

早起きー

祝日の朝 早起きして友達と到着したのは 雁来ショートゴルフ場です
友達は今年ゴルフを始めました まだコースを経験していない友達はドキドキです
いい天気ー朝から気持ちいい空気の中 
楽しくラウンドしてきましたー
IMG_3844.jpg

川を越えるコースもあります 初めて回った友達はなかなかセンスありです
私の初めての時より上手でしたー今後に期待 

ここは初心者の方におすすめコースです
私は昔よくここに来てました 仕事帰りのナイターで回ったりもしてましたねー
IMG_3846.jpg

ゴルフの後は近くにある公園をお散歩 コーヒータイムして
IMG_3849.jpg
絵を描いて
IMG_3857.jpg

ご飯 ここもひさーしぶりに行ってきました 
馬美舞辺母 ばびぶべぼ っていうお店です
ちなみにここは人気ラーメン店 菜々兵衛のすぐ近く 菜々兵衛は大行列でした
IMG_3867.jpg

ランチタイム 煮込みハンバーグにしました 和牛100%ですってー
IMG_3864.jpg

ジュージューいってます
IMG_3865.jpg

食後のドリンクもついてます 
IMG_3866.jpg

運動してのんびりして楽しく過ごしてきました
外で暖かく遊べるのもあと数週間かなー 休日を大切に 楽しく過ごしまーす

トトロ

秋です

この連休は札幌に夏が戻ってきました 
でも やはり秋です  栗の木の下で 
IMG_3788.jpg
たくさん栗が落ちていました
IMG_3789.jpg

飯ごう 
飯ごうの炊き立てご飯 あまくて美味しいです
IMG_3795.jpg

本日の目的は さんま! 秋と言えばさんまですね 
IMG_3791.jpg

先日も魚は体にいいってテレビでやってました 特にサバ、さんまなんかの青魚 
さんまは内臓も食べてくださいって こんがり炭焼き 上手に焼けました
IMG_3796.jpg

すごく美味しくて家で焼いて食べるのと違いますね ほんとに内臓まで食べちゃいました
きれいでしょー
IMG_3797.jpg

描いてみました
IMG_3801.jpg
梅の花の絵を 真似してみました 
IMG_3800.jpg

秋を堪能した後 きゃーーーーーーーーー
見えます?
この物体 横に動くんですねー ひょろひょろって動いてました 鳥肌が立ちましたよー 
IMG_3823.jpg

トトロ

誕生日

この連休中 ひとつ歳が増えましたー
お祝いをここ 梅の花 でお食事してきました
IMG_3772.jpg
かわいいですよね
IMG_3773.jpg

梅香 ってコース 梅の花はお豆腐料理のお店です
ヘルシーですがお腹が満たされます そして何より美味しいんですよね
IMG_3774.jpg

中でもこの湯葉のお造り が好きです わさび醤油で頂きます
IMG_3776.jpg

これは名物らしいです しゅうまい
IMG_3777.jpg

これこれ生麩田楽もおすすめー
IMG_3778.jpg

豆腐サラダでさっぱり気分に
IMG_3779.jpg

メイン 黒毛和牛の溶岩焼き ジュージュー目の前で焼きます
IMG_3780.jpg
柔らかいですねー 

最後はご飯  結構お腹いっぱいです 
IMG_3781.jpg

満足 ゆったりできます ここの雰囲気がとってもいいです
IMG_3782.jpg
記念日は是非こちらで 写真も撮ってくれますよ

トトロ

CUGURIDO

シルバーウィークが終わっちゃうーあっという間に過ぎちゃいましたね

この連休に大学時代の友達が帰省しました 私は仕事でいつ呼び出しがあるかわかりませんでしたが
呼ばれたらしょうがない 
ここは赤れんがテラス レストラン街にありますお店
友達が北海道らしいお店にとのことでここにしました

このお店私は初めて入りました なかなかいいですね 全個室です
IMG_3755.jpg

私と友達は  松茸と桜姫鶏のわっぱめし 秋鮭つみれ鍋御膳
IMG_3753.jpg
松茸 食べているとき気にしてなかった 松茸の味 したかなー 話に夢中になって忘れてたー
でもこれわっぱめしも鍋もいい味でした 美味しかったです

こちらはもう一人の友達 鰻ひつまぶし御膳
IMG_3751.jpg
これも美味しかったらしいです

ご飯もゆっくり食べ終わり 隣の部屋からもくもくたばこの煙が立ち込めてきたので退散

赤レンガテラス地下へ みんな健康に気を使って トマトジュース
IMG_3756.jpg
IMG_3757.jpg
濃厚な味がしました 食後にさっぱりしましたね

このあと友達は電車で実家へと帰っていきました いま北海道を満喫しているとのこと
横浜に住んで都会で頑張っている友達 
私には真似できないなー東京に一人で行くのも無理ー(*´~`*)


トトロ

ラーメン特集

シルバーウィーク突入 あっという間に9月も半分を過ぎ後半に入りましたねー
札幌は曇り雨も降りそうなお天気です

昨日ふと気付きました 最近ラーメンばかり食べてます 
そのラーメンたちです

 旭川ラーメン むら山
ここは知人が教えてくれたとこです 旭川ラーメンの有名な天金にいた方がやっていると
IMG_3630.jpg
旭川ラーメンということなので やはりしょうゆにしました
IMG_3628.jpg

 焼肉徳寿 の冷麺 
あっさりしたものが食べたいときはこれ おすすめです
IMG_3455.jpg

そしてそして今年も始まりましたー札幌オータムフェスト2015 北海道の自然の恵みの食材たっぷり
どれもこれも美味しそうです そしてお客さんの数がすごいです
やっぱりラーメンが食べたい
羽幌えびしおラーメン
IMG_3699.jpg
想像以上に美味しかったです エビの出汁が効いてます
IMG_3700.jpg

また日を空けて行くとお店ががらっと変わっていて新しいラーメン屋さんが並んでいました
らーめん石黒
IMG_3704.jpg
昔風しょうゆラーメンって言葉にひかれて 
IMG_3709.jpg

場所は変わり お気に入りのラーメン屋さん
月見軒
IMG_3749.jpg
塩、しょうゆと食べていたので 味噌にしました
が、やはりここのは塩が一番好きです
IMG_3747.jpg
月見軒に来たら 炒飯も食べなきゃね
IMG_3744.jpg

美味しいラーメン特集でした

トトロ

登山できるかなー

登山部集合!樽前、風不死岳縦走に行こう!と計画していましたが
台風の影響で 天気予報が怪しくなり
前日解散(;;) しかし諦めきれないメンバーだけで決行してきました

支笏湖の向うに見えますは樽前山 頂上には雲がかかっていました
登り口まで行ってだめなら諦める気持ちです
IMG_3642.jpg

雨は気にならないくらいです 空も大丈夫じゃないか?行ける!
10:30 出発 
IMG_3643.jpg

樽前は周りを見渡せてほんと気持ちいいんです 
振り返ると支笏湖が見えます いい景色
IMG_3653.jpg

まず目指すは樽前山頂上
IMG_3654.jpg

50分くらいで到着です

煙がもくもくしてます
CAZI0K3T.jpg

そして 西山を経由して 風不死岳を目指します
西山へ向かう道々 ものすごい風でした 風速20メートル? オーバーかな
でもすごい風でした

スタートから2時間15分経過  風不死岳の入り口あたりに来ました
この時点で お腹がすいてすいて でも頂上でご飯を食べるんだー
ここで食べては頂上にいけなくなるかも ってなことで必死に頑張りました
CAW7VT8N.jpg

ここからが本当の戦いでした ロープがある場所
FullSizeRender.jpg

鎖がある場所 
CAN1OUGB.jpg
登る!という気合のもとに 筋肉をフルに使って 這い上がります
岩の壁は90度じゃないかってくらいせり出していて ほんと大変でした
登りも下りもそれはそれは大変

ニセ頂上が何回もあって何度もがっかりしましたが着きましたよー
約4時間かかりました
CAELMULW.jpg

頂上では霧で何も見えない状況でしたが 少し待っていると
急に雲がパーッと動いて やりました! 頑張った甲斐ありました
きれいな風景でした
IMG_3685.jpg
IMG_3686.jpg

待望のご飯 
CAE32E3Y.jpg
ふかし芋 これが最高のご飯でした 
CAO0MPN5.jpg

食べ終わると急に体も冷え 着込んで下山
駐車場に着いたのは17:30 合計7時間でした

最初に計画していたメンバー全員で行けなかったのは残念でしたが
皆と行く前に 風不死岳を経験出来て良かったと思います
風不死岳ちょっとなめてました あんなに大変とは 次回行くまで筋肉つけて挑みます

トトロ

ずっと食べてばかり

自然、芸術に触れたあとは 人気のファームレストラン野島さんちに到着です
IMG_3570.jpg

ランチプレートが人気だとか さすがにこれはもう入りません
IMG_3562.jpg

ピザなら!マルゲリータ この自家製の生地がまた美味しさ倍増でした
IMG_3566.jpg

なんとハワイコナ!最近の中で一番美味しく感じました ハワイコナってとっても飲みやすいですね
IMG_3564.jpg

このソフトも一位!さすが中札内!
IMG_3567.jpg

過密スケジュール 食べ終わったらすぐ出発です 高速でぴゅーっと40分
帯広に来たら必ず来たい柳月スイートピアガーデン 
IMG_3572.jpg

パワーストーンに触れ 工場をちらっと見学
IMG_3573.jpg
お土産をたくさん買って お店を出ると 雨も上がり 遠くの山々が見えました
IMG_3593.jpg

旅の最後 〆はお薦めの高橋まんじゅう 
IMG_3595.jpg
あんとチーズの大判焼き あんも最高ですがその上を行きますのが チーズ
これは感動ものです 
IMG_3597.jpg
みなさんも帯広に行くことがありましたら是非ここで焼きたてを食べてみてください♪

こうして美味しい旅を終えたのでした

最終日 日帰りで合流したコンバットさん強行スケジュールにお付き合いくださりありがとうございました

トトロ

食べてばかり

帯広グルメ旅 2日目の朝 レンタカーを借りてしゅっぱーつ
食べてばかりの旅 ちょっとだけお散歩します
帯広には○○森ってのがたくさんあります 

帯広は道が広い!道東道が無料! レンタカーはアクア!ナビ! 最高のドライブです

道外の皆様 六花亭はご存知ですか?ここは六花亭が経営する六花の森というところです
IMG_3519.jpg

大自然への入り口
IMG_3520.jpg

まずはお腹が空いたねって 食べよー はまなしってレストラン
IMG_3523.jpg

4種類の中から選びます
IMG_3525.jpg

ドライカレーセットを選択
IMG_3528.jpg
味は。。。ふつーでした 

ここからもう少し進むと中札内美術館があるんですが そこにポロシリってレストランがあり
もし食べるならそちらの方がおすすめですね

こちらが有名なはまなし 夏から秋はお花が見ごろのようです
IMG_3536.jpg

ここ六花の森は広大です その中に色々な芸術家の方の記念館があってたくさんの絵に触れてきました
勉強になったー

敷地の一番はじっこに こーんな彫刻が 何かわかりますか?
IMG_3541.jpg

近づくと 考えてます 顔はー?
IMG_3542.jpg

顔はー?
IMG_3548.jpg
かなり悩んでいるように見えました

川も流れていて 美瑛の青い池みたいに この川
緑の川! きれいです
IMG_3551.jpg

緑に触れ気持ちよかったです でもこの後 すごいどしゃ降りーあめー!!!
次へと移動です

トトロ

グルメ旅 

美味しい旅に行ってきました 場所は帯広 帯広ってほんと美味しいものが多いんです
知人友人に色々聞いて 教えてもらったところを全部回る! を目標に頑張ってきました

まず初日 帯広と言えば豚丼です  教えてもらった 『とん田』 目指してしゅっぱーつ
聞いたところによると大人気でお盆は3時間待ちだったとか
IMG_3461.jpg

私は午後2時半過ぎに到着です 平日なのに。。。この時間なのに。。。
並んでいます それでも15分も待たないうちに着席
そして5分も待たないうちに 来ましたー

ロース、バラ肉盛り合わせ豚丼 です 
IMG_3462.jpg

こんなにお肉があふれんばかりにご飯の上にのっかってきました
ロースもバラもすごく柔らかくてびっくり たれもちょうどよくて 
とっても美味しかったです
IMG_3465.jpg


こうして食べている間にも常に外にお客さんが待っています すごいですね

次に目指したお店は 『菓子の家』 かわいい外観に期待大
IMG_3487.jpg

シュークリームが人気のようです 夕方でしたので
シュークリームは残1個 ミルフィーユ風のサクサクパイも一緒に
IMG_3490.jpg
外にはテーブルとイスが置いてあり すぐ食べました 
これまた 美味しいスイーツでした ここもひっきりなしにお客さんが来ていました

そんなこんなでお腹はもういっぱい 何も入りません
ここまですべて歩きで頑張ったので あとはホテルでゆっくりすることに

帯広といえば モール温泉!
温泉付のお部屋を用意してくれました ラッキーです
カーテンを開けるとお風呂が現れ
IMG_3501.jpg

こーんな広いお風呂
IMG_3502.jpg

蛇口をひねるとモール温泉 茶色いお湯が出てきます これはほんと嬉しかったー
何回も入ることが出来て ツルツルになりました
IMG_3518.jpg
いい湯だなー

トトロ

森彦 本店

気持ちの良い日曜です(先週)三角山にコンバットさんと一緒にチラッと登りに行ってきました
ほんと気軽に登れる山です 街からも近いし登りも30分ほどで頂上へ着きます

この緑と青のコントラスト 元気が出ます
IMG_3410.jpg
IMG_3416.jpg

途中で知らないおじさんにこっちからも行けるよって教えてもらったり
知らない方とも挨拶したり 自然に触れ合って心にゆとりをもらうことが出来ます
IMG_3417.jpg

下りは違う道を ここは哲学の道と名付けられています
IMG_3424.jpg

汗をかいた後、コーヒータイム 森彦本店です
ここに前回来たのは3年前 前に来た時よりわっさわっさ木が生い茂っていてしていて あれっここだったかなって思いました
さすが人気のお店 開店してから1時間後の到着でしたがもう満席でした
IMG_3428.jpg

1階、2階と席があります 今回初めて2階に来ました
IMG_3432.jpg

そこにはのーんびり出来る空間が広がっていました
コーヒーはマイルドブレンド んー本物の味がしました
IMG_3433.jpg

ガトーショコラ コーヒーとよく合います 
IMG_3434.jpg

美味しいひとときをここで過ごすことが出来ました
こーんな時間 大切ですね

トトロ

余市観光

余市観光のはじまりはじまりー
ここはニッカウヰスキーです 昔はガラガラだったようですが 
さすがテレビの力はすごいですね すごい人人人!まっさーんあいにきました
IMG_3364.jpg

IMG_3367.jpg

団体の観光客に混ざり 説明しているのを聞き耳をたてて見てきました
IMG_3366.jpg

エリーが住んでた家ですって
IMG_3368.jpg

ここがみんなのメイン会場といってもおかしくないところが
試飲会場!ここもすごい人人人 友達いわく昔はここも閑散としていたらしいです

私たちも試飲 試飲といってもコップに結構な量入ってます
IMG_3371.jpg
一口 んーウィスキーの美味しさがわからない(>_<)ゞ
炭酸水投入!ハイボールにしてもんーまずい

次のこれは
IMG_3372.jpg
甘くてまだ飲めます
この他ウーロン茶、りんごジュースもあり一番美味しかったのはりんごジュース!

次に向かったのは山本観光果樹園
IMG_3389.jpg

かわいい風景
IMG_3394.jpg

アップルパイや果物を大量に買ってお風呂上がりにみんなでいただきました
アップルパイはおすすめです
IMG_3396.jpg
IMG_3402.jpg
スイカも買ってきました 小さい方は友達が庭で作ったスイカちゃんかわいいですよね
IMG_3403.jpg

最後は甘いものでしめ!山中牛乳でソフトクリームを
IMG_3398.jpg

こうして満腹余市観光を楽しく終えました

トトロ

感動の鮎

鮎料理を食べに余市に行ってきましたー
余市といえば 朝ドラ マッサンで有名になりましたよね 
混んでいるのかなと心配だったので予約を取っておきました ホテル水明閣到着です
IMG_3315.jpg

2階に案内されますと えっ???
IMG_3361 (2)
えっ???
IMG_3362.jpg
4人でこーんな広いお部屋に通されました 40畳はあります
私たち大興奮 しばらく座らずにあちこちで記念撮影

わっこのホテル まっさんが名付けんだー
IMG_3346.jpg

やっと落ち着いて着席 みんなとおーいー

はいっ第1品目 やってきました 鮎の甘露煮
IMG_3345.jpg
結構濃い味付けです

待望の鮎の塩焼き パクッといただきました この後も色々いただきましたがこれが一番美味しかったです
IMG_3348.jpg
本当は炉端で目の前で焼いてそれを食べるってのを期待していたんですがね

続いて鮎のフライ これも好きでした パクッと
IMG_3350.jpg

またまた鮎1匹出てきました 鮎田楽
IMG_3353.jpg

そして鮎の釜飯です
IMG_3355.jpg

食後は無料でここの温泉に入ることが出来ます でもせっかくなので余市観光してから温泉に入ることにしました

食後はもう苦しくてこのまま床に寝たい気分でした 
こんだけ広いと何をしてもOKです

そして絵手紙タイム 鮎の絵を描いたり 想像ミッキー対決です
みなさんはこの中のどのミッキーがお好みですかー?
IMG_3360.jpg

次は余市観光の紹介をしたいと思ってます

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

