

リベンジ

スポーツクラブのインストラクターさん推薦のスープカレー屋さん 『奥芝商店 駅前創成寺』 に行きたくて
1回目 19時半 すごい行列 諦めて
2回目 20時半 待ち人いなーい と思ったらスープ切れましたって
そしてついについに
3回目 19時 行列だけど許容範囲 30分並んで食べることが出来ましたー

ホクレンビルの地下にありますが他にも人気のラーメン屋さんとかも入ってます
IMG_3309.jpg

並んでいるうちに注文を聞いてくれるので 着席してからそんなに待たずに来ました
教えてもらったインストラクターさん はまったみたいでこのメニューばかり食べているみたい
このいちおしのメニューを注文

豚の丸煮と福井豆腐のカリー
IMG_3310.jpg

スープのベースをエビにしました 
辛さは前回本店で辛さ2で全然辛くなかったので 今回は4にしました
エビでまろやかになって4でも食べることが出来ました 
エビも美味しいですが、私はチキンベースの方が好きです

お豆腐がとってもいいですね 注意したいのがこのボリュームです
スープカレーの中は野菜たっぷりなのでご飯は少なめにしましたがそれでも多いです


IMG_3312.jpg

真面目にくるしー頑張って全部食べました 
ご馳走さまでした 
それにしてもインストラクターさんはグルメで普段美味しいものを食べているようですが
無駄なお肉がついていない それは食べるとき 太らない太らないと思って食べているんですってー
私も真似しようっと

トトロ

円山登山

焼肉の次の日 私は夜勤務 友達たちがせっかく来ているので 前からの約束を果たすべく円山登山を決行!
と、大げさに書いてみましたが 円山は片道30分で着いちゃう山です
友達は大学1年のときの研修会で樽前山を登ったきり今にいたるまで登山をしていないとのことで
久しぶりの登山です しゅっぱーつ
IMG_3258.jpg

お昼なのでいいですが夜登るとなるとちょっとドキドキしちゃうかも
IMG_3259.jpg

丁寧に前掛けとかマフラーとかしているんです どなたかボランティアの方が管理しているのかな
IMG_3261.jpg

トトロの木 私が勝手に名付けた木です 大きな木です 
IMG_3263.jpg

ふと見るとシマリス現る
IMG_3266.jpg

頂上!友達も汗だくです 
IMG_3268.jpg

ここ頂上でみんなで絵手紙対決 みんなうまいんだなー

そうして下山 気持ちの良いお天気です
IMG_3278.jpg

ここ円山は火を使えないので お昼ごはんはこれで我慢
IMG_3291.jpg

そうしたら ちょこちょこシマリスが走り回っています すごい落ち着き無いんです
しかも早い この手は私じゃありません 私は怖くて無理
IMG_3293.jpg

こうして友達たちは久しぶりの登山を終えました もうすでに筋肉痛とか
でも友達全員が足に蚊の被害 一人は10ヶ所 もう一人は30ヶ所 私は無傷だったんです
凄く不思議 
でも次回は藻岩山に登りたいと帰っていきました

トトロ

焼肉 田村

大学の友人が札幌に遊びに来ましたー あっ遊びじゃなかった勉強会に参加しに来たんだった
まずはお勉強 一緒に参加してきました 居眠りすることなく無事終了
その後はお楽しみの焼肉です
ここは何度か食べたことのある 大通りビッセにあります 田村
IMG_3257.jpg

今回はコースにしないで単品で選ぼうってことになり
でもお徳なのかな?セット物があったのでこれにしました
IMG_3250.jpg

こんなものも注文して あっかんぱーい
IMG_3251.jpg

お肉たちがやってきました 新人さん?説明してくれましたが かみかみでしたねー
いいよいいよー一生懸命やってくれる姿はいいものです ちょっと上から目線でした?
IMG_3252.jpg
えっとーお肉は。。。いままではコースでしか食べたことが無くどれも美味しいと思っていましたが。。。
この中のカルビとロースは文句なし 柔らかくてとろけるほどでした
が、ヒレがぱさぱさしていて味があまりないの これはちょっといまいちでした残念

野菜もしっかり食べました
IMG_3255.jpg

最後の〆は 盛岡冷麺 これにお酢をたっぷりかけて
すごくさっぱりしました 美味しい〆となってよかったです
IMG_3256.jpg

トトロ

デパート上

東急デパートのレストラン街は大丸に比べると平日は空いてますね
ぐるっと一周して 気になったのが天ぷら屋さん
IMG_2883.jpg
夜のランチってきっとこれはお得なメニューに違いないと
IMG_2882.jpg
店内は誰もいらっしゃらない。。。人気が無いのかな
来ましたよー天ぷらたちが意外と小ぶり 
IMG_2879.jpg
普通な感じでした この中に鮎の天ぷらが!今度鮎の本格料理を食べに行くのでちょうど良かった
鮎どんな感じかなーぱくっと口に入れた瞬間 ん?苦い感じ 鮎の胃の中の土?の味が前面に
鮎ってこんな味なのかなー
IMG_2880.jpg
次回違うお店で鮎を食べるので本物の鮎の味がわかるに違いないと思います

別の日 またまた空いている時間を狙って
甘味処です 釜飯も有名で 銀座立野屋
IMG_3237.jpg
小さい釜飯と甘味のセットにしました
IMG_3239.jpg
釜飯は色々な種類から選べます ちょっと欲を出して同じ値段ならカニ!と思って
でもね やっぱり釜飯は出汁がよく出る鳥の方が美味しいですね
IMG_3240.jpg

と、今回初めて入ったお店の紹介でしたが 間違いない美味しさのお店は 安心 
リトルジュースバー
昨日から新商品でましたー マンゴー削り 美味しかったー
IMG_3246 (2)

トトロ

BBQ

札幌家を出発したときは晴れだったんです!
でもこんなどんよりになってしまいました
カッパを着て出発
IMG_3173.jpg
小雨だったりしゃーっと降ったり でも大丈夫です
しばらくすると青空も少し
IMG_3182.jpg
何のお花かな?
IMG_3216.jpg

手稲山頂上到着!平和の滝からではなくスキー場のとこを登っていけば1時間で頂上で着きます
でも富良野岳から1ヶ月ぶりで登山しましたが体力ががた落ち 夏バテ?
この1時間とっても辛かったです 秋登山の縦走を計画していますので体力取り戻さねば
IMG_3209.jpg

山から海へ移動
IMG_3217.jpg
BBQ
炭で焼くお肉はとっても美味しいのは間違いないんですが
野菜の美味しさは感動です 野菜の甘みがしっかり出ますね 
これはくせになりますね
IMG_3221.jpg

かもめが変な泣き声をして近づいてきます 怖い あげないよー
IMG_3222.jpg

デザートにはメロン 今年は食べたメロン全部が美味しいんですがなんだか皮に近い部分が硬いんです
なんでかなー???
IMG_3224.jpg

札幌は秋がそのへんまで来てます 夏の終わりを楽しみたいと思います

トトロ

ジェノベーゼソース

家庭菜園も終わりに近づいてきました
知人の家庭菜園はプロ並 昨日こんなにたくさんいただきました
私のもこんなに立派なのが出来るといいんだけどなー
IMG_3227.jpg
右側のきゅうりは加賀きゅうりというものらしく すごくおっきいんです
IMG_3228.jpg

私の農園は 大量に生えてきたバジル しなっとなってきたのでバジルソースにすることにしましたー
IMG_3136.jpg

画像がさかさま戻りません 松の実とニンニクを用意
IMG_3138.jpg

オリーブオイル、塩コショウ
IMG_3139.jpg

まずはバジル以外をミルで 粉々に
IMG_3141.jpg

バジル投入
IMG_3143.jpg

簡単に出来上がりました!
IMG_3144.jpg
でもこの段階でオリーブオイルが足りなさ過ぎましたー 作った直後はなんだかまずそー
このあとオリーブオイルを買ってきて追加して混ぜ冷蔵庫で寝かせた後 試食 まあまあ食べれます 良かった
冷蔵保存で1か月持つようです 

あとはジャガイモの収穫を待ちます また新たにベビーリーフを育てることにしました
種を植えたら20日で出来るらしいです 順調にたくさん生えてきてねー

トトロ

とらや

ここは日本食屋さんの とらやというお店です
過去お昼に一度来たことがあります 今時期しか食べることができない
うなぎを食べに行ってきました 楽しみー
IMG_3156.jpg

かんぱーい ビールは陶器のグラスで飲むと最高に美味しいみたいですね
泡がどんどんあふれてきました
IMG_3160.jpg

前菜です 一つ一つの説明を受け 次々忘れ そして食べる この全てのお料理が美味しいです
素材が生かされている そんな味付けです
IMG_3161.jpg

こちら はも、しいたけ、きゅうりの酢の物です
IMG_3162.jpg

冷たい煮物 暑い夏にはぴったし
IMG_3163.jpg

メインディッシュ!
IMG_3165.jpg
アップ!
IMG_3164.jpg
やーこの近くのうなぎ屋さんで うな明ってお店があってそちらが札幌一美味しいって思ってましたが
こっちが上位に立ちました ふっくらしていてくさみもなくうなぎが嫌いって人でも食べられると思います
すごく美味しかったです 感動しました

最後はデザート みつ豆です これも優しい味 黒蜜が体によさそうでした
IMG_3166.jpg
満足行くこの夏のうなぎでした また来年ねー

この後、きのとやのポイントがたまっているので消費しに行ってきました
お店と喫茶もともに21時まで営業していますので余裕で間に合います
IMG_3168.jpg
ケーキセット コーヒーはおかわり自由です
しかし ここのコーヒーは深入りすぎてにがっ
IMG_3170.jpg
ケーキと一緒にやっとの思いでコーヒーを飲み終えました
おかわりはいりませーん 次回は紅茶にしようっと

トトロ

円山動物園

またまた絵を描きに動物園に行ってきました
地下鉄からこんな気持ちのいい林を抜けて動物園へと向かいます
IMG_3043.jpg
木漏れ日
IMG_3044.jpg
ここではリスに出会えます 友達がリスいないかなーって言った瞬間
ちょこちょこっと走り去りました でもスマホの準備が出来てない
これは帰りに撮影できました 石と混じって見づらいですが よーくご覧ください
IMG_3093.jpg

動物園到着 年間パスポートで入園 かわいい動物たちがお出迎え
IMG_3088.jpg

私は動物が苦手で でもこの動物園の中でかわいいと思える動物を紹介

レッサーパンダ 前回はたくさんのレッサーパンダが動き回っていましたがこの日は暑く
みんな隠れているとのことで しっぽだけ撮影
IMG_3059.jpg

この寄り添っている姿 とってもかわいいです うさぎさんです
IMG_3049.jpg

一番人気のしろくま赤ちゃん 前回より大きくなっていました
名前ももう決まったとか 後日公開されるようです
IMG_3069.jpg
IMG_3073.jpg

暑い中 ずっといたので疲れをとるのには甘いもの
札幌駅からすぐのところに最近オープンしました 六花亭!
IMG_3101.jpg
2階がカフェとなっています
すごく混んでいましたのでスタンド席でこちらを
雪やこんこ まじりっけなし プレミアムの方を これとーっても美味しいです
IMG_3100.jpg

楽しく美味しい時間を過ごしました 絵はまだまだ修行します

トトロ

丸亀製麺

暑い夏 またうどんを食べに行ってきました
今回はお値段もお手頃の 丸亀製麺!
お店の中は今まで見たことの無い混み具合でしたが回転がすごい 
暑いとみんなうどんを求めるのかなー

このメニューが目に飛び込んできました
IMG_2886.jpg

こーんな感じで
IMG_2887.jpg

うどんは 丸亀製麺もなかなかのこしがありますね
IMG_2888.jpg

肉ごぼうと大根おろしをどさっとうどんにかけて いっただきまーす
IMG_2889.jpg
これなかなかの美味でした 意外とあっさり感 くどくなく全部食べれました

そしてこの夏おすすめは
毎度おなじみリトルジュースバー
いちごけずりとWメロンけずり 美味しすぎます ビタミンCたっぷりですってー
IMG_3127.jpg

アクアマリンちゃんさんが以前紹介していたアマニ油!
IMG_3131.jpg
効果を期待します!

トトロ

洞爺湖温泉

疲れた体を癒すために温泉に行ってきました
途中の中山峠 行きは何も見えないくらい曇っていましたが帰りは天気!
IMG_3025.jpg

途中羊蹄山も見えます
IMG_3024.jpg

ホテルに到着 
IMG_3005.jpg

洞爺湖はどこのホテルもお部屋からこーんな風に見えます
期間限定で毎日、百発花火が打ち上げられます
花火をスマホで写すのって難しいですね 後半やっと綺麗に撮ることが出来ました
IMG_2984.jpg

IMG_2978.jpg

IMG_2980.jpg

お食事はビュッフェ 夜も朝もめーいっぱい食べました
色とりどり綺麗なお料理がたくさんあって 全部食べるのは無理でした
IMG_2905.jpg
IMG_2908.jpg
IMG_2909.jpg

ネット予約すると パティシエの作ったケーキもサービスしてくれます
IMG_3016.jpg

今回は何年ぶりかで岩盤浴にも入り 温泉も何回も入り 癒されましたー

まだまだ残暑厳しいですが、みなさまお体にお気をつけください

トトロ

あつーい 札幌にも真夏日到来 昨日は34度にまでなるとかって
暑くなったのかなー職場にいるとクーラーが効いているのでわからなかったですが
夜はぐっすり 寝苦しくもなく眠れました

そんな暑い中のお薦めは ミッシュハウスのパフェです
パフェはこの2階で食べれますよ そして夏は右上のテラスで食べることが出来ますので気持ちいいです
1階はアイスが売ってます
IMG_2858.jpg

この日も暑い日で1階のアイスコーナーの方が混んでいましたね
私は2階へ
今月のパフェは マンゴーフルーツパフェ です
IMG_2843.jpg
運ばれてきた数秒後にはこの上のソフトがくたっと左へ倒れかけました
皆さんも気を付けてください すぐ溶けますので すぐ食べましょう!

トトロ農園のその後。。。
枝豆は大きくなる前に さようならーテレビで素人でも簡単に作れますって言ってたんですがね
断念 
サニーレタス、パセリは順調に育ち収穫していましたが後半はうどん粉病?にやられました
さようならー 十分収穫したので満足です

期待大のトマトは 実がなり青いのがたくさん
IMG_2891.jpg
そして今朝 6個収穫しましたー真っ赤 まだ熟し足りないのか あまずっぱ
でも自分で育てたものは美味しいですね
IMG_2890.jpg
バジルもこうなるまで色々ありましたが順調に育ち収穫しています
あとはジュノベーゼソース作ろうかなー
IMG_2892.jpg
ジャガイモもわっさわっさになってます 土の下にちゃんとジャガイモがいるのかは謎ですが
収穫が楽しみです

では皆様 熱中症にはくれぐれもご注意ください


トトロ

ゴルフの後

晴れー先週土曜ゴルフをしてきました
IMG_2822.jpg
スコアはまずまず ドライバーも練習通り絶好調 でも突然狂いだしました
そうなると修正が難しい ゴルフって体の微妙なズレがスイングに影響しちゃうんです

ラウンド後のおったのしみージンギスカン60分食べ放題です
野菜も食べ放題です
IMG_2825.jpg
こちらがジンギスカン
IMG_2823.jpg
サービスにホルモンも出してくれました
IMG_2824.jpg
焼くー
IMG_2826.jpg
たっぷり食べました 最高です

そして帰り道 
IMG_2827.jpg
獲れたて新鮮野菜がたくさん売ってました
他のお店にも寄って新鮮野菜ゲット この時期 こういう出店があって楽しいですよね
ゆでたてとうきび
IMG_2831.jpg
すいみつ
IMG_2833.jpg
外で食べるのがまた美味しさ倍増です

これで700円! スーパーで買うより断然お買い得でした
IMG_2834.jpg


トトロ

西区!その2!

前回売り切れで閉まっていた西区のうどん屋さんにリベンジしてきました
今回は電話で営業しているのを確認 
駐車場から 三角山が見えます あそこのてっぺんに登っているんです
IMG_2802.jpg

山の手にあります待望のうどん屋さんです
IMG_2807.jpg
駐車場にはまだ1台しか車が無かったので空いているーと思ってお店に入ったら
びっくり たくさんの人がいました

食べログを見ると うどんを注文して待っている間に おでんを食べるといいって書いてあったので
IMG_2804.jpg
豆腐、こんにゃく、卵を注文
これがすごく美味しいんです 出汁もいいし、からし味噌の味もとっても美味しくて
満足

かしわ天ざる 900円です
IMG_2805.jpg
このかしわがまたすごくすごく美味しくて感動でした

うどんはこちら このつやつや感わかりますかー?
そしてコシがすごいの 長い!食べるのちょっとだけ苦労します
IMG_2806.jpg

ここはまた来たいと思う うどん屋さんです
ただご注意!このおでんにうどん このパターン最後の方 ほんとお腹がきつくて大変でした
次回は作戦を考えなきゃだめです ほんと苦しかったです

トトロ

西区!その1

西区のうどん屋さんに行きたいなーと思い
夜訪問したところ、売り切れにて閉店後でした残念

そこでここから車で数分?だったかなー?近くにあります スープカレー屋さんに行ってきました
『スープカレー エスパーイトウ』
結構 混んでいました でも意外とお店の中は広くて32席 

IMG_2781.jpg

一番人気のエスパーパリチキ にしました
IMG_2783.jpg
辛さは0から50番まで選べますが私は辛いのは苦手なので2にしました 
でもまだ大丈夫そう 次回は3にしてみようかな
後ろの席の女子は激辛8ってのを選んでいました すごい

今回はスープカレー美味しく食べることが出来ました 完食!でもすごくお腹いっぱいに
ご飯は少なめを選んだ方がよさそう

ライスは空知産ななつぼしか雑穀米が選べます これは雑穀米の方です
IMG_2784.jpg

そして次のお店はここ!札幌の皆さんご存知でしょうか?
私は最近知ったのですが業務用の食パンを作っている工場 『おかめや』 が西区にあるんです
喫茶店なんかに卸しているらしいですね
以前コンバットさんからここの食パンを頂いて食べてみたら すごい!モチモチだし密なんです

ネットで調べるとこんな感じのお店のようですね
150x150_square_36988160.jpg

西区に住んでいる知人にこの工場を知っているか聞いたら知らなかったようですが
話した次の日 行って買ってきてくれたんです 最高
腰が軽いですよねー 嬉しい限りです ほんとありがとうございます

頂いてすぐスライスして冷凍してしまったので写真はこんな感じになっちゃいましたが
IMG_2799.jpg
冷凍前はふわっふわでした トーストでバター、ココナッツオイル、ピザどれにしても美味しいです
これははまりそうです 私もいつかここに買いに行きたいなーと思ってます

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

