

八剣山

先月の話ですが、2年ぶりの八剣山に挑戦です いまにも雨が降り出しそうな天気でしたが
まだ大丈夫そう しゅっぱーつ
IMG_2357.jpg

岩が少しあったり
IMG_2358.jpg

こんなロープにつかまって よいしょっと登ったり
IMG_2372.jpg

一歩間違えると滑落するような細い道がたくさんあって油断禁物です
IMG_2360.jpg

40分ほどで頂上へ 結構辛かったです スリル満点でした
雨もまだ降ってません 
頂上から下が見渡せます ちっちゃいよー人は見えないです 
IMG_2362.jpg

頂上でコーヒータイムして 雨雲が近づいてきたので早々に下山
帰りもひやひやです 滑るところがいっぱい 
へなちょこの筋肉を使って踏ん張って無事下山した頃に雨が降ってきました

下から今登った山をパシャッと
IMG_2373.jpg

帰り道 お腹に優しいおそばを
IMG_2377.jpg

納豆と大根おろし これお腹にいいですよね
IMG_2379.jpg

そして地物いちご これ1パック280円 おいしー
IMG_2376.jpg

先日のイッテQのイモト登山プロジェクト 見ましたー?
あんなすごい山は登れないけど あのチーム力 感動しました
そして諦めないその心 すごいなー

トトロ

175°DENO

今回の登山時の写真200枚以上を大スクリーンで見ることが出来ました
こうやって振り返ると頑張ったなーって感動しました
IMG_2741_convert_20150724171320.jpg

そしてこの登山で私たちが不在中 仕事でうちの新人君を助けてくれたT君に感謝 
ラーメン食べに行こう!

私は3度目です T君は2度目
IMG_2747.jpg

『175°DENO』
20時近くだったのでどうかなー 並ばず入れました でもまあまあお客さんはいます
まずは食券を購入 
IMG_2742.jpg
ここは担々麺専門店 おおきく分けると 汁有 汁無し
山椒の しびれない しびれる すごくしびれる となってます

前回私とT君は山椒にやられました ので今回は挑戦しないで。。。
しびれない にしました もう一人はしびれる 
そして全員汁有に
IMG_2743.jpg

しびれないを注文すると少し入れますか?と聞かれます
T君の山椒全くなし しびれなし
IMG_2745.jpg
私の少しだけ山椒を入れてもらった しびれなし
IMG_2746.jpg
しびれる
IMG_2744.jpg

今回は最後までおいしーく食べることが出来ました
私は今回のしびれない 汁有が好きです

お店の方に前回はしびれ有汁無しを食べて感覚が無くなたことを話すと
まさにこのしびれ有汁無しが一番人気なんですってー

登山の次の日 お楽しみ

登山を終え小宴会で決まった次の日の行動
ラジオアシスっぽい行動をすべく 美味しいものを食べようです

富良野へ ちょうどラベンダーが見ごろのようですが 混んでいると思われるのでラベンダー園には行かず 
IMG_2697.jpg
ニングルテラスへちらっと遊びに行ってきました
IMG_2695.jpg
いつ行っても 心が穏やかになんだか癒される場所です
IMG_2696.jpg

本日の目的の場所はここ!フレンチ 『ル・シュマン』
今回新しく加わった仲間がここに連れてきてくれました 
まさかフレンチに来るなんて 登山の次の日 私たちはサンダル、Tシャツ、ウェストポーチ、短パンのものそれぞれがとってもラフなスタイルです でもこんな姿でもお気軽に入れるお店のようで安心して行ってきました
IMG_2713.jpg

せっかく来たので このコースにしました
IMG_2714.jpg

開店の時間に予約していたので最初は2組くらいでしたが次々お客さんが来ました 人気店です
期待大です
IMG_2699.jpg

前菜 鳥のむねにく スモークサーモン 
IMG_2701.jpg
前菜から心躍ります このむねにく皆で絶賛

自家製パンですって
IMG_2707.jpg
かぼちゃの冷製スープ 甘くて美味しい
IMG_2708.jpg
メインは5種類くらいから選べます
こちらはお魚 あれっなんだっけ?そい?
IMG_2709.jpg
私が選んだのは子羊の肩ロースのポワレ
IMG_2711.jpg
久しぶりにナイフとフォークで食べました このソースが変わっていてバルサミコ酢ソースの風味がして美味しかったです
IMG_2712.jpg
大ヒットのデザート メロンの上に載っているこのアイスが最高!ミントのアイス
これもう一度食べたいです 大感動 さっぱりして美味しいの メロンも甘い
いやー登山の疲れはどこかへ飛んで行きました 美味しいお料理は幸せを運んでくれます

そして次に目指すは三笠 ここもまた新メンバーが教えてくれました
前日宴会で持ってきてくれたのがこちらのワインで とっても飲みやすく美味しかったので買いに行きたーい
ってことで立ち寄ってもらいました
『山崎ワイナリー』
IMG_2715.jpg

ぶどう畑が広がっています
IMG_2718.jpg

店内では試飲も出来ます 私は赤は苦手なので白を
白も何種類もあるようですが売り切れていてこの日は2種類 
ケルンとバッカス どっちも試飲 違いはよくわかりませんでしたが飲みやすい方をお買い上げ
IMG_2717.jpg
IMG_2720.jpg
こちらのお店も次々お客さんが来ました 皆さん美味しいお店わかっているんだなーと

こうしてラジオアシス登山部の2日間を楽しく終えました
また来年元気に行けるよう日々働いてご飯を食べて体力つけて体も心も健康に過ごせたらいいですね
みんなに大感謝ありがとー 

ラジオアシス登山部

芦別温泉スターライトホテル

1か月以上前にこの登り口の十勝岳温泉にある何件もの宿泊施設に予約を入れたのですが全滅
そして白金温泉方面、富良野方面、旭川 に電話しましたが空きがない状態でした
この時期 かなり前から予約を取らないとダメなようですね
ようやく予約が取れたのが 芦別温泉スターライトホテル です 奇跡!お部屋をゲットできました

小トトロが出迎えてくれましたよー
IMG_2693.jpg
ホテルに到着後 すぐに温泉に 極楽でしたー
汗を流してさっぱりしましたー(温泉はちょっと古いかもです)

そしてすぐに夜ご飯 事前情報ではあまり食事に期待していなかったのですが
まずはみんなで 生ビール かんぱーい お疲れ様でした
IMG_2685.jpg

食前酢がとってもありがたかったです 疲れが取れそう
IMG_2684.jpg

IMG_2687.jpg
この豚肉!見た目と違ってすごーく柔らかくってソースも美味しかったです
IMG_2688.jpg
デザートも 
IMG_2689.jpg
お腹がいっぱい お部屋に戻り小宴会です 
もう来年はどこの山に行く?って計画を そして秋に行く山も決まりました
みんなこの日は早起きでしたので早々に解散して おやすみー

そして朝 みんなよく眠れたようです 温泉のおかげか?みんな体は大丈夫なようです
朝食はバイキング 
IMG_2692.jpg
夜も朝も 事前情報とは違い とっても美味しかったです
満足いくホテルでした
お世話になりましたー そして帰りのこの日もお楽しみが 
いざ富良野へーしゅっぱーつ

ラジオアシス登山部

富良野岳より絶景を

今年も1泊縦走登山に行ってきました 今年で3年目です 今年はメンバーが増え6名のパーティで行ってきました
2015年7月18日 早朝1時起床 我が家集合3時出発です
いざー富良野岳へー 
十勝岳温泉に登り口があります 6時ちょっと前に到着 駐車場は50台しかなくもうすでに40台くらい埋まっていました
これから長時間トイレに行けません このトイレ重要 結構きれいです
IMG_2521.jpg
6時05分 しゅっぱーつ みんなでてっぺん目指します
1280mからスタートです
IMG_2527.jpg
最初は砂利道が続きなだらか あらっなんだか余裕
IMG_2531.jpg
富良野岳は色々なお花が咲いているのが有名です お花はオアシス君メインで撮影パシャパシャ
IMG_2538.jpg

オアシス:たくさん花が咲いていて登っているときの癒しになりました~名前が違うものもあるかもしれませんが調べてみました!
イソツツジ?
IMG_2100_convert_20150720165446.jpg
ヨツバシオガマ花を見分けるのって結構難しいですね
シオガマ類は、花はもとより葉も美しいと言われます。そこで「葉まで美しい」を「浜で美しい」とかけて、海辺の風景に趣を添えるものである採塩用の「塩釜(シオガマ)」の名が付けられたみたいです。(大雪の高山植物、という本で知りました!)
IMG_2106_convert_20150720165827.jpg
チシマノキンバイソウ?
IMG_2110_convert_20150720165840.jpg
イワヒゲ?
IMG_2115_convert_20150720165802.jpg
自分のお気に入りはイワヒゲです☆スズランみたいでめんこい花ですよね~

 7:10 (1時間05分経過) 上ホロ分岐にやってきました 
まだ雪が残っているんです
IMG_2540.jpg
チングルマ!こんなお花だったとは
私たちが知っているチングルマは白いふさふさしたやつー
IMG_2553.jpg
見下ろすととーくに出発点が見えます よくここまで歩いてきたなーなんて 
IMG_2554.jpg
 8:45(2時間40分経過) 富良野岳分岐に到着です
またここに戻ってくるので重いリュックは置いて 富良野岳頂上を目指しました
IMG_2555.jpg
頂上目指すうちにどんどん雲行きが怪しくなってきました 霧
頂上が行けども行けども着かない 遠く感じましたねー
IMG_2557.jpg
 富良野岳頂上1912m到着 9:15 (3時間10分経過) 
周りが何も見えないー残念 
IMG_2583.jpg
さてさてさきほどの分岐に戻って 待望のお昼ご飯休憩です
ジェットボイル2台で一気にお湯を沸かせます
IMG_2603.jpg
おにぎりとこのカップヌードル 最高のご馳走でした 
IMG_2604.jpg
休憩して出発です ここで来た道を帰っては面白くありません 縦走です!
疲れを感じ始めましたが、頑張るしか道はありません
ふと振り返ると富良野岳の頂上だんだん晴れてきてるー
あとでわかりましたがこの時の札幌はすごい雨だったようです
IMG_2611.jpg
三峰山1866m 11:50 (5時間45分経過) 
IMG_2612.jpg
360度見渡す限り空と山 絶景です 大きな景色 気持ちいいです
IMG_2613.jpg
足が上がりにくくなったり小石につまずいたり 疲労が出てきてます
何度も休憩 水分も十分とって1リットルでは足りません すぐのどが渇きますね
 上富良野岳 1893m 到着12:50 (6時間45分経過)
IMG_2640.jpg
登りとは違う色々な景色が広がります 
帰りのこのルート 最初の登りに選ばなくてよかったです こっちは登りがきつそう 
IMG_2642.jpg
IMG_2643.jpg
みんなで無事に戻って来れましたー 雨は最後の30分ポツンと当たっただけで
天気にも恵まれ 最高の登山が出来ました
15:10 (9時間05分経過) 最後に無事を記念してパシャッと
みんな元気です 一人では絶対無理なことでもみんなで力を合わせて成し遂げました
9時間もかかるとは思いませんでしたが
IMG_2676_convert_20150720102647.jpg

ラジオアシス登山部

しゅっぱーつ 気合だー

風邪真っ只中なかなか治りませんでしたが、先日食べることが出来なかった味噌ラーメン作戦実行してきました
今回はあいてるー!やったー
でも平日の夕方でも大人気 次々お客さんがやってきます 
IMG_2507.jpg

ここの人気はやはりこれ 味噌ラーメン
IMG_2506.jpg
チャーシューの上にちょこっと載っている生姜がアクセントでとっても美味しいんです

さらに元気をつけるために リトルジュースバーのフレッシュジュース
 でんすけスイカ とっても美味しくて永遠に飲みたいです
IMG_2511.jpg

お持ち帰りに 鹿児島マンゴー これも濃厚ででもさらっとしていておいしかったです
IMG_2512.jpg

というわけで何とか風邪から復活 しました

現在 朝?夜?の1時半 朝ごはんを食べてます
今日は3時に出発 登山に行ってきます
登りから下山 トータル7時間以上かかりそうです
体力的に心配ですが気力で頑張ります

行ってきまーす

トトロ

夏バテ 防止

北海道にも暑い夏が少しやってきました
夏バテ対策にビタミンB群が多く含まれている豚肉を食べると良いようですね

ということで。。。

大丸レストラン街の たづむら 黒豚ひれかつ定食です
IMG_2429.jpg
ここ数回感じるのがちょっと揚げすぎ?油のせい?シェフが変わったのかなー???
何か今までと違うものを感じている私です

そして先日猛暑に 風邪も治らないしこの暑い日に味噌ラーメンを食べれば元気になるのでは?
と思い立ち 豊平区の人気ラーメン店へ
そしたら シャッターが閉まってるーんー味噌ラーメン。。。
近くの別のラーメン屋さんがあるーと思ってまた ブーンっと
そしたらなぜにお休み!ほとんど休まないお店なのに2軒に振られ行きついたお店はまた豚さんのお店です

ずーっと昔に行ったことがあるお店に辿り着きました
IMG_2504.jpg

黒ゴマ すりすり
IMG_2499.jpg

一口ひれかつ定食です
IMG_2503.jpg
さっくさく お肉も割り箸でさけるほど柔らかいです ジューシー
IMG_2502.jpg

スタミナかつ定食 スライスしたにんにくが挟まっています 
IMG_2501.jpg

元気百倍
IMG_2500.jpg
やっぱり豚肉いいみたいです

1週間続いた私の微熱もやっと下がったみたい と思っていま測定してみたらまた上がってる!
なんてこったー変だ!助けてー

皆さんも夏風邪にはくれぐれもご注意ください 

トトロ

雨竜沼湿原

ブログ活動お休みしてましたお久しぶりです
体調に十分気を付けていたのに先週から風邪をひいてしまいましたー
しかし頑張ってこちらへ行ってきました

ここに到着するには札幌から2時間半ほど ゲートパークまで車が1台しか通れないような砂利道を走らなければいけません
無事到着 ここから5時間以上トイレにいけません 大事なトイレ
IMG_2451.jpg

ここ雨竜沼湿原は水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約に基づく国際保護湿地として登録されています
IMG_2452.jpg

ハイキング気分でスタート 楽しみです
が、ずっと寒かった北海道ですがこの日から30度近くまで気温が上がるとか 暑い
天気に恵まれましたー
IMG_2453.jpg

吊橋が現れました
IMG_2455.jpg

出発して30分くらいで白竜の滝 ゴーッと豪快な音が聞こえてきます
IMG_2457.jpg

この第2吊橋を渡った後 辛い辛い登りスタートです
IMG_2458.jpg

熱中症に気をつけながら水分取りながらやっと湿原入口に到着です スタートからここまで4.1km1時間30分でした
IMG_2465.jpg

湿原の中には色々なお花が咲いているようです
IMG_2469.jpg
IMG_2463.jpg
IMG_2464.jpg



あとはここの湿原の中を4km を歩きます 
向うに見える南暑寒別岳、暑寒別岳 にはまだ雪が残っています
IMG_2473.jpg

池がたくさんあります とってもきれいで透明度100%
頭からこの池の水をかけてほしかったです でも湿原の中には木の道が作ってあって湿原の中に足を踏み入れてはいけません
IMG_2476.jpg

湿原から展望台までがまた辛い道が待ち構えてました また上へ上へ
着きましたー 2時間30分で到着 
いま歩いてきた湿原全体が見渡せます
IMG_2480.jpg

帰りの体力をつけるために 準備
それにしても暑い 炎天下 
IMG_2481.jpg

この暑さの中 この担々麺 さらに体の中から
IMG_2482.jpg
でもおいしー

最高のごちそうはこれでした 今年初の飯ごう飯 
すごーく上出来 ふっくら甘く焦げ付くこともなく美味しく炊けました
IMG_2484.jpg
やーくるしー食べました デザートにはプラム 頂上で食べる果物も美味
ここでお昼寝してから帰りたかったんですがこの暑さ尋常じゃありません 
さっさと涼しい湿原へ避難 が、私の体に異変が。。。かなり消耗してます
帰り道 ほんとに辛かったです 帰りは2時間以内でゴール ついたー

管理事務所でこんなものが売ってました すごーい美味しい
今まで食べたかき氷の中で一番美味しかったー頑張りました みんな
IMG_2488.jpg

いいところでした ここにきている方の平均年齢は結構高いと思います
みなさん歩くのも早いし元気です すごいなーまた元気な時行ってみたいと思います
早く風邪なおしたーい 

トトロ

奥芝商店

大人気のスープカレー屋さん 『奥芝商店』
もうずいぶん前に行ったきりでした 前はお店の外まで行列でした
今回は待たずにIN
IMG_2424.jpg
古民家風の建物です

スープカレーの注文の仕方はだいたい決まっていて
1、スープの種類 2、具の種類 3、トッピング 4、辛さ 5、ご飯の種類 量
こんな風に決めていきます

 昔はエビスープを頼んだので今回 鶏ベースにしました
IMG_2417.jpg

見えますかー1番人気の柔らかチキンと特選野菜にしました
IMG_2419.jpg

無料トッピングの中からアボガドを選択
IMG_2420.jpg

来ましたよー
IMG_2421.jpg
辛さは中辛を選んだんですが全然辛くないんです 辛いのが苦手な私が言うので間違いない!
今度はもう2段階くらい上のを選んでみようかな
スープはもっとコクが欲しかったなーって思いました 
野菜の水分が出て薄まったのかなー
野菜がすごくたくさん入ってます これだけでお腹がいっぱい

ご飯は少なめにしましたが それでも多かったです
IMG_2422.jpg

奥芝商店 昔はここだけでしたが他にも店舗があちらこちらに 
次違うお店に行って試してみます

先週 夜中の勤務だったんですが翌日2時間くらい寝て 
マイナスイオン浴びに行こう!って決断 おおげさですが
皆さんもこの画像からマイナスイオンあびてください
IMG_2409.jpg

トトロ

焼肉 徳寿

前回 高級焼肉を食べた2日後 お腹が動かなくなりずっと封印していた焼肉
意外な場所で徳寿を発見!2条市場の近くにいつの間にか出来たんですねー

IMG_2332.jpg

これとっても魅力的
IMG_2324.jpg
ホルモンもよさそう
IMG_2325.jpg
サラダは必須ですね
IMG_2330.jpg

贅沢三昧 きましたー
IMG_2327.jpg
この中で美味しさ第1位!とろけるようなお肉 はねした ってのでした 
全部美味しいです でもここで油断してはいけない
過去の経験から慎重に 食べ過ぎず ゆっくりと
美味しいお肉を楽しんで
IMG_2328.jpg

 はーい ホルモンたちもきました
IMG_2329.jpg
どれが何か説明されたけどすぐ忘れちゃう
この中の1つだけ いかにもホルモン!くさい!ってのがありました くさいのちょっと苦手
ほかは全部コリコリするのもあれば柔らかいのもあって食べやすかったです
IMG_2331.jpg

満足 この後はお腹のために歩いて帰宅したのでありました
後日お腹が痛くなることも無く 無事 焼肉制覇 復活です
良かったー

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

