

大丸ビュッフェ

今日は仕事お休み取って友達とある検診へー
1時間半ほどで終了 この後のお楽しみは ここ

大丸レストラン街にあります ビュッフェ 大丸が出来てからもう10年?たちましたよね
でもいつも大行列でしたので行ったことなかったんですが 今回平日のお昼
チャーンス到来です 11:30過ぎに着きましたが もうすでに混んでいて待ち人も
でもすぐに案内されました 中はとっても広いんですね
IMG_1284.jpg

平日でもこーんなに人が集まるビュッフェ これは美味しいと思われます
90分のタイムリミットです スタート
まずはサラダメインでね このスタートでこれは何を食べても美味しいねって友達と
IMG_1285.jpg
こんにゃくサラダも気に入りました

お豆腐 温かいの ポン酢をかけていただきます
IMG_1286.jpg

次はイタリアンコーナー ピザもパスタもペンネも
中華も 肉まん マーボー豆腐
IMG_1287.jpg

〆のラーメンではないですよ 途中のラーメン 西山ラーメン こういうシンプルな醤油ラーメン
つるつるっと一気に食べれちゃいます
IMG_1288.jpg

パンも 温めてからいただけます 
IMG_1289.jpg

友達と90分あれば十分すぎるよねって言ってて気づいたら あと30分切ってるー
焦りましたーまだ手をつけてないコーナーあるよー
って焦ってこちらをテーブルに置いて デザートも取ってくることに
IMG_1290.jpg
この中で一番は海鮮やきそば これはとっても美味しかったですね

時間なーい ってか本日ここでお腹の苦しさを感じました でもデザートを食べないわけにはいかない
あっあっ白玉ぜんざい これも必須です もっちり
IMG_1291.jpg
最後の最後に ケーキ 美味しかったけどもう少し時間とお腹に余裕が欲しかったー
IMG_1292.jpg

時間オーバー だけど 店員さんに何も言われないんですね
このあと立ち上がることが出来ず少しまったりしてお店を出ました

そしてもう一つ友達と予定してました エアロ まだまだ始まらないと思ってスポーツクラブについて
まったり食後のコーヒー飲もうと思っていたら 開始まであと15分なんてこったー勘違い
焦って着替えて参加しましたが お腹がひどく苦しく動けるのかびみょー
始まって何回もウってなりましたが楽しかったーです 
頭もあほになって途中何をしていいかわからなくなってしまいましたがそれはそれで楽しく過ごせましたー

次回のビュッフェには今回のことを教訓に時間配分、食べるもの作戦練ってから行きます

トトロ


宝すし

小樽へのたびー 小樽といえば美味しいお寿司
インターネットの力を借りて食べログで評判の良いお店を探しました
小樽で人気のあるお店に電話するももう予約でいっぱいとのことで断念 
そうなるとそのお店がとっても気になります が、今回は諦めました

次に見つけたお店がこちら 宝すし
IMG_1241.jpg
きれいなお店でした 中はこじんまりしています
カウンター席にテーブル席が2つ カウンターしか空いていなくカウンターへと
お寿司屋さんでカウンター席ってちょっと緊張します
IMG_1248.jpg

せっかくなので おまかせ握り ってのを注文しました
14貫も来ますよー
まずは半分どうぞーと そして1貫づつ説明してくれました
IMG_1242.jpg
左から覚えているかなー言われた先から忘れます
ヤリイカ、まぐろ、ひらめ?、サーモン名前言ってましたが???、ぼたんエビ、たらばがに、自家製数の子

まぐろってのが大間のマグロ 150キロ?1匹っていうかな?1匹丸ごとお店で買い取ったらしいです
IMG_1243.jpg

ご飯は少なめなので7貫あっという間に食べました
次は1貫ずつ順に出してくれました
苫小牧のほっき、天然ホタテ
IMG_1244.jpg
アワビ
IMG_1245.jpg
あぶってある穴子 これは熱いうちにいただきます
IMG_1246.jpg
珍しいというか初めて食べましたこまいの子、いくら、根室のバフンウニ 
IMG_1247.jpg
14貫 頂きました 北海道産の新鮮魚さんが美味しく変身 いい握りを食べることが出来ました
すべてのネタが美味しかったです お寿司の数の子ってあまり好まなかったんですがこのお店のはとっても美味しいですね 変な味がしないの 大満足です 一つ残念なのは食べている最中にたばこの煙が。。。禁煙じゃないんだー

ここ夏も来ましたが、冬の景色もまたいいですね
IMG_1257.jpg
灯台 絵になります ってかこの景色絵手紙にしてみました
やっぱり私下手 なんでだろ いっぱい絵を描いて上手になってやるー
IMG_1255.jpg


お店 宝すし
小樽市花園1-9-18
(0134)23-7925
営業時間 [月~土]11:30~2:00 5:00~9:00
        [日・祝]11:30~2:00 5:00~8:00
定休日 水曜日

トトロ

カレー南蛮 対決

寒いけど晴天ってのが気持ちいい!
寒い日には温かいもの食べたくなります 最近カレー関係のものを多く食べています
なんでだろ
ここは 蕎傳そばでん というお蕎麦屋さん 二度目の訪問です
IMG_0971.jpg
古民家的な造り 知らない時はちょっと入りづらい感じでしたが一度行けば大丈夫 
IMG_0974.jpg
カレー南蛮 登場です お漬物は自家製ですね
IMG_0972.jpg
味はとってもあっさりです もう少し濃厚な方が好きかなーとも思いましたがこれはこれでお腹に優しいのかもっ
IMG_0973.jpg

そしてまたまたお蕎麦を食べに寒ーい日
志の家 というお店へ ここはいつ行っても混んでます
駐車場も止めれるところは数少なく少し離れたパーキングに止めます
IMG_1214.jpg
少しだけ待って案内されましたが とっても回転が早いので次々お客さんをさばいている感じです
出ましたーまたカレー南蛮 こちらの方が私好みです 最後まで熱々 美味しく食べました
IMG_1212.jpg
はーっ体あたたまったー

最後におまけ 青森のせいの農園さんリンゴただいま訳ありりんご販売中
前日の朝クリックしたらもう次の日には届きましたーびっくり
どこに訳があるのかわかりません おっきいしすごく甘くて美味しいのーさすがです
IMG_1217.jpg
このリンゴを食べて風邪予防します

お店 蕎傳
札幌市白石区平和通6丁目南3-14
011-862-2000
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜

IMG_1216.jpg

トトロ

チャレンジ

先日冬山登山に初参加したコンバットさん 今度は歩くスキーにチャレンジです
滝野すずらん公園の初心者コースにやってきました
またこーんなに晴天 でもマイナス5度だってー
IMG_1188.jpg
レンタル820円です やや坂で装着 油断したら転ぶに違いない
やっとスキー装着 コンバットさんはちゃっちゃと履いてました
が!いきなりどすーんって尻もち しかもこの冷え込みで下はカチカチ硬いらしく 相当痛かったようです
IMG_1187.jpg
川の水が流れています いい景色が広がっています
IMG_1189.jpg
トータル5キロの滝めぐりのコースなんです
IMG_1190.jpg
アシリベツの滝 すごい迫力です この青空とこの滝の流れ
マイナスイオンをたくさん浴びました
IMG_1193.jpg
次の滝へ向けてしゅっぱーつ ドスンって
コンバットさん 転びまくってます 初めての時私もそうでした 転びまくり 
でも私は自力で立てませんでしたがコンバットさんは自分で立ち上がれます
それにスケーティングも上手ー

鱒見の滝 に到着 こちらは女性的な滝と言われています
IMG_1203.jpg
雪の上 寝っ転がってきました 気持ちいいーけど寒い!
IMG_1199.jpg
寒い中 休憩 美味しー
IMG_1205.jpg
こうして5キロ滝めぐり歩くスキー 寒くて耳がちぎれそうでしたが無事ゴールしました
汗だくでしたー車に戻り ご馳走を
IMG_1206.jpg
運動しましたから まだまだ食べれますねー
ベイジルってお店に到着です
IMG_1209.jpg
ミックスピザを頂きましたー
IMG_1207.jpg

あーいい日だったー パワースポットですよねー
なんでかコンバットさんとこの滝にお願い事 叫んできました
私たち浄化されたかなっ

トトロ

voyge

豆苗 とっても栄養価が高く食べた後もまた育てて食べれるーって
前から知ってはいたけどなかなか自分でしようと思わなかったんですが、
アクアマリンちゃんさんが紹介していたのを見てやる気?が出ました!やる気?
買う気?じゃじゃん やりましたー
IMG_1185.jpg
しゃきしゃきでちょっとづつサラダにして食べました ただいま大事に育てています
IMG_1211.jpg

最近この寒い中 通勤で歩いている友人、上司を真似て
よしっ私も歩いてスープカレーをゴールに頑張りました
しかーし寒すぎるー 道路はツルツル なんとか45分かかりゴール
IMG_1065.jpg

寒いよー早く食べて温まりたい
どれにしようかなー
IMG_1060.jpg
スープはあっさり系?orこってり系? 今日は疲れたからこってり系に
IMG_1059.jpg

ご飯はサフランライス
IMG_1063.jpg
北海道占冠産黒朱白豚のやわらか煮
一口 美味しい 冷えた体にこの美味しさが染み渡りました あったまるー
IMG_1062.jpg
黒豚ではなく白豚って 初めて聞きました 白豚さんとっても柔らかくてスプーンで簡単に解体できます
IMG_1064.jpg
厚切りベーコン with キャベツ
IMG_1061.jpg
これもまた柔らかいベーコンです 甘みがあるキャベツもまたいいです
疲れていたからか最近で一番美味しく感じたスープカレーでした

いま札幌はガタガタツルツル道路です  骨折者も多数 皆さんも気を付けてー
この日の帰りはもちろん地下鉄で帰りました

お店 voyge
札幌市北区北22西5-2-32 第11松井ビル 1F
011-758-2500
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休

トトロ

藻岩山アタック♪

藻岩山アタックーーーーー この2週間で3回挑戦してきました
すべて違うルートです その記録を残します
慈恵会病院前コース ここは一番人気で駐車場が狭い ギリギリおけました
アイゼンつけてスタート
IMG_1104.jpg
この日はプラス2度くらいの温かさ 上着を途中脱ぐことが出来ました
といいますのもやはり心臓バクバク苦しいー 雪を踏みしめてしっかり歩きます 汗だくー
途中こんな穴を発見 鳥でしょうかね?
IMG_1123.jpg
見守ってくれています
IMG_1108.jpg
1時間15分 やったー頂上へと到着 藻岩山の良いところは頂上に展望台の建物があり
休憩所はもちろん着替える所、トイレもきれい!レストランもあります
そのレストラン 登山客に大サービスです この海老スープカレー割引してくれます
IMG_1119.jpg
プリプリ海老がたくさん入っていました 
IMG_1121.jpg
お腹を満たし 休憩し下山しました 下山タイムは50分
今年初の藻岩山登山 足がガクガク疲れましたがまた行きたいって思いました

そしてこの5日後 コンバットさんとの藻岩山アタックです
同じ慈恵会病院からと思って向かったんですが駐車場が満車 無理でしたー
諦めて藻岩山スキーコースへ到着 ここもすごい車の量 でもスキー客が多かったですね
コンバットさんは冬山登山デビューです さーて元気よくスタート
IMG_1140.jpg
コンバットさん初めてなのに私より平気そう やるなーさすがランナーです
心臓が違う?筋肉?強いです 私はこの苦しさを紛らわすため ここにトトロを残しました
IMG_1141.jpg
このトトロ帰りにいなくなりました 飛んで行ったようです

スキー場が一望できました この日はすごい冷え込んでマイナス10度くらいになったんですが
この青空気持ちいいー太陽さんのおかげで寒くありません
この端をずるっと滑りながら頑張って登りますので またまた汗だくです
IMG_1144.jpg
頂上が見えた段階でテンションがあがりました 到着ー感動
前回と同じタイム 1時間15分
展望台には仲良し雪だるま
IMG_1152.jpg
着替えて休憩 下山しゅっぱーつ 下山タイムは1時間ちょっきりです

下山後楽しみのランチ 『鬼はそと福はうち』 お昼はカレーうどん屋さんです
IMG_1155.jpg
食いしん坊さんへお薦めのメニューはこちら
鬼はそと 三種 
色でわかると思いますが 甘口:知床鳥スープ 中辛:黒豚スープ 辛口:牛ほほスープ
IMG_1157.jpg
うどんはこんな感じ モチモチ 下山も汗をかいたので体が冷え切っていました
でもこのカレーうどんでとっても温まりましたね 
IMG_1163.jpg
このお店17周年を迎えたようでクーポンが届いてました コーヒーとデザートをサービスしてもらいました
IMG_1164.jpg

そしてこの2日後また藻岩山アタック また冬山登山初の友達を引き連れて
旭山記念公園コースに到着 ここはちょっとだけ長いコースです
大丈夫かなー私 このコース最初から坂坂坂 一番苦しいコースでした 
IMG_1169.jpg
途中カンカンカンって音が 見ると木にクマゲラ発見 こないだの木の穴の正体はクマゲラでしたー
気合で到着 やはり長かったです 1時間40分かかりました

冬でも活躍 ジェットボイル登場 
IMG_1181.jpg
寒い中でのカップ麺 すごーく美味しかったです
IMG_1182.jpg
下山 1時間15分

以上藻岩山3回分の記録でした 坂を登るときはほんとに息が上がって苦しいです
でも頂上に着いた時の気持ちよさ 頂上から見た街並み 人間はちっちゃいなーなんて
上を見上げると青空が無限に広がっていて 友達と笑いながら楽しんできました
また登ってきます

トトロ

いちにさん

高校から大学まで一緒だった友達が札幌へ遊びにやってきましたー
最近リニューアルしたステラプレイスのレストラン街 
その中の『いちにさん』
っていう黒豚料理のお店に行ってきました
友達はビール 私はゴーヤジュース これがあまーい
IMG_1030.jpg

黒豚しゃぶしゃぶコース 一の味ってのを注文しました
まずは先付小鉢 これなんだったけかな?
IMG_1029.jpg
メインの黒豚さん来ましたー 鹿児島でサツマイモを食べて育った黒豚さんらしいです
IMG_1031.jpg
野菜もたっぷりあります
IMG_1032.jpg
黒豚さん とっても甘みがあって臭みなし 美味しいお肉です
IMG_1033.jpg
今回写真を撮るのを忘れましたがここの特徴はそばつゆにつけていただきます

そしてこれもまた好きなのー黒豚ロール サクサクです
IMG_1034.jpg

ご飯はきびなごのお寿司です きびなごって北海道で獲れるのかなーお魚屋さんであまり見ないような???
鹿児島のお魚だったかなーなんか店員さんが言っていたような???
IMG_1035.jpg
もうこの頃にはお腹がパンパン しかし〆のお蕎麦がやってきたんです
お蕎麦投入頑張れーわたしたちーほんと苦しくなりました
んー年末から体重が増!!! いつも腹十分目ーだめだこりゃー

でもデザートはペロッとねっ
IMG_1037.jpg
ごちそうさまでした

トトロ

北海道味覚めぐり

毎年恒例 北海道味覚めぐりin三越
IMG_1130.jpg
IMG_1131.jpg
もう気になって気になってー行ってきました

まず飛びつくところはみんな一緒です
帯広名物スウィーツ クランベリーというお店の スイートポテト
これはグラム売りをしています 下ごしらえしたものを店頭で焼いて販売していました
到着時には長蛇の列でも想定内です 待つことを覚悟してましたのでー
でも以外に早い 30分以内に買えました
職場のみんなに友達に家に。。。って思って 5本購入 
その後のことを考えてませんでした これかなりずっしりおもっ
でも美味しいものを食べるために頑張って運びましたよー
違うお店では店員さんに お姉さんそれ重いしょ 職場で頼まれたのかい?男の人連れてこなきゃ駄目だよとか言われ

汗だくで職場に到着ーこーんなんです
美味しさ伝われー みんなで美味しい!と言いながら食べるのがまた美味しいですね
IMG_1090.jpg IMG_1091.jpg
これは紋別のほたほた揚げ ホタテステーキの上にかまぼこが載っています
これもなかなか
IMG_1094.jpg

あと砂川のナカヤってとこのアップルパイ これも長蛇の列で
どれどれと並んでみました これ!すごーく美味しいかったー
みんなには買えなくてごめんね また買おうと思ったらなんと今日までの限定です
次回はこのアップルパイを食べてもらうかなー
札幌に住んでいる皆様 この催しは2/11までやっております

おまけ道庁を歩いていたら なにやらスポットライトのようなものが
ふと見ると赤レンガテラスから放たれていました
IMG_1096.jpg
その先は。。。月
IMG_1097.jpg
すごくないですかー
感動

もう1つおまけ 今度コンバットさんと冬藻岩山へ挑戦 コンバットさんはランナーです
でも少し不安とのことで 私昨日藻岩山へ案内するに当たり安全を確認しに練習で登ってきました
コンバットさん責任持って案内させていただきます 大丈夫です コンバットさんなら登れます
IMG_1117.jpg


トトロ

プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

