

表彰式

今日職場で永年勤続表彰式が行われ 私も表彰されてきちゃいました
一番最初に呼ばれ 管理者に一礼 トップの方に一礼
最初だから表彰状全部読まれてその間ずっとトップの方の目の前で立ち尽くす私
緊張しましたー
ありがとうございます 右手左手あれっ左手右手でもらうんでしたっけ?
左が先だ!違うかな?卒業式の時練習しましたよね 
IMG_1068.jpg

そしていつもお世話になっているお姉さまたちからこーんなサプライズプレゼントを頂きました
お花 いい香りです お花をもらうのって何年ぶりだろうー嬉しい
IMG_1066.jpg
それでね 賞状までいただきました 嬉しい ほんと嬉しかったです
IMG_1067.jpg
私のいる部は私以外全員男性なんです なのでこのプレゼントを頂いたお姉さまたちにはほんとにお世話になっています
心と体の相談にのってくれる頼りがいのあるお姉さまたち これからもよろしくお願いします!


今日はもう一つラッキーなことが
その頼りがいのあるお姉さまの一人にコンバットさんも
そのコンバットさんから頂き物 夜ご飯に食べなーって
これは なだ万 じゃありませんかー
IMG_1070.jpg

なだ万さん さすがです この期待をうらぎらないこのお味
すべてのおかずがとっても美味しかったです 薄味ながらにいい味 ダシが出てました
このお弁当お薦めです 
IMG_1071.jpg

長いこと同じ職場で頑張って来れたのも皆さんに支えられてきたおかげですね
退職された諸先輩方にも大感謝です
初心忘れるべからず 己を振り返ってまた仕事がんばりまーす

本当にありがとうございました
これからおうちで乾杯します

トトロ

たちばな

今年初リトルジュースバー 
2階のイートインの空間 いちごけずりのキャラクター けずりん君?があちこちに
手作りですってー
IMG_1025.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1027.jpg
こーんなところにも
IMG_1012.jpg

寒い中 職場から歩いて到着 冷え切ってしまいました
冬にお薦めという ホットベジです
メニューはえーっと ロイシーコーン、ゆりね、ねぎ、かぼちゃ、ビーツかなっ
その中から私は ゆりね あつっ
IMG_1009.jpg
でもこれ美味しい とっても美味しいです このレシピ知りたいくらいです

あと期間限定のイチゴけずりの仲間 メロンけずりです
IMG_1013.jpg
この冬 ホットベジを全制覇する目標ができました

そしてねー今日 友達と今年も挑戦
ほそーい ながーい 歩くスキー 今年は昨年よりも上達したかなーって自分に暗示をかけて到着
IMG_1040.jpg
なんとか装着 しゅっぱーつです ここは初級者から上級者までのコースがあり起伏もあります

でもね今日は気温的にゼロ度 高い しかも雪が多く コンディション的にあまりよくない状態でした
IMG_1042.jpg
ってコンディションのせいにしてます が上手い人たちは上手にスケーティングしてます
私も見よう見まねでやりました 坂では わーーーーーーコテンっと転倒
札幌出身の友達はスキー経験者なのでさすがです 私とは何かが違う
私は動画を撮ってもらいましたがなんであー変なんだろう うまいこといきませんねー難しいな歩くスキー
次回リベンジー

お昼は。。。『たちばな』お蕎麦やさん 汗だくで体が冷えちゃいました
お腹はペコペコだよー
IMG_1054.jpg
温かいものがいいねー
IMG_1049.jpg
田舎蕎麦です 
IMG_1053.jpg
みんなでせいろを選びました 
肉みぞれごぼうせいろ
IMG_1052.jpg
私はこれを このごぼうがとっても美味しいの 大根おろしも胃に優しいですよね
肉ごぼうせいろ
IMG_1051.jpg
ごま辛肉せいろ
IMG_1050.jpg
お蕎麦の量はかなり多いです お腹いっぱい 体も温まりましたよ 満足だー

そして今日最後にまたリトルジュースバーへ
ロイシーコーン ホットベジ 猫舌の友達と大苦戦して飲みました
これすごーーーーーーく甘いんです 他のも期待大 ほんと美味しいですね
IMG_1055.jpg

と、いま記事を書いていますが太ももだるーい 筋肉痛になる宣言
早く寝まーす おやすみなさい 

お店 たちばな
札幌市清田区真栄五条1-3-1
011-882-3505
営業時間 [月・火]11:00~15:00 [水~日] 11:00~15:00 17:00~20:00

トトロ

たづむら

病み上がりの弱った体にはとんかつだと思い 大丸レストラン街のとんかつ屋さん
『たづむら』 に先週末行ってきました
とんかつ以外のものも食べたいなーと思い このたづむら膳というものを注文しました
IMG_0967.jpg

ご飯はおひつに入ってきます お茶碗に2杯くらいは食べれるくらい入ってますね
IMG_0970.jpg

こーんな風です 右端にあるのは蒸し野菜 ポン酢で頂きます
IMG_0968.jpg

メインのとんかつ、エビフライ、カニコロッケ です
IMG_0969.jpg

これも美味しいんですが前回も思ったことは やっぱり これが一番かも
IMG_0663.jpg

霧島黒豚ひれかつ定食 これが最強です
IMG_0665.jpg

最近物価が高いせいかな?お肉の厚みが薄くなったような?
料理する人が変わったのか?ちょっと揚げすぎのような 2回連続で思いました 
IMG_0664.jpg

でも霧島黒豚さんからビタミンを頂き元気になったのにはかわりなし
ごちそうさまでしたー
皆様も風邪などひかないようこの冬を乗り切りましょー
週末晴れておくれー今年もあることに挑戦してくる予定です

トトロ

味の三平

じゃじゃーん 大丸藤井セントラルで買ってきました
私は自他共に認める絵心なし人間です
今年はこれ絵手紙に挑戦します 
(絵手紙とは手紙の一種で絵のある手紙をかき送ること はがきに花や野菜など身近にあるものをかき絵手紙を送る相手に最も伝えたい気持ちを短い言葉で添える ってウィキペディアより)
IMG_0983.jpg
第1作品はせいの農園さんりんごを描いてみましたが 皆さんにお見せできるブツではないので
もっと腕を磨いていいのが出来たらいつかみてくださーい

この絵手紙セットを買いに付き合ってくれた絵手紙先生(友達)と大丸藤井セントラルに入っている
ラーメン屋さん 『味の三平』 に寄りました
IMG_0979.jpg
ここの店主さんのお父さんが味噌ラーメンを考案したそうです
あと味噌ラーメンにニンニクを入れたり縮れ麺やラーメンライスを考えたのもここのお店だとか

メニュー
IMG_0980.jpg
1番人気の味噌ラーメンです
IMG_0975.jpg

IMG_0976.jpg
こーんな感じの麺です スープに甘みもあります 
味噌の麹も途中現れました これが甘みになっているのかな 
普段よりスープ飲んじゃった 美味しい

あとここのお店昔取材お断りのお店で有名でした なので店主さんも怖い人なんだろうなって思っていました
ラーメンをパシャッと撮った瞬間 店主さんに何か言われたので
撮ってないでさっさと食べなさいとか言われたかと思ったら 食べてるところ撮ってあげるって
友達と記念撮影してもらっちゃいました

最後にこれ 北海道のみなさんご存知ですかー?
これ大ヒット中です たぶん。。。これを求めてフラフラー
大丸で売り切れましたと言われ友達がエスタに行こう
エスタ 売り切れ。。。東急デパート
東急デパートで奇跡的 2個ありましたー
ゲーーーーーット
IMG_0981.jpg
さっそく食べてみましたが なるほどーおいし
生地がパンケーキみたいにふわっとしっとりな食感 人気あるのがわかりました
またこれを求めてふらふらしてみます

お店 味の三平
札幌市中央区南1条西3丁目2 大丸藤井セントラル4F
011-231-0377
営業時間 11:00〜18:30
休業日 毎週月曜、第二火曜

トトロ

シジュウ

今日はすごーい猛吹雪 視界不良 どうなってるんだーってくらいの天気
春は遠いなー

スパイスたっぷりソースのハンバーグを食べにやって来ました
『シジュウ』 
IMG_0949.jpg

ランチタイムはお得です
サラダ付 ここのキャベツは何でか甘く感じます
IMG_0688.jpg

ライス
IMG_0948.jpg

ジュージューいいながら来ました
IMG_0690.jpg
これでミディアムですよ パカッと開けると真っ赤
私はレアなのはあまり得意じゃないので鉄板の余熱があるうちに開けて中を焼きます 
IMG_0689.jpg
このピリッとした感じのソース ブラックペッパーが効いてます
ハンバーグもねっとり感があります おいしくいただけます

食後のドリンクもつきます 珈琲 ちゃんとドリップしてくれてます 
IMG_0692.jpg
これでまた元気になった気がします ごちそうさまでした

いま 欲しいもの いろんなところで見てます 
IMG_0959.jpg

お店 シジュウ
札幌市中央区南6条西24丁目1-18 Y'S南円山1階
011-552-7236
営業時間 11:30~15:00  17:00~22:30
定休日 毎週火曜日

トトロ

炎神

先週ひいた風邪 かーんちふっかーつです
先日の休みはダウンしてましたが連休最終日お昼前に職場から
でんわー 緊急事態でヘルプ
病み上がりでうだうだしてましたが気合が入り仕事してきました
無事仕事を終えたのが13時半 気付けばお腹もすき食欲も増してきました

せっかくなので ご飯を食べて帰ることに 
以前にもご紹介したお店です
『炎神』 祝日ですから混んでいるのかなー
IMG_0958.jpg

時間的にちょうど何席か空いたみたいでラッキー
一番人気のメニュー 炎の味噌 2012
IMG_0954.jpg

来ましたよ 今回2回目 ビシソワーズ入りのスープ シチューみたいですよね
IMG_0955.jpg
やっぱり美味しかったです トロッとした感じのスープ 
病み上がりに ニンニク系は体にいい元気になった気がするー

麺はこうです
IMG_0956.jpg

水餃子です 
IMG_0957.jpg
それが ぬるい!いくら私が猫舌といえどももう少し熱々で食べたかったです 残念


1年で1番太るこの時期 今回も成長著しい
これ買っちゃった 買って痩せた気になってます
まだ2ページくらいしか読んでないんだけど。。。
IMG_0952.jpg
さて勉強しますっ 人生最後のダイエットですよーすごいですよね

ではでは まずは寝ますっ

お店 札幌 炎神
札幌市中央区南二条西4-4 狸小路四丁目商店街
電話:011-206-9900
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:30)

トトロ

エスパーイトウ

みなさんお久しぶりになってしまいましたーお元気ですかー?
私は5年ぶり?に発熱してしまい風邪をひいちゃいました インフルではありませんよー
今年は元旦から忙しい毎日でしたー

ラジオアシスチーム今回の年末年始ほんと忙しかったーです
あとの残り355日はのんびり働けたらなー
なんて泣き言を言ってみました
皆さんは大丈夫ですか?
風邪などひいてませんかー?風邪もインフルエンザも大流行りです

さてさて本題に戻ります 
そんなわけで外食する状況じゃなかったので昨年行ったお店を紹介です

後輩から札幌で一番好きだというスープカレー屋さん
『エスパーイトウ』
IMG_0591.jpg
このお店ずっと前から知っていましたが、てっきりあのエスパーイトーさんと関係があるのかと思ったら
全然違いましたー
エスパーはエスニックパワーの略で店主さんが伊藤さんですって
ちなみにいとうって苗字の方は100円引きになるそうですよ

さてさてメニューはこちら
IMG_0585.jpg
①スープ ②辛さ ③ご飯の量を選びます
IMG_0586.jpg

ラッシーはプレーンで
IMG_0587.jpg

ご飯は普通盛りにしましたが次回は少なめにしよーっと 多かったです
IMG_0589.jpg

初めて入ったお店ですので 人気No。1のエスパーパリチキに
IMG_0588.jpg
辛さは 2が家庭用の辛口というので 1にしました 私にはちょうど良い辛さでした
辛さ10ってのは超能力使えるかもとか書いてます こんなの食べれる人いるんだろーか
IMG_0590.jpg

なかなか美味しいスープでした 後輩の推薦 当たりでしたー

ではまた美味しい情報ゲットしたらお届けいたします
皆さん栄養取って休養して元気に過ごしましょうねー

お店 エスパーイトウ
札幌市西区八軒5条西1丁目2-32 パレスチャギヒラ 1階
011-215-5577
営業時間 平日 11:30~15:30 17:30~23:00
       土日祝11:30~23:00
定休日 水曜日

トトロ

円山茶寮

2015年幕開けーみなさまあけましておめでとうございます
札幌の元旦は穏やかな暖かいお天気でした
今年もたっくさん美味しいもの楽しいことをお伝えしていけたらと思っております
よろしくお願いいたします


2015年最初の紹介するお店は年末友達と行ってきたお店
『円山茶寮』 というぜんざいが食べることが出来るお店です
この日猛吹雪 外は凄いことになっていました 
IMG_0900.jpg
このお店友達が知り合いから聞いて行きたいってことになっていたんですが
なんとお店に猫がいるっていうそんな大問題が発生 
私と友達は動物が大の苦手 でもぜんざいを食べるためには我慢ってことで向かいましたが

お店に入るとすぐそこにいらっしぃましたよ
IMG_0913.jpg
IMG_0905.jpg
目を合わせずになるべく離れた席に着席 この写真は別の友達に託して撮ってもらいました
なでなでしてるよーもう一人の友達

猫を見張れるとこに着席 メニューはこんな感じ ぜんざいといってもなかなか高級です
IMG_0903.jpg
私はいちごぜんざい白玉入りに お茶とお漬物がついてきます
IMG_0906.jpg
こんなにたっぷりです
IMG_0909.jpg
クリームぜんざい 
IMG_0908.jpg
栗と白玉のぜんざい
IMG_0907.jpg
食べている間も猫を監視してます 基本おとなしくてそこから動くことはなかったんですが
突然 動き出しましたーこっち来たんです 私は怖くて鳥肌が立ちましたが危害は加えそうにないにゃんこだったので平気
友達はパニックに

ぜんざいの味はというと 甘すぎず私のいちごもとっても美味しくて白玉もぷにゅっとしていて
とっても美味しかったです ただにゃんこが。。。落ち着かないぜんざいタイムでした
しかも食べ終わったら寒くて寒くて 風邪をひきそうに

ラーメン食べに行こうーって
着いたのが 凡の風 塩ラーメン 
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
美味しいにゃんこいないし温まるし いいわー
デザートのあとのラーメンってのもなかなか良かったですよ
全員完食 にゃんこは怖かったけど美味しかったねってことで終わった夜でした

今年もよい年でありますようにー

お店 円山茶寮
    011-631-3461
    札幌市中央区北四条西27-1-32
    営業時間 11:00~24:00
    定休日 木曜

トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

