

今年最後

明日で2014年が終わりますねー
今年も色々な美味しいものを食べました 今年の最後の外食は長いもの
まずは うどんです ここは大人気ですね
IMG_0938.jpg
今回は調子が良かったので思い切って「かしわ天ぶっかけ」の温かいのにしました
IMG_0912.jpg
このかしわ天 まーざんぎですね これがサクサクしていて美味しいざんぎです
でも4つもあってかなりのボリュームです
ここのうどんはかなりこしが強くて弾力性がありますが温かいのいすると半減しますね
冷たいうどんにした方がこちらのうどんを楽しむには良いのかも

そして年越しそばにしては早いですがおそばを食べてきました
円山にあります さくら庵 というお蕎麦屋さんです 
IMG_0930.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0927.jpg
ほおずきがたくさんありました
IMG_0929.jpg
体が冷えていたのでやはり温かいものを 玉子とじせいろ です
IMG_0924.jpg
おそばは更科ですよねっ 量は少なめ?あっという間に食べ終わっちゃいました
とっても食べやすいおそばです
IMG_0925.jpg
次回はこちらのみぞれ納豆そば ってのを食べたいです これあっさりしていて美味しそうでした
IMG_0926.jpg

さてさて 当ブログをご覧の皆様いつもありがとうございます
今年で3年が経過 最初は食べに行ったら何が美味しかったなんかを記録しようってことで始まったブログ
美味しいもの、楽しいこと苦しいこと悲しいことをお伝えし皆様に共感していただければ嬉しく思います
いつも応援してくれる方たちにも感謝いたします
来年も色々なことにチャレンジしていきたいと思ってます
これからも みんなで食べ歩き どうぞよろしくお願いいたします

では皆様良い年をお迎えくださーい

ラジオアシス一同 トトロ

味道広路 あじどころ

リンクさせていただいているtakakiさんのブログで発見した栗山町にあるお店
『味道広路 あじどころ』へ先日行ってきました

こーんな素敵なお店があるとは全然知らずにいました オープンしてもう10年になるとか
予約をする際にも一緒に行く方たちの年齢や苦手なものアレルギーなど聞かれました
とっても楽しみでワクワクしてました 開店時間の12時に到着 
IMG_0829.jpg

IMG_0830.jpg

店内は完全個室になっています 4部屋あるんでしょうか?この日も続々お客さんがいらしてました
私たちはこーんなお部屋に案内されました とーっても広々としたお部屋で掘りごたつになってます
なんか落ち着くー
IMG_0853.jpg

IMG_0848.jpg

栗山町といえば 北の錦
IMG_0833.jpg
これ美味しかったようですよー

さてさて待望のお料理が運ばれてきました
たちと大豆 たちって子供のころ気持ち悪くて食べることが出来ませんでしたが
今では好んで食べますね この味付けあっさりしていて美味しかったです
IMG_0834.jpg

1品目から期待通りの美味しさでワクワクしてきました
ゆずの香りがとっても引き立つ
IMG_0835.jpg

こちらお刺身です サバの上にあるのはおからです わさびも載せていただくんですが
これはくせになる味です サバの臭みがないんです
IMG_0837.jpg

右下にあるのはブロッコリーなんですが米粉でカラッとあげています
一緒に行った方はブロッコリーが嫌いでしたがこれは美味しい!と感激してました
IMG_0838.jpg

牡蠣と柿です ここまで外れがない 店主さんのお料理に対する丁寧さお料理の温もりを感じます
IMG_0839.jpg

これだったかなーあぶらぼうずってお魚です 違うかな?
IMG_0841.jpg

何を食べても美味しくてずっとお料理が終わらないでほしいと思いました
一緒に行った方とも1年ぶりでしたので色々なお話も出来て楽しく美味しく時間を過ごせました
最後になっちゃいました ご飯は穴子丼 これまたホカホカ穴子です
IMG_0842.jpg

デザートは果物です すっきりしますね
IMG_0843.jpg

そうこうしていたら店主さんがまたまたデザートを持ってきてくれました
あんこ
IMG_0845.jpg
そして抹茶 回して飲みます
IMG_0846.jpg

四季折々の新鮮な素材をこんなに美味しく提供してくれますこちらのお店 また是非行きたいです
店主さんはじめお店の方たちもとっても感じが良くて色々お話もして大笑いして
最高のおもてなしでしたー

お店 味道広路 あじどころ
    栗山町字湯池40-35
    0123-73-6677
    営業時間 12:00-14:30 17:30-21:00
    定休日 火曜

トトロ

今年もこの冬を楽しむためにも何かしなきゃーまずは冬登山 目標は藻岩山に登ることです
その練習にプチプチ登山に行ってきました ここは北海道神宮のすぐ近くにある
円山八十八所登山です 88体の像があります
IMG_0858.jpg
こんな感じですべてに帽子とマフラーがしてあってかわいいです

前の日暖かくて雪が一部溶けたりしていましたが寒い!そしてツルツル
アイゼンなしでは登ることは出来ませんでした このアイゼンいい仕事してくれます
アイゼンを雪道に刺しながら慎重に登ります
IMG_0854.jpg

IMG_0859.jpg

大木が途中にあります 神がやどっていそうですね 
IMG_0890.jpg
トトロ出てこないかなー
IMG_0860.jpg

最初は寒くて寒くて大変でしたが半分くらい来たところで汗をかくほど暑くなってきました
でも顔だけは寒い 
IMG_0862.jpg

プチ登山ですので30分くらいで頂上です 
IMG_0864.jpg

IMG_0865.jpg

かわいい雪だるまがいました
IMG_0866.jpg

寒いけど頂上で熱々コーヒーで休憩していたら
とりたくさんいました 人馴れしているのか結構近くまで来ましたよー
IMG_0888.jpg
IMG_0889.jpg
IMG_0881.jpg

帰りはまた鳥が さっきの鳥ついてきているのか?下山まで一緒に付き合ってくれているのか不思議でした
登りの時は見なかったのに帰りは何度か鳥を見ました

気持ちの良いプチ登山でした 
実は今また登りにきてまして 頂上で追記!

今年最後にせいのさんリンゴを注文 これで風邪をひかないよう毎日いただきまーす
IMG_0914.jpg


皆さんお仕事は終わりましたかー?私は昨日仕事納めでした
1年間お疲れ様でしたー頑張って働きましたよねー

トトロ

大忘年会

今年も職場全体の大忘年会が終わりました
今年は参加者が多かったようで300人近く集まったみたいです

開始が19時でしたのでお腹はかなり減ってました
早く始まってお料理だしておくれーとみんなで叫びましたが無駄でしたね
今回は残念ながらオアシス君が不参加 記録を残そうと私は写真撮影

まずは毎年恒例 壁際にデザートが並んでいます スタートと同時に私は飛びつくように行ってきました
無事ゲット ほらみんな先にデザートおたべー
IMG_0814.jpg

さーてさてお料理のトップバッターはお刺身です
実は昨年と同じホテルで開催され去年がひどかったんです
何を食べても美味しくない不評でした 今年は。。。どーかなー
IMG_0815.jpg
次はあれっこれは何か全然思い出せません なんだろ?お魚?
IMG_0819.jpg
出だしから美味しいんじゃないってみんな話していました

これはごま豆腐です 隣にあるのが白身魚の南蛮漬け これもなかなか
IMG_0816.jpg

酢豚ならぬ酢鶏です 
IMG_0817.jpg

ここで豚 角煮です
IMG_0820.jpg

楽しみにしていた エビチリーーーーー美味しいんですがファイヤー辛い!
口と胸がヒリヒリする感じ 全然平気な人もいます なんで?
IMG_0821.jpg

これ最初に持ってきたゼリー 途中気付いて取ったら液体と化してました 気持ち悪い
IMG_0822.jpg

これはもしや鹿肉かもしれません いま思い返せば鹿肉が出るって聞いていたので
知っていたらちょっと拒否してたかも 知らないで美味しく食べちゃった
IMG_0823.jpg

もう一つのお楽しみ マーボー豆腐 これを一番の楽しみにしていたうちの部の後輩
どっか違うテーブルに遊びに行っていたはずなのに匂いをかぎつけてダッシュで戻ってきましたね
IMG_0824.jpg
これが大人気 ご飯は別ボールに人数分来たんですが大人気でご飯が足りなくなり
隣のテーブルから何度も盗んできました(^^;)

最後のデザートはマンゴープリン 
IMG_0825.jpg

今年は結構いい味でした 去年は何だったんだろう
やっぱり美味しい方がいいです

この大忘年会 職種を超えみんな色々な方たちがお話をしています
仲良しのコンバットさんも遊びに来てくれました 元気いっぱいコンバットさん
時には私のために涙を流してくれます いいお友達をもちました 

普段あまりお話しできない方にもご挨拶してきました その方はいつもニコニコしていて
とっても丁寧な方 人に対し怒ったことがないんですってーすごいなー

見習いたいけど難しいなー喜怒哀楽 山あり谷あり生きていきまーす

トトロ

今藤

大先輩たちと何年かぶりに食事に行ってきました すすきのにあります『今藤』
オアシス君お薦めのお店でとっても美味しいと聞いていましたのでワクワク 
IMG_0801.jpg

掘りごたつの個室に案内されました とっても落ち着ける空間です
まずは久しぶりに集合 かんぱーい
今回は会席コースにしました

塩狩会席
前菜 お腹がペコペコでした 最初から美味しすぎます
IMG_0802.jpg
お刺身 このマグロがとっても美味しい
IMG_0803.jpg
銀だらが来ました これがとーっても脂がのっていて今でも美味しい味が蘇ります
IMG_0804.jpg
待望のすき焼き霜降りふりふり すごいですねー
IMG_0805.jpg
お店の方がすき焼きを作ってくれます たまごを溶いてつるっとぱくっと牛頂きました
やーあまくておいし感動です
IMG_0808.jpg
すき焼きボリュームあってかなりお腹が 
でも。。。茶碗蒸し サラサラ食べれます
IMG_0809.jpg
きゃーあーまたお料理が出てきました すごい 天ぷら サクサクでしたよ
IMG_0810.jpg
おーっと忘れていたすき焼きの存在 〆にうどん こういう儀式忘れてたー
本日最後の頑張りどころ これは食べるしかない うどんにまたまた感動
モチモチです 
IMG_0811.jpg
最後になりました デザート これですっきり
IMG_0812.jpg
大満足のお料理でした 一つ一つのお料理が美味しく料理長のこだわりが感じられました
いろんなお話が出来て先輩から今デジタルの時代だけど心はアナログのまま人に優しくあってほしいと言われました
毎日が忙しくせわしなくなりがちですが、心に余裕持ちたいですね
そんな風に思った忘年会でした
ではまたー

お店 今藤
札幌市中央区南6条西4丁目プラザ6.4ビル3階
0115621500
営業時間 17:00-23:00
定休日 日曜

トトロ

ジラソーレ

数年に一度の大吹雪 命の危険があると言われたこの数日
ご心配いただいた皆様 ありがとうございます
札幌はなぜか荒れることなく終わりました 終わったのかこれからなのか?
私たちは無事です

では忘年会が続いております その紹介です
待ちに待ったコンバットさんとの忘年会にここコンバットさんの行きつけのお店
『ジラソーレ』に行ってきました
私もコンバットさんもお昼にしか行ったことがなく夜の訪問はとっても楽しみでした 
IMG_0712.jpg
お店は札幌からちょっとだけ離れた場所にありますが大人気です
ほぼ満席になりました

メニューはこの黒板です びっしり書かれていて何を選んだら良いのか迷いましたねー
ランチの時はサラダ、パスタ、デザート、ドリンクなのでパスタを選べば良いのですが
夜は自由です何にしよー
IMG_0713.jpg

まずはお疲れ様ーかんぱーい
色々お料理たちを注文しましたよーお店の方からナイスチョイスって言われ嬉しかったです

まずボリュームたっぷりミックスサラダ
IMG_0714.jpg
さすがです やっぱり色とりどりきれいなサラダに感動です シャキシャキで美味しかったな

えっとこれはツブのガーリックバター焼きです
IMG_0715.jpg
見た目的に味が濃いのかなーって思いましたが意外とあっさりです
ツブもプリッとむにゅっとしてて久しぶりーそしてこのガーリックソースこのパンにつけて食べました

前回ランチでも頂いた ほっと安心させてくれるようなこのスープまた頼んじゃいました
野菜たっぷりミネストローネ
IMG_0718.jpg

そしてパスタは疲れた体にちょっと濃い系で癒そうとこれを選びました
エビの濃厚トマトクリームソース
IMG_0719.jpg
大きなエビに うわーって そして味はといいますと エビの風味がしっかりしていてでもそんなこってりでもなく最後まで美味しく食べることが出来ました

途中厨房からものすごい音が鳴り響いていました バンバンって
その正体はこれです道産豚ヒレ肉とマッシュルームソテーパルジャーノチーズ風味
IMG_0720.jpg
さすがですねーあれだけ叩いてくれたおかげでお肉やわらかーい

お腹いっぱい あとはデザートです
手作りのデザート 半分こして最後にまた幸せを あー美味し
IMG_0722.jpg
IMG_0723.jpg
IMG_0724.jpg

この日仕事が忙しくちょっとだけフラフラになっていてお店に着いた瞬間 ふわっとなったんですが
美味しいお料理たちを口に入れるたび元気になった気がします
食べるって大事ですねー

お店 ジラソーレ
011-886-8612
札幌市清田区平岡9条1-8-15 ニュータウンビル 1F
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日休業)

トトロ

寺屋

ある日、ふとうどんが食べたい!と思い仕事終わりに行っちゃいました。
手打ちうどん 寺屋です
なかなか素敵な門構えに期待が膨らみます。
teraya+mae_convert_20141214095445.jpg

インターネットで探していたらこの寺屋さんのホームページにたどり着きました。
寺屋さんHP
雰囲気のある・かつ見やすいページに一目ぼれしましてここに行こう!と即決しました。
食べログでも評価が高いんです!

今回はぶっかけ天ぷら(温)を注文しました
teraya+bukkake_convert_20141214095434.jpg
とても優しい味で、うどんももちもちでおいしかったです!
天ぷらは、えび・鶏・かぼちゃ・さつまいも・ししとうが入っています。鶏肉には衣の中に胡椒がまぶしてあって、ちょいスパイシーで特においしかったです

店内はこのような感じです。(写真は他のところから拝借しました)
original_convert_20141214095424.jpg
テーブル席だけではなく、小上がりも4にん席が2つありました!
すごく落ち着いた雰囲気でご飯だけではなく、お酒と天ぷらだけでも十分楽しめるんじゃないかなと思いました。
おでんも置いてありまして今度はそちらも頂いてみようと思います

店舗情報は上のホームページのリンクから飛んで御覧下さい

オアシス

忘梅亭

お久しぶりです、オアシスです先日、ラジオアシスチームの忘年会がありましたのでその記事を~
お店はすすきのにある『忘梅亭』さんです。
昔からあるお店なので、知っている人もいるかもしれません。

会場は広めの椅子席でした
この階にはこの部屋しかなく他のお客さんを気にすることなかったのがすごく良かったです
IMG_0694.jpg
今回はコースに飲み放題をつけました
たくさんの種類があって全部飲みきれませんでした~
IMG_0696.jpg
こちらシャンパンですみんなで乾杯しました!
IMG_0702.jpg
いよいよ料理です。
まずは旬の三点盛り。ほたるいかのから揚げが特に美味でした!初めて食べました!
IMG_0699.jpg
こちらお刺身です。
どれも新鮮で、特に鮪はとてもおいしかったです。
えびの下にある黄色いのみなさん何だと思いますか?
大根に色をつけてあるのかなー?と思ったのですが。これは京人参だそうで。
あまり見たことなかったのですが、色が綺麗でした~
IMG_0700.jpg
お次はぶりに鮭のハラス。
鮭は脂たっぷりですごくおいしいものでした。ぶりももちろんgoodです
IMG_0703.jpg
こちらは鍋の具材たち。
知床ポークのしゃぶしゃぶでした!
IMG_0704.jpg
札幌はかなーり寒くなっていますので、こういうものがすごく有難いです
体が芯から温かくなってきます。
知床ポークってあまり聞きなれなかったのですがおいしいんですね~。
IMG_0705.jpg
そして北海道といえばのカニ!
もう殻が半分外されていて、あとはカニ用フォークで取るだけ!というありがたい状態で出てきました
カニに集中しちゃったら折角の場なのに話できなくなっちゃいますもんね。
しかしぼくはあまりカニすきじゃないです。笑
IMG_0707.jpg
出た―!名物のカニしゅうまーい!
これすごくおいしいんです。カニがとかではなくてしゅうまいがすごくおいしいんです
IMG_0706.jpg
そしてここでふぐのから揚げ。
ぼくはてっちり?って食べたことないのですがあれはおいしいんでしょうか?フグって高級食材と聞くのできっとおいしいんだろーなー。
IMG_0708.jpg
〆はそば。
なめこがおいしい!お腹が一杯になっていましたがつるっと食べちゃいました。
IMG_0709.jpg
最後は抹茶アイス&クリームもちで終わりです。
IMG_0710.jpg
和食のお店ならではのデザートでした。最初から最後まで全ておいしくて大満足な忘年会でした


2014年ももうすぐ終わりですね~。飲む機会が多くて暴飲暴食になりがちですがみなさん体調には気をつけましょう

忘梅亭
〒064-0807
札幌市中央区南7条西3丁目駅前通り さいとうビル


オアシス

cafe de gouter

先週の休日 朝から夕方までの長ーい長ーい研修に参加してきました
研修は勤務評価制度についてです みなさんの職場も勤務評価制度導入されましたー?
グループでのワークショップもあり上司と部下役を交互に行い 正しい評価の仕方を教えてもらってきました
んー勉強になりました

しかし一日座りっぱなしの研修 楽しみがないと辛い一日です
楽しみはやっぱりランチにかけるしかないどこかへ行こう
お昼休みに入り 一緒に行った3人で急いで外に出ましたー
 ランチ出来るようなお店がひとつもない 15分後やっとお店を見つけ入りましたー
お昼難民になるとこでしたよーあぶない
IMG_0677.jpg
喫茶店かな?恐る恐るお店へ
IMG_0668.jpg
中は照明が落とされなかなかの雰囲気 
IMG_0669.jpg
お店の人はというと70代くらいのおばさまが一人で切り盛りしてました

メニュー
IMG_0670.jpg
IMG_0671.jpg

えっみんな同じメニューにした方がよくない?
せっかくだからいろいろ頼もう! って
これが間違いの始まりでしたー

あのあばさま一人で作ってくれてます が
あと25分しかないよーってときに来ましたまず私のー

ハッシュドビーフオムライス
IMG_0672.jpg
いっそげー猫舌 こうなったらパカパカ開けて冷ますしかないと思い見た目がひどいことになりましたが夢中で食べました
IMG_0673.jpg
本日のパスタランチ これは根菜となんとかパスタです 
IMG_0674.jpg
ビーフシチューパスタです
IMG_0675.jpg
ゆっくり味わいながら食べたかったー味はなかなかでした

食後のコーヒーは食べている最中に時間がないので出してもらいました
これも強敵 あつっ
焦らせてごめんね おばさま
IMG_0676.jpg
こうして午後の開始5分前にお店を出たのであります
あとはダッシュ
満腹汗だくで帰ってきました 疲れた。。。でも午後から居眠りすることなく研修会を無事終えました

勤務評価制度賛否両論あると思いますが、大事なのはモチベーションをいかに上げるか上げさせるかですねー
色々考えました 悩みますね 
ではまたー

お店 cafe de gouter
011-822-6477
札幌市豊平区平岸1条7丁目3-6
営業時間 10:00-21:00
定休日 日曜

トトロ

龍覚

 ここは栗山町です
IMG_0579.jpg
目的は。。。

龍覚
数か月前 職場のジンギスカン部の活動に初参加した私 食べ歩きブログをしていると言ったら
栗山の龍覚知っているかい?って知人に聞かれ 知らないと答えると
知らないのーと驚かれてしまい これは行かねばーと
到着です
IMG_0576.jpg

なんとなく古い汚いラーメンやさんを想像していましたが
新しい感じの建物でした
開店を狙って着きましたが もう続々お客さんがやってきました
IMG_0572.jpg

ねぎみそ です
IMG_0573.jpg
ねぎキムチ です
IMG_0574.jpg
麺はこんな感じで そんなに太くないですね
IMG_0575.jpg
噂通り 一口食べた瞬間 おいしーと感動しました
前記事の炎神も良かったけどここもまた行きたいと思うラーメンやさんです
ねぎキムチ 食べた後のことは考えず 元気もりもりになりますよー
ここのラーメンもくせになりそー

後日 教えてくれた知人に食べに行ってきましたよー美味しかったですと報告
その方はとっても喜んでくれたのでありました

あと栗山で見つけた栗まんじゅう これも絶品でしたねー
IMG_0581.jpg

龍覚
0123-72-5000
夕張郡栗山町桜丘2-38
営業時間 [月] 11:00~15:00 [火~日] 11:00~19:45
定休日 年末年始及び不定休

トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

