

食べれないです

今回は食べ物の紹介ではありません
決して食べれません
ひさーしぶりに水族館へ行ってきました 
とっても感動してきました 目の保養 心に保養 癒されます
でも癒されないところが1箇所ありました 
爬虫類&両生類ってコーナー この文字を打つだけでもうわってなります
IMG_0131.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0144.jpg
IMG_0136.jpg
IMG_0139.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0171.jpg
IMG_0155.jpg
IMG_0151.jpg
IMG_0168.jpg

言葉はいりませんね みなさまに少しでも癒しをお届けできたら嬉しいです
ではー次回は食べたものを紹介できればと思いまーす

トトロ

利休

10月末 もう雪が降るとか降らないとかのこの時期
寒さを覚悟してのゴルフでしたがこの秋晴れー暖かかったですよー
IMG_0294.jpg
IMG_0292.jpg

今回ご紹介するのは 牛タンで有名な 『利休』 です
IMG_0278.jpg

最近北海道庁近くにできました赤レンガテラスに入っています
私いままで利休の牛タン弁当は何度か食べていましたがお店に行くのは初めて
オープンしたてのときは人であふれていましたが今は落ち着いた感じでした

でも食べているうちに混んできました
牛タン定食 を注文しました
まずはビールでかんぱーい
お弁当にはついてこないこんなものが出てきました
上品な味わい お腹がぺこぺこでとっても美味しかったなー
IMG_0261.jpg
これはお通し これも牛タンですね 昔食べたくじらの缶詰と同じ味がしました
IMG_0262.jpg
牛タンにはつきもののテールスープです
IMG_0263.jpg
麦ご飯も定番です プラス500円だったかな?追加でトロロを注文できるようです
IMG_0268.jpg
で!で!で!来ましたー
こーんな感じです やー最高でした 今までのお弁当とは格段に違います
お店で出来たてがこーんなに美味しいとは
時間がたってお肉が冷めても美味しさは変わらなかったです
IMG_0273.jpg

今回一緒に行ったコンバットさんと満足して帰ってきました
コンバットさんまた心と体リフレッシュするためにも美味しい楽しい時間を過ごしに行きましょう

お店 利休
    011-252-0001
    札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス3F
    営業時間 月~日 11:00~23:00

トトロ

今藤

8/20にオープンしたての和食料理屋『和膳 今藤』(いまふじ)に行ってきました。

高級感にドキドキの入店です。
imafuji+mae_convert_20140930200538.jpgimafuji+rogo_convert_20140930200555.jpg
こじんまりとした店内はすごく居心地の良い空間でした。写真はありませんが。。
カウンター席に小上がり(個室)があり、ふすまの組み合わせ次第では10人以上の席にもできそうでした。

いちご梅酒のソーダ割りというお酒を頼みましたがすごくおいしかったです。
飲み物を楽しみながら料理を待ちます。

先付
imafuji+zensai_convert_20140930200647.jpg
どれもおいしいものでした。枝豆をもう少しいただきたい所ですがこのあとの料理の備えて我慢我慢。

ズッキーニの茶碗蒸し
tyawanmusi+imafuji_convert_20140930200718.jpg
茶碗蒸しの上にズッキーニのソース?が載っている一品です。
ズッキーニの味がしっかりとしていてこの味の組み合わせは考えたこと無かったですがすごくおいしかったです。

刺身
imafuji+sasimi_convert_20140930200620.jpg
マグロが新鮮でとても良かったです。器もすごく素敵なものだったので、アップで撮りすぎたなと後悔。。

焼魚
imafuji+sakana_convert_20140930200609.jpg
銀ダラでした。脂がのっていて、すごくジューシーです。


すきやき
imafuji+sukiyaki_convert_20140930200634.jpg
メインのすきやきです。仲居さんが作ってくれて、食べ頃も教えてくれるので安心です。
お肉がとてもおいしい!ご飯がどんどん進んでいきました。

甘味
imafuji+deza-to_convert_20140930200523.jpg
いちごぜんざいにラフランスのシャーベット、そして巨峰です。
シャーベットがすごくさっぱりで口の中がすっきりで食事を終えることが出来ました。バニラアイスとかよりこの方がいいですね。

どれもおいしかったのでまた行きたいと思います。ホームページなどがなく、あまり情報が得られないので直接電話してみてください~

『和膳 今藤』(いまふじ)
住所:札幌市中央区南6条西4丁目プラザ6.4ビル3階
電話:011-562-1500
休:日曜日(不定休)
営業時間:17:00~23:00 Lo23:00


オアシス

翠明庵

黒岳赤岳縦走ツアーを終え久しぶりに登山してきました
といっても登り30-40分のプチ登山です 
あれから1か月 体力がた落ちです 三角山をなめて運動靴で登ったら最初っから滑って転んじゃった
IMG_0226.jpg IMG_0231.jpg
相変わらずの体力のなさ ぜーぜーでした 40分かかっての頂上
紅葉が始まってきれいでしたー

円山も紅葉してます
IMG_0225.jpg IMG_0223.jpg
これ紹介したくって使ってきました ニューアイテム
ジェットボイル用のコーヒープレス これさえあればカリタいらずです しかも美味しくコーヒーが抽出されます
でもコーヒーの粉の粒粒が口に入ってきます プレス用の粉ってもっと細かく挽かなくちゃ駄目なのか???
IMG_0235.jpg IMG_0237.jpg

下山後のご飯は お蕎麦激戦区にあります
翠明庵 ここ以前行ったとき修行に行ってきますって看板があってお店閉店していたんです 今年またオープンしたと聞いて行ってきました
そしたら10月下旬冬眠しますって またお休みするんですね
IMG_0238.jpg IMG_0239.jpg

IMG_0240.jpg
天せいろ です
IMG_0241.jpg
天ぷらがサクサクしています すべての天ぷらが美味しいー
エビが甘いんです

このお蕎麦も甘みがあって美味しい この辺のお蕎麦屋さん4軒食べましたがここが一番好きかもー
IMG_0242.jpg

また来年ゴールデンウィークから開始するみたいなのでまた来年きまーす

お店 翠明庵
    011-664-7238
    札幌市西区西野九条4-8-17
    営業時間 [月・火・水・金] 18:00~23:00 
           [土]        11:30~14:30、18:00〜23:00
           [日・祝]      11:30~15:00
           ランチタイム木・金以外 11:30~14:00
    定休日 木曜日

トトロ

つきさっぷジンギスカン

先日職場の方にジンギスカン部の活動に誘われ私はオアシス君、ひまわりさんを誘ってこちら
つきさっぷジンギスカンに行ってきました
このジンギスカン部ってのが。。。他職種の普段あまり話したことのない方が集まった部でしかもこの方たちIQの高い方たち 私たちはちょっとドキドキでした
オアシス>初めての場だったのでかなりドキドキでしたね

IMG_0060.jpg IMG_0061.jpg
お店に到着ー一番乗りです 奥にはワインセラーもあり個室っぽくなっていました
IMG_0062.jpg

みなさん続々と到着ーメニューはこちら 今回食べ飲み放題です
IMG_0065.jpg IMG_0063.jpg
炭でね 最初はビールでかんぱーい
IMG_0066.jpg IMG_0067.jpg
お肉 ここはラムではなく マトンなんです でもね臭みなく柔らかく最高に美味しいです
オアシス>マトンすごくおいしかったですね!これならジンギスカン苦手な方も食べられるのではと思いました。初心者にはマトンですねー。
IMG_0068.jpg IMG_0069.jpg
みんなでワイワイ いままで話したことがなかった方今までは怖い人だなって思っていたんですが
私たちを気にかけてくれて焼き方教えてくれたり飲み物がなくなれば注文してくれたり いい人
人って噂ではなく自分自身で話してみないとわからないものだなってほんと思いました
噂に振り回されてはだめですね
オアシス>気遣いに感謝でした

そしてこの右側のこれ ニンニクです サービスしていただきました 
美味しかったんですがこれが次の日の私からすごく臭いを放っていて周りの方に迷惑をかけちゃいました
IMG_0070.jpg IMG_0071.jpg
オアシス>ニンニクおいしかったー!おにぎりもおいしくて、肉巻いて食べたらおいしいよーと言われ食べてみたら言葉通り!お肉よりも米を食べ過ぎて、米良いから肉を食え!と何回か言われた記憶があります(笑)

飲み物も 飲め飲めとワインやら焼酎やら味見 そしてまたまたサービスしていただいたスパークリングワインを
食べたし飲みましたー 私かなりフラフラにー途中 身の危険を感じました
オアシス>お酒どれもおいしかったですねー。ワインに焼酎、こればっかりいってたらさすがに酔っ払いますね

第2弾の目玉 チーズ盛り合わせ 私は酔っぱらっていて すっごく大きなトウモロコシが来たのかと思いました
いろーんなチーズたち お腹がーはちきれそう
IMG_0074.jpg IMG_0075.jpg
これもチーズですよー 最後に女子だけにまたサービス コーヒーです
IMG_0076.jpg IMG_0079.jpg
オアシス>チーズの段階ではもうすでにお腹一杯・・。手をつけられなかったチーズもあり悔しいですチーズとワインをもっと楽しみたかったー!!


最初は行くのがちょっとだけ憂鬱でしたが行ってみれば楽しかったです
職場ではなかなか話せない仕事のことも本音で話したりしてこうやってコミュニケーションが取れて翌週からとってもいい仕事が出来るようになりました 
また次回のジンギスカン部 参加したいと思います ねーオアシス君とひまわりさん
オアシス>輪が広がる方が、仕事でうまくいかないときも(原因が自分にしろ相手にしろ)まったく知らない人に注意されるよりお互い相手のことを思って柔らかく接することができますよね。コミニュケーション取れれば聞き辛いことも聞けるようになって仕事の効率上がったり、確認を怠っての凡ミスとか減ると思いますし、メンタルヘルスが安定していられると思いますまぁそれはさておき、一番知らない人だらけでドキドキしてたのはひまわりさんだったと思うのですが今回参加していただき本当にありがとうございましたー!

お店 つきさっぷジンギスカン
    札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5 八紘学園農場内
    011-851-8014
    営業時間_11:00〜21:00
    定休日_水曜日

オアシス&トトロ

寒い!

札幌はもう冬がやってきそうです
ゴルフもあと行けるか 
この時期毎年駆け込みゴルファーが予約しますので予約をとるのに苦労します
でもなんとか入れてもらった土曜の午後 それが天気がーーーーー
IMG_0087.jpg
今年はついていたのか一回も雨に当たらずにゴルフが出来ましたがこの日はそうはいきませんでした
雨対策にカッパ初登場上下着込んでのスタートでした
最初は小降りでこれなら平気と思っていたらザーザー本気で降ってきました
しかも暴風雨すごかったです 
でも負けない諦めない心で18H回ってきましたーってゴルフしない人が見たらあほだなーって思うかな

モンベルの鍋 先月の誕生日にコンバットさんから頂き たくさん使おうと意気込んでます
その紹介を
まずマルちゃん生麺 CMでやっていたので買ってみました 確かに生麺みたいでした
IMG_0080_convert_20141005160755.jpg
IMG_0085.jpg

これは佐藤水産の巨大おにぎり それが鮭と手まり筋子のミックスが食べたかったのに
いま品薄で筋子ではなくイクラが入った親子おにぎりが代わりに出てました これもなかなか美味しかったですがね
IMG_0086.jpg

次に出ますは 棒ラーメン豚骨風味
IMG_0097.jpg
IMG_0098.jpg

そして一番作りたかった豚汁 これは今までの外ごはんで一番美味しかったかも
IMG_0100.jpg


そして今回の目玉は きのこのリゾット
IMG_0099.jpg
これがほんとにおいしく出来ました ちゃんと生米で作りましたー
これはヒットです 次は海鮮物を入れてのリゾットに挑戦しようかな
誰か一緒に食べましょー
まずは頂いたコンバットさんに食べてもらわなきゃね

トトロ

梅の花コンサート

先日 梅の花で開催されました「秋の小さな音楽会」というものに参加してきました
こちら東京の方で活躍されている野村謙介さんと浩子さんです
FullSizeRender_convert_20141005105438.jpg
こーんな近く 目の前で演奏を聞いてきました とっても迫力ある演奏だったりしっとりした曲だったり感動してきました
たまにこういうのもいいですねー

1時間の演奏であっという間でした この後はもう一つのお楽しみ
特別懐石です
IMG_0048_convert_20141005105539.jpg  IMG_0049_convert_20141005105613.jpg
IMG_0051_convert_20141005105715.jpg IMG_0050_convert_20141005105643.jpg
IMG_0052_convert_20141005105745.jpg IMG_0053_convert_20141005105820.jpg
IMG_0054_convert_20141005105855.jpg
これっ!私が持っているのと同じような石!溶岩石を熱々にして
石と和牛ステーキが出てきました そしてお肉を石の上に置いてジューッて焼いて食べましたよ
IMG_0057_convert_20141005105928.jpg 
IMG_0058_convert_20141005110004.jpg
 IMG_0059_convert_20141005110042.jpg
いつもながら梅の花のお料理おいしくて満足度が高いです
食べ終わった時間は21時30分を過ぎていました 大変 
運動最近サボているので鍛えなキャーアー 

お店 梅の花
    札幌市中央区南1条西1丁目5-6-7
    011-207-7317
    営業時間 11:00-22:00


トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

