

長沼ハーベスト

2年ぶりくらいに『長沼ハーベスト』に行ってきました~

天気にも恵まれて、最高のドライブ日和でした
harvest+mae_convert_20140930195429.jpg
・・・が、こんな日にはみなさん考えることは一緒なんですね。

超超混んでいて、、、なんと一時間半待ち!
しかし待ちますよ~。せっかく来ましたし時間はたっぷりありますし
まぁ、腹ペコの限界を超えてしまう前にレストランの隣でアップルパイを買っていただきましたが

いざ中へ入場~
harvest+naka_convert_20140930195616.jpg
外観もさることながら、中もカントリー調ですごく癒されます

そしてきました、ペーターの黒パンセット
harv+pe-ta-_convert_20140930195318.jpg
キッシュにサラダ、パンがワンプレートに。
そしてメインにはビーフシチューがついてきます
harve+beefsityu_convert_20140930195359.jpg
サラダは長沼という場所柄もちろんおいしいファームレストランですから野菜は自慢ですね!
キッシュも味は抜群なのですが、量が多い!これ、写真で見るとすべてが同じくらいの大きさ?というかバランスがいいので大きく見えないんですが、実はそれぞれがかなり大きいです。
ビーフシチューも結構大きくて、これとパンだけでセット成り立っちゃうんじゃないの?と思うくらいです
こちら1530円です~

こちら友人が頼んだハイジの白パンセットのメイン・カレー風味の野菜グラタンです
harve+haiji_convert_20140930195414.jpg
一口頂きましたがすごくおいしかったです次回は頼むぞ!と思いながらペーターを頼んでしまい、しっかり食べたことないので次回は食べたい!

こちらは別の友人の頼んだポークステーキです
harv+porkstake_convert_20140930195340.jpg
こちらも量がおおきいのにおいしくて大満足な一品です
実はこの料理、ステーキにライスだけではなくメークインのニョッキがついてきます(割と大き目な皿で)

本当に何を食べてもおいしいのですが、みなさん腹ペコで行きましょう!
あと待つ覚悟はしたほうがいいです食事が終わって出る時(14:30くらい?)もまだ結構並んでいました

ここに行く途中、「クレス」という野菜ビュッフェレストランの前を通ったのですが駐車場に車がぎっしり!
次回はここに行きたいねーと車中で話していました!有名な所みたいですが、いつかご紹介できたら!



ファームレストランハーベスト
住所〒069-1317 北海道夕張郡長沼町東4線北13

営業時間夏期3月〜11月末
月〜金 11:00〜18:00(L.O 17:00)
土日祝 11:00〜21:00(L.O 20:00)
定休日 木曜日

冬期12月〜2月末
月〜金 11:00〜17:00(L.O 16:30)
土日祝 11:00〜20:30(L.O 20:00)
定休日 木曜日 第1・3水曜日



オアシス

Leksand

先日今年最後の職場ゴルフコンペがここ スウェーデンヒルズゴルフ場で開催されました
今回は社長杯 私は社長と一緒にラウンドでしたー
IMG_0020_convert_20140928084958.jpg
お昼スタートでしたので日没ギリギリのフィニッシュ みんな無事にラウンドすることが出来ました
最後は表彰式 私優勝しましたーやったー

このゴルフ場はスウェーデンヒルズの中にあります スウェーデンヒルズに住んでみたいなー
ここの街のコンセプトに 豊かな自然環境と調和した街 とあります
空気がきれいで毎日ゆったり過ごすことが出来るんだろうなと思います

ラウンド前に寄ったお店がここ 『Leksand』
IMG_0019_convert_20140928084922.jpg
お店の前のテラスで食べることも出来ます 外の景色を眺めながらお店でゆっくり出来そうです

メニュー
IMG_0011_convert_20140928084315.jpg

バニーニセットです ドリンク付きです
IMG_0016_convert_20140928084419.jpg
中身はチキン
IMG_0018_convert_20140928084805.jpg
トウモロコシ
IMG_0017_convert_20140928084544.jpg

あつあつでとっても美味しかったです でも満腹感がなくゴルフの中盤でお腹がすいちゃいましたー
こちらスウェーデンヒルズ ドライブがてら見に行くのもいいと思います

トトロ

シジュウ

たまーに食べたくなるハンバーグやさんです 『シジュウ
DSC_3759_convert_20140920202609.jpg

シジュウに行こう!と思いたってお店に到着すると あーっしまったー定休日ってのを3回くらい続けて今回やっとお店に入れました久しぶりです やっぱりランチタイムがお得です
DSC_3752_convert_20140920202215.jpg

ドリンク付
DSC_3753_convert_20140920202419.jpg
サラダ付
DSC_3754_convert_20140920202446.jpg
ライス付
DSC_3755_convert_20140920202504.jpg

これです!ジューッ
DSC_3756_convert_20140920202526.jpg

中はといいますと牛100% ミディアムで頼みましたが中はレアな感じ 余熱でちょっと焼いていただきます
DSC_3757_convert_20140920202549.jpg
ジューシーです そしてこのソースがいいんです 黒コショウのピリッと感がとっても美味しいです

ここのハンバーグあの牛亭のと同じ?昔にファクトリーの牛亭と琴似の牛亭で食べたことがあるんですが1軒目はソースがあっという間に蒸発してえーって感じでもう1店舗は硬かった感じでした 私はここのが好きです

お店 シジュウ
札幌市中央区南6条西24丁目1-18 Y'S南円山1階
011-552-7236
営業時間 11:30~15:00  17:00~22:30
定休日 毎週火曜日

トトロ

ジラソーレ

今回コンバットさんのおうちで七輪パーティをする予定が。。。。。
ここ 『ジラソーレ』 に変更
私は2回目の訪問です コンバットさん行きつけのお店です
DSC_3846_convert_20140913112550.jpg

ランチタイム 1250円 パスタ、サラダ、デザート、ドリンクつきです 
おっとくー
DSC_3840_convert_20140913112356.jpg

サラダ 
DSC_3841_convert_20140913112420.jpg
これ初めて来たときもこのサラダの彩りに感動しました 
栄養たっぷりです

ミネストローネ こちら追加注文しました
DSC_3842_convert_20140913112438.jpg
札幌はぐっと気温が下がりちょっと肌寒くなり少し寒かったんですが
このスープとっても体に染み渡り体がとっても温まりました

カルボナーラ
DSC_3843_convert_20140913112455.jpg
前回も思ったんですが全体に味付けがあっさりです このカルボナーラも最後まで飽きることなく食べることが出来ました
とってもマイルド美味しかったですよ

デザートが来るとは最初思っていなかったので
デザート わっ嬉しい
DSC_3844_convert_20140913112514.jpg 
デザートとコーヒーで食後まったり 満足なランチタイムでした
DSC_3845_convert_20140913112529.jpg

毎日こんな風にまったりランチできたらいいのに こういう余裕を持ってお昼時間過ごせたらいいですねー

お店 ジラソーレ
    011-886-8612
    札幌市清田区平岡9条1-8-15 ニュータウンビル 1F
    営業時間  11:30~15:00 17:30~22:00
    定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日休業)

トトロ

つきさっぷジンギスカン

お久しぶりです!
縦走登山を無事終えた私たちは安心したのか夏の疲れが出たのか感染列島のごとく
職場で次々と同じ症状の風邪をひく人が続出でしたー感染力強すぎますこの風邪
私も何年ぶりか覚えてないくらい久しぶりの風邪をひいてやっと回復しました
ではではまたブログ活動開始ーよろしくお願いします

行きたかったジンギスカン屋さんの紹介です
『つきさっぷジンギスカン』 です
広大な敷地の中にこちらのお店があります
DSC_3401_convert_20140906120037.jpg
DSC_3765_convert_20140906120020.jpg DSC_3764_convert_20140906115957.jpg

すごーく期待して入店 まずは1人前ってのを注文して様子を見てみます
これには野菜やらご飯やらお肉やらセットになっているようです
DSC_3766_convert_20140906120101.jpg
こんな鍋です
DSC_3767_convert_20140906120137.jpg
ご飯はおにぎりです
DSC_3770_convert_20140906121036.jpg
野菜は欠かせません
DSC_3769_convert_20140906121019.jpg
来ましたーここのジンギスカンはマトンのみですって
マトンはちょっと臭みがあるかなー固いかなーって思ってました
DSC_3768_convert_20140906120201.jpg
七輪炭火 炭火でジンギスカン 食べたこと無かったような気がします
DSC_3772_convert_20140906121124.jpg
焼きにかかります 
DSC_3773_convert_20140906121201.jpg
さーっと焼いてすぐ食べてくださいと言われました
DSC_3771_convert_20140906121144.jpg
すぐ焼けますよーしかも!お肉柔らかいし臭みがなくて 
美味しかったです

腹八分目でソーセージ盛り合わせを注文 これもとってもおいしかったです
DSC_3774_convert_20140906121317.jpg

ここは何回でも行きたいお店です 来月このお店に行こうってお誘いがありました
どっしようかなー 行こう!

お店 ツキサップジンギスカン
    札幌市豊平区月寒東3条11丁目2-5 八紘学園農場内
    011-851-8014
    営業時間 11:00〜21:00
    定休日_水曜日

トトロ

赤坂 四川飯店

中央区にあるガーデンパレスホテル内の四川飯店に行ってきました~。
ここは何回目かの紹介記事になります☆
ga-denparfesu_convert_20140906133830.jpg

お昼時、お店は混雑しているみたいでしばし待ちます。
そして円卓を他の方と相席で案内されました
sisen+mae_convert_20140906133902.jpg

陳麻婆豆腐ランチにしました!
mabo-teisyoku_convert_20140906133852.jpg
サラダに杏仁豆腐、ザーサイなど小鉢でいただきますが、品数が多くて嬉しいですね♪
ご飯はお代わり自由で、もう何杯でも食べられます!
ma-bo-sisen_convert_20140906133840.jpg
すごく辛くて、ひーひー言って汗をだらだらかきながら食べましたがすごくおいしい!
山椒の香りがすごく効いているので苦手な人は要注意かも・・!?

自分は麻婆豆腐ってあんまり食べないんですが、ここのは定期的に食べたくなるお味です
またきっとお邪魔しまーす


札幌ガーデンパレス
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西6丁目(道庁南側)
TEL 011-261-5311 FAX 011-251-2938


オアシス

旭川ラーメン村 天金&青葉

縦走を終えた次の日はゆっくり起きて札幌にかえろー
と、朝食は8時にバイキングです 普段はこんなに食べれないってくらい朝からたっぷりいただきました
部屋に戻り せっかくなので旭川の有名なものを食べて帰ろう
といった計画が浮上
10時にチェックアウトして旭川へいざー

そして旭川にあります ラーメン村に11:30到着
でもみんな第一声はお腹いっぱいだねー
DSC_3822_convert_20140901191738.jpg
オ>朝ごはんのバイキングがおいしかったのでたくさん食べすぎちゃってたのでラーメンなんて全然食べられないと思ってましたー。・・・この時は。

これすごくないですかー巨大なラーメン
DSC_3823_convert_20140901191756.jpg

そしてラーメン神社
DSC_3826_convert_20140901191814.jpg DSC_3827_convert_20140901191834.jpg

ラーメン屋さんがたくさん並んでいました これらから選んだお店はやっぱり美味しいとこがいい
ラーメンを目の前にすればお腹も空くんじゃないかな
ランキング1位の 天金  へ 
さすが一番お客さんがいました
DSC_3828_convert_20140901191902.jpg

DSC_3829_convert_20140901191925.jpg

みそ です なかなか美味しい
DSC_3831_convert_20140901191944.jpg
しょうゆ 旭川ラーメンといえばしょうゆですよね
おいしー
DSC_3832_convert_20140901192012.jpg
ハーフラーメンのしょうゆ
DSC_3833_convert_20140901192030.jpg
オアシス君と私はこのハーフにしました これが大正解の結果に
オ>ラーメンを目の前にするとなんだかお腹が空いてくる(笑)ハーフは多分10分もかからないで食べちゃったんじゃないかなー

なぜかペロッと食べてしまいました そこで私は冗談で「2位のお店も行こうっかー」
そしたら 「いいですよー」って返答が きゃーあー
ドラ君2軒目いくなら言ってよーハーフにすれば良かったーなんて

人生初のラーメン屋さん はしご
2位の 青葉
DSC_3834_convert_20140901192053.jpg
1位のお店と違って空いてましたが徐々に満席に

DSC_3836_convert_20140901192145.jpg

さすがに全員ハーフです
塩 
DSC_3837_convert_20140901192208.jpg
しょうゆ
DSC_3838_convert_20140901192227.jpg
迷いましたが比べるために私はまたしょうゆにしました
んーっと1軒目のほうが好きでした でも塩は美味しかったですよー
あっムコスタ一緒に写っちゃった予防に
オ>自分も一軒目の方が好みでした!天金はとんこつベース、青葉は魚介だしベースだったと思います

縦走して頑張ったから痩せて帰ってくるって思っていましたが逆でした
頑張った分食べちゃうんですねーまーそれはそれで良しです

こうして大イベントが終わったのでした

オ>お疲れ様でした~

オアシス&トトロ

ただいまっー (黒岳~赤岳・銀泉台 縦走)

無事縦走を終え帰ってきました その記録を
朝の1時起床 3時に出発です

縦走スタートの山は昨年も登った黒岳1984.3m
ロープウェイ、リフトを使ってまずは七合目からのスタートです
8:00 しゅっぱーつ
昨年と違うのは荷物 各自炊事道具やら水やら防寒着など5キロ以上をしょっての出発です
頑張るぞー
DSC_3775_convert_20140901085355.jpg
心配だったお天気は皆さんの祈りのおかげで快晴でした
しかも暑い 登ってすぐに汗が 寒いと思っていたので結構着込んでいてオアシス君は
何枚も脱いでましたねー
やはり登りはゼーゼーハーハー心臓がー何度も休憩しながら水分を取りながら
目指すは黒岳頂上 
オ>下半身に、ヒートテックのタイツ・ふかふかの長ズボン・中の生地がふわふわのシャカシャカした長ズボンの3つを履いていたのですがさすがに暑かったですね・・。脱がないと汗だくで後々大変なことになっていたかもしれません。


着きましたー
9:15 いい眺めー気持ちよかったです
DSC_3778_convert_20140901085515.jpg
汗べっしょりここで着替えて せいの農園さんのリンゴで休憩です おいしー
オ>りんごおいしかったです♪せいのさんに感謝

次目指すのはここを下ったところにある石室です 
DSC_3782_convert_20140901085632.jpg
9:50石室到着 ここにはバイオトイレ、宿泊場所があります
DSC_3783_convert_20140901093402.jpg
ここで寝るのはちょっと厳しいねと。。。
オ>寝る場所に番号がふってあるのですが、番号の間隔が短いことにすごくびっくりしました!これ隣の人がどれだけ近いんだろーってでもこんな山の上なら屋根があって横になれるスペースがあるだけで感謝なんですよね。

トイレを済ませましたこの先トイレはありません

 次目指すのは 北海岳2149m
途中の景色です こんなに雪が残っています 雪の上をザクザク歩いたり川を渡ったり
DSC_3787_convert_20140901093438.jpg
たいしたことないと思っていましたが北海岳までの登りが辛かったです
でもお昼ご飯が待っていると頑張れました 
オ>黒岳のあとはそんな急な登りはないんだろーなーと勝手に思っていたのですが、北海岳を普通に登るという感じで驚きました!

11:30到着
DSC_3797_convert_20140901085822.jpg北海岳山頂_convert_20140901145946

お腹すいたー飯ごうでご飯を炊いてジェットボイルでお湯を沸かして
いっただきまーす 最高のごちそうでした
DSC_3793_convert_20140901085900.jpg
オ>この写真すごくいいですよね☆
DSC_3788_convert_20140901085942.jpg
休憩を終え 次は白雲岳2229.5mを目指します
DSC_3801_convert_20140901095022.jpg
13:50白雲岳分岐到着 この頃雲行きが怪しくなってきましたので白雲岳には登らずここで休憩
オ>ここで自分は食後の眠気が・・・けどここで置いてかれたら死んでしまう!と眠気を吹き飛ばしました!笑

最後に目指す山 赤岳2078m に向かいます
DSC_3803_convert_20140901090053.jpg
ここから足の筋肉が疲労しているのを感じてきました

14:15赤岳到着 やったーあとは下るだけだとこの時の私は赤岳をなめてました
DSC_3804_convert_20140901090131.jpg赤岳山頂_convert_20140901145932

写真+(1)_convert_20140901202000
オ>上の写真赤岳付近で撮影したのですが、黒岳を見ることができます!写真だと小さいのですが、黒岳頂上付近にある『まねき岩』というのが右にぴょこんと飛び出しているのがわかると思います。
こういう風にみると自分たちはすごい遠くから歩いてきたんだなーと実感します

雨雲が黒岳の方にいるー降らなければいいなと思いながらついに下山です
この下山が私たちを泣かせる道でした こんな感じでゴツゴツした岩岩これを降りてきました
DSC_3811_convert_20140901090206.jpg
下りは心臓に負担がないので今まではすいすい降りれたんですがこの赤岳 簡単にはいきません
私の足自分の足じゃなくなってました 上がらないし勝手に変な方向へ足が行きます
オ>赤岳の下山は疲れました・・。でもあと少しでゴール!あとはお風呂とご飯とお酒だけ!

途中のお花や水の流れる音に少しでも癒されながらひたすらゴールを目指しました
これ チングルマ ですかねー?ふわふわでした
DSC_3812_convert_20140901090238.jpg

ついについに赤岳登り口の銀泉台 
ごーーーーーーーーーーーる
DSC_3818_convert_20140901090346.jpg

16:15 出発から到着まで8時間15分間試練を乗り越えました

オアシス君の明言
『やれば出来る


帰りホテルに向かい途中道路がべちゃべちゃゲリラ豪雨降ったようです
私たちは幸いに雨に当たらず終えることが出来ました良かったー
オ>終始天気に恵まれた良い登山でした!景色も良かったし、貴重な経験ができたと感じます

足がー肩がー腰がー疲労です この後は温泉に入りたっぷりご飯を食べ縦走成功をお祝いしました
DSC_3819_convert_20140901090426.jpg DSC_3820_convert_20140901090450.jpg
オ>長かったーけどがんばったからご飯がいつもよりおいしく感じましたー

この壮大な景色の中に自分たちがいてみんなに支えられ日々生きていることを感謝してこの登山を終えました

オアシス&トトロ
この縦走を一番応援してくれたコンバットさん感謝です
照る照る坊主を作ってくれたNさんにも感謝 ありがとうございました
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

