

大雪山 縦走の旅

大行事です!今年も大雪山へと行ってきまーす
今年はなんと縦走 スタートから下山まで10時間ほど予定しております
準備万端 炊事用具も持ったし防寒着も あとはどうかお天気よいことを願います
天気の神様お願いします

あと私の一番の心配。。。。。。。お守りアイテムを買ってきました
これ使わないことを祈ってください 
DSC_3760_convert_20140826204028.jpg

自分を見つめなおし(弱音吐かない 出来るかなー)苦しくても頑張り(自信ないけど)
山から見る景色を目に焼き付け、頑張れるか自分との戦い勝ってきます
安全第一 天気が良いことを祈ってー
当日は早朝3時しゅっぱーつ いってきまーす

トトロ

梅の花

お誕生日会でここ『梅の花』にきましたー
ビールでかんぱーい おめでとー
DSC_3714_convert_20140823090609.jpg

ここは完全個室の和室、洋室とあります とっても落ち着ける雰囲気です
梅の花膳というコースにしました

豆腐、お浸し、湯葉煮 
DSC_3715_convert_20140823090625.jpg
まずはあっさり系が出てきました

たいのお造り、茶碗蒸し
DSC_3717_convert_20140823090654.jpg

湯豆腐
DSC_3716_convert_20140823090639.jpg
ぐつぐつ温めます
体にとってもよさそうなお料理ばかり出てきます

とうふしゅうまい、そして出来上がった湯豆腐です
DSC_3719_convert_20140823090710.jpg

 このスープ私一人で飲んでました 豆乳 大豆イソフラボンたっぷりですよね
DSC_3722_convert_20140823090754.jpg

湯葉グラタン
DSC_3723_convert_20140823090822.jpg
濃厚のようであっさりしてます

ん?これは何だったか忘れちゃいましたーなに入ってたか???
DSC_3720_convert_20140823090725.jpg

湯葉揚げ、生麩田楽
DSC_3721_convert_20140823090740.jpg

と、まーたくさんのお豆腐お料理たっぷり出てきました
部屋に隠しカメラでもあるのか?!って思うくらい絶妙なタイミングで次のお料理が出てきましたよ

最後にこちらご飯もの
私はこのお茶がとっても好きなんです 鹿児島県産知覧茶 すごく甘いお茶です
DSC_3724_convert_20140823090836.jpg

最後にはやはりデザートで〆ですね 豆乳アイスですっきりです
DSC_3725_convert_20140823090853.jpg

これはお誕生日の人にってお店からのプレゼント あと記念写真のサービスもしてくれます
DSC_3713_convert_20140821184705.jpg

いまこうやって記事を書いているだけでおなか一杯になりました
帰りは1駅歩いて帰りました うー満腹

お店 梅の花
    札幌市中央区南一条西1丁目5-6-7 札幌シャンテ4F
    011-207-7317
    営業時間 11:00~16:00 17:00~22:00
    定休日 年始
    駐車場 無し

トトロ

ふくろう亭

先月受けた試験が合格しましたーやったー
お祝い
場所は私のリクエストで! ここ気になってたんですよー
『ふくろう亭』 
DSC_3746_convert_20140823093509.jpg
平日の19:30頃到着しましたが店内はお客さんでいっぱい 人気ですねー

ジンギスカン鍋
DSC_3740_convert_20140823093337.jpg
すべて単品の注文です
まずはかんぱーい アサヒエクストラコールド 
私初めて飲みましたー冷たくって美味しいですねー

野菜を
DSC_3742_convert_20140823093410.jpg
これ!生ラムとってもきれいです オーストラリア産ラム肉の肩ロースですって
DSC_3741_convert_20140823093354.jpg
当店ではラム肉の新鮮さを保つため、注文を受けてから一枚一枚丁寧に手切りした肉をお客様に味わって頂いております。通常は一番美味しい厚さでカットしております
ってHPに書いてましたー

焼き方は野菜を周りで焼いてお肉は焼き過ぎないようにと言われました
DSC_3743_convert_20140823093433.jpg
ということなので 1枚づつ丁寧に焼いていただきました
今月3回目のジンギスカン ここのお肉が柔らかいし臭みゼロ 1番美味しい
やはりジンギスカンには白いご飯が最高です ライスください

ラムベーコンってのを頼んでみました これもなかなかですよー
DSC_3744_convert_20140823093450.jpg

ふー満足満足 次のお店へ
すすきののあるビルに入っているお店 『大和亭』 ってところに連れてってもらいました
こちらの亭主さんなにやら怪しい動きと口調 じーっと見ているだけで面白いです

スパークリングワイン
DSC_3748_convert_20140823093550.jpg
飲みやすくて喉越しが良かったです
私はこのワインで一気に酔っ払った状態でしたーふらふらー
一緒に行った方はソムリエでもあります亭主さんに赤ワインを注文してました 

亭主さんおすすめのパスタも注文 お腹がいっぱいのはずが食べちゃいました
DSC_3747_convert_20140823093527.jpg

お勘定した後 お祝いで来ました って話になり亭主さんから
こんな素敵なプレゼントをしていただきました
DSC_3750_convert_20140823093607.jpg
ありがとうございます 

ごちそうさまでしたー

お店 ふくろう亭
    札幌市中央区南8条西5丁目キャピタルYMD1F
    011-512-6598
    定休日 月曜日
    営業時間 午後5:00~午後10:30(日曜日は午後10:00まで)

トトロ

手稲山 単独登山!

八月中旬、ある一大イベントに備えて単独登山をしてきました~今年初登山です!
場所は手稲山(平和の滝ルート)です!
                         (注:この記事には一切食べ物が出てきません。笑)

朝早く起きて、コンビニでご飯やら飲み物やらを買いいざ登山口へ
そもそも平和の滝に行ったことがないので事前にカーナビで調べておいてよかったです。
駐車場には車がちらほら。完全に一人じゃないみたいでよかったよかった

7:47
入口に到着。
全長5kmで、距離的には布敷の滝が半分みたいです。ただ事前情報によると布敷きの滝から山頂までが時間かかるとか・・・。
747iriguti_convert_20140818134236.jpg
クマがでませんようにとお祈りしながらいざ出発!この看板には去年の情報が書かれていました。
747hajimari_convert_20140818134216.jpg

7:58
最初はなだらかな道を歩く感覚です
まだ花を見る余裕がありました。
758hana_convert_20140818134252.jpg
10分くらいで、開けたところにでました。ベンチもあります。
759hiroba_convert_20140818134305.jpg
そして看板↓↓こっから布敷の滝まで1.5kmかー。もう1km歩いたんだなーと不思議でした。
759kanban_convert_20140818134320.jpg
これは何か分かりませんが綺麗だったのでぱしゃり
人工的なものでした。
800damu_convert_20140818134503.jpg

8:36
布敷の滝に着きました1時間かからないくらいでしたが、開けたところを越えた辺りで本格的な登山が始まり正直この時点でかなり辛くてもうここで引き返そうかと思いました
気持ちを奮い立たせるためにもここで小休憩。同じく一人で登ってらしたおばあちゃんとしばし談笑
836nunojiki_convert_20140818134518.jpg

9:03
それから30分ほどして・・。

ついにきてしまいました・・。

手稲山の岩場スポットです!
ここ本当に辛いです。土の地面は無く、ごろごろした岩をひょいひょい登っていきます。ぐらぐらした浮石?もあるので慎重にルートを選んで行きます。前からここの情報はあったのでストック邪魔かなーと思って持ってきてなかったんですが、あったほうが良かったですストック2本持ったお兄さんがすすーっと登っていってました。
903goroba_convert_20140818134532.jpg
しかもこの岩場が長い長い!降りてきたおじいちゃんにまだまだ岩場長いよーと言われ、また心折れそうになりました

この辺りまでくると結構高くなってきており景色も良くなってきます
903kesiki_convert_20140818134547.jpg

9:44
道路にでました!もう少しできっとゴールだと思い足も軽くなった気がします。
これら↓の電波塔は山の下からも見えてるものだと思います。
944denpatou_convert_20140818134604.jpg
遠くにはリフト乗り場が見えたりしました。
944tyoujoumadika_convert_20140818134803.jpg

9:49
そしてやっと頂上到着です!約2時間で踏破できました~
きつねがお出迎え先客も何人か居てほっとしました
949go-ru_convert_20140818134820.jpg
手稲山は1023mなんですね~。やー長かったし辛かった
950sankakuten_convert_20140818134835.jpg
景色も良かったです!反対側は霧で何も見えない状態だったのが残念でしたが、こちらはすごく綺麗で感動しました
950tyoujoukesiki_convert_20140818134845.jpg

正直この看板を見てもどれがどの山なのかはわかりませんでした・・笑
951teineyama_convert_20140818134858.jpg
ていねやまっていいね

下山の英気を養うためにおにぎりとチョコを食しました!
食べていると草むらからカブトムシ?が!
1003kabuto_convert_20140818135038.jpg
この子、左の石の上に登ったと思ったら、ずーっと見えない何かに向かって手と角を振って踊っていました
もういつ飛ぶかと思って気が気じゃなかったです。虫嫌い

10:11
頂上を出発!
実は電波塔のようなものは、札幌で放送を行っている各テレビ局のものでテレビの送信塔なのです。
こちらはSTVのものです↓むかえにはNHKがありました~
1011STV_convert_20140818135055.jpg

10:16
登りの時には全然写真撮る元気のなかったケルンに到着
かなり大きいです。神秘的なものを感じます。がんばっておりよー!
1016kerun_convert_20140818135111.jpg

10:46
岩場に到着帰りは足ががくがくでした。登りも大変なら下りも怖い!
気を付けないと本当に転げ落ちちゃいます・・
あと気づいたのは登りの人が多いということ!結構手稲山って人気なんですねー
1046kaerigoroba_convert_20140818135128.jpg

12:00
入口に到着ー。無事に下山できました!約2時間!登りと同じってどうなんですかね。笑
岩場より布敷の滝から入口までがすごく長く感じました・・。
でも無事に終わった達成感で清々しい気分でした
1200kitaku_convert_20140818135141.jpg

駐車場には車がぎっしりなるほど、右側に止めれば日陰になって車の中が暑くならないんですね。学習しました。
kurumagissiri_convert_20140818135153.jpg

初めての単独登山でどうなることかと思いましたが、自分のような初心者でも気合で登ることができました!
食べ物・飲み物を十分に持っって、クマよけの鈴を装備するのを忘れずに次回もがんばりたいと思います。
写真も多くなってしまい、食べ物も一切出てこない記事でしたがここまで読んでくださった方がいたならありがとうございました


オアシス

ゴルフ

今日はゴルフ場の紹介を
ここは由仁町というところです 由仁といえば下記のような
ユンニの湯、ゆにガーデンが有名です
DSC_3748_convert_20140816205837.jpg

今回行ってきたのは ユニ東武というゴルフ場です
そして嬉しい企画 なにー!ジンギスカンがただで食べられるー嬉しい
DSC_3747_convert_20140816205815.jpg
午後スタートだったので11時にジンギスカンコーナーへ
わーいわーい こないだ食べたばかりだけどまたジンギスカンが食べられる
ちゃんとジンギスカン鍋が置いてありました
DSC_3750_convert_20140816205927.jpg
来ましたよーあれっ?食べ放題かと思ったら1人前のジンギスカン、野菜、ご飯が無料でした
そうですよねーアハッお代わりは有料です 野菜だけおかわりしました
DSC_3749_convert_20140816205901.jpg
焼きまーす やはり野菜の上にお肉を ジュージュー
DSC_3751_convert_20140816205949.jpg
プレー前ですので腹八分目でごちそうさまをして
練習場へ  意外と狭い練習場でしたが 空いていてよかったです
DSC_3752_convert_20140816210014.jpg
ここのゴルフ場道外の方にも大人気のようですごく混んでました
DSC_3753_convert_20140816210034.jpg
DSC_3754_convert_20140816210059.jpg
綺麗なコースで気持ちよくプレーしてきました ここはカート乗り入れOKです スコアはまずまず95でしたー

そして日は変わり 職場のコンペの日です
また午後スタートです ご飯はゴルフ場近くでこんなものを食べました
DSC_3755_convert_20140816210139.jpg DSC_3756_convert_20140816210220.jpg
DSC_3757_convert_20140816210246.jpg
外で食べるのって何回食べても美味しいです 幸水梨もみずみずしくて甘かったです

ゴルフ場はここツキサップゴルフ どうやら高級ゴルフ場のようです HPで土日23000円って書いてあるーって同伴の方が言ってました でも特別料金?12000円でプレーできました
それでも高いですよねー
DSC_3760_convert_20140816210354.jpg

今年初キャディさん付です ちょっと緊張の中プレースタート 
何もしなくてもあつーい 歩きゴルフなので汗だくです 
DSC_3759_convert_20140816210332.jpg
みんな調子が悪くばたばたゴルフでしたがドラコンとれーとかニアピン乗せればとれるよーとか
曲がったーとかワイワイ楽しく回ってきました
DSC_3758_convert_20140816210309.jpg
ドライバーが私の武器なのに上手くいったのは2回しかありませんでした
ラフがすごい粘っこく出すのに大変でした
そして1ホール1ホール長く感じました みんな最後はバテバテでしたねー
最後は表彰式 私はニアピンを取りましたー順位は99で3位でした
また次回に向け練習頑張りまーす

PS,ひびきさんへ ちょっとだけラーメン強化週間 気にして2連続ラーメンを載せました

トトロ

樽前山

ずっと行きたかった樽前山に登ってきました 人生で初めての登山をした山です
大学1年のころ宿泊研修でみんなで登ったんです 下山した後 膝ががくがく止まらなかったのを覚えています
今の私なら前より強くなったかなー行ってきまーす しゅっぱーつ
DSC_3652_convert_20140812104155.jpg
ここは7合目の駐車場から登ることが出来ますが 人気ですね 駐車場がいっぱい
手前で駐車させられここまで歩いてすでに疲れちゃいましたー

まずはこんな階段を上っていきます
DSC_3654_convert_20140812104239.jpg
最初は木に覆われていますがすぐに周りの景色が見渡せるようになります
後ろを振り返ると きれーい 支笏湖が見えます
DSC_3659_convert_20140812104329.jpg
こちらが火口原ドーム もくもく煙が上がっています
DSC_3662_convert_20140812104415.jpg DSC_3666_convert_20140812104439.jpg
また違う角度から 下の風景
DSC_3671_convert_20140812104523.jpg
40分くらいで頂上に着きます ここから先の西山へ向かいました
ここで休憩しましたが昔と変わらずコバエの数がすごくていられませんでした
DSC_3672_convert_20140812104550.jpg
せっかくなのでぐるーっと回って下山することに
DSC_3675_convert_20140812104615.jpg
DSC_3677_convert_20140812104707.jpg
無事下山 トータル3時間くらいでした いい汗かきましたー
あたり一面を見渡すことが出来る山で気持ちよかったです

頑張った後は 棒ラーメンライスとアサヒメロンでお腹を満たしました
DSC_3685_convert_20140812104738.jpg DSC_3686_convert_20140812104803.jpg

あっそうだ学生の時 がくがくだった膝 今回は平気でしたー

トトロ

三角山

朝プチ登山行ってきましたー札幌中心部から車であっという間に着いちゃいます
三角山です 気軽にしゅっぱーつ この山は一人でも平気で登れる山ですよ
DSC_3726_convert_20140813192940.jpg
登り始めはぜーぜーはーはーひどいです 苦しい
5,6分もしたらこんな平地が 平地は楽だなー
DSC_3727_convert_20140813193012.jpg
楽なままではいられません 上へ行かねばー
頑張って登ります
DSC_3729_convert_20140813193109.jpg DSC_3730_convert_20140813193138.jpg
苦しいと思いながら頑張って登っていたのですが さささーっと60歳は超えていそうなおばさまに抜かされてしまいました
早い 毎日登れば私の足腰と心臓鍛えれるかも 

30分で頂上に着いたー
DSC_3735_convert_20140813193330.jpg
爽快 汗だくです 目の前に見えるのは円山です
DSC_3733_convert_20140813193256.jpg
藻岩山も見えます
DSC_3734_convert_20140813193217.jpg
頂上での おやつタイム これ最近はまっているお菓子 黒ぼーです
ご存知の方いらしゃいますか?なかなか売っていなくて4件目にしてやっと見つけました
DSC_3736_convert_20140813193402.jpg
ランチはみよしの餃子のチーズカレー 美味しかった
DSC_3744_convert_20140813193427.jpg 
北海道の夏はあっという間です 一日一日楽しく美味しく過ごしまーす

トトロ

アサヒビール園

埼玉から叔父さんが札幌にやってきました ジンギスカンに連れて行ってくれーとの指令
ハッ了解しましたっ 予約をとります と、当日私はジンギスカン屋さんを探しましたー
まずはリンクしているtakakiさんから教えていただいた大人気のお店へ
混んでますよー待てば食べれますってーんー
次のお店へ カウンターしか空いてません んー
 1時間半でしたら可能です んー
ってなことで ジンギスカン難民に。。。。。

10件目にしてやっとここに辿り着きましたー 『アサヒビール園』
良かった良かった これでジンギスカンにありつけます
DSC_3704_convert_20140812094308.jpg
ここもサッポロビール園と同様 色々なジンギスカンがありますね
DSC_3689_convert_20140812093842.jpg

まずは かんぱーい 叔父さん1リットルジョッキです びっくりそんなのあるんですね
私は中ジョッキです 
DSC_3692_convert_20140812093932.jpg
1本漬けきゅうり 病みつきキャベツ これがなかなか美味しかったです
DSC_3694_convert_20140812094010.jpg DSC_3695_convert_20140812094030.jpg

お肉たち 来ましたーせっかくなので色々な種類を頼みました ドドドーンと
DSC_3693_convert_20140812093953.jpg
DSC_3696_convert_20140812094049.jpg
DSC_3698_convert_20140812094116.jpg

やはり基本は野菜を敷き詰めてその上にお肉を置いて焼いて食べます
DSC_3699_convert_20140812094140.jpg
DSC_3700_convert_20140812094240.jpg
なかなか柔らかかったですね でも私個人的にはサッポロビール園の方が美味しかったように感じました

今回調べた10件のジンギスカン屋さん その中でもいいところ行ってみたいところ見つけましたー
今度行きたいな

最後余談ですが お店の方から閉店ですと言われ ほかのお客さん続々と帰っていく姿を見てうちの叔父さん感心してました
北海道の人はマナーがいいな 東京や大阪ではまだまだここから30分はいるぞって言うんです
叔父さんだけじゃないのー?って言っていたんですがそうなのかなー

お店 アサヒビール園
   011-863-5251
   札幌市白石区南郷通4丁目南1-1
   営業時間 11:30~21:30
   定休日 無

トトロ

BBQ

友達のコンバットさんと海でBBQしようと計画 その日の天気予報が晴れたり雨になったりコロコロと変わり私たちはそのたびに翻弄されました
当日朝 雨 無理かなーいやっ大丈夫と信じようと小樽へ出発しましたー

小樽の海に到着 曇りになったりかんかん照りになったりしかも貸切状態です
DSC_3633_convert_20140811080846.jpg
早速準備準備 
飯ごうでご飯 久しぶりにうまく炊けましたよ 甘かったです
DSC_3634_convert_20140811080910.jpg
メインディッシュのステーキ コンバットさんが白老牛を用意してくれました
溶岩石プレートでジュージュー焼いちゃいます
DSC_3637_convert_20140811080930.jpg
味付きカルビも 野菜も 鶏も 
DSC_3638_convert_20140811080949.jpg
ぜーんぶ柔らかく焼き上がります そしてなんといっても
おいしー
いっぱい食べました 食後に恒例のコーヒーです
コンバットさんにボイルジェットの使い方が上手になったねと褒められましたー
DSC_3639_convert_20140811081006.jpg
デザートもねっ 外で食べるんだから上品に食べてはいけません
がぶっとね あまーい
DSC_3642_convert_20140811081033.jpg

食べてぼーっとして いい時間を過ごしました

小樽といえばここからの景色 どーぞー
DSC_3646_convert_20140811081121.jpg
DSC_3643_convert_20140811081052.jpg

温泉でさっぱりして また食べます
小樽新倉屋 花園だんご お店で食べることが出来ますよ
DSC_3647_convert_20140811081152.jpg
まだ食べるのー ルタオのドゥーブルフロマージュ 
DSC_3649_convert_20140811081213.jpg

小樽を満喫しました あーいっぱい食べました
最後の〆はここで リトルジュースバーのでんすけスイカジュース
DSC_3650_convert_20140811081228.jpg
これお勧めですよ 季節限定なので飲むなら今ですよー絶対おいしい!

夏はまだまだ続きますね 次回は溶岩石プレート VS 七輪炭焼き 対決したいです
どっちが美味しいかー

トトロ

こむぎ

ひびき隊長!ラーメン記事もう少し続けようと思いましたが断念しました
ラーメンつながりでうどん屋さんの紹介を
ここは西区にあります 『こむぎ』 というお店です
DSC_3423_convert_20140807124707.jpg

メニュー 暑いのでぶっかけに目がいきます
DSC_3424_convert_20140807124742.jpg

DSC_3425_convert_20140807124810.jpg

これらの中から
梅おろし 
DSC_3426_convert_20140807124825.jpg
納豆ぶっかけ
DSC_3427_convert_20140807124846.jpg
を選びました どちらもすごーく美味しかったです
さすがこちらのお店で麺を仕込んでいるだけあってコシがあるのはもちろんモチモチ感
ゴマがたくさん入ってます セサミン頭良くなるかなー
今まで納豆入りのお蕎麦とかうどんってなんか気持ち悪いなーってイメージでしたがいやいやそんなことはない!美味しいということがわかりました


そして何日かたってから。。。。。。。
また行ってきましたー

納豆にはまってます また同じものを
DSC_3632_convert_20140808075051.jpg
んー美味しさ保証済

そして初挑戦 かしわ天ぶっかけ
DSC_3630_convert_20140808075028.jpg
これ感動でした 鳥のから揚げがサクサク柔らか味付けも美味しいのー
うどんの麺は前回よりもさらに一層こしが強く感じました
次回はかしわ天に決定

これおまけ 丸亀さんのうどん 暑い日は冷たいうどん選んじゃいますねー
DSC_3594_convert_20140807124904.jpg

お店 こむぎ
    札幌市西区八軒七条東4-1-11 
    011-756-8811
    営業時間 [月・水~金] 11:00~15:00 17:00~20:00
           [土・日・祝] 11:00~20:00
    定休日 火曜日

トトロ

ゴルフ

晴天すぎます 暑いのー
最高気温30度の中 ゴルフに行ってきました
とにかく暑い ドライバー1回打つことに体のエネルギーがみるみる減っていきます
DSC_3611_convert_20140803085222.jpg
寒かったり雨降ったり風が強かったり なんてゴルフよりまだいいかなー
DSC_3612_convert_20140803085240.jpg
いい景色ー みんなの口から出てくる言葉は 「あつーい」 100回以上言ってるなー
ふらふらゴルフでしたがスコアはgood 上出来でした

お昼 私は行く前から決めていました ラーメン記事第4弾の任務を遂行すべく
熱いラーメンを食べる 私の決心は揺るぎません
『台湾ラーメン』
DSC_3613_convert_20140803085301.jpg
あつあつ からーい 暑い中でのラーメン すごーく美味しく感じました
DSC_3614_convert_20140803085317.jpg
満足

でも最後はこれで〆ました イチゴソフトパフェ 甘いもので疲れを癒したのでした
DSC_3615_convert_20140803085333.jpg

おまけ このやきそば弁当 うちの部で流行ってます
これって北海道限定って聞いたんですが本当ですかー?たまに食べると最高においしいんですよねー
DSC_3604_convert_20140803085205.jpg DSC_3603_convert_20140803085146.jpg

トトロ

リンガーハット

晴れー休みの日は晴れがいいですねー
DSC_3325_convert_20140727150906.jpg

北海道にも寝苦しい夜がやってきました 本州はもっと大変でしょうねー
このマイナスイオンで涼んでください
DSC_3303_convert_20140727150733.jpg

DSC_3312_convert_20140727150755.jpg

DSC_3322_convert_20140727150823.jpg

こんな方もいらっしゃいましたー大判小判私のところに降ってきてー
DSC_3327_convert_20140727150933.jpg

ラーメン第3弾 長崎ちゃんぽんリンガーハット の紹介です
DSC_3605_convert_20140801115921.jpg

私はこちらのちゃんぽん あまり食べたことが無かったのですが 
野菜たっぷりちゃんぽん を食べてきました
DSC_3525_convert_20140801115901.jpg
んーなかなか美味しかったです

これもラーメンの仲間としちゃいましたー

第4弾へと続けー


トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

