

Basil

何年振りだろうかー洋食屋さんの ベイジルに 行ってきました
昔ここに引っ越してくる前からよく通っていたお店でした
DSC_3410_convert_20140629195542.jpg

店内にはグランドピアノがあったりJAZZのCDがたくさんあったりとおしゃれなお店です
DSC_3409_convert_20140629195303.jpg

久しぶりなので奮発セットものにしました
まずはドリンク 右側のはオリジナルオレンジジュースとっても美味しかったです
DSC_3407_convert_20140629195124.jpg

スープはきのこ系の味がしました
DSC_3404_convert_20140629194856.jpg

サラダ これ昔から好きだったんだー思い出しましたこの味
DSC_3403_convert_20140629194757.jpg

ご飯かパンか迷いましたが パンにしました これにして大正解
自家製パンです とってもとっても美味しかったなー
DSC_3405_convert_20140629194943.jpg

ビーフシチュー です とろけるような牛肉 いい具合に煮込んであります
ビーフシチューって最後の方飽きちゃうんですが ここのはあっさりしているので最後まで食べることが出来ました
DSC_3406_convert_20140629195031.jpg
人参も甘くておいしいです

ハンバーグ です このハンバーグもビーフシチューと同じベースですね
体に優しい味がします
DSC_3408_convert_20140629195202.jpg

とっても久しぶりでしたが昔と変わらない味でした これを機にまた訪問したいと思います

お店 ベイジル
   札幌市清田区平岡公園東1丁目11-12
   011-885-7755
   営業時間 11:00-15:30 17:30-22:00
   定休日 木曜

トトロ

トニーローマ

有名な札幌時計台でーす
DSC_3361_convert_20140615081819.jpg
その目の前にあります お店 『トニーローマ』 
女子会がここで開催されました
幹事さんからお店を聞いたときは アメリカンチックなステーキ屋さんだー
えっずいぶんワイルドなお店と驚きました
DSC_3360_convert_20140615081740.jpg

お邪魔しまーす 今回はコースで注文 最初どんどんお料理が運ばれてきました
サラダ 今回初参加のひろさん 働き者ーみんなに取り分けてくれてありがとうございます
DSC_3364_convert_20140615081858.jpg
これが酢の物なんですが まーすっぱい驚きのすっぱさでした
DSC_3365_convert_20140615081912.jpg
次々いろーんなの出てきました
このお店に行ってからもう3週間もたってしまいました 食べに行ったらすぐ記事にしなければだめですね
記憶喪失
んーこれは何だっけ?と一緒に行ったひまわりさんに質問 タコスみたいなお料理ですってー
DSC_3366_convert_20140615081929.jpg

私の中ではこの鶏が一番美味しかったような記憶
DSC_3367_convert_20140615081947.jpg

そしてこれっ
シーフードたちファイヤー
DSC_3369_convert_20140615082015.jpg
DSC_3371_convert_20140615082035.jpg
これもひまわりさんに教えてもらいました この魚介たちをこの トルティーヤで巻いていただきました
トルティーヤ???えっ???でした が、ひまわりさんすごーい 物知りー
DSC_3372_convert_20140615082104.jpg

本日のメインリブステーキです
待ってましたー
DSC_3373_convert_20140615082120.jpg
あつあつのリブ ひまわりさんが手づかみ 自らの手を犠牲にしてみんなに分けてくれました 私は猫舌猫手なのでムリー
ありがとー

みんなで手で頂きます んーワイルドさがここで出ました 手で食べるから美味しいんだねー

話も盛り上がり 3時間飲み放題 であっという間のラストオーダーでした
後になって気付きましたが リブステーキでお料理が終わるってどういうことだったんだろうととっても不思議に思いました
あれっ?デザートはー??? 
みんなでゆっくりお話できたからまっいっかー楽しかったです

お店 札幌市中央区北1条西3丁目 札幌MNビル
    050-5852-2481
    営業時間 11:00~23:00 金土祝前~24:00

トトロ

宮川本廛

うなぎを求めてこちら 大丸レストラン街にある『宮川本廛 』 に到着しました
DSC_3388_convert_20140622095038.jpg

注文を受けてからうなぎを蒸すので30から40分かかりますと言われました
本当に30分以上かかって来ましたー待望のうなぎ
ここは何年かぶりの訪問です
DSC_3391_convert_20140622095159.jpg
ふわふわです そしてたれの濃さもちょうど良くて美味しかったです
栄養補給ばっちし

この山椒ですが昔 普通にかけて食べたら大変なことになりました
毒でも盛られたか!ってくらい舌がピリピリになってしばらく麻酔かかったみたいになりました
今回はちょっとづつ様子をみながら食べてきました
皆さんもご注意を
DSC_3389_convert_20140622095108.jpg

日は変わりまた合練日となりました
場所は豊平川河川敷 よーいドーン
DSC_3420_convert_20140622091012.jpg DSC_3421_convert_20140622091030.jpg
この日の私の仕事は一日中講習を聞いて私は疲れきったところ 走る
という私にとっては辛い一日でしたがなんとか30分走り終えました

走った後はみんなで楽しみにしていた リトルジュースバーへ
リフレッシュ フレッシュジュースで乾杯
DSC_3423_convert_20140622091046.jpg
パンケーキ、沢山の野菜、果物でお腹を満たし
DSC_3424_convert_20140622091100.jpg DSC_3425_convert_20140622091115.jpg
凍らせたイチゴを削ったものに クリームたっぷりかけていただき
DSC_3426_convert_20140622091133.jpg DSC_3427_convert_20140622091148.jpg
最高 お酒はありませんよー
美味しいもので疲れもどこかへ飛んでいきました

ごちそうさまでしたー 札幌ドームリレーマラソンまであと2週間
がんばりまーす

トトロ

sama 円山店

大好きなスープカレー店SAMAの円山店に行ってきました!
よく行っていたのは北大の近くにある店舗で今回円山店には初めての訪問です
samamaru menu
大きい道路に面して駐車場があるので入れるとき少しドキドキしました。。


久しぶりに来たらデザートがグレードアップしていました・・・!
samamaru desser
スープカレーは結構ボリューミーなので食べたらデザートお腹に入らない気がしますが、ケーキとドリンクだけで来る人もいるのかも

チキンのココナッツスープにしました~
samamaru kare-
またココナッツにしてしまいました・・。賛否両論ある味ですがこのカレーなのに甘い味が最高です。
グリーンカレーとかもココナッツの風味でおいしいですよね
特にここのはおいしいです!服に匂いがついてしまってSAMAに行ってた事が他の人から分かってしまうのも苦になりません(服はすぐ洗濯行きですが)

ご飯は少なめに見えますが、ルーや野菜の方を考えるとこれくらいでお腹一杯になってしまいます。。
samamaru gohan

お腹を目一杯空かせた状態でSAMAのカレーを食べるのがプチ贅沢となっています。
スープカレーで迷ったときには是非行ってみてくださいませ~。

samamaru kanaban
samamaru mae

♦住所
  札幌市中央区宮の森1条11丁目2-11
♦TEL&FAX
  011-644-7422
♦営業時間(土・日・祝含む)
  11:30~15:30(LO15:00)
  17:00~22:30(LO22:00)  
♦定休日 第2水曜日


オアシス

たぐと

西区にある大人気の蕎麦屋さんに行ってきましたー
『たぐと』さんです。
以前トトロさんも載せていた所です。

お昼時に行ってみると店の前に行列が・・・!
蕎麦屋さんで並ぶって!初めて見ました
taguto+soto_convert_20140608124955.jpg
最近は札幌天気悪いんですがこの日は北海道が全国で一番暑い日だったんじゃなかったかなー。
なかなか辛かったです

しばし待ち中にいざ入ります
taguto+naka_convert_20140608124849.jpg
中はカウンター・テーブル・小上がりの席とあり、涼しくて気持ちよかったです

テーブルにメニュー表もありますが、壁にもおすすめなんですかね?
イラスト付きでメニューが張っていました!
taguto+menu_convert_20140608124816.jpg
こういうお店に張ってある料理のイラストって大抵お上手ですよね。食欲湧きます!

まずこちらは長芋そば(冷)です
taguto+nagaimo_convert_20140608124830.jpg
長芋はもちろん、海苔に卵の黄色がすごくおいしそー♪

こちらはおかかそば(冷)
taguto+okaka_convert_20140608124906.jpg
ねぎに揚げ玉、おかかがどっさり!
赤いのは明太子なのですが、これは梅かめんたいこどちらか選べます
すごくおいしいです☆
taguto+men_convert_20140608124750.jpg
麺がですね、すごく細いんです!そうめんみたい!
この麺はすべて手打ちです。作り方がメニューの最後に載っていたので思わずぱしゃり
taguto+sobaa_convert_20140608124941.jpg
麺がなくなってしまうとお店が早くしまってしまうので、行くとなったら開店と同時くらいがいいと思います。
今回は13時くらいでしたが運よく食べることができました~

このお店レンガつくりなんですよね。趣がありました。
taguto+renga_convert_20140608124923.jpg

住所     〒063-0000 北海道札幌市西区西野一条3丁目2-2 (琴似・西区)
営業時間   11:00~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日     木曜(GW・盆時期・年末年始は営業)


オアシス

凡の風

ひさーしぶりにここ 『凡の風』に行ってきました
ミシュランガイドに掲載されたラーメン屋さんです
DSC_3396_convert_20140615102716.jpg

おしながき あれっあれっ前には無かったメニューがある
気になります
DSC_3393_convert_20140615102643.jpg
中華そば 鶏と魚出汁の塩 にしました
DSC_3395_convert_20140615102659.jpg
相変わらずスープは透き通っていてあっさり系で美味しかったです
でも私はちぢれ麺の方が好きー

話は変わりますが 昨日突然お客さんが来たので 私の家庭菜園&自慢のバーベキューセットでおもてなし
DSC_3398_convert_20140615102733.jpg
溶岩石プレートで焼いた牛さんをこの獲れたてレタスで巻いて食べる 幸せー
DSC_3399_convert_20140615102750.jpg
美味しかったです 皆さんも遊びに来てー

今朝の大事件ついに来たー 一番心配していたこの子
ズッキーニ 花が咲きましたー多分雌花? 雄花が咲き次第 人工授粉しなきゃいけないのー
DSC_3400_convert_20140615102811.jpg

大収穫祭

リレーマラソンに向けて第2弾 みんなで練習してきました
天気が良くないので今回は室内での練習です
ここは きたえーる 今週末にはここで松田聖子さんのコンサートがあるとか
DSC_3388_convert_20140611090946.jpg

仕事を終え到着 1周330m メインアリーナの上をグルグル走ってきました
DSC_3389_convert_20140611091012.jpg
みんなで真面目に走り ひゃー疲れました また来週練習です

ここでまた私のかわいい野菜さんたちの報告
ブロッコリー虫はいませんよ きれいな葉っぱでしょう
でももそもそ部分がまだ出てきません
DSC_3391_convert_20140611091109.jpg

スティックセニョール すごいぐいーんと伸びました これは食べた方いい!
と思って少し下から切ってみました
DSC_3390_convert_20140611091042.jpg
これはまだまだ伸びるのか?と思い調べると この真ん中から出たのは最初にわざと切ってしまうとか???

そして一番の成長株サニーレタスたち
DSC_3392_convert_20140611091142.jpg
収穫です
DSC_3393_convert_20140611091212.jpg
早速朝 スムージーにしてみました 獲れたてはビタミン豊富 美味しかったです
これで走った疲れもとれたような?気がしました
DSC_3394_convert_20140611091259.jpg

最後に 溶岩石プレートで 今度はお魚編
時鮭を買って焼いてみました 最高に美味しかったです
DSC_3381_convert_20140608184506.jpg
焼いていたら カモメが近くに飛んできましたよ 魚の匂いにつられたのかな
DSC_3384_convert_20140608184548.jpg

トトロ

焼肉特集

元気を出すためにも焼肉特集といきます
まずは『徳寿』 好きな焼肉屋さんの一つです
DSC_2979_convert_20140608183854.jpg

ランチタイムに入店 
焼肉セット徳 1580円にしました
まずはセットのご飯などなど 右上の徳寿のキムチって有名ですよね 
DSC_2975_convert_20140608183510.jpg
メインのお肉さんたちが来ましたー タン、サガリ、カルビです
DSC_2974_convert_20140608183434.jpg
ドーンとアップで この写真なんかいやですね グロテスクな感じ
美味しそうに見えない
DSC_2977_convert_20140608183741.jpg
DSC_2978_convert_20140608183820.jpg
DSC_2976_convert_20140608183554.jpg
ランチはお得です量もちょうどよい感じ 満足満足

そして日は変わり。。。。。次は叙々苑 へGO
このセットが豪華 これだけでも白いご飯がすすみます
DSC_3047_convert_20140608183947.jpg

やはりランチタイムに
出たー上カルビランチ 4320円 高級ランチです
DSC_3048_convert_20140608184120.jpg

んーやっぱり違うなー徳寿も美味しいけど叙々苑のお肉 柔らかさ旨みが違うー!おいしっ
DSC_3049_convert_20140608184157.jpg
とーっても満足して帰ってきたのでありました

明日からまた1週間が始まるー週末まで頑張って働きますかーおーっ
と一人で気合を入れてみました ではっ

トトロ

ファイト

今年もまた開催されます 「北ガスグループ 6時間リレーマラソン in 札幌ドーム2014」
これに職場のみんなでエントリーしました 10人1組で42.195キロをたすきでつなぎます
それがあと1か月後となってしまいました

そこでわたしたちラジオアシスチームは例年同様 今年初!の合同練習会をしてきましたー
みんな1年ぶりに走るーってな感じです 

仕事を終え 北海道大学構内に到着 なんちゃってストレッチをしてスタートです
DSC_3349_convert_20140605204916.jpg
メインストリートを走る 
DSC_3350_convert_20140605205117.jpg

『boys be ambitious!』で有名なクラークさんに見守られ ゴール
DSC_3351_convert_20140605205301.jpg
みんな汗だくー私も 今回は初だったのでゆーっくり走ってきました 

次の日 ほぼ全員 筋肉痛 大丈夫かな私たち
まだあと1か月 きたえまーす

そしてそして今日から 北大祭が始まりましたー
練習の時と違い構内にはたくさんの人が 賑わっていましたよ

出店で一番人気かなっ? ケバフロール なかなかの味わい
DSC_3354_convert_20140605205459.jpg DSC_3358_convert_20140605205911.jpg
あとオム焼きそばに 富士宮焼きそば まーまーかなー
DSC_3356_convert_20140605205807.jpg DSC_3355_convert_20140605205639.jpg
学生のみなさん エネルギッシュで楽しそうでしたよー
日曜まで開催されてますよー

最後にこれ 先日ハーフマラソンに挑戦したコンバットさんが貸してくれました
みんなでこれ読んで実践しまーす
DSC_3360_convert_20140605210015.jpg

来週もまた合練行ってきまーす

トトロ

欲しかったもの

前記事のコメントでつるりんどうさんよりありがたい助言を頂きました
蝶々はブロッコリーが好きで卵を産むから防護した方がいいって
それに加え ひびきさんからは衝撃映像が みなさんもリンクしている 明石からどこまでday 見てみてください
ショッキングです ブロッコリーが怖いことになってますよー

私の大事な野菜たちを守るべく さっそく今日ネットを買ってきましたこれで守れるかも
DSC_3346_convert_20140601203945.jpg

あと1週間迷って 決心 買っちゃたー
DSC_3340_convert_20140601203755.jpg
溶岩石プレート これで色々なものを焼いて食べれます
DSC_3343_convert_20140601203851.jpg
遠赤外線効果で肉や野菜の旨みを閉じ込め芯からやわらかふっくらに焼きあがるってー

まだ明るい 今日もいい天気 気持ちよかったです
DSC_3352_convert_20140601204606.jpg
家でバーベキュー練習だー準備にかかれーも欠かさずにね
DSC_3350_convert_20140601204535.jpg
お肉もいいの買ってきちゃったー
DSC_3348_convert_20140601204019.jpg

まずは石を5分焼きます 5分経過
お肉を置いた途端 ジューッていい音が響きました
DSC_3349_convert_20140601204127.jpg
あっという間に焼けちゃいます 
DSC_3351_convert_20140601205324.jpg

いただきまーす とろけちゃいましたー 柔らかくて最高 美味しかったです
いつか外でバーベキューしてきます 楽しみだー

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

