

櫻島

この喜びを皆さんに聞いてください!
2週間たってやっと大葉の芽がーーーーーー出ました
わかります?このちっちゃな命 かわいいんです 感動です
DSC_3295_convert_20140530211516.jpg
ずっと寒い日が続いていたので駄目になっちゃったのかと毎日心配して眺めていましたが良かったー

あとこの中心部にはブロッコリーのあのもこもこした芽?っていうのかなんていうのか
ブロッコリーのモソモソの部分が出てきましたー
DSC_3285_convert_20140530210641.jpg
他の野菜も大きくなーれ

ある日の空 札幌に夏という日が来ましたよ
DSC_3287_convert_20140530210720.jpg
気持ちよいので きのとやで けんたろういちごのオムパフェを購入
この空の下でパクパクと
DSC_3286_convert_20140530210702.jpg

夜には気になっていたこのお店 東北通りに今年?出来ました 『櫻島』
DSC_3292_convert_20140530211451.jpg
この名前のお店 札幌西区にもあって昔大行列を作るほどの人気のお店でした
今も混んでいるのかな 同じお店?

同じような違うような 聞くと 同じでーす ってー
DSC_3291_convert_20140530211430.jpg
DSC_3288_convert_20140530210747.jpg
櫻島溶岩ラーメン
DSC_3289_convert_20140530210806.jpg
このチャーシュー鶏肉?と思って食べていたんですが豚?謎です なかなかジューシーで美味しいです
素ラーメン 
DSC_3290_convert_20140530211411.jpg
シンプルです あまりお腹空いていないときはこれでいいのかもです

お店 櫻島
    札幌市豊平区月寒東5条11-6-12 リッチタウン栄通壱番館 1F
 011-598-0400
    営業時間 12:00~20:00
    定休日 月曜

トトロ

ベジィの家

先日こちらにお邪魔しました 『ベジィの家』
仕事を終えすぐにこちらのお店へ
なんとまだ18時 お日様がまだいるよー明るいよー
DSC_3196_convert_20140526214317.jpg

2階へトコトコ登って着席
今回はコースを楽しみました 3時間飲み放題ですってー
かんぱ~い
DSC_3182_convert_20140526213931.jpg
ビール割のメニューが豊富で全種類試してみたかったです
よく考えたら私2杯しか飲まなかったですねー

前菜 が来ました んーこれらは何だっけ?甘酢で漬けたもの?忘れちゃった
DSC_3183_convert_20140526213950.jpg
パン 自家製かな
DSC_3184_convert_20140526214008.jpg
この球の物体は 何かといいますと カブでした
蒸して調理されたのか不思議な歯ごたえでした 硬くもなく柔らかくもない
DSC_3185_convert_20140526214024.jpg
北海道の野菜たっぷり バーニャカウダー
あまり見ない野菜たちもいて面白い食感でした
DSC_3186_convert_20140526214040.jpg
このバーニャカウダー人気のようです 今まで食べた中で一番好きでした
油が浮いてなくて胃に優しいバーニャカウダーこれは嬉しいです
DSC_3187_convert_20140526214055.jpg
豚の肩ロース これはちょっと硬かったかなー
DSC_3188_convert_20140526214111.jpg
パスタ ニンニクの風味が効いてます
DSC_3189_convert_20140526214128.jpg
このあとのデザートを含んでコースはここまでです
でも。。。まだ食べれるね。。。って 追加
ピザ
DSC_3191_convert_20140526214210.jpg
リゾット
DSC_3192_convert_20140526214235.jpg
追加のお料理も美味しかったですねーこちらのお店大人気のようです
次々お客さんが来てました 
お腹も満たされました あー美味しくって楽しかった 
他職種の方といろいろな話をして普段聞けないこと聞いてたまにいいですねー
そして最後にデザート
DSC_3194_convert_20140526214300.jpg

いい飲み会でした お誘いありがとーございましたー
帰りは真っ暗 さっきまで明るかったのにーあっという間の時間でした

お店 ベジィの家
   札幌市中央区南1条西7丁目11‐2
   電話 050-5834-4324
   営業時間 ディナー17:00~翌1:00 ランチ11:30~15:00
   定休日 不定休

トトロ

コストコ ― costco

先日仕事帰りにダッシュで憧れの 『コストコ』 にメンバーの方に連れて行ってもらいましたー
行く前からとっても楽しみで私たちラジオアシスはわくわくでした

18時半に到着 いよいよお店にー
入った途端私たち3人は圧倒されましたー
すごいすごい全商品見たい

皆さん行ったことありますー?なーんでも売ってますねー
閉店まであと1時間半 4人でおっきなショッピングカートを押して物色

とにかく商品の種類もすごいし量がすごい ビックサイズすぎます!
DSC_3260_convert_20140524202232.jpg
DSC_3259_convert_20140524202200.jpg

そしてこれっ

オ>これなんだと思いますかー?
cos+huro_convert_20140524152723.jpg
答えはお風呂です!すごーく大きくて大人4人までは入れるみたいです。
電気代が書いてあったので、もしかしたらジャグジー機能なんかがついているのかもしれないです
cos+huronakami_convert_20140524152739.jpg

このキャラメルコーンもすごい大きいんです この写真では大きさわからないですよねー
とにかくなんでも大きいんです
DSC_3265_convert_20140524202432.jpg

お買い物最中にもうダメーふらふらするーお腹が空きすぎてこの広いコストコ回れなくなりました
オアシス君もお腹空いていたら何でも買いたくなるーって
食べるとこは出口のところにあるので移動
オ>腹ペコ状態での食料品買い物はNGですね

見てーホットドッグ&ドリンク飲み放題 のこの価格
180円 やすーい
DSC_3261_convert_20140524202308.jpg

ドリンクは何種類もありました 飲み放題!
DSC_3262_convert_20140524202333.jpg

ホットドッグもどんなのでてくるかと思ったら結構ちゃんとしていて美味しい
オニオン、キャベツ、ケチャップ、からし 自分でかけ放題ですよ
最後にキャベツの存在を知りかけたら汚い仕上がりになっちゃったー
DSC_3264_convert_20140524202414.jpg

ピザ1枚300円 これも大きい
DSC_3263_convert_20140524202352.jpg
オ>右のチーズ味が特においしかったです♪これで300円なので近くにあったら通っちゃいそうです

この時点で閉店まであと40分 急げーお腹もいっぱいになりまた元気になりました
お買い物の続きを

なんとか閉店の20時まで全部回って みんなそれぞれ欲しいものをゲットしました
かごの中いーっぱい
DSC_3266_convert_20140524202459.jpg
最後驚いたのがあれっ買ったものを入れる袋ってものがないよねー
みんなでいいお買い物しました
オ>車があってよかったですねハムさん本当にありがとうございました。

中でも自分でいいって思ったのが これ ジップロックコンテナいろいろな大きさの19個入ってます
これで1400円だったかなー安くないですかー
今日スーパーで見てきたら2個で250円くらいで売ってました 絶対安いですよーたぶん
DSC_3269_convert_20140524202552.jpg

私もたくさんお金使ったけどオアシス君が一番買ってましたねー
オアシス君が買った大量のトイレットペーパー気になるー

オ>じゃーん!これが例のトイレットペーパーです
toiretto_convert_20140525161919.jpg
オ>30ロール入っているので大きいのなんのって・・・汗
家に持ち帰るときは両手で抱えてなんとか搬入した!って感じでしたでもこれがあればしばらく買わなくて済みそうです☆

楽しかったです また連れて行ってーNさーん ありがとうございました
オ>ありがとうございました~



ラジオアシス(オアシス&トトロ)

健康!

いっぴんの豚丼みよしの餃子 どちらも美味しいんですよねー
DSC_3197_convert_20140521215905.jpg DSC_3128_convert_20140521215845.jpg
カロリー気にせず食べていましたが、やっぱり体のことが気になるー
脂になっちゃうー
でもこの本さえあれば大丈夫 健康になれます

先日もご紹介したリトルジュースバーのレシピ本
その記事が昨日の北海道新聞の夕刊に載ってましたー店長さんすごいですー
DSC_3255_convert_20140521220203.jpg
私はこの本を買って以来 スムージー作りにはまってます
DSC_3250_convert_20140521220123.jpg
DSC_3254_convert_20140521220140.jpg
毎朝早起きして作っているんですが、最近はお買い物に行っては何をジュースにしようかなーって
野菜にかかる費用がかさむー

なので 家庭菜園始めましたー
なにせ初めてのことなのでうまく育つのか心配ですが 愛情は注いでいます
DSC_3204_convert_20140521220029.jpg
DSC_3202_convert_20140521220008.jpg
DSC_3205_convert_20140521220048.jpg
DSC_3201_convert_20140521215948.jpg
DSC_3206_convert_20140521220105.jpg
早く芽出ないかなーと帰ってからも懐中電灯照らして見ているんですが、まだみたい
早く食べれるようになってねー

トトロ

真狩村金丸農園直営 野菜居酒屋ルンゴカーニバル

前回のマッカリーナに続き、また真狩村関連の記事を・・・

札幌駅前にあるルンゴカーニバルに行ってきました!
ここは記事タイトルにもあるように真狩村の金丸農園さん直営の居酒屋なんです
rungo+makkari_convert_20140516122358.jpg

こちら席の写真は拾いものです
rungo+naka+makkari_convert_20140516122505.jpg

金丸農園のポテトフライ!
jyagaimo_convert_20140516122258.jpg
ルンゴ系列に来ると必ず頼んでしまいますそれくらいおいしいっ!おすすめです♪

温野菜ごろごろスチームサラダ
dynamic+salad_convert_20140516122332.jpg
こちらもこのお店ならではといった料理でした!
本当に野菜が大きくて、「ごろごろ」という表現はぴったりです
スチームするので出てくるまですこし時間かかります。

バーニャカウダー
onnyasai_convert_20140516122311.jpg
これまた野菜!バーニャカウダーとマヨネーズお好きなほうで食べられます。

エビのアヒージョ
ahi-jo_convert_20140516122236.jpg
最近人気のあるアヒージョ!
あつあつのオイルに漬かったエビはすごくおいしいです♪
別にパンを頼んでオイルつけて食べましたがもちろんそれもgood

最後に巨大ホールチーズのクリームパスタ
ho-ruti-zu_convert_20140516122247.jpg
イタリアから輸入しているというこのおっきいチーズの中でパスタを和えます。
見ているだけで涎だらだらー
作っているところをぜひ見てくださいと店員さんおっしゃっていたので作るところからが売りなんですねー
ごちそうさまでした!


ここの飲み放題にはカシスキャロット・カシストマトなど野菜にちなんだカクテルが多く、どれもおいしかったので是非飲み放題をつけることをおすすめします~。ホットペッパーで二時間1280円ですよー。
サングリアも種類豊富でした



住所    北海道札幌市北区北7条西4丁目第5道通ビル1F
電話番号 011-790-7155
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 無休※12/31~1/4は休業


オアシス

マリオ

札幌の皆様 時々出現するこの方たちご存知ですか?
知人に普通に車道を走っているマリオがいるって聞いたとき 何かの見間違いでしょー?って言っていたら
ほんとにいました 
初めて見たのは車ですれ違っただけだったので何事だーって思いましたが
今回はまじかで発見 ラッキーってラッキーかな?
DSC_3180_convert_20140514082440.jpg
ちゃんとルイージやピーチ姫などいろいろなキャラも後ろにいます

前回ゴルフに行ってきました様子 曇り空で最初は寒かったですがだんだん暖かくなりました
スタートしてから4Hまでずっとパーをとることが出来てゴルフの神が舞い降りたなんて言っていたら
その後、ドライバーが狂っちゃいました 
DSC_3082_convert_20140511112702.jpg
なんとか100を切ってフィニッシュしたので満足
あとはお腹を満足させます

最近は単品メニューから選んでご飯を付けるのが私の間で流行っています
麻婆豆腐 まーこれが辛くて辛くて涙と鼻水が出る
でも癖になるくらい美味しいです ここの料理長は四川出身なので辛いんですって
しかももっと辛くしてあげますよって もういいですー
DSC_3050_convert_20140511112623.jpg
DSC_3051_convert_20140511112643.jpg

そして次回はこれって決めたのがエビフライ 
麻婆豆腐もう一回チャレンジとも思いましたが エビフライにして良かった
サクサクで美味しい 安心して食べれます 
DSC_3084_convert_20140511112741.jpg
DSC_3085_convert_20140511112810.jpg

最後にゴルフ場からちょっと先へ 北海道らしい風景をパシャっと
DSC_3087_convert_20140511112828.jpg
DSC_3090_convert_20140511112851.jpg
それではまたー

トトロ

maccarina

GW終わってしまいましたね
みなさんどのように過ごされましたか?

今回GWを利用して真狩町(まっかりちょう)という所にあるマッカリーナというお店に行ってきたのでその記事を書きまーす。真狩町はニセコの近くにあります。
ミシュラン北海道2012で☆を獲得されてます

玄関がこちら↓すごく綺麗でした。
macca+mae_convert_20140510194543.jpg

中に入ると小スペースがあり、席が整うまでここでしばし待ちます
雑誌など充実しているので待ち時間もあまり気になりません。
macca+matiai_convert_20140510194602.jpg

席に案内され料理を待ちます。
macca+sara_convert_20140510194645.jpg

まずは前菜-Grand Entrée
macca+zensai_convert_20140510194658.jpg
野菜に魚介。手前にはカニクリームコロッケ、オクラの下にはチキンもあります。
野菜の歯ごたえがとても良くペロッと食べちゃいました

季節の野菜-Lgume Saison
macca+asupara_convert_20140510194513.jpg
今回頂いた季節の野菜はアスパラとユリ根でした。
アスパラはスーパーで売ってるものと比べとても大きい立派なものでした。そして甘く、そのままでもおいしくいただけます。(多分)自家製のマヨネーズもお皿に載っているのでつけて食べてもおいしいです。
ユリ根はこれまで食べた記憶がないほど馴染みのない野菜だったのですが、こちらもおいしく頂きました

スープ-Soupe
macca+ninjin_convert_20140510194630.jpg
スープはニンジンのスープです。これがすごく甘くニンジンを食べているとは思えないほどでした。
ニンジン嫌いな人でもこれなら食べられると言ったほど甘くニンジンの癖がありませんでした。
この料理はまずそのままで飲み、その後スプーンに乗っているオレンジゼリーを溶かして飲みます。これを溶かすことによって酸味が加わり、一味違ったものを頂くことができます。美味でした。

メインディッシュ-Principal
macca+niku_convert_20140510194615.jpg
メインディッシュは、魚とお肉から選びます。今回はお肉を頂きました。
シカ肉をハンバーグ状にして焼いたものでした。付け合せに、マッシュポテト・ポテトチップス・ユリ根などが添えてあります。
自分はとてもおいしく頂けましたが、やはりシカ肉独特の臭みがあり、苦手な人はあまり好んで食べられなかったみたいです。魚は写真撮り忘れちゃいました。

デザート-Dessert
macca+aisu_convert_20140510194447.jpg
最後に甘味を頂きます。プリンとバニラアイスでした。
プリンの上にあるのはユリ根です。そしてプリンの中にもユリ根が入っていました。
もうどれだけユリ根が旬なんだ、という話です。まさかプリンの中にも入っているとは・・!
とても甘く、この後に出てきたコーヒーもおいしく頂けました。(紅茶とお好きなほうを選べます)
コーヒーには小菓子もついてきます。


どれも素晴らしい料理ばかりでした。機会があればぜひまた伺いたいお店です。
お手洗いも広く綺麗でした。ただカーナビがないとちょっと行き辛いかもしれないですね。
macca+gaikan_convert_20140510194525.jpg


maccarina
Tel.0136-48-2100 Fax.0136-45-2241
〒048-1615 北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3



オアシス

びっくりドンキー

気軽にハンバーグを食べに行けるお店がここ 『びっくりドンキー』ですよねー
ってのもあちこちにありますね
私今日までこのお店 北海道だけのお店かと思っていましたー
道外の皆さんのところにもありますねー あーびっくりした
DSC_3025_convert_20140509215650.jpg

店内は面白いですよねーどういうコンセプトなんだろー
メニューはおっきい
DSC_3028_convert_20140509215802.jpg

おろしそバーグディッシュ 一番カロリー低いかなーなんて 
DSC_3026_convert_20140509215712.jpg
私 これしか食べたことないんですよねー 
DSC_3027_convert_20140509215740.jpg
次回はチーズバーグディッシュにしてみようかなー

話は変わりますが、今日一番の大ニュース(私の中で) リトルジュースバーのレシピ本が発売されたんですよー
DSC_3132_convert_20140509215830.jpg
お店に売ってましたー私の宝物の一つになりそうです

簡単に家で出来ちゃうみたいです しかも嬉しいことに
体調に合わせたレシピが載っています(体の疲れとか肩こりとか胃が重いとかダイエット!とか色々)
家で作る楽しみが出来ましたーうちのミキサーでも出来るかちょっと不安ですが明日の朝 何か作ってみまーす

トトロ

巡礼 円山

さーくーらーお花見 円山神宮の桜が満開です きれいだなー
DSC_3091_convert_20140506102956.jpg
 DSC_3138_convert_20140506103640.jpg
このGWはずーっとよい天気で気持ちよかったです 強風でしたがねー

さてさて前から行こうと思っていた円山登山 低い山でピクニック気分
DSC_3096_convert_20140506103039.jpg
『八十八ヶ所巡り』
八十八体の観音様が頂上まで並んでいます スタート
DSC_3100_convert_20140506103125.jpg DSC_3099_convert_20140506103102.jpg

とってもおーきな木がどーんと立っていて私たちを見守っていてくれています
トトロがいそうな雰囲気
DSC_3102_convert_20140506103147.jpg

ここにもありました イヴままさんが教えてくれた エゾエンゴサク と謎のお花
DSC_3104_convert_20140506103229.jpg DSC_3115_convert_20140506103323.jpg

いたーあー 写真の真ん中にエゾリス見えますか? 
かわいいのーひまわりの種一生懸命食べていました
DSC_3118_convert_20140506103348_convert_20140506105501.jpg

すこーしの汗をかき頂上に到着 それが立っていられないほどの強風
DSC_3120_convert_20140506103412.jpg
ここでの休憩は断念

帰りはもう一つのコース 動物園に向かう方へ下山
風が吹いていない場所を発見 楽しみにしていた休憩です お腹すいたー
ジェットボイル大活躍です
DSC_3134_convert_20140506103504.jpg
こどもの日 かしわ餅も忘れずにねっ 最高に美味しかったです
DSC_3135_convert_20140506103553.jpg DSC_3137_convert_20140506103614.jpg
そしてそして藻岩山でプロが使っていたモンベルの鍋 昨日買ってきちゃったー
お料理の幅が広がったーまずは次回 棒ラーメン試してみます 楽しみだー
DSC_3141_convert_20140506103702.jpg

トトロ

楽しいこと 浄化

GW初日 友達とプロと3人で藻岩山に行ってきましたー
このメンバーで行くのは初めてで友達も登山初体験ワクワク
プロはいつも一人であちこちの山に登っているようでたくましい 尊敬
毎年GWはとっても寒いのですがこの日は登る前からあつーい スタートです
DSC_3053_convert_20140504180024.jpg
雪はだいぶ溶けてこんなちょっとしか残っていませんでした
DSC_3055_convert_20140504180055.jpg
前回は隣のスキー場にたーくさん雪がありましたがすっかりなくなりました
DSC_3056_convert_20140504180121.jpg DSC_3066_convert_20140504180542.jpg
ゆーっくり頂上を目指します 
プロを見ると立ち止まりかわいい花に目を向け近づいてパシャッとしてます なるほどー私も真似て 何の花かなー???
DSC_3052_convert_20140504175952.jpg
こういう風にゆっくり景色やお花、木をじっくり見ながら登り会話をしながら登る
初めての経験でした いつもいざ頂上!って感じでぜーぜーはーはーで頑張って登っていたんですが
こういう登り方もあるんですね 
到着 展望台
DSC_3057_convert_20140504180146.jpg
札幌の街並み 建物が密集していますね この中で暮らしているのかーと 都会だなー
DSC_3058_convert_20140504180210.jpg
休憩 これ念願のジェットボイルゲット 500mlのお水が数分で沸いちゃいます
DSC_3043_convert_20140426191202.jpg
カリタで淹れたてコーヒーですよー
DSC_3061_convert_20140504180407.jpg DSC_3062_convert_20140504180343.jpg
そしてプロがこれを作ってくれました こんなのがあるんですねー この鍋も欲しい
DSC_3060_convert_20140504180256.jpg
きのこクリームソースペンネ とろみがでるまで混ぜ混ぜ
いい香りで美味しかったです 簡単にできちゃうとは 私も今度買ってきます
DSC_3063_convert_20140504180431.jpg
これも何の花かなー???
DSC_3067_convert_20140504180609.jpg DSC_3065_convert_20140504180519.jpg
さくらー さくらはテンション上がりますね 
DSC_3071_convert_20140504180725.jpg DSC_3070_convert_20140504180701.jpg
下山して 第2弾ピクニック デザートは欠かせません
DSC_3074_convert_20140504180750.jpg
ろまん亭のチョコモンブラン これちょー美味し
DSC_3077_convert_20140504180849.jpg
またジェットボイルの登場です お湯を沸かしてカップ麺 外で食べるとまた美味しいですねー
食いしん坊の私たちはさらに リトルジュースバーで〆 
DSC_3076_convert_20140504180820.jpg DSC_3080_convert_20140504180913.jpg
こうして最高のピクニックを終えました

一緒に過ごしてくれたお二人に感謝 とってもとっても楽しかったです

GWもあと二日 皆様いかがお過ごしですか?
ではっ

トトロ

プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

