

またラーメン! 

ラーメンばかり食べることになってしまっている今日この頃
 
たくさんのラーメン屋さんが集合している
『ラーメン共和国』に行ってきました
定期的に変わるのか?歴代のラーメン屋さんは約40店舗
DSC_3029_convert_20140429200930.jpg
現在は8店舗入っています お店の前では店員さんが一生懸命お客さんを呼び込んでいます

今回は 白樺山荘に行くと決めていたので 
DSC_3031_convert_20140429201033.jpg
無料のゆで卵が有名です
DSC_3030_convert_20140429201003.jpg
味噌ラーメン こちらのお店はこれが人気のようです
DSC_3032_convert_20140429201106.jpg
2度目の訪問でしたが 究極にお腹がすいていたこともあり前回よりすごーく美味しく感じましたよ 
DSC_3033_convert_20140429201129.jpg
食べ終わりぐるーっと他のお店の様子を見てきましたが この白樺山荘ともう一つのお店がとっても混んでいて
あとはガラガラでしたねー人が人を呼ぶのか?美味しいから混むのかー
このもう一つのお店気になるー次回行って美味しいか調査してきます

そして今年も始まりました ゴルフ
毎年寒い思いをしてのラウンドでしたが今年は違います 雲一つないいい天気
とっても気持ちの良いラウンドをしてきました
DSC_3034_convert_20140426190943.jpg
DSC_3035_convert_20140426191016.jpg
ラウンド後はやっぱり ラーメン
DSC_3039_convert_20140426191137.jpg

GW始まりましたね 私は暦通り 何して楽しもうかなー友達ー一緒にあーそーぼっ
お仕事の方はお疲れ様です

トトロ

ラーメンづくし

この2週間でラーメンを何杯食べただろう食べすぎーちょっと良くないですね
まずは2軒 紹介を
『梅光軒』 ここは旭川ラーメンのお店です
DSC_2985_convert_20140419201119.jpg
こちらのダシはトンコツ、鶏ガラ、煮干し、昆布から取っているそうで麺は無添加の自家製の中細ちぢれ麺ですって
一番のおすすめの醤油にしました 
DSC_2987_convert_20140419201330.jpg
お店の説明には「醤油の御当地・旭川」。
チャーシューを一昼夜寝かせて熟成させた醤油だれとダブルスープが交わることで、奥深いコクと味わいをお楽しみ頂けます。
と書いてありました 
DSC_2988_convert_20140419201353.jpg
ちぢれ麺 私は個人的にストレート麺より好きです
お腹がペコペコだったので満足 

次は何年もの間、車で走っていていつも気になっていたお店に行ってきました
『桃福』
DSC_2993_convert_20140419201547.jpg
のれんの福って文字が逆さ 何か意味がありそう
こちらのお店 外観からして古そうできれいには見えないんですがいつもお客さんがいるのが気になっていました 

ガラガラガラっとついにお店に入りました
こじんまりとしたお店です 相変わらずお客さんがたくさんいました
メニュー
DSC_2989_convert_20140419201433.jpg
どれが人気なのかなーわからないですがとりあえず
醤油
DSC_2991_convert_20140419201511.jpg

DSC_2990_convert_20140419201453.jpg
味は見た目通りのこってりではない味わいでした 
スープはんっ?ほんのりゆず?の香りがするなーと思っていたら最後の方にゆずが出てきました
麺もちぢれ麺です
DSC_2992_convert_20140419201529.jpg
このラーメンも旭川ラーメンのような鶏がらと魚系のだしかなーって思いました
一度だけでは美味しさがわからないのでまた行ってみようと思います
今度はみそに挑戦です

お店 桃福
   札幌市北区新琴似七条14丁目4-27
   営業時間 [月~金] 11:30~16:00 17:00~ [土・日] 11:30~18:00
   定休日 月曜日
   駐車場はありません

トトロ

藻岩山

札幌にも春がやってきましたー
この時期登山道はどうなっているのかなーと下見に行ってみたら。。。
登れる気がして登ってきましたー藻岩山
DSC_2995_convert_20140419203529.jpg DSC_2996_convert_20140419203548.jpg
雪溶け水がごーごーと流れていました
DSC_2997_convert_20140419203609.jpg DSC_3001_convert_20140419203631.jpg
上に上がるにつれ残雪がかなりありざくざくと入っていきました
隣にはスキー場が 
DSC_3004_convert_20140419203659.jpg
ゆーっくり登って1時間ちょっとあともう少し
ロープウェイに乗っちゃったーモーリス号 わずか数分で着いちゃったー
DSC_3008_convert_20140419203734.jpg DSC_3006_convert_20140419203717.jpg
頑張りました汗だくです

頑張った後のお楽しみはここ
藻岩山展望台にあります レストラン JEWELS
DSC_3016_convert_20140419203934.jpg
初めて入りました ガラス張りで札幌を一望しながら
スープカレーを注文
DSC_3010_convert_20140419203754.jpg
登山客は20%オフなんですよーお得
サラダとドリンク付きにしました
DSC_3011_convert_20140419203812.jpg DSC_3012_convert_20140419203831.jpg
ご飯はバターライスです 
DSC_3015_convert_20140419203916.jpg
来たー有頭えびのスープカレー
DSC_3014_convert_20140419203853.jpg
とーっても美味しかったです 辛さも私にはちょうどよくって疲れた体を癒してくれる美味しさでした

十分休憩した後 このスキー場を転ばないよう気をつけて下山したのでした
DSC_3021_convert_20140419203957.jpg
トトロ

MATALE

ブログがご無沙汰になってしまいました。オアシスです

ランチパスポートを活用しまたご飯を食べに行って参りました
円山にあるスープカレー『MATALE』です!

店内はこんな感じです↓
matare+tennai1_convert_20140419124202.jpg
外が暗いのにお気づきの方いらっしゃるでしょうか?
ランチパスポートなのに夜の来店でも大丈夫なの?と疑問を持つ方もいると思いますが、実はこの店はランチパスポートが20:00まで使えるんです
使える条件というのがお店によって違いまして、ここみたいに長ーくやってくださる所もあるんですね。
店によっては10食限定!!なんて条件もあったりします。

漫画が結構ありました↓ブランケットも貸していただけるようです
matare tenai222

メニューがこちら
matere manu
matare mmeennuu2

このジューシーハンバーグカレーがおいしそうだったので自分はこれを頼みました
ちなみにこれは500円ではないですよ~。
matare ham
ご飯の上にハンバーグの上にとろけるチーズの上にデミグラスソースという贅沢なこのカレー♪贅沢なのにクーポンであげごぼうのトッピング付けちゃいました
matare+hannba-kare-_convert_20140419124229.jpg
スープはクラシックスープで頂きました。スタンダードな味で満足
ハンバーグもすごくおいしかったですこれはホントまた食べたいと思いました!

matrare-soup.jpg

お待たせしました!こちらがチキンカレー 990円→500円ですmatare+kare-_convert_20140419124250.jpg
正直スープカレーを500円で食べられるというのはすごくお得です
おいしいお店だったので、近くに行ったらまた寄ろうかと思います♪

matare jouhou


オアシス

たづむら

大丸8階レストラン街にあります とんかつ屋さんです
『たづむら』
DSC_2968_convert_20140417205626.jpg

ここは黒豚が美味しい
黒豚ひれかつ
DSC_2965_convert_20140417205459.jpg
PCを購入してから写真が横に寝ちゃうのーなんでかな 

黒豚ひれかつ定食
1392195729939_convert_20140417205316.jpg
1392195734947_convert_20140417205340.jpg
1392195743559_convert_20140417205409.jpg
サクサクでジューシー 柔らかいなー 

エビフライひれかつ定食
DSC_2966_convert_20140417205528.jpg
久しぶりのエビフライ これも同じくサクサクプリップリ
DSC_2967_convert_20140417205556.jpg

この日疲れていたんですが食べて疲労も飛んで行きました
やっぱり口からの栄養は体にエネルギーを与えてくれますね

ご飯はおひつにたっぷり入ってきますよ おかわり自由です ほかにキャベツ、お味噌汁もおかわりできます
1392195801329_convert_20140417205435.jpg
元気ーになりました

トトロ

小樽 続き

ルタオで美味しいものを食べた後、小樽観光をしてきました
トトロもいましたー!
DSC_2938_convert_20140412204312.jpg

あと小樽で有名なのが北一硝子 そこでカップを買ってきました
耐熱ガラスです 温かいものを入れると不思議ー色が変わるんですよ
DSC_2972_convert_20140412204819.jpg DSC_2973_convert_20140412204838.jpg

お昼にはむかーしむかーし行ったことのある洋食屋さんへ行こうと思い立ち
お店の名前もわからず、すごく曖昧な記憶を頼りに
でもお店がなーい でも諦めるなー ぐるぐる回ってやっと見つけました
このお店だー
名前は『いぐれっく5.3』ですってー
DSC_2944_convert_20140412204541.jpg

特選牛ヒレステーキランチ にしました
まずサラダ
DSC_2939_convert_20140412204415.jpg
ご飯かパン パンにしました
DSC_2942_convert_20140412204457.jpg
来ましたよ お肉ぶあつーい
DSC_2940_convert_20140412204606.jpg
アップこちらのお肉は安心安全道産の牛です えさも安全なものを与えているとか 
DSC_2941_convert_20140412204625.jpg
ソースが美味しかったです

食後のコーヒー これはアメリカン ちょっと薄かったなー
DSC_2943_convert_20140412204520.jpg

まだまだ寒いのーわかりますー? 
DSC_2949_convert_20140412204710.jpg DSC_2948_convert_20140412204649.jpg
北海道にも早く暖かい春が来ないかなー

最後に ひびきさーん びっくり見つけました 大丸の魚屋さんにあったんです即購入
これ皆さんが美味しいという理由がわかりましたよ
毎朝白いご飯に乗せて食べてます おかずいりませんねーおいし
DSC_2969_convert_20140412204733.jpg DSC_2970_convert_20140412204757.jpg
右側の写真ちょっと気持ち悪いですね 見た目と違って美味しいですよ

トトロ

ルタオ

小樽に遊びに行ってきましたー目的は ルタオ 
リンクしていただいているアクアマリンちゃんさん情報により道外の方にもルタオが人気だということを知りました

このたびびっくりしたのが小樽に6店舗もあるんですよ
行ってきたのがここルタオ最大店舗の ルタオパトス
DSC_2937_convert_20140405210551.jpg

1階がスイーツショップ 2階がカフェとなっています
2階へとエスカレーターでかわいい壁がまず目にとまりました 動く壁紙と床 楽しい
店内はとっても広いです
DSC_2935_convert_20140405210520.jpg DSC_2934_convert_20140405210455.jpg
これがお目当て 生ドゥーブルフロマージュ セット 864円
DSC_2929_convert_20140405210314.jpg
飲み物はブレンドティーにしてみました
アップル、ピーチアプリコット、ブルーベリー、ラズベリーのブレンドです
DSC_2932_convert_20140405210425.jpg
すごい香り ホワーンっと でも口に入れるとそんなにきつくなくすっきりします

きましたこれこれ ふわふわあっさり 最高のチーズケーキ
DSC_2931_convert_20140405210352.jpg
ブレンドティーとよく合いますねーあっという間になくなっちゃいました
もっとたくさん食べたいな

帰りに1階のショップでお土産を購入
これ パフェドゥフロマージュ 2484円とちょっと高級ですね
DSC_2950_convert_20140405210651.jpg
クリームチーズとカマンベールチーズ、マスカルポーネチーズに余市産のナイアガラジュースを隠し味にプラスしているそうです
DSC_2952_convert_20140405210720.jpg
冷凍で保存 解凍して食べます これすごーくすごーく美味しかったです
濃厚でしっとり ドゥーブルフロマージュより好きですおすすめです
DSC_2953_convert_20140405210752.jpg
たくさんの観光客の方たちいましたよー
小樽遊びにきてくださーい


ルタオパトス
小樽市堺町5番22号
0134-31-4500
営業時間 9:00から18:00
定休日 無休


トトロ

月見軒 & 膳

ラーメン VS お蕎麦 みなさんはどちらを多く食べますかねー?
まずはここ 『月見軒』本店です
DSC_2924_convert_20140402130308.jpg
先月にも同じお店(札幌駅近くの店舗)を紹介しましたがここは本店
他の店舗と何が違うかといいますと ちゃーはん 
これが全然違います パラパラしていてとっても美味しいです
DSC_2920_convert_20140402130210.jpg

しお
DSC_2921_convert_20140402130231.jpg
みそ
DSC_2923_convert_20140402130249.jpg
ラーメンも本店の方が私は好きです
いつも閉まっているイメージでしたがこの日はラッキー開いてました
でも食べている間にのれんをおろしていたので行く際はお電話を
あと今回わかったのが北郷にも同じ月見軒ってありますがそこは関係ないって書いてありましたよ
前に行ったときどうりで北郷店はなんか味が?違うって思いましたよー

次はお蕎麦屋さん 『膳』ここは夜間急病センターの真向いです
DSC_2916_convert_20140402130151.jpg
手打ち50食ってかなり限定ですよね
DSC_2914_convert_20140402130113.jpg
この梅 すごい大きかったです 大根おろしがかなりの辛さでした
DSC_2911_convert_20140402130018.jpg
長芋 おなかに優しく
DSC_2912_convert_20140402130037.jpg
こちらが北海道産そば粉100%です 
DSC_2913_convert_20140402130055.jpg
そば湯はこんな感じ
DSC_2915_convert_20140402130132.jpg

月見軒
札幌市北区北33条西2丁目2-21 北33条ビル 1F
011-758-0607
営業時間 11:30~20:00(スープが無くなり次第閉店
定休日 火曜日


札幌市中央区大通西19丁目 1F
011-631-8863
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:40
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

トトロ

とらや

こちら前から気になっていたお店 『とらや』 
あの高級寿司屋さんすし善のすぐ向かいにあります
DSC_2884_convert_20140326183510.jpg

日頃の疲れを癒しにゆっくりしようとランチタイムにお邪魔しました
お店に入り2階へ案内されました 完全個室になっていまして 隠れ家的な雰囲気でとっても落ち着きます
DSC_2872_convert_20140326183150.jpg

せっかくなので奮発  山4000円のコースにしました
このお店 季節ごとの食材を楽しむことができるようです
前菜 お料理が運ばれてきました 楽しみー
DSC_2873_convert_20140326183210.jpg
野菜の煮物です 薄味で野菜本来の味が楽しめます
DSC_2875_convert_20140326183228.jpg
椀物 カニが入っているんですよ 温まります
DSC_2876_convert_20140326183246.jpg
タイのお造り プリッとしてました
手前のはポン酢のムース状にしたものです
DSC_2877_convert_20140326183303.jpg
焼き物 鮭!一味違いました!
DSC_2878_convert_20140326183321.jpg
大根の煮物 こちらも薄味です 
DSC_2879_convert_20140326183337.jpg
ご飯もの 菜の花のおひたしも出てきました 春を感じました
DSC_2880_convert_20140326183356.jpg
ご飯はこの土鍋で炊いたそうです ふっくらご飯にたくさんの豆が入ってました
簡単に土鍋でご飯炊けますよーってお店の方が言ってました
DSC_2881_convert_20140326183413.jpg DSC_2882_convert_20140326183431.jpg
最後にデザートです
DSC_2883_convert_20140326183451.jpg
デザートが来て時間を見るとびっくり あっという間に時間が過ぎていました
全体に薄味で量もそんなに多くないしお腹にとっても優しい味わいです
お料理の運ばれてくるタイミングが抜群でした
満足 ごちそうさまでしたー

あとはゆっくりコーヒータイムです
こちらも大人気のお店
DSC_2887_convert_20140326183601.jpg
サイフォンで淹れたてコーヒー シフォンケーキでゆっくり ぼーーーーーっと
DSC_2886_convert_20140326183544.jpg DSC_2885_convert_20140326183529.jpg

いい一日を終えました こういう時間を持てることに感謝

お店 とらや
   札幌市中央区大通西28丁目4-14
   011-611-7688
   営業時間 : 昼 12:00~14:30 夜 18:00~22:00
   定休日 : 毎週月曜日


トトロ

2014年

新年度の始まり始まりーですね
ラジオアシスチームにも本日新メンバーが加わりました
他部門にも初々しい方たちがたくさん
私もあんな時があったなーなんてあの頃を思い出します

今日は食べ歩きブログではなく2014年度の始まりとして皆さんにご挨拶
これからも日々楽しい美味しいものを発見した際は皆様に発信していきたいと思います

今後ともみんなで食べ歩きどうぞよろしくお願いいたします

PS.自宅のPCを新しく買換えましたが 苦戦しています(よって写真なしです) 
皆さんのブログにお邪魔するの遅れてます すみません 見放さないでねー

ラジオアシス(トトロ&オアシス)
 
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

