

米風亭

2月も今日で終わりですねー

昨日ちょっとドキドキなことがありました
昨日今日とリンクしていただいているせいの農園さんのりんご販売会が丸井今井で開催されるとのことで
我らラジオアシスチームで丸井今井に行ってきました
いつもコメントをいただいているせいのさんの弟さんが担当で札幌に
オアシス君とちょっとドキドキするよねーと言いながら弟さんにお会いしてきました

せいのさんりんご大人気で人がたくさんいました
試食もさせてくれました やっぱり美味しいです 他のりんごと違うよーおいしっ
もったいなくてまだ食べていません 明日いただきます
DSC_2766繧翫s縺農convert_20140228212723
りんごジュースも購入 これはすぐに飲みました すごーくすごーく美味しいのこれ
毎日飲みたいよー
DSC_2767縺倥e繝シ縺兩convert_20140228212751
まだしばらくは丸井でせいのさんりんご購入できるようです

それとなんとせいのさんからのお土産をいただきました 
これせいのさんのところで作っているりんごジャムとプルーンですよねー
とっても嬉しいです 明日朝角食焼いていただきます
DSC_2764縺倥c繧€_convert_20140228212656
こちらのりんごのお菓子も
DSC_2762縺翫°縺誉convert_20140228212631
せいのさんほんとにありがとうございます いつかせいのさんにお会いできる日を楽しみにしておりますね

りんごをゲットした帰りに 前から行きたいと思っていたお店に行ってきました
1393494164388_convert_20140228212457.jpg
油そば 札幌で油そばといえば ここってくらい有名なお店だそうです
米風亭
1393494157477_convert_20140228212430.jpg

1393492435832menu_convert_20140228212228.jpg

各国のビールが勢揃い
1393492478533縺ウ繝シ繧祇convert_20140228212302

ラー油と酢はお好みで
1393492618538繧峨・繧・convert_20140228212333

以前にも違うお店で食べたことがありますので今回は油そば2回目
まぜまぜしながらいただきました  
1393492748115_convert_20140228212403.jpg
麺に味が染みていてなかなか美味しかったです うずらの卵がポイントですねっ
油そばって言いますが全然油っこくなくて胃にも負担ないですよー
あっそうだ ここのお店 映画の探偵はBARにいる のロケ地だったそうですよー

是非お試しあれ

お店 米風亭
   札幌市中央区南3条西1丁目2-4
   011-271-7397
   営業時間 11:30から朝4:00


トトロ

お蕎麦

晴天 気持ちの良い休日です 新しいことに挑戦してきました
DSC_2745_convert_20140224122239.jpg
この山 子供たちがきゃあきゃあ言いながらそりで滑っていました 
楽しそう
DSC_2747_convert_20140224122327.jpg
私はこれにチャレンジです
歩くスキー小学1年のときにスキーを履いて以来です
DSC_2749_convert_20140224122409.jpg
これが履けないのよー履くのにも一苦労でした
やっとの思いで履きましたが 今度はこの細いスキーで前に進まなければいけません
それが。。。どうなっちゃっているのか足が交差したり 両足がお互いに遠くへ行こうとします
股がさけそうにーーーー何度転んだかわかりません
DSC_2753_convert_20140224122430.jpg DSC_2746_convert_20140224122303.jpg
緩やかな上り坂のようですが私にとっては急 登れません 足を前に進めると片方が下がっていきます
後半やっと手ごたえを感じましたが、調子に乗っているとまたこける
大変だったけどすごい楽しかったです
次の日 股関節と腕がすごい筋肉痛でした 誰か教えてー歩くスキースケーティングしたいよー
でも出来ないのー

一汗かきました 体が冷えたので 温かいものを食べに
1393051987517_convert_20140224122153.jpg
これ前から狙っていた 王様のしいたけ 肉厚でジューシー美味しかったです
1393051963621_convert_20140224122132.jpg
更科のお蕎麦 かしわです 食べているうちに伸びちゃったけど更科だからしょうがないのかな? 
1393052019110_convert_20140224122218.jpg
お蕎麦つながりでもう1軒 紹介 ここは札幌駅高架下
1384251057031_convert_20140224122109.jpg

1384251048690_convert_20140224122040.jpg
かいわれたっぷりのかけそば 初めて食べましたがなかなかお蕎麦とかいわれ合いますね
1384250259433_convert_20140224122000.jpg
こんなTシャツ飾ってありました こんな毎日いやですね
1384249956708_convert_20140224121939.jpg

1384251039156_convert_20140224122020.jpg

トトロ

hirihiri

札幌も雪がすごいですが、本州も降っているみたいですね・・・
体を温めるためにまたスープカレー食べてきました~♪

スープカレーhirihiri(ヒリヒリ)の本店に行ってきました~
hiri gaikan
西18丁目の札幌医大の前にあります!(こちらの写真は拾いものです。今の札幌は雪だらけです。)

店内はアジアンな雰囲気です♪
hiri+sekiii_convert_20140219083708.jpg
スープカレー屋さんは店内がとてもいい匂いで居るだけでお腹空いちゃいます

メニュー!
hiri+menuu_convert_20140219083637.jpg
SAMURAIなどとは違いシーフードはないものの、キーマカレーがあるんですね~
キーマナットーが気になります・・・。カレーに納豆っていかがなものか!?

注文したのがコチラのカレー!
hiri+kare--_convert_20140219083447.jpg
左上から時計回りに、G★フランク、骨チキ★チキン、ココチキ★チキン
ココは、ココナッツのココです。(スープの色が一つだけ違うの分かりますか?)
hiri+kokonatu_convert_20140219083606.jpg
初めてのお店は辛さのレベルが分からないのでいつも困るんですが、この時はちょっと責めて4番にしてみました!

これが辛い辛い!!
鼻水出るのを抑えながら食べました^^;

味もおいしかったんですが、ココナッツの風味があまり強くなくいまひとつ物足りなさを感じていました~
今度は普通のスープで行ってみようかな~

hirihiri
北海道札幌市中央区南1条西17丁目1-22
ランチ/11:30~15:00
ディナー/17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:無休


オアシス

レモン鍋

楽しい週末が終わっちゃいます!
まずは今年初の三角山に挑戦してきました 登り始めて最初の方にこんなものを発見
すごいです かまくら しかも雪のブロックで作られています
どなたが作ったんだろう 
DSC_2717縺九∪縺上i_convert_20140216193952
中に入ってちょっとだけ休憩してきました
DSC_2722縺・j縺舌■_convert_20140216194044
山道はこんな感じ やはり登山する方が多いのでしょう このように道が出来ています
DSC_2728繧・∪_convert_20140216194253
途中野鳥やリスの気配を感じながら登っていきます 息がとっても上がり体も暑いです
DSC_2726縺浩convert_20140216194200 DSC_2729縺ゅ@縺ゅ→_convert_20140216194227
頂上夏よりも雪のため標高が高い!眼下に広がる札幌市街が遠くに感じました
DSC_2723鬆ゆク垣convert_20140216194123
私の体力の無さを今回も感じ がっくし 体力つけたいなー

さて 本日 レモン鍋パーティーを開催してきましたー
DSC_2732繧後b繧薙↑縺ケ_convert_20140216194333
鍋にはお酒が必須ですよねーすず音&梅酒 これがとっても美味しかった
かんぱーい
DSC_2734縺吶★縺ュ_convert_20140216194629 DSC_2737譴・・_convert_20140216194658

レモンの香りがふんわりと 鶏&野菜たっぷりのお鍋
DSC_2733縺ェ縺ケ縺セ縺・convert_20140216194555
出来ましたよーカバ子さん
DSC_2735縺ェ縺ケ螳梧・_convert_20140216194725
一口ぱくっと レモンのすっぱみがふわーっと 口に広がります
だんだん癖になります 最初どんな味なんだろうと心配でしたが 
おいしー
美味しいものをありがとう 幸せー

〆には るみこばあちゃんのうどんを このうどんを発見したときも感動でした
DSC_2739繧九∩縺点convert_20140216194757
かわいいでしょー友達作 しろくまさん〆うどん
DSC_2742縲・°縺ソ_convert_20140216194825
うどんもまた良かったですね レモンスープがうどんに染みてサッパリ感がありました

最後に友達作のケーキです これもとーっても美味しかったなー
DSC_2743縺代・縺浩convert_20140216194853

楽しい美味しい週末を過ごせましたーありがとう カバ子さん友達たちー

菜々兵衛&けせらせら

札幌で大人気のラーメン屋さんが ここ 菜々兵衛 2回目の訪問です
1388051761745_convert_20140106194823.jpg
人気すぎてお昼の時間でスープが売り切れてしまいます
夜行く場合は必ずお電話を夜やってました!ラッキー
1388050511012_convert_20140106194603.jpg
人気の名古屋コーチン塩
1388050746469_convert_20140106194642.jpg
そしてつけ麺も人気と聞き つけ麺のスープです
1388050742175_convert_20140106194623.jpg
お互いの麺を並べてみました 
1388050749767_convert_20140106194742.jpg 1388050787188_convert_20140106194804.jpg
つけ麺は結構濃いスープですが美味しかったです 
でもつけ麺を食べて名古屋コーチンの方を食べるとこちらの方薄いって思っちゃいますね

もう1店舗ご紹介 ここも人気のようです
けせらせら
1387274730289_convert_20140106194504.jpg

メニューの1番に載っているのがそのお店の人気なのかなー
1387273369254_convert_20140106194400.jpg
味噌
1387273796994_convert_20140106194423.jpg

1387273792643_convert_20140112213417.jpg

んーこれはものすごく濃厚です 写真からわかりますかね?
スープが何ていうかねっとり?としています スープが麺によくからんでいます
実はちょっと最後に飽きてしまったんですがこってり系がお好きな方にはいいのかもー
1387273827425_convert_20140106194442.jpg

でも寒いときは温かいものいいですね あったまりました

お店 菜々兵衛
   札幌市白石区川下3条4丁目3-21
   011-873-8860
   営業時間 [平日]11:00~15:00 18:00~21:00
        [土・日・祝]11:00~15:00
   定休日 水曜日

お店 けせらせら
   札幌市北区太平7-5-2-5
   011-771-5246
   営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
   定休日 木曜日


トトロ

ポトフ

今シーズンはスノーシューがマイブームです
またまたスノーシューしに滝野すずらん公園へ行ってまいりました
コンバットさん初体験 最初はご覧の通り猛吹雪 
でも途中から青空が広がりとっても気持ちよかったですよ
DSC_2656繧・″_convert_20140211114942 DSC_2586縺吶・_convert_20140211114916

運動の後のもうひとつのお楽しみ 札幌では珍しいシチュー屋さんです
『ポトフ』
1391580417998縺翫∩縺媽convert_20140211114834
平日のお昼過ぎに到着しましたが 店内は満席状態です びっくり

ひさしぶりに来ました いつも同じシチューを食べていたので今回は一番人気のものに
1391574142807繧√↓繧・・_convert_20140211114608

ドリンクには体を温める ホットジャスミンティーをいい香りです
1391574787022縺倥c縺吶∩繧点convert_20140211114641

ご飯かパンか選べますが絶対にお勧めはパンです
たぶん自家製パンです 焼き立てな感じで美味しいです
1391576406741縺ア繧点convert_20140211114804

サラダも野菜たっぷり お豆も入ってますよ
1391575754498縺輔i縺_convert_20140211114708

来ましたー
アメリケーヌシチュー
1391576304313縺ゅa繧翫¢繝シ_convert_20140211114739
この香り テンションあがります すごーく海鮮の香りが漂って何種類の海鮮が入っているんだろうと
食べる前からおいしさがわかりましたよ
濃厚な感じですが飽きのこないシチュー かなりお腹いっぱいになります
なんて美味しいシチューなんだろー
また行きたいなっ

お店 ポトフ
   札幌市清田区真栄五条2-2-22
   011-884-8900
   営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30
   定休日 木曜・第2・4水曜


トトロ

スノーシューダウンヒルinニセコ

ニセコのスノーシューダウンヒルが楽しいとお勧めを受け行ってきましたー
早起きしてニセコアウトドアセンターに到着です こちらがスノーシュー
私スキー場に行くの初めてでワクワクドキドキ
DSC_2688縺ゅ≧縺ィ縺ゥ縺ゅ○繧薙◆繝シ_convert_20140209132210 DSC_2664縺吶・繝シ縺励e繝シ_convert_20140209132142
ガイドさんに連れられゴンドラに乗ってアンヌプリ国際スキー場のてっぺんに着きました
DSC_2666縺・∴_convert_20140209132338
スノーシューを装着 この天気のよさ最高です
朝マイナス20度まで下がったようですがあまり寒く感じません 
風も吹いていなくこんなにコンディションが良いのは珍しいそうです

オ>本当に風がなくまったく寒さを感じませんでした!ガイドさんが何回も言うくらい本当にコンディションが良かったみたいです♪

雪の結晶が見えるようにキラキラしていました スタートです
ここから下まで自力で下っていきます
DSC_2667鬚ィ譎ッ・棒convert_20140209132304 DSC_2671鬚ィ譎ッ・廟convert_20140209132406

途中で雪深い誰も足を踏み入れていないところへ入っていきます
パウダースノー最高です 
ザクザクズボッズボッと雪の中を歩いたり走ったり転んだり一気に降りていきます 
途中前方が見えない急な下りをお尻でシューーーーーッと滑って降りたりもします
最初恐怖でしたがだんだん楽しくなって気持ちよかったです

途中平らな場所で休憩です ガイドさん私たちの休憩エリアの足場を作ってくれてます
そんな中私たちは大の字になって空を見上げ休憩です
DSC_2677縺後>縺ゥ縺輔s_convert_20140209132623
これー!憧れのジェットボイル お湯が一気に沸きました
オアシス君待望のクッキー&ティータイムです
DSC_2684縺倥∞縺」縺ィ縺シ縺・k_convert_20140209132717 DSC_2687縺上▲縺阪・_convert_20140209132742
オ>正直途中でおなかが空いてきてもうがんばれなさそうだな・・・と思っていたのですごくうれしい時間でした!休憩エリアは最後には雪で埋めてほかのスキーヤーの方達に迷惑がかからないようにしていました!

nisekooo_convert_20140209190400.jpg
オ>この写真、左に足跡が一列に並んでいるのが見えますか?
実はこれ動物の足跡なんです!綺麗なまっすぐ具合からガイドさんはキツネかなーと言っていました!
他にもうさぎの足跡なんかもみれました~


この写真お気に入りです なんだかいい感じ
DSC_2679縺頑ー励↓蜈・繧企「ィ譎ッ_convert_20140209132648
この後も童心に返って楽しんできました やー楽しかったーねー
あっという間に下まで降りてきちゃいました でもお腹がぺこぺこー

ガイドさんに教えてもらったすぐ近くにあるこちらのレストランPRATIVOへ
駐車場から見た風景 羊蹄山が見えます 
DSC_2689螟冶ヲウ縺ィ螻ア_convert_20140209132820 DSC_2691螟冶ヲウ_convert_20140209132938
羊蹄山麓の恵を生かした野菜ビュッフェですって期待
DSC_2690螟悶・繧√↓繧・・_convert_20140209132903
さすが野菜たっぷりの品々が並んでいました まずは一回目
DSC_2693縺カ縺」縺オ縺㍉convert_20140209133006
そして一人一品メインディッシュを選びますがみんなで分け合おうと4種類頼みました
DSC_2696繧√>繧難シ農convert_20140209133057 DSC_2699繧√>繧難シ胆convert_20140209133301

DSC_2700繧√>繧難シ狙convert_20140209133325 DSC_2698繧√>繧難シ点convert_20140209133230
オ>ドリンクには近くの高橋牧場の飲むヨーグルトがあったりとすごく健康的な昼ごはんでした~

どれもあっさり味で運動の後にとっても適していました 羊蹄山をパシャッと
DSC_2705繧医≧縺ヲ縺Юconvert_20140209133440
この後は温泉に入ってお腹も心も体も満たされました
楽しい1日でした大満足 

オアシス&トトロ

藻岩山

今年初 冬山に挑戦してきました こんなに雪が積もっての登山は初めて
前もって下見に来たときも沢山の登山者さんがいました 安心
藻岩山慈啓会病院入り口です なかなか雪深いです
色々装備してしゅっぱーつ 
DSC_2642_convert_20140202112127.jpg DSC_2643_convert_20140202112146.jpg
夏も辛いけど冬もなかなか辛いですねー息がすぐあがります 
ちゃんと雪かきされています こちら33体?体?ありました 1本道 ちゃんと道が出来てます
DSC_2622_convert_20140202111726.jpg DSC_2627_convert_20140202111806.jpg
分岐点 全部で2.8キロだそうです あと1キロー頑張ります
DSC_2641_convert_20140202112109.jpg 
汗だくです ついに頂上到着ー辛かったけど気持ちの良い日でしたー
幸せの鐘です
DSC_2633_convert_20140202111945.jpg
札幌の町並みをご覧ください
DSC_2635_convert_20140202112010.jpg
藻岩山登山の良いところは頂上に展望台があってきれいな建物があるんです
トイレもきれいだし 冬は暖かく休憩できます
お楽しみの休憩タイム カバ子さんからいただいたレモンラスク さくさくっとおいし
DSC_2637_convert_20140202112029.jpg
レストランもあり パスタセットを食べました
DSC_2639_convert_20140202112049.jpg
充分休憩しエネルギー満タン 下山です 下りは足に来ますが息がらくー
全部で3時間半の登山でした 

帰りに3時のおやつ リトルさんの熊本生しぼりみかんジュースとイチゴ削りラテ
これで登山の疲れ癒されました
DSC_2645_convert_20140202112203.jpg DSC_2646_convert_20140202112219.jpg
次の日、お尻の筋肉が。。。痛いよーではっ

SAMURAI

どーしてもスープカレーが食べたくなりすすきのにあるSAMURAI さくら店に行ってきました~
ノルベサの近くにある隠れ家的なお店です
samu+mismae_convert_20140131173736.jpg
以前に西野店の系列店です。記事はコチラ

前回もそうだったんですが今回も好きな具材を3つ選べるサムライ祭にしました~
というのもサムライ祭り1280円が980円になるクーポンを持っていたからなのですが
samu+maturi1_convert_20140131173441.jpg
本当にこれたくさん種類があって楽しいんですよ~。
肉で攻めるも!よし魚で攻めるもよし!自分だけのオリジナルスープカレーが作れちゃいます
samu+maturi2_convert_20140131173717.jpg

そして前回西野店ではなかった限定スープ【チーズオタク】なるものを発見
チーズ好きな僕にとっては天国のようなスープ!!!即コレに決めちゃいました。
samu+soup_convert_20140131173751.jpg

肝心のカレーが暗い・・・
samu+curryy_convert_20140131173418.jpg
でも暗くても野菜が色鮮やかなのはわかりますね♪
そうそう意外と豆がおいしんですよねー

今回はザンギ・カキ・さくさくブロッコリーの3つにしました
samu+zangi+burokkroi_convert_20140131173817.jpg
食べ応え十分!とてもおいしく頂きました。

肝心のスープはというと、、、チーズが濃厚でした
半端にチーズ好きな人には途中でくどくなるかなーというくらい!
カルボナーラが途中でくどくなって食べれなくなる人はこのスープおススメしません
でも一度みなさんに試してほしいスープでした~
ごちそうさまでした

SAMURAI さくら店
電話 011-272-3671
住所 札幌市中央区南3条西6丁目1-3 ティアラ36 2・3F


オアシス
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

