

ルナムーン

ここは 立派なおうちが建ち並んでいる平岡住宅街にあるおうち と思いきや
イタリアンのお店 ルナムーン です
DSC_2417_convert_20131129124258.jpg
知らないと絶対に通り過ぎてしまいますね
前情報によると席が少なく上品なお店かもって
ちょっとドキドキ コンバットさんとワンピース着て訪問しましたよー

店内 隣の席の方たちは全然気にならないようなテーブルの配置となっています
1384914351474_convert_20131129123803.jpg
ランチタイムメニューはパスタ コース 釜炊き パエリア コース
¥1,980 この2つとなっています
くいしんぼうの私たちはどちらも食べたいので別々のコースに

パスタはこの3種類から選びます
1384914355780_convert_20131129123823.jpg
いま気付いたのですがここに
「本日はご来店していただき誠にありがとうございます時間の許す限りどうぞごゆっくりしてください」ですってー居心地いいと思ったらそういうことでしたかー

前菜6種の盛り合わせ
1384915105328_convert_20131129123913.jpg
カルパッチョです 長いプレートに色々なお魚が入っていました 味も最高 出だし好調です 
ガーリックトースト これはいつ食べるべきかコンバットさんと迷いました
1384915509648_convert_20131129123939.jpg
スープです ぽわーんと海鮮の風味がしました
1384916212312_convert_20131129124012.jpg
野菜盛り合わせ さっきも前菜で野菜たっぷりだったのにまた野菜たくさん 嬉しいです
1384916536591_convert_20131129124037.jpg
海鮮パエリア 釜ですよ
1384914343700_convert_20131129123719.jpg
炊き上がりましたー 豊富な海の幸カニやエビ あさり 海鮮の味が利いていて美味しかったー
1384917161335_convert_20131129124113.jpg
ベーコンときのこのトマトソース これも海鮮の味がしたような?こちらもなかなか美味しいです
1384917462943_convert_20131129124136.jpg
ドルチェの盛り合わせ これ感動でしたー こんなに沢山の種類のデザートをいただけるとはー
1384919460937_convert_20131129124205.jpg
至福のひと時です
1384919550373_convert_20131129124225.jpg
何だかとっても優しい空気が流れていて雰囲気の良いお店でした また行きたいねっ

お店を出た後 星野珈琲店へ
店内混んでる 今回は豆だけ買って帰って来ましたー
コンバットさんが家で淹れてくれました あっさり系の味ですねっ 飲みやすい!
DSC_2418_convert_20131129124318.jpg DSC_2419_convert_20131129124336.jpg
だらりんとくつろぎ こうしていい1日が過ぎました あー癒されたー

お店 ルナムーン
   札幌市清田区 平岡公園 東4丁目1ー12
   011-886-8003
   ランチ   11:30~15:00 
   ディナー  17:30~21:45 
   定休日   日曜日 


トトロ

味の三平

ラーメンを食べにきました~
と、ここはどうみても文房具屋さん↓↓
sanpei+bunbougu_convert_20131122194929.jpg
左にちらっとのれんが写っているのが見えますでしょうか・・?

ここはCENTRALという文房具屋さんの4階にあるラーメン屋なんです!
すごく有名な『味の三平』
sanpei+misemaew_convert_20131122194953.jpg
なんとここは味噌ラーメンの元祖とされるお店なんです
歴史あるお店でトトロさんや他の職場の人の中にも食べたことがあるというほどの老舗有名店

元祖と言われたら味噌ラーメン食べるっきゃない!
おまけに店員さんおすすめの手作りシューマイもいっちゃおうっ!
sanpei+menu_convert_20131122194942.jpg

味噌ラーメンは850円 シューマイは一個60円です
sanpei+rameup_convert_20131122195026.jpg
お肉にたまねぎ、もやしにしなちくという王道の具が元祖感を引き立たせています☆
味は意外とあっさりめか?と思いきや店員さんが「下に味噌沈んでるからかき混ぜてね~」とのこと。
かき混ぜてみるとしっかり味噌の味がしっかり感じられてすごくおいしいっ
sanpei+ramen_convert_20131122195012.jpg
シューマイも一つは特製ソースで、一つは醤油でいただきましたがこれまたおいしい
二個くらいならぺろっと食べられちゃいますね~


行ってよかったと思えるお店でした~♪
カウンターしか席はないのですが入れ替わりお客さんが続々と来ていて人気店なんだと実感
文房具屋さんの中にあるためか換気が十分にされていて店の外に匂いが出て行ってないのもすごいなーと思いました。


味の三平
 札幌市中央区南1条西3丁目 大丸藤井セントラルビル4F  
 TEL. 011-231-0377


オアシス

増田うどん

とっても美味しいうどん屋さん を発見しましたー
『増田うどん』
1385183329407螟冶ヲウ_convert_20131123200024
のれんに肉うどんと書かれています
肉うどんは福岡のご当地うどんらしいですね こちらの店主さん福岡出身の方で修行してここ札幌に今年の9月にこのお店をオープンしたらしいです

店内は満席でした 待っている間に打ち立てのうどんが機械で伸ばされ切られているさまが見れました
1385181440037縺帙▽繧√>_convert_20131123195549

1385181445678繧√↓繧・・_convert_20131123195637 1385183221922繧√↓繧・・_convert_20131123195703
肉うどん
1385182442220閧峨≧縺ゥ繧点convert_20131123195743
まずはスープをゴクン 甘くて美味しい

お肉は 牛ですよーこれまた味がしみていて
1385182614131縺ォ縺柔convert_20131123195928

うどんは太麺でこしがありました
1385182445237縺・←繧点convert_20131123195830

かまチーズカレーうどん
1385182609734縺九l繝シ_convert_20131123195901
こっちもとっても美味しいです なかなか優しい味のカレーうどんでした
このうどん屋さん くせになりそうです

お店 増田うどん
   札幌市中央区南3条西9丁目 消防署の裏側 北側にありますよー
   011-231-8188  
   営業時間 11:00から20:00
        (日曜、祝日 11:00から16:00)
   定休日 金曜


トトロ

菜々兵衛

今回紹介いたします このお店 とーーーーーっても人気のラーメン屋さんのようです
菜々兵衛 ななべえって覚えやすい名前
1383817082096縺ェ縺ェ縺ケ_convert_20131121130016
ここを知ったのはつい最近で 2回ほどお店まで行ってみたもののスープ売り切れという張り紙
それからというもの何度か電話で開いているかの問い合わせをして何度目だったかなー
チャンスがやっとめぐってきました

ルンルン到着 開いてましたーお店にはもうすでに5組くらいお客さんがいてさすがです
1383816985381縺ヲ繧薙↑縺Юconvert_20131121130001

メニュー
1383816191060繧√↓繧・・_convert_20131121125848

名古屋コーチン 塩
1383816393290縺薙・縺。繧点convert_20131121125906

鶏白湯 塩
1383816397646縺ッ縺上□縺柔convert_20131121125924
麺はストレート麺です 最近このストレート麺多いですね
1383816416872繧√s_convert_20131121125943
どちらも鶏のダシが出ています あっさり系で食べやすくとっても美味しかったです
私は名古屋コーチン塩のほうが好きです スープも結構飲んじゃいました
つけ麺も美味しいとか 次回はつけ麺にしたいなー

さてしょっぱいものの次は甘いものが食べたーい
南郷7丁目にあります マルシュというシュークリーム屋さん
1383817894434縺代・縺阪a縺ォ繧・convert_20131121130058
いちごのシュークリーム 注文してから作ってくれます
DSC_2354縺励e縺上j繝シ繧€縺後>縺九s_convert_20131121130127
DSC_2355縺励e縺上j繝シ繧€_convert_20131121130145
とってもあっさりですよ コーヒーと一緒にいいデザートでした

お店 菜々兵衛
   札幌市白石区川下3条4丁目3-21
   011-873-8860
   営業時間 11:00から15:00 18:00から21:00
        (土日祝日 11:00から15:00)
   定休日 水曜


トトロ

ファームヤード

友達に教えてもらってずっと行きたいと思っていたお店に行ってきました
こちらは 由仁にありますファームヤード というお店です
人気のお店なので開店時間目指して到着しましたー
1384314848381縺後>縺九s_convert_20131116205510
ちょっと肌寒い気温でしたが気持ちよい天気でした

さすが人気のお店 平日でしたが続々とお客さんが来てました
1384314858009縺ソ縺媽convert_20131116205533

店内に入った瞬間 あれっ昔ここに来た と記憶がよみがえりました
1384313011296蠎怜・_convert_20131116205415

窓際に着席 見晴らしいいでしょー
1384313006269縺ェ縺後a_convert_20131116205344

どれにしようか迷ったすえに決めたメニューがこちら
農園アラカルト
1384309642390繝ゥ繝ウ繝∝・菴点convert_20131116205047
感動の色とりどりの品々 これにして正解

これが見た目以上に美味しいです 下にひいてある何ていうものなのかこれがパリパリしていて
ちょっと塩味でとっても美味しい
1384309646837驥手除繧「繝・・_convert_20131116205119

このグラタン 長いもですってーこれもアツアツ ウハウハッあちー
1384309655564霎イ蝨偵i繧薙■_convert_20131116205149

コロッケをパカッと ジャガイモたっぷりです
1384309951119縺薙m縺」縺狙convert_20131116205215

これもまたジャガイモ 
1384309986818imonakami_convert_20131116205238.jpg

食後にお腹に優しく ホットミルクで一息
1384312200959繝帙ャ繝医Α繝ォ繧ッ_convert_20131116205310

帰りにはケーキのお持ち帰り 自家製ケーキですね タルトと長芋シホン
このシホンがあとで悲劇に 
DSC_2378・具シ阪″_convert_20131116205629

帰り嬉しい袋を頂きました ビニール袋を渡され外にあるジャガイモ詰めてお持ち帰りくださいって
コンバットさんと一生懸命1個でも多く入れようと頑張りました
コンバットさん 袋破いてるー!ポロポロ袋から落ちるーはみ出してるー
1384314680637縺・b_convert_20131116205445
いやー必死でした 最後ケーキの存在に気付いたときはときすでに遅し。。。
私の脇の間にケーキが入った袋がぐしゃっと あーあー
まっ味は変わらないからいいかー

このあと私たちはここ 「ユンニの湯」 でゆっくり温まり癒されたのでした いい旅でしたー
DSC_2377繧・s縺ォ_convert_20131116205602

お店 ファームヤード
   由仁町西三川913
   0123862580
   営業時間 11:00から20:00
   定休日 火曜   


トトロ

きのとや

札幌で一番人気のケーキ屋さん きのとや 
ここ本店が新装開店してから初めて訪問しました
1382677372528_convert_20131110204915.jpg

喫茶コーナーがあります そこでちょっと休憩です
焼き立てという言葉が魅力的
1382674351620_convert_20131110204731.jpg

焼き立てってこれですねー
1382675803482_convert_20131110204834.jpg
焼き立てバームクーヘンセットです
1382674930157_convert_20131110204751.jpg
かわいいですよねしっとりバームクーヘン 
バームクーヘンの横にあるソフトクリームがまた美味しい
1382674935581_convert_20131110204812.jpg
きのとやのコーヒーって苦いイメージがありました 
やはり苦めでしたねー コーヒーはお代わり自由ですよ
二杯で十分でした 
1382676094618_convert_20131110204853.jpg
今度はケーキ買いにきまーす

次に北海道で有名なのがここ ロイズ 直売所になります
DSC_2141_convert_20131110205042.jpg
レンガの壁です
DSC_2142_convert_20131110205059.jpg
ここもイートイン出来るのですが 遅かったのでソフトクリームの持ち帰りしか出来ませんでしたが
なかなか濃厚で美味しかったですねー
DSC_2143_convert_20131110205125.jpg
ここはロイズのパンも売っていますよー

お店 きのとや
   札幌市白石区東札幌3条5丁目1-20
   011-813-6161
   営業時間 9:00から21:00


トトロ

CANTINETTA SALUS

大通りのイタリアンBAR『CANTINETTA SALUS』にお邪魔しました。

店の壁にはワインがぎっしり!
salus+wine_convert_20131116185008.jpg
トスカーナって書いてますがトスカーナ地方ってありますもんねー。
調べてみたらイタリアって20州からなる国だったんですね。他にはシチリア・カンパーニャ・ピエモンテなどきいたことある名前もちらほら・・
なんとここはイタリア全州のワインが揃ってるみたいです!

カウンターに黒板
salus+kokuban_convert_20131116184853.jpg
すごく頼みたくなる黒板に書かれたメニュー(写真小さくて読めませんが・・)
なんと壁と一体化してます・・!

おひとりで飲んでる方もいたりして大人な雰囲気。テーブル席も小さなものを2~3人で囲む感じでした。

まずはビールから
salusu+beer_convert_20131116185029.jpgメッシーナ!瓶ビールっていいですよね
普通のよりおいしく感じるのは瓶のせい?お店の雰囲気のせい?

そしてごはんごはん!
秋ニシンのマリネ―ルッコラと林檎のサラダ仕立て
salus+salad_convert_20131116184914.jpg
魚とリンゴといういまだかつてない共演・・!
以外に合う!お互いが邪魔してなくておいしかったです

鯖の燻製
salusu+saba_convert_20131116185249.jpg
これすごくおいしかった!!脂がきちんとのってまして、燻製されたサバってのは初めてでしたがイケます!
お酒がすすむー

という訳でワインをボトルで注文
salus+wiiine_convert_20131116184951.jpg
ワイン全然詳しくないので、飲みやすいものでお値段これくらいのでお願いします!といったら店員さんセレクトで持ってきてくださいました~カラブリア地方のワインみたいです。
これがおいしくて、ワインも値段で味全然違うなーと実感!よく買うセコマのワインの10倍のお値段なので当たり前か・・?

トリッパ
salus+tomato_convert_20131116184930.jpg
詳しくは覚えてないのですがトマト煮込みをバケットにつけて食べます!
おいしかったー。バケットは追加で頼むこともできます。

あまりバルというものに行かないんですが、すごく良かったです。
ワインなんてボトルで頼んで皆で飲んだ方が量飲めるしお財布にも優しくてgood!!
大満足な飲み会でしたー。

北海道札幌市中央区南3条西3丁目2-2
  G DINING SAPPORO 1F
   TEL: 011-222-9003


オアシス

神野喫茶店

神野喫茶店に2度目の訪問です 平日の14時頃に到着したのですが満席!
でもちょうど帰るお客さんがいて ラッキー着席することが出来ました
1382593303064縺ソ縺媽convert_20131025154201

ここの名物は 名古屋名物 鉄板スパゲティ 
1382589639998_convert_20131025155749.jpg

ランチタイムには サラダがつきます
1382591004617縺輔i縺_convert_20131025153840

前回 白い服を着ていたのでエプロンをお願いしました が!服にオレンジの染みをつけるという結末
今回は慎重に食べるから大丈夫!とエプロンなしで挑戦しました
1382591051075縺医・繧阪s縺溘※_convert_20131025153912

待望のナポリタン 来ましたー
1382591139744_convert_20131025154035.jpg
卵が敷き詰められていてスパゲティと絡めていただきます
1382591143995_convert_20131025154101.jpg
もう少しだけ濃くてもいいかなって気がしました 前回はどうだったか覚えていないのですが。。。
でもあっさりな味なので最後まで飽きずに食べることが出来ました

最後はコーヒー お店で焙煎もやっています 大人ぶってフレンチで ちょっと苦かったですが美味しかったです
1382592519008縺薙・縺イ_convert_20131025154130

こちらも大人気のようです 石焼きねっとり芋 買って帰るか考えている間に売り切れちゃいました
1382589657268縺・b_convert_20131025155820

代わりに(^-^)/ ソフトクリームをお持ち帰りしましたー
1382593326797_convert_20131025154240.jpg


お店 神野喫茶店
札幌市北区新琴似10条7丁目1-1
011-802-8326
営業時間 9:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火曜日、祝日


トトロ

利久

ある日の夜 後輩に買ってきてもらったお弁当です
牛タンで有名な 利久 さん のお弁当
ちょうど1年前に パセオ地下に利久がオープンしました
今でも混んでいるらしいですね

牛タン弁当
DSC_2307_convert_20131110201546.jpg
分厚い牛タンが入っています
DSC_2310_convert_20131110201624.jpg
ご飯は麦が入っていますね
スマホで撮ったのですが 色合いが良くないですね
見た目より美味しいですよー
DSC_2311_convert_20131110201646.jpg
牛タン丼
DSC_2306_convert_20131110201527.jpg
こちらは薄い牛タンがご飯の上にたくさん敷き詰められていました
牛タン弁当もおいしいですがこちらの丼もとっても美味しかったですやわらかーい
DSC_2308_convert_20131110201605.jpg
今度はお店で焼きたてを食べてみたいなー

ここからおまけ 昨日の夕方いきなりですよー冬が来ちゃいました
DSC_2376_convert_20131111213737.jpg


山にも雪が 登山道足元雪でつるつるなのかなー まだまだ登れるって聞きますがどうなんだろー

寒空の下 意味も無くまたあのアイテムでお湯を沸かしコーヒーを淹れて飲んでみました
あー美味しい 自己満足
DSC_2374_convert_20131110201806.jpg DSC_2373_convert_20131110201751.jpg

お店 利久 パセオ店
   011-200-3223
   札幌市北区北6条西2-1-7 パセオ ウエスト B1F
   営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)


トトロ

花月 & たぐと

美味しいお蕎麦屋さんを求め西区へ
あるお店に行ったら行列が出来ていて断念 そして訪れたお店がこちらの
花月です
DSC_2350_convert_20131110174418.jpg
とってもおしゃれな外観です
ここのお店のお蕎麦は北海道産ですねーあちこちのお蕎麦を使っているようです
1383539003552_convert_20131110173826.jpg
新そばと書かれた張り紙も貼ってありました

鴨南ばんそば 鴨のいいダシがとってもおいしく感じました
1383540703658_convert_20131110173939.jpg
舞茸天ぷらそばのそばです こちらもシンプルではありますがとっても美味しかったです
1383540796370_convert_20131110174001.jpg
舞茸天ぷら もう少しさくっと感が欲しいかなーと思いました
1383540801554_convert_20131110174021.jpg

そして前回行けなかったお店がここ!リベンジして来ました
たぐと
DSC_2367_convert_20131110174440.jpg
レンガ造りでとっても雰囲気があります

お店が開く5分前に着いたらもう店内には10人くらいお客さんがいてびっくりしました
メニューの中に店主さんの自己紹介やこだわりが書かれていて
安心安全な手作りを心がけ保存料、添加物を使用していませんってなことも

鴨せいろ です
1383963603349_convert_20131110174138.jpg
つくねがごろごろ入っています ねぎもたくさんあふれんばかりです
そしてこの鴨見てください肉厚で柔らかー
1383963726539_convert_20131110174307.jpg

お蕎麦は更科です すべて手打ち手切りですって 
あれっ少ない?って思ったら 少しでも茹でたてを食べてほしいという店主さんの心使いで半分ずつ出してくれるんです 感動
1383963613274_convert_20131110174223.jpg

人気のとりごぼうせいろ です こちらも具がたっぷりで美味しかったですよ
1383963608987_convert_20131110174202.jpg
素あげごぼう これが何だかくせになる味です このまま食べてもたれに入れても美味しくて多いかなとも思いましたが全部食べれました
1383963618122_convert_20131110174246.jpg

嬉しいのがこのちょびっとタレ 冷たいお蕎麦も楽しめます
1383963839991_convert_20131110174335.jpg

ナイスタイミングで2皿目が出てきましたよー
1383964000339_convert_20131110174357.jpg

たぐとさん人気の訳がわかりました また行きたいなと思いますもん
食べ終わり外を見ると待ち人10人 びっくりでした

花月
        011-664-0888
       札幌市西区西野五条2-11-8
       営業時間 [火~金]11:00~15:00 17:00~19:30
            [土・日・祝]11:00~19:30
       定休日 月曜

たぐと
       011-663-6733
       札幌市西区西野一条3-2-2
       営業時間 [金〜水]11:00~17:00
       定休日 木曜日

トトロ

侘助 & 藤丸

最近寒いからか 温かい麺類が食べたくなります
皆さんは麺類では何がお好きですかー?

まずはここ 侘助 ラーメン屋さんです
1382434117580縺縺吶¢_convert_20131104163028
店内はこじんまりとしています お店に入ってすぐのところに券売機がありますのでそちらで購入

醤油らーめん680円 が美味しいという情報です
1382433288941縺励g縺・f_convert_20131104162931

一口スープをいただくと 魚介系の出しがかなり効いてました 煮干かなーかつお節の味もしました
最後の方で気付きましたがゆずも入っているような?

麺はこのようにストレート麺でしたよ
1382433326818繧√s_convert_20131104162955
脂っこくないのが良かったです ご馳走様でした

次は別の日に宮の沢に行きましたのでこちらに立ち寄りました
うどん屋さん 藤丸
1383124434171阯、荳ク_convert_20131104163149

やっぱり何回来ても同じものを選んじゃいます
1383123716921menu_convert_20131104163124.jpg

お得なセット かけうどん&ミニ豚丼
1383123704374縺帙▲縺ィ_convert_20131104163059
今回はお腹が警告ランプを出しました 全部食べれなかったー
ごめんなさい 残しちゃったー。。。

最後におまけ ひびきさん!たれかはさん!飲みましたよ!ジンギスカンと一緒に 最高
DSC_2353_convert_20131104160934.jpg

先ほども飲んじゃったー寒いとビールと鍋ですねっ
今日は湯豆腐にしましたー
広島県からおいでの牡蠣美味しかったー
DSC_2375縺九″_convert_20131109191507


お店 侘助
   札幌市東区北21条東16丁目2-29
   011-807-7149
   営業時間 11:00から15:00 17:00から20:00
   定休日 木曜

お店 藤丸
   札幌市西区宮の沢1条1丁目6-17
   011-665-8003  
   営業時間 11:00から21:00
   定休日 火曜 第3水曜


トトロ
ラーメン、うどん と紹介しましたので次回はお蕎麦かスパゲティの紹介いたしまーす!

チェゴヤ

韓国家庭料理屋のチェゴヤに初めて行きました
chegoya_convert_20131107183124.jpg
札幌には4店舗あって全国津々浦々にあるみたいです。今回は発寒ジャスコ内のお店にお邪魔しました
よく狸小路店の前は通るのでわくわくしての訪問。

この金属の箸が韓国って感じですよね~。実は前韓国に行ったことがあるのですが大体どこのお店でもこの箸でした
ginsupu-nn_convert_20131107183143.jpg

まずはカルビタンクッパ 800円
chegoya+men_convert_20131107183020.jpg
あっさり塩味のスープの中に牛肉とごはん、そして野菜たちが入ってるメニューです
牛肉は柔らかで、あっさり味なので口に優しい!すごくマシッソヨです
そうそう、上の写真右の小皿にあるナムルは食べ放題です
chegoya+niku_convert_20131107183042.jpg

そしてこちらはスンドゥブチゲ 900円
chego+bibinnmen_convert_20131107183006.jpg
これ超辛い見た目からしてやばいとは思ってましたが想像以上の辛さでした~
汗と鼻水を垂らしながらひーひー言って食べてました。
お茶が冷たくて嬉しい


最後に海鮮チヂミ 1250円
chegoya+tidimi_convert_20131107183059.jpg
こんがり焼き目がついて食べればもっちもちチヂミおいしいですよねー。
個人的にニラが好きなのでチヂミは大好物メニューです

ここもそうですが、発寒ジャスコ内の飲食店が大体混んでました!!
出来たのは2006年みたいです!もう7年も経ってるなんて!!ショック!!光陰矢のごとし!
今でも客足が絶えないというのはすごいことだなー。
そしてなんと札幌市内のジャスコで最大の広さとのことです。確かに広い・・!確かに足疲れるよ、あそこ。


チェゴヤ イオンモール発寒店
 住所    北海道札幌市西区発寒8条12丁目1-1 イオンモール札幌発寒1F
 電話番号  011-669-5598
 営業時間  11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
 定休日   年中無休

オアシス

三角山

休日の朝 雨 でもお昼前には青空が広がってきましたーこれは大変
家にいるのはもったいないなーと思い 1人登山を決意
札幌市内にあります 三角山 に到着 
真ん中にあります三角の形をした山です(これは別の日に見えたのでパシャッ 遠くから)
DSC_2351_convert_20131104161051.jpg
1人なのでちょっとドキドキして到着しましたが 準備していたら1人で登っていくおばあさん発見 
ちょっと安心して スタートです

入り口には親切にストックがたくさん置いてありました
DSC_2347縺ア繝シ縺阪s縺神convert_20131103201815 DSC_2315繧ケ繝医ャ繧ッ_convert_20131103200716
結構きつい坂 心臓バクバク 何度も立ち止まり休憩しました 
DSC_2318繝句揩_convert_20131103200839 DSC_2319蟋九a縺ョ驕点convert_20131103200915
看板があちこちにあったおかげで迷子にならずにすみました
DSC_2324逵区攸_convert_20131103201147 DSC_2327蜊√・蝮・convert_20131103201311

11月になりましたがこの日はポカポカ 気持ちよく 汗をかくほどです

スタートして30分ほどで頂上に到着です 
三角山311.07m 
DSC_2333荳芽ァ貞アア_convert_20131103201608

DSC_2331荳芽ァ堤浹_convert_20131103201455

目の前に見えるのが円山という山です
DSC_2329譎ッ濶イ_convert_20131103201348

昨年登った藻岩山や手稲山も見ることが出来ます
DSC_2332譎ッ濶イ_convert_20131103201532
頂上でコーヒーを飲みながらいい景色を見てゆっくりしました
知らないおじさんともずーっとお話して色々なことを教えてくれました 一期一会ですね

ずーっといてもいいような気持ちよさでしたが 下山 帰りは違うコースをぐるっと回ることにしました
哲学の道 哲学。。。ハテナ?
DSC_2345蜩イ蟄ヲ縺ョ逵区攸_convert_20131103201717 DSC_2346蜩イ蟄ヲ_convert_20131103201746
帰りは40分くらいかかりました ここは気軽にふらっと登れます 来て良かった 

疲れには甘いものです 帰り道 久しぶりに
BARNES
DSC_2348縺雁コ誉convert_20131103201854
今年は初訪問です (お店の横は何度か通っているのですが)いつも混んでいますねー この日も車がたくさん

濃厚ミルク コーンは3種類(サクサクコーン、シュガーコーン、キングコーン)の中から選べます
これはシュガーコーンです 320円 とっても美味しい 
DSC_2349縺昴・縺ィ_convert_20131103201924

登山はいいですね とってもいい気持ち 心をクリーンにしてくれる気がします
実行して良かった ではまたー

お店 BARNES
   札幌市中央区宮の森1条11丁目1-14
   09033095736
   営業時間 10:00から19:00
   定休日 5月から10月 火曜 11月から4月 火曜金曜


トトロ
この次の日びっくりしたことが!三角山とは全然関係ない場所を車で走っていたら前日頂上でお話したおじさんが道を歩いていましたーこんな広い世の中で二日続けて会うなんてびっくりしました

宮の森れんげ堂

美味しい中華を食べに行きたいねー計画が浮上
ネットで色々見ていたらここ れんげ堂がよさそうな雰囲気 予約して行ってきましたー
DSC_2276繧後s縺偵←縺・convert_20131027202728
ここは宮の森ジャンプ場の近くです

外観からは想像できない店内の雰囲気にちょっとびっくりでした
おしゃれです
renge mise
着席しそれぞれ好きな果実酒やらワインやら注文 かんぱーい

まずはかぶの酢漬けが出てきました
DSC_2259縺九・_convert_20131027202029

今回のは西施コースにしました~   ¥8000     
とっても期待してきたのですがびっくりするお料理がここから始まりました
前菜が!

DSC_2260蜑崎除_convert_20131027202131
恐怖のピータンが右上にいました 昔はうわっ嫌ーと言って食べませんでしたが折角なのでパクッと
んーどうでしょー
オアシス>口の中にピータン特有の臭みが残りますよね。。あまり進んで何個も食べられないなーって思ってました。

あともう1つ恐怖のものが鹿肉ですってーオアシス君は食べたことあるって言っていたけど私は初 私こういうの苦手
頭で牛肉牛肉と唱え食べました そんなにくせはないけどやっぱり何か変わった味するよねー
あとあわびこりこりこっちは安心して食べました
DSC_2261鮖ソ_convert_20131027202207 DSC_2262縺ゅo縺ウ_convert_20131027202236
オアシス>アワビおいしかったですね!


ふかひれのスープ 
renge su-pu
オアシス君必死にどれがふかひれか探してました
renge su-pu kakudai
オアシス>きらっと輝くふかひれ様コラーゲンコラーゲン

点心3個セット
renge+tenisn_convert_20131027165153.jpg
上から時計回りに海鮮しゅうまい・小籠包・しゅうまい、だったと思います
小籠包は熱々ですがやっぱりおいしい!!

今回一番期待していたのが これですよー ペキンダック
DSC_2265繝€繝・け逧ョ_convert_20131027202305

DSC_2267縺九o_convert_20131027202407 DSC_2266縺ュ縺弱∩縺拈convert_20131027202336
昔初めて食べたペキンダックがとーっても美味しくなかったんです 
今回はどうかなー 巻き巻き みんなで巻き巻き
DSC_2268蟾サ縺肴婿_convert_20131027202444 DSC_2269螳梧・_convert_20131027202515
味は。。。えーっとオアシス君どうですかー
私はやっぱりよくわかんないなー美味しいのかなー
オアシス>んーおいしかったですが、それがダックの皮の味かと言われると難しいですかね。つける味噌ダレ?がおいしくてそれでおいしかったのかなーという感じです!汗


大粒ホタテのオイスターソース・青菜添え         分厚くて柔らか感動でした
DSC_2270縺サ縺溘※_convert_20131027202550
オアシス>これ本当にホタテか?!と疑いたくなるような柔らかさ!ソースと絡んでペロッと食べちゃいました~


有頭エビのネギ生姜あんかけ                 
DSC_2271縺翫♀縺医・_convert_20131027202621
オアシス>エビの風味が強くてすごくおいしい一品でした!しそと合わせて食べると更にgood!でした~。
renge+ebi_convert_20131027165135.jpg
オアシス>鳥が狙ってるみたいな面白い皿でした。笑

もうお腹いっぱいだというのに おこげが登場
そしてこのおこげにジュージューさせながら上に店員さんがあんをかけてました
このおこげの食感が良かったです
DSC_2272縺翫%縺胆convert_20131027202932 DSC_2273縺翫%縺貞ョ梧・_convert_20131027203007

デザートもたっぷり
renge+deza-_convert_20131103091620.jpg
オアシス>ごま団子に杏仁豆腐、フルーツ!すごい盛りだくさんでお腹いっぱいーデザートも全部おいしかったです!

 
中国茶は凍頂烏龍茶にしました 口の中がさっぱり
DSC_2275縺・・繧阪s縺。繧ダconvert_20131027202657
オアシス>飲んだことのないウーロン茶の味。これが中国茶というやつなのですねー。体に良さそうな味でした

あ、そうそう西施は中国4大美人の一人らしいです。あとの三人は楊貴妃・王昭君・貂蝉とのことです。
おいしいもの食べて美しくなろうということでしょうか。
ごちそうさまでした~

宮の森れんげ堂
札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
TEL:011-375-8338
定休日 :だいたい月曜(祝日の場合営業、火曜代休) 
駐車場:4台
営業時間:ランチ  正午~午後2時30分(L.O)    :ディナー 午後6時~9時00分(L.O)


トトロ&オアシス
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

