

なると屋

お昼ごはんを食べに向かったお店はこちら
なると屋みなさまご存知でしょうか?
半身揚げで有名になったお店です 昔は小樽でしか食べることが出来なかったような気がします 今はあちこちで売ってますよねー
DSC_2305_convert_20131029174831.jpg

先日 京都在住のたれかはさんが北海道展でなると屋の手羽先を食べていました
道外でも有名なんだーとびっくりしました

昔は小樽の本店に何度か行きましたがいつも混んでいましたねー
この日も混んでいるかなー今回は新しい店舗の朝里本店に行ってみよう!
あらっ意外と空いていてすぐ座れました

メニューんっ?前に食べていた半身揚げとお寿司のセットがありませんでした
店舗で違うのかな???
1382845955776_convert_20131029175006.jpg

では白いご飯のセットで
来ましたー大きな半身揚げ
1382846812163_convert_20131029175025.jpg
ズドーン あつあつです
1382846817110_convert_20131029175045.jpg

ナイフとフォークって思いましたが割り箸しかありません
これは上品ぶっているわけにいきません
手でさばき でもあちちー ワイルドにかぶりついている人もいます
これは カニを食べている状態に 無口で必死で食べました
オ>本当にカニ食べてるみたいでしたね~。
 鶏肉との勝負!!って感じでした!笑


皮も身もほんとおいしくて骨のみを残し完食です
オアシス君お店で食べるのは初めてだったっけー?
オ>初めてでした~。スーパーでたまに売ってるのを買って食べたことはあるんですが、やっぱりお店のできたてはレベルが違いました・・!!
 すごくおいしくてお腹いっぱいになっちゃいましたね♪


オアシス君 お土産に半身揚げ注文して持って帰りました
冷めても美味しかったのかな?
オ>お土産すごく喜ばれました~。
自分も帰ってからまた少し食べちゃったんですけど笑
 しかし半身揚げの匂いがあんなに車の中に充満するとは思いませんでした・・。お腹空いてる時ならそそられる んでしょうが、満腹であの匂いはきつかったですね。。すいませんでしたー!


お店 なると屋
   小樽市新光2丁目1番4号
   【営業時間】AM11:00~PM10:00
   0134-54-0540


オアシス&トトロ

貴賓館

ここは小樽の赤岩山です 登れるかなー無理かなーといった天気で
晴れたり雨が降ったりしかも風がビュービュー
すごい天気で虹が何回も出てきました

そんな中、登り口に到着 着いてびっくり えっ車が1台もいません
でも私たちはスタート 頂上でコーヒーを淹れて飲みたいのー

途中で激しい雨が風が それでも癒される海の色
DSC_2287_convert_20131028220430.jpg

DSC_2293_convert_20131028220609.jpg

DSC_2288_convert_20131028220503.jpg
こんなに綺麗な海が見えましたが コーヒーを淹れる余裕はありませんでした
残念 次回に持越しです

一目散に下山して せっかくなので こちらの
貴賓館に寄りました 旧青山別邸です 鰊御殿とも言います
DSC_2297縺阪・繧薙°繧点convert_20131028220634

ここは小樽の観光名所です 
DSC_2301縺溘※繧ゅ・_convert_20131028220704

旧青山別邸創建90周年ですってー 天井画がすごかったです 一人一人別な方が書いたんですって
DSC_2299縺ェ縺祇convert_20131028220734 DSC_2300縺ヲ繧薙§繧・≧_convert_20131028220801

DSC_2302縺ゅ♀繧・∪縺ケ縺」縺ヲ縺Юconvert_20131028220837 DSC_2303縺・∴_convert_20131028220915

今回食べなかったのですが この 鰊そばが有名です 
とってもいいにおいでしたよー今度はこれを食べたいな
1382842815910縺ォ縺励s_convert_20131028220953

私たちは別のところでご飯を食べる予定でしたので ここではこんな風に
甘味系を 
1382843432042縺懊s縺悶>_convert_20131028221016 1382843445557縺懊s縺悶>・点convert_20131028221042
プチ観光でしたー

貴賓館
小樽市祝津3丁目63
0134-24-0024
9:00から17:00(1月から3月は16:00まで)


トトロ

ラムしゃぶ

そこまで冬が近づいてきてます 秋風つめたーい中 今年最後のゴルフに行ってきました
ゴルフ場の紅葉も楽しんできました
DSC_2278繧・∪_convert_20131026191513 DSC_2277繧・∪・胆convert_20131026191448

赤と黄色のコントラスト とっても綺麗でした
スマホでパシャッ カメラマンになった気分で下から撮ってみました
DSC_2279縺薙≧繧医≧_convert_20131026191539

この写真お気に入り なかなかいいでしょー
DSC_2241縺吶☆縺浩convert_20131026191421

ハーフ休憩もちらっとありトータル5時間くらいのラウンド
アウト45 イン45 OBなし 安定したゴルフで今年のいい〆になりました

ラウンド後のお楽しみは これっ
ラム肉 
DSC_2281繧峨・_convert_20131026191606

野菜もたっぷり 
DSC_2283繧・&縺Юconvert_20131026191702 DSC_2282縺溘l_convert_20131026191633

しゃぶしゃぶ食べ放題ですよー ぼけてるー
DSC_2285縺ェ縺ケ_convert_20131026191839
ラム肉3皿 野菜2皿 食べてきました いくらでも食べれそう 
でも途中でうーっくるしーギブアップ
でもラム肉って脂っぽくなくて胃もたれもなく良かったー

トマトジュースもすっきりします コーヒーで食後にゆっくりしてお風呂へと いい休日でした
DSC_2284縺ィ縺セ縺ィ縺溘※_convert_20131026191730 DSC_2237縺薙・縺イ_convert_20131026191333

来年4月までゴルフはお預け 冬は体力作りがんばりまーすと毎年おもうのですがねっ
本州はまだまだゴルフできるんでしょうねーいいなー

トトロ

まつりや

先日 知人が釧路の『まつりや』という回転すし屋さんに行ってきてどのネタも美味しかった!って 
釧路の友達にも聞いたらこないだ行ってきたよー美味しいよって

師匠のお薦め行くしかない

さすがに釧路じゃないですよーここ札幌 新琴似ってところに1店舗だけありましたー
今年の5月に札幌にもオープンしていたとはー
DSC_2230_convert_20131019090537.jpg
HPから抜粋
根室で生まれ、釧路で育ち、十勝で育まれてきたまつりや。
地産地消にこだわり、地域の皆様に愛されるお店をめざしております。
信頼のおける産地・素材を、常に吟味・厳選し、
釧路・道東の『大海の恵み』、十勝の『大地の恵み』、
全国各地の素材を旬の時期に、イチ早くお届けいたします


DSC_2229_convert_20131019090515.jpg
待つことなくすぐ着席~メニュー すごい数です
1382088836195_convert_20131019090157.jpg
まずはお吸い物 これ結構美味しかったですよ
1382089020218_convert_20131019090239.jpg

さーてと まずは好きなものから
本まぐろ中とろ & 本まぐろ赤身
1382088963482_convert_20131019090218.jpg
衝撃~ちょー美味しい 

そしてこれ珍しくないですかー? くじらです これが全然くせが無く美味しかったです
1382089044459_convert_20131019090256.jpg

ほたて&しめさば
1382089158650_convert_20131019090316.jpg
活かんぱち&活しまあじ
1382089277502_convert_20131019090339.jpg
ほっき&活いか
1382089335991_convert_20131019090357.jpg
かにふんどし
1382089354107_convert_20131019090417.jpg
釧路名物 ざんぎ巻き
1382089449292_convert_20131019090437.jpg
作りたてアツアツでなかなか美味しかったです
そして最後に釧路といえば さんま
1382089606196_convert_20131019090457.jpg
これも美味しい上位にランクイン

本まぐろ中とろが一番美味しかったです
後でわかりましたが440円のお皿だったようでどうりで美味しさ1位だと思った

満足 確かにどれも美味しかったです 一気に食べて帰ってきましたー
美味しい情報ありがとうございましたー

お店 まつりや
   札幌市北区新琴似2-8-8-8
   011-299-2678
   営業時間/AM 11:00~PM 10:00


トトロ

suage+

スープカレー屋『suage+』をご紹介します
屋上に観覧車があるNORUBESAというビルの向かいにあります
suage+theme_convert_20131016215156.jpg
到着するとほぼ満席にちかい状態しかも女性の方ばかりで、スープカレー屋さんではあまり見たことのない光景でびっくりしました!

以下にmenuをつらつらと・・
suage+menu1_convert_20131016215044.jpg
スープはノーマルのすあげスープもおいしいのですが、イカ墨ベースの方もコクがあっておいしいのでお勧めです
辛さは3番だと物足りないかなーという感じでした!

結構種類があり、お肉系はもちろんのこと牡蠣やシュリンプ(えび?)のカレーなどバラエティに富んでます!
suage+menu22_convert_20131016215101.jpg
suage+menu333_convert_20131016215114.jpg

今回自分はラベンダーポークの炙り角煮にしてみました!
suage+poku_convert_20131016215129.jpg
角煮はたっぷり2切れ入っててボリューミーです
あとこの写真では串の部分しか写ってないのですが、、にんじんやじゃがいもが串に刺さって出てきます!
食べやすくてgoodでしたお店の名前のとおり野菜が素揚げされて出てきますよ~

ここはホームページに90円トッピングサービスのクーポンがあるので是非店員さんに見せましょう
今回はとろけるチーズをオンライスで頂きました美味でした
rice+on+cheese_convert_20131016215005.jpg

こちら10月のマンスリーカレーできのこのカレーです気になる方は今月中にお店へGO!
suage+curry+2_convert_20131016215024.jpg

最後に、、イカ墨カレー
DSC_0799.jpg
普通のスープに比べると、黒い!!ちなみにこちらはせせりの塩こうじ付けカレーでした。

ごちそうさまでした~。


suage+
住所  札幌市中央区南4条西5丁目
     都志松ビル2F(ノルベサ南向)
営業時間
    月~土 11:30~22:30(L.O.22:00)
    日・祝 11:30~22:00(L.O.21:30)

新倉屋総本舗

先日小樽に行ってきましたー私は必ずといっていいほどここに立ち寄ります
新倉屋総本舗
今年で創業118年ですってー
DSC_2220_convert_20131019091947.jpg

和菓子屋さんでとっても人気があり串団子を買うお客さんが行列を作っていました
お店の中でも食べることも出来ます
DSC_2221_convert_20131019092007.jpg
今回は基本のしょうゆ、あん、ごまを買いました
感動とーっても柔らかくて甘ったるくなくて美味しかったです
とくにごま 何ていっていいかわからないのですが しゃりしゃりした食感がとっても良かったです

そしてこちら よくわからないでかわいいと思って買いましたが
カバ子さん情報 10/17は13夜 月がとってもきれいだったようです
お月見団子
DSC_2222_convert_20131019092025.jpg

そして私は次回行きたいと思っている山の下見に行ってきました
登山道がいろいろありかなり迷子になりました
が、次回はばっちりでしょう たぶん
DSC_2214_convert_20131019091811.jpg

DSC_2216_convert_20131019091850.jpg
こんな景色も見れました まるで火曜サスペンス劇場に出てきそうな現場でした
DSC_2219_convert_20131019091918.jpg

これっ見てください私たち登山部の憧れのグッズ
DSC_2231_convert_20131019092043.jpg
旭岳頂上でお湯を沸かしてコーヒーを飲んだりカップラーメンを食べたりするのが夢です
DSC_2233_convert_20131019092113.jpg

次回の登山 頂上でみんなで夢をかなえます
そのために昨日練習しました
DSC_2244_convert_20131021075440.jpg DSC_2247_convert_20131021075741.jpg
DSC_2250_convert_20131021075800.jpg DSC_2251_convert_20131021075533.jpg
外で淹れて飲むコーヒーはまた一段とおいしいですねー

お店 新倉屋総本舗
   小樽市築港5ー1
   (0134)27-2121
   営業時間 : 8:30~20:00


トトロ

羅妃焚と武蔵

ピンポンパンポーン皆様ここから先は胃腸の調子の良い方だけ見てください

春に岩見沢で食べたラーメン屋さんがここにもありました
こちらは白石区川下にありますラーメン屋さん 羅妃焚
DSC_2190_convert_20131019100506.jpg

札幌店はどうかなーメニュー同じですね よく見えないメニューでごめんなさい
1381226863965_convert_20131019100135.jpg

かなりお腹が減っていたので 普段あまり頼まないこってり系な感じを
担担麺
1381227210362_convert_20131019100157.jpg
ゴマの風味が口いっぱいに広がってなかなかコクがありました

辛みそラーメン 
1381227227862_convert_20131019100237.jpg
赤みそなのか?ちょっと酸味?を感じました 赤みそあまり好きじゃないので私は担担麺の方がいいかなー
麺はこんな感じ
1381227321790_convert_20131019100258.jpg
炒飯もいただきました 
1381227217353_convert_20131019100218.jpg
岩見沢店と一緒でまあまあ美味しかったです 人気なのか?結構お客さんいましたよー

そして日は変わり また川下の方へと用事で
そしてまたラーメン 実は上記のラーメンを食べた2日後にここに
武蔵
1381399839962_convert_20131019100448.jpg

1381398202547_convert_20131019100321.jpg

熟成味噌
1381398729587_convert_20131019100401.jpg
んっ!美味しい 普段食べない味噌ラーメン美味しいねー

辛みそラーメン
1381398752264_convert_20131019100421.jpg
こちらのお店の方が美味しいかもー個人的にはこっちの方好きですっ

でねっ これがとってもお気に入りなのー
焼豚丼 山わさびがつーんとしてあと天かすの食感もくせになるー 
1381398647527_convert_20131019100342.jpg

昨日まで1週間私はかなりの胃の調子の悪さを訴えていましたが。。。原因はこれでしょうかー
やっぱり続けて辛みそラーメンはかなり刺激だったのかも
いま写真を見ただけでも うわって自分で思います
馬鹿ですねー やっと調子も良くなった気がします

お店 羅妃焚
   札幌市白石区川下三条4-2-23
   011-871-8828
   営業時間 11:00~22:00 (ランチタイム11:00~16:00)
   定休日 無休

お店 武蔵 
   札幌市白石区北郷五条9丁目1-28
   011-871-6341
   営業時間 11:00~16:00(LO15:30) 17:00~22:00(LO21:30)
   定休日 年中無休


トトロ

JRタワーホテル日航札幌

札幌にいながら札幌のホテルに宿泊してきましたー観光客気分
JRタワーホテル日航札幌 到着
DSC_2086JR_convert_20131013104717.jpg

部屋は32階へと案内されました
さすが眺めがいい~
DSC_2090驛ィ螻九°繧雲convert_20131013104745
前に登った 藻岩山、札幌岳が見えます
DSC_2094驛ィ螻九°繧牙アア_convert_20131013104819

22階にスパがあってこのスパが気持ちいいです 夜は何回も入ってきました

朝食付です この3ヶ所から好きなところで食べれます
DSC_2092譛晞」歙convert_20131013104844

和定食の35Fにある『丹頂で食べてきました 道産のものがたっぷり嬉しいです
1380152830712譁咏炊_convert_20131013104219

このジュースすごく美味しくておかわりしました
レシピもあって自宅で作れそうです 冬瓜って小さいの売ってるかなー
1380154533878繝峨Μ繝ウ繧ッ_convert_20131013104459

道産じゃがいも かぼちゃ 塩辛
13801527940362遞ョ_convert_20131013104646

おかずがかごに入ってきました 朝から食欲がわいてきたー
1380153045264蜈ィ菴点convert_20131013104317

1380153048589縺九#_convert_20131013104350

ご飯の代わりにお粥にすることもできます
1380153061091縺翫°繧・convert_20131013104421

食後のコーヒー 淹れたてです
1380154542912繝シ_convert_20131013104606
嬉しいサービスがこのカップに入れてお部屋に持って行くことが出来ます
2杯目は部屋でゆっくり飲みました
DSC_2095驛ィ螻九%繝シ縺イ繝シ_convert_20131013104921

チェックアウトが15時まで可能でご飯を食べた後またスパでゆっくりしました
贅沢気分 温泉地もいいけどここも最高の気分を味わうことが出来ました 

トトロ




梅の花

先月になりますが 平日のある日のこと ランチしたのは こちら
梅の花 予約なしで大丈夫って思ったら満席で45分ほど待ちました
ここは個室もあって落ち着いて時間を過ごすことが出来るんです
椅子席の個室に案内されました

今回は 秋の大感謝祭とういう企画で
季節のランチ300円引きでしたー

小鉢3種 長芋豆腐 卯の花煮 小松菜の白和え
DSC_20731蜩∫岼・薙@縺ェ_convert_20131012220141
この3種相変わらずの美味しさです 最初からいい味ですよ

豆腐サラダ チーズソース掛け茶碗蒸し
DSC_2074縺輔i縺縲€闌カ遒苓頂縺誉convert_20131012215731
この茶碗蒸しヒットですすごく美味しかったです

とうふしゅうまい れんこん饅頭 菊花あんかけ
DSC_2078縺励e縺・∪縺・€€繧ゅ≧荳€縺、_convert_20131012215805

豆腐真丈 変わり揚げ
DSC_2079縺ゅ・繧ゅs縺ゥ縺ゅ£_convert_20131012215832

しめじと栗の炊き込みご飯 お味噌汁
DSC_2080縺秘」ッ縺ソ縺昴@繧祇convert_20131012215909

デザートに栗アイスとケーキ そして右のパフェはプラス料金で変更できます
DSC_2082縺ゅ>縺兩convert_20131012220011 DSC_2081縺ア縺オ縺㍉convert_20131012215934
ゆっくりランチしました 
1品1品多いわけではないのですが最後には満腹になります
お茶は八女茶を部屋毎に新しいお茶葉で入れてくれます これがとっても甘くていいお茶です

先月は私の誕生月だったのでお店から記念品が 嬉しいです
DSC_2223縺九▲縺キ_convert_20131014180151


そして先日リトルジュースバーに行ってきました
ぶどうと洋ナシのジュースが出たとの情報 ありがとうございます
見て見てーこのコントラスト
DSC_2198縺溘※縺倥e繝シ縺呻シ胆convert_20131012220116 DSC_2197縺溘※縺倥e繝シ縺兩convert_20131012220050
美味しすぎるーぶどうの味 洋ナシの味 最後の方は混ぜ混ぜしてミックスの味を楽しみました

DSC_220縺ア繧薙¢繝シ縺阪d縺輔>_convert_20131012215559
お店は10月から冬季営業時間になり ラストオーダーが18:30で19:00閉店なんです
滑り込みで申し訳ないと思いつつ お店に着いたのが18:20 
店長さん「時間気にしないでゆっくりしていってくださいねー」って
あーなんて気持ちいい言葉なんでしょう 焦らずゆっくり食べることができました
満足

お店 梅の花
   札幌市中央区南1条西5丁目5-6-7 札幌シャンテ4F
   011-207-7317
   11:00から22:00
   定休日 なし


トトロ

小樽BINE

すごーく久々に小樽に行ってきましたー!
JR快速で、30分程で着くってのが手軽で好きです
今JR北海道が色々大変みたいで、車内で(・・これ着くかな?)と一瞬不安がよぎりましたが大過なく無事に小樽に到着しましたー。

じゃーん
otaruunga_convert_20131005132041.jpg
THE小樽な写真を撮ることができましたー天気もすごく良くて、運河にレンガ倉庫が映ってるのが実はお気に入りだったり・・(笑)
運河の周りは観光客で一杯でしたー!たまーに外国語も聞こえてきたりして小樽は人気の観光地なんだなーと再認識

しかし花より団子!ごはんごはん!!ということでここ『小樽BINE』に向かいました
bine+soto1_convert_20131005131852.jpg
ここもなんか洋館というか、雰囲気ある建物です
binesoto2_convert_20131005132018.jpg
bine+tennnai_convert_20131005131914.jpg
店内もすごくお洒落でこの天井のライト(ランプ?)の形がすごく好きです

ここはワインショップも併設されていて、小樽ワインの種類がたくさんあります!
ということで、昼間からワインで乾杯休みの日だしプチ贅沢
bine+wine_convert_20131005131943.jpg

まずはサラダから!クルトンがおいしそー
bine+salad_convert_20131005131823.jpg

左)なすときのこのミートドリア  右)エゾ鹿ラグーの焼きカレー
bine+kare-_convert_20131005131701.jpg
自分が食べたのは焼きカレーだったんですが、熱々ですごくおいしかったです!最近スープカレーを食べてるせいかこのような普通のカレーではあまり辛さを感じなくなってきました
チーズとカレーの相性が抜群でした

ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ
bine+peperon_convert_20131005131802.jpg
にんにくがたっぷりのってる印象でしたおいしそー!

エビのクリームパスタ
bine+kuri-mupasuta_convert_20131005131744.jpg
頭つきのエビちゃんがのっててすごくおいしそうですねこちらはよく見ると麺が平麺!
クリームソースが良く絡んで最後までペロッと食べられそうですね


さて最後にバインって何?
bine+nani_convert_20131005131721.jpg
という訳でした!しかし中央バスの直営店ってすごいですよね。
食べてる間にもどんどんお客さんが入ってきてて、すごく人気のお店なんだなーと思います
少し早目の時間に行くといいのかも


小樽バイン
 〒047-0031 小樽市色内1丁目8-6
 0134-24-2800
 AM10:00~PM10:30

オアシス

焼肉 田村

職場の歓送迎会で 大通りビッセにあります
焼肉 田村 に皆で集まりました

残業で遅くなった人も居ましたが、全員揃ってかんぱ~い
DSC_2104_convert_20131009130546.jpg DSC_2105_convert_20131009130604.jpg

なんと今回、このお店が入ってるBISSEというビルが3周年ということで3周年記念コースでの宴会となりました
なんと7,000円→5,600円(飲み放題付き)というかなりお得なコース!!これはお腹がはち切れるまで食べるっきゃない

まずはキムチとナムル盛り合わせ
DSC_2106_convert_20131009130620.jpg DSC_2107_convert_20131009130640.jpg
焼肉の定番ですよねー、まずは腹ごしらえ

そしてこっからがおにーーく
まずは牛タン!
DSC_2108_convert_20131009130703.jpg
レモンにつけて頂きます
ジューシーで超おいしいっ!

そして王道 牛カルビ&サガリ
DSC_2110_convert_20131009130751.jpg
脂が最高ーまだまだ食べれますね

そして季節の焼き野菜&サンチュにサラダパフェ
DSC_2111_convert_20131009130810.jpg DSC_2109_convert_20131009130732.jpg
サンチュ巻くとお肉のおいしさが倍増しますよね野菜は焦げないように注意して焼いて食べましょう(特にかぼちゃ)、うんぜんぶおいしい
DSC_2112_convert_20131009130833.jpg

和牛もも焼きしゃぶ
DSC_2113_convert_20131009130853.jpg
これ非常に薄いお肉ですぐ焦げるので網の周りで焼かないとダメでした。。
焼くというより炙るって感じですかね?ぼくはすぐ焦がして何枚かお肉ダメにしちゃいました
私はしゃーぶしゃぶと唱えながらうまいこと焼きましたよー

牛ロース&ヒレスライス
これすごかったよね とろっととろけるようなお肉だったよー
DSC_2116_convert_20131009130936.jpg

もう腹十分目~くるしいーってのに えっまだお肉出てくるのー!驚きでした
黒豚ロースにウインナー
DSC_2115_convert_20131009130912.jpg
うーんお腹が一杯になってきたぞー。ぼくのテーブルは食べる人があまりいなかったので最初のお肉を片づけるのに胃袋を捧げすぎてしまったからだなー
私はもう無理いらないって言ってるのにー私のお皿にお肉が飛んできました オアシス君もがんばっていたんだね

ってか まだお肉きたー!最後に牛ホルモン&上ミノ
DSC_2118_convert_20131009130954.jpg

最後に冷麺と杏仁豆腐でしめっ
DSC_2119_convert_20131009131014.jpg DSC_2121_convert_20131009131031.jpg
冷麺はさっぱりして、〆にピッタリでした!
杏仁豆腐も甘すぎず別腹にすっと納まっちゃいました

食べ終わってさよならする人・これからよろしくお願いしますの人のスピーチ
出会いがあれば別れもあるということでさよならは寂しいですが、時間は進んでいっちゃいますからね
新しい人が疲れすぎないようサポートしつつ仕事がんばっていきたいと思います
そだねーチームで支えあっていい仕事しましょー


焼肉割烹 田村
 北海道札幌市中央区大通西3大通ビッセ 4F


トトロ&オアシス


利めい庵

古民家風建物のお蕎麦屋さん 利めい庵に行ってきました
DSC_2175縺昴・_convert_20131006213641

外観を見ただけで何か期待できそうな雰囲気です
DSC_2176蜈・繧雁哨_convert_20131006213709

中に入ると結構混んでいました んっ?なんとミシュランガイドに掲載されたとか
それはますます期待しちゃいます
DSC_2179繝溘す繝・繝ゥ繝ウ縺溘※縺ォ_convert_20131006213811

めにゅー
DSC_2178繧√↓繧・・縺溘※_convert_20131006213746

待つこと30分ほど やってきました
地鶏せいろ です
DSC_2182縺倥←繧垣convert_20131006213927
これがとっても美味しくてつゆも全部飲んでしまいそうになりました 
いい出汁がでてます

はぜ天せいろ
きすの天せいろを注文したらはぜはどう?なかなか入ってこないんだよね はぜお薦めだよ と店主さんに言われこれにしましたが大正解
DSC_2180縺ッ縺彑convert_20131006213835
おそばもみずみずしくてつるっとすがすがしい
DSC_2183縺昴・_convert_20131006213952
はぜはいまだにどんな魚かよくわかりませんが ふわふわでとーってもおいしかったです
DSC_2181縺ッ縺懊い繝・・_convert_20131006213902

すごく満足ここはまた行きたいお蕎麦屋さんです

お店 利めい庵
   札幌市南区北の沢北ノ沢4-5-67
   011-572-4116
   営業時間 [金・土・日・祝日] 11:00~15:00
  定休日 平日の月曜~木曜・1月

えっ?定休日すごいですね 知らなかったー。。。

トトロ

八剣山ワイナリー

札幌在住の皆様 札幌オータムフェストは行かれましたかー?
先月いっぱいで終わってしまいましたがすごく大盛況だったようですよね
今年は過去最高の来客数だったと新聞に載っていました
という私も今年初めて行ってきましたが楽しいですねーまた来年も行きたいな
DSC_2103縺翫・縺溘・_convert_20131006172726

ここ大通り7丁目会場に北海道ワインがたくさん並んでいるのを発見
北海道にこんなにワインがあるとは知りませんでした 16箇所のワインが勢ぞろい
悩んだ末に余市ワインにしてみました チーズも一緒に
DSC_2102蛹玲オキ驕薙Ρ繧、繝ウ_convert_20131006172657
すごーく美味しい。。。
DSC_2100繧上>繧灘、ァ騾壹j_convert_20131006173257

ワインが気になる今日この頃
ワインを求めて定山渓の手前にあります 八剣山ワイナリー に行ってきました
DSC_2172繧上>縺ェ繧翫・_convert_20131006171530

ぶどう畑があります
DSC_2173縺カ縺ゥ縺・convert_20131006171611

中にはたくさんのワインがあって試飲できます
3種類ちょっとづつ試飲したら私は大変なことになりましたー酔っ払ったー
DSC_2174繧上>繧点convert_20131006171647

目の前に見えますは 八剣山ここにいつか皆で登ろうと言っています
DSC_2171螻ア遞イ_convert_20131006171451 DSC_2170螻ア繧「繝・・_convert_20131006171415

一番飲みやすかったこれ ナイアガラスパークリングを買ってきました
夜 半分飲んだ私は沈没しました頭いたーい 二日酔いならぬ一日酔い
DSC_2185雋キ縺」縺溘Ρ繧、繝ウ縺溘※縺ォ_convert_20131006171807

あとこの辺は果樹園がたくさんあってお土産にぶどうを
こんなにたくさん入って千円で売ってました すごーく甘くてまた買いに行きたいです
DSC_2184縺カ縺ゥ縺・convert_20131006171725

八剣山ワイナリー 
          札幌市南区砥山194-1
          011-596-3981


トトロ

RAMAI

南4条西10丁目、消防署の隣にあるスープカレー屋『RAMAI』をご紹介します
ramai+maeee_convert_20130928181413.jpg
まず外観はスープカレー屋さんにしてはなかなか大きめのお店だと思います。
中の写真は撮れませんでしたが、薄暗い店内はTHEアジアンな装飾でタイとか東南アジアに来たみたいでなんだか楽しいです

メニューはこんな感じです
ramai+menu1_convert_20130928181437.jpg
エビ天とか揚げ出し豆腐が他のお店では見ない珍しいメニューですよね天ぷらはオンライスじゃないとスープを吸ってぐじゅぐじゅになりそうで嫌だなー

ライスの量も選べます
ramai+menu2_convert_20130928181452.jpg
ライスは白米ではなくサフランライスでもなくナシクーニンというもの
インドネシアではポピュラーなものらしく数種類のスパイスをベースにココナッツ風味に仕上げられています
そして皆様気になるのがキンタマーニという約900gのライス
このネーミングと見た目のインパクト!!これすごすぎです


揚げ出し豆腐が気になりつつもスルーし、普通にチキンを注文
ramai+curry_convert_20130928181327.jpg
数量限定のゆで卵もトッピングでつけちゃいました
アスパラにうずら、そしてレンコンが2つも入ってるのが嬉しい!食感が好きですよ、レンコン
ramai+chikin_convert_20130928181310.jpg
チキンも柔らかで骨からするするっと外れるのでぺろっと美味しく食べられます。
スープの辛さが足りない人用に、テーブルに香辛料が置いてあったのが親切だと思いました
初めて行くスープカレー屋は何番がどのくらいの辛さなのか分からないですからねー。
ramai+gotisou_convert_20130928181352.jpg
ごちそうさまでした


RAMAI 札幌中央店
 住所 札幌市中央区南4条西10丁目1005-4
       コンフォモール札幌南4条 1F
 電話 011-211-0697
 駐車場 店舗内立体駐車場に20台ご用意してます。
 営業時間 11:30~23:00(ラストオーダー22:00)
 年中無休 ※中休みはありません

オアシス

きゃろっと

ここは 癒しのコーヒーショップ 『きゃろっと』 さん 
最高のコーヒー豆を取り揃えています
DSC_1953_convert_20130916105412.jpg
恵庭市内にあります この写真だけでも何か癒されます
緑色は目にいいですからねー

くるるの杜でたくさんご飯を食べた後 ここでコンバットさんとまったりしてきました

メニュー すごく迷ってしまいます コーヒーどれにしようかな
DSC_1954_convert_20130916105431.jpg

店内は テラスになっています 前に来たときは天井がガラス貼りでした 
ポカポカして気持ち良かったです
DSC_1955_convert_20130916105457.jpg

迷って決めたコーヒー 何て名前だったか覚えてませんが 香りと味わいがとっても良くやはり美味しい豆は違うな とちょっとだけわかりました まだまだコーヒーについて語れる身分ではありませんので
DSC_1956_convert_20130916110323.jpg

DSC_1958_convert_20130916110345.jpg
まったりいい時間を過ごしました 
コンバットさんにお代わりをごちそうしてもらったしねっ
また癒しのプチ旅行に行きましょうね

そんなコンバットさんを応援します
DSC_2136_convert_20131002172627.jpg




また追記
たれかはさんご推奨の 餃子の大将→ではなく王将で 焼きそば食べました
とっても美味しくてこれ次回から外せませんねー
1380012513002_convert_20131001125648.jpg 1380012525207_convert_20131001125709.jpg
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

