

verodeca(ベロデカ)

札幌はようやく暖かくなってきましたー
なんならちょっと暑い位?
でもずーっと寒かったので暖かいのは本当に嬉しいです
もうすこしでYOSAKOIソーラン祭りの時期になりますー。


では食べ歩きの記事を。
今回はスープカレー verodecaを紹介します
mataverodeka_convert_20130530181056.jpg
地下鉄東西線 宮の沢駅のすぐ近くにあります
マンションの一階に入ってます

店内はテーブル席・カウンター・小上がりの席があります
veroseki_convert_20130530181159.jpg
これから暑くなるので、うちわあるのありがたいですねそもそも暑いとカレーあんまり食べないですかね?


こちらがメニュー
veromenyu---22_convert_20130530181145.jpg
veromenu-11_convert_20130530181130.jpg

これはこくナッツスープのジューシーやわ鶏です
kare---1_convert_20130530181025.jpg
ここのスープはこくナッツがお勧めです!ただ注意なのが、こくナッツスープは水・金・日しか食べられません日替わりで、ほかの曜日はうまトマスープになります。

5月のマンスリーカレー
 殻付きハマグリと春キャベツステーキのスープカレー

kyabetusute-kikare-_convert_20130530181041.jpg
こちらはいつものスープで、いももちトッピングです
キャベツにステーキって、ちょっと大げさじゃない?と思っていたんですが、これがすごくおいしい!
キャベツにはおかしい表現なんですが、肉厚でジューシーほんとにキャベツなの?という感じでビックリしました。甘みもあってやっぱスープカレーは野菜取れていいなぁと感じました

ごちそう様でした



スパイスカフェ・ベロデカ
札幌市西区宮の沢1条1丁目6-27サンステージ宮の沢1F(P2台有)
 (地下鉄東西線宮の沢駅5番出口から徒歩1分)

LUNCH TIME AM11:30~PM2:00
OPEN AM11:30 CLOSE PM9:00(L.O PM8:30)  無休


オアシス

神野喫茶店

神野喫茶店
このお店は何度か挑戦してやっと行けましたー

DSC_1366螟冶ヲウ_convert_20130526211659

目的は。。。こちら
名古屋名物鉄板ナポリタン
1368333114785繧√↓繧・・_convert_20130526211345

いつも混んでいるんですよーこのお店
サラダ登場 美味しいドレッシング
1368333692013縺輔i縺_convert_20130526211507

次はメインだー待ち構えていたら ん?
これは絶対私に必要です
くださーい
1368333510479縺医・繧阪s_convert_20130526211440

紙エプロンをし準備万端のところへ
来ましたよー
アツアツの鉄板に半熟たまごが敷き詰められその上にナポリタンが
見るからに美味しそうです
1368333773924縺ェ・舌j縺溘s_convert_20130526211532
ちょっとぶれているのが残念 太目の麺で量は少なめ?と思いましたが結構なボリュームでした
味も美味しい!
フォークでくるくる回して食べてたら あっ エプロンから圏外の私の服へーーー
オレンジ色の染み出来ちゃった

食後は美味しい淹れたてコーヒー
13683337001711ko-hi-_convert_20130526211631.jpg

そしてプラス200円でアイス
1368334919436縺ゅ>縺兩convert_20130526211604

大満足 また行ってみたいお店です

神野喫茶店
          札幌市北区新琴似10条7丁目1-1
          011-802-8326
          営業時間 9:00から17:00
          定休日 火曜 祝日


トトロ

ぬうぼう

オープンしたてのラーメン屋さんに行ってきました
ぬうぼうです
DSC_1367縺ソ縺媽convert_20130524080044

メニューです 食券を購入します
DSC_1368繧√↓繧・convert_20130524080103

私に乾杯(ひびきさんの真似)
DSC_1369縺ソ縺喟convert_20130524080125
これお水です

数量限定につられ 鶏しおにしました
DSC_1370繧峨・繧√s_convert_20130524080142

桜えびの粉末です
DSC_1371縺輔¥繧峨∴縺ウ_convert_20130524080208

まろやか鶏白湯ですって 
DSC_1373繧峨・繧√s_convert_20130524080250

鶏肉が結構入っています スープもかなり鶏の味が出ています
まあまあ飲みやすい感じでしたよ
DSC_1375縺ォ縺柔convert_20130524080310

うまいこと撮れたって思いましたがぶれてる
麺をすくって撮るのってちょっと恥ずかしいんですよね
DSC_1372繧√s_convert_20130524080227

こちらのお店 銀波露の姉妹店らしいです


お店 ぬうぼう
   札幌市北区新琴似8条4丁目1-5
   011-763-6360
   営業時間 11:30から20:30
  

トトロ 
最近 花粉症なのか風邪なのかわからなくなっています
今年は重症なのかもー風邪薬を飲んでフラフラー
皆さんのところへの訪問遅れております すみません おやすみなさい

きゃろっと

先日今年初の職場のコンペがありましたー
場所が恵庭カントリークラブ 名門ゴルフ場です 
この日はポカポカ陽気 桜も咲き北海道にやっと春が来ました
でも。。。花粉症発症全身おかしいよー助けてーと私の心の叫びです

DSC_1408縺斐k縺オ_convert_20130519125942 DSC_1407縺斐k縺オ_convert_20130519125859
DSC_1403縺斐k縺オ_convert_20130519125825 DSC_1410縺九l繝シ_convert_20130519130055
歩きゴルフ 途中で体力が へとへとゴルフでしたが楽しいラウンドでした
ラウンド後のご飯は 道産ポークカレーを頂きました
疲れた体をお風呂で癒し ゴルフ場を後にし
帰り道 恵庭にせっかく来たので あるところに寄ってもらいましたー

そこは きゃろっと といいます スペシャリティコーヒー豆を扱っているコーヒー店です
DSC_1411縺阪c繧阪▲縺ィ_convert_20130519130137

店内はこんな感じ オープンテラスになっていて爽やか
1368858877428縺ヲ繧薙↑縺Юconvert_20130519125753

さすが色々なコーヒーが揃っています
1368858238658menu2_convert_20130519125433.jpg

コーヒー豆のメニューです
1368858293157menucoffee_convert_20130519125526.jpg

のどが渇いたので こちらを飲んで帰ることに
キャラメルラテ と エスプレッソ フレッド 甘ったるさはなくさっぱり感があります 
1368858699398_convert_20130519132532.jpg
ちょっとしたお菓子がついてきました
1368858704535縺九@_convert_20130519125719

帰りには職場にお土産 ガテマラのコーヒー豆を購入
DSC_1412縺後※縺セ繧雲convert_20130519130205
何かが違います 美味しくて飲みやすかったですよーあっという間に無くなっちゃった

こちらのお店 2度目ですがほんと雰囲気いいです なんだか癒されます 
恵庭に行った際には是非どうぞー

お店きゃろっと
  恵庭市恵み野西1-25-2
  050-3343-5008 
  営業時間 10:00から18:00
  水曜定休日


トトロ

はちきょう

先日 『女子会』 楽しんで来ました 
まずはお気に入りのお店 リトルジュースバーで一休み

入荷したばかりという 厚真産のけんたろういちごの生ジュースを頂くことができました
とーっても美味しいです これはまた飲みに行かなきゃ
DSC_1377繧翫→繧祇convert_20130518201738

次のお店へ 到着したこちら はちきょうという羅臼の最高の新鮮食材を使った居酒屋さんです
女子会と言ってますが、お洒落なお店よりこういうお店の方が落ち着くかねって
あっ数日前にオアシス君が男子会?で同じこのお店に行ってます
コラボしましょう
DSC_1378縺雁コ誉convert_20130518201819 DSC_1379縺上∪_convert_20130518201857

こちらのお店大人気で次から次へとお客さんがやってきてました
私たちは個室でゆっくり まったり(ひびきさん私も使いますよ)するつもりが。。。
(次々お料理が来て店員さんにまくしたてられました お料理が来た時間を書いてみます 4500円のコースです)


まずはかんぱーい お通し
DSC_1380_convert_20130518204119.jpg DSC_1381縺翫→縺翫@_convert_20130518201926

1分後 カニたっぷりサラダ 1分後 北海道の珍味3種(行者ニンニクもありました 美味しいけどくさーい)
DSC_1382縺輔i縺_convert_20130518201954 DSC_1383陦瑚€・↓繧薙↓縺上◆縺。_convert_20130518202026

4分後 大きなボタン海老がぷりぷり お刺身盛り合わせ 最高です
DSC_1384縺雁絢霄ォ_convert_20130518202052
これ初めて お刺身醤油に5種類の食べ方が わさび、山わさび、一味、玉ねぎ漬け、なんばん漬けをそれぞれお醤油に入れて頂きます 新鮮で美味しかったなー
DSC_1385縺励g縺・f_convert_20130518202120

そして待ってました 18分後 羅臼産真ホッケの開き 脂が載っててスーパーのホッケとは違いました
DSC_1388縺サ縺」縺狙convert_20130518202145

10分後 毛ガニが出てきてびっくり 甘い毛ガニでした
DSC_1390縺代′縺ォ_convert_20130518202215

12分後 厚岸産牡蠣 かきえもんが入った ちゃんちゃん焼きです 15分後 揚げ物も
DSC_1391縺。繧・s縺。繧・s繧・″_convert_20130518202244 DSC_1393縺薙i繝シ縺偵s縺九i謠壹£_convert_20130518202314

30分後 待ちに待った名物  つっこ飯  まずは白いご飯がやってきます そしていくらがたっくさん入った大きなボールを持ってテンション高い店員さんがやってきました そして店員さん全員で 「おいっさー」を連呼して いくらをご飯にかけていくんです 聞いてる私たちは恥ずかしかったです  
DSC_1394縺薙a_convert_20130518202339 DSC_1395縺・¥繧雲convert_20130518202406
完成版 つっこ飯 残したら罰金だそうで一粒たりとも残してはいけません 
DSC_1397縺壹▲縺薙a縺誉convert_20130518202434
お腹いっぱいのはずが完食

デザートはシャベット 
DSC_1398縺ゅ>縺兩convert_20130518202500

食べ終わらないうちどんどん来たお料理の味は満足 ただ店内うるさすぎました 落ち着けないけどつっこ飯一度は是非お試しあれー

-------
ここからは男子会の料理をつっこめし&ほっけは上にあるので省略しますが自分たちも頼みました~
うにーーー!超甘くて結構いいお値段だったんですが満足
uniiiii_convert_20130519134413.jpg

わさびポテトサラダ&かきえもんーー
wasapote_convert_20130519134426.jpg
わさびポテトサラダには初めて出会いましたがハマりましたーこれもっといろんな所に置かれるべきです!!
牡蠣は言わずもがなおいしかったです

あと写真は撮り忘れてしまったんですが、羅臼ソフトというソフトクリームがあってこれも絶品だったので〆に頼んでみて下さい

おかえししまーす!
----------------------

3次会 宮越屋珈琲 でまた 
さすがお酒に強い二人は何だっけ?お酒の入った何かを注文(左下と右上のドリンク) これストローで飲むんですよ
私真似したら倒れるなー
DSC_1402螳ョ雜翫%繝シ縺イ_convert_20130518202538

楽しい1日でした 初めて集まった4人でしたが職場ではなかなか話せないので
やはり美味しいもの食べて好きなことしゃべって楽しい時間を過ごす!のって大切だなーって思いました

また第2回目開催しよーと別れました


お店 はちきょう
   札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル1F
   011-222-8940
   営業時間 18:00から01:00
   無休


トトロ&オアシス

ふくろうの森

虻田郡喜茂別町(あぶたぐん きもべつちょう)にあるピザ屋さん
『ふくろうの森』に行ってきました~
mori+gaikannn_convert_20130518124845.jpg
ログハウス風の一軒家。遠くからでも一目でわかります

中には暖炉とご自由にどうぞのブランケットがあります
danrooou_convert_20130518124824.jpg
暖炉にはお客さんが自分で薪を入れることもできるみたいです

テーブル席がたくさんあって、自分たちが入ったときは一組しかいなかったんですが注文した所でどんどんお客さんが入ってきて満席に
mori+table_convert_20130518125111.jpg
昼食に行くなら、11時開店なので開店すぐに行くくらいがいいのかもしれません

シザーズサラダ
mori+salad_convert_20130518125056.jpg
メニューあんまり見てなくて、シーザーサラダって注文しちゃって店員さんを困らせてしまいました
ドレッシングとカリカリのクルトンがおいしいサラダです

今回は森の嵐っていうピザを頼みました
mori+menu_convert_20130518125014.jpg
mori+pizza_convert_20130518125037.jpg
珍しい四角いピザ石釜で焼き上げ熱々の状態で出てきます
生地ぱりぱりのチーズとろーりで最高でした

他にもながいもときのこのピザとかおいしそうなピザがたくさんあったので何度行ってもいいお店ですね
本来はケーキなどもあるみたいなんですが、今はスタッフの方がけがをしたらしく出せない状態だとか
早く良くなってください~今度はケーキもいただきたいです

mori+hukurou_convert_20130518124946.jpgmori+toilet_convert_20130518125137.jpg

ふくろうの森
〒044-0215
虻田郡喜茂別町字相川76番地2
TEL/FAX(0136)33-2960
e-mail info@fukurounomori.net
営業時間 11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)
定休日 毎週火曜日


オアシス

SAMA

スープカレーのSAMA 北大前店に行ってきました~

超!好きなお店で、昔はよく行ってました
ttennai1_convert_20130512135628.jpgttennai2_convert_20130512135650.jpg
中に入るとお客さんがちらほら。
ここは場所的にやっぱり北大生の人が多いのかも部活のジャージとか来た人もよく見ます。

こちらがメニュー
samamenu1_convert_20130512135553.jpg
昔と変わってるんです!
昔は海老スープ・くりーみー海老なんてありませんでした~
海老スープで有名なのはやっぱり奥芝商店ですかね?あそこもいっつーも混んでて全然駐車場止めれない人気店なんですよ~
samamenu2_convert_20130512135609.jpg

こちらは友人が頼んだ海老スープの野菜カレー(チキンチョイス)です
ebisu-pu_convert_20130512135353.jpg
むかーし食べたときは、海老スープってかっぱえびせんの液体状のものをずっと食べてるみたいで嫌いだったんですが、今回一口もらってみると結構食べれるかも今度ここか奥芝でリベンジしてみようかなーと思いました。皆さんもレッツトライ

こちら食べかけでごめんなさい。
ココナッツスープのポークです
kokonattusu-pu2_convert_20130512135433.jpg
ここはスープも野菜も全部おいしくて、ペロっと食べられます。
スープは結構ドロドロ系でスパイスとかが大き目に浮いてる感じです
ご飯は大盛りが男子にはちょうどいいかも

ごちそう様でした
gotti-_convert_20130512135408.jpg

SAMAは宮の森・手稲・大谷地・帯広、そしてなんと仙台にもあるんです
こんなに店舗多いなんて知りませんでした!人気のある証拠ですね

SAMA 北大前店
♦住所
  札幌市北区北16条西3丁目21 1F
♦TEL&FAX
  011-788-2274
♦営業時間
  11:30~15:30(LO15:00)
  17:00~22:30(LO22:00) 
  土日祝11:30~22:30(LO22:00)


オアシス

cafe 自休自足

おはようございます 少しブログお休みしていました
今日はこちらの紹介です
cafe 自休自足
DSC_1319_convert_20130504133242.jpg

こちらのお店 石焼きがメインです

ランチメニュー 好きな石焼き サラダ スープ プチデザート ドリンク 980円

石焼きトマトパスタ
DSC_1313_convert_20130504133037.jpg
ものすごくグツグツいって出てきました
これは猫舌には相当な試練です何回もふーふーしながらやっとの思いで食べました
でもなかなか美味しい

こちらはついてきたスープですね
DSC_1314_convert_20130504133057.jpg

石焼きトマトリゾット
DSC_1316_convert_20130504133146.jpg
こちらはパスタよりも相当熱そうです 熱すぎます
舌がヤケドしましたー
上に載っているのはチーズかと思ったらお豆腐でした 
こちらはちょっと変わった味でした なんか香草の香り?がしたような???

こちらについてきた温野菜 これは美味しかったです
DSC_1315_convert_20130504133116.jpg

そしてコーヒー 森彦ブレンドコーヒーです 
DSC_1317_convert_20130504133204.jpg
プチデザートを最後に食べて ごちそうさまです
DSC_1318_convert_20130504133223.jpg

最後にお店のHPより cafe 自休自足が伝えたいこと

日常のあたりまえの生活の中で「何かに迷ったとき」「何かに疲れたとき、つまづいたとき」
そんなときは、cafe 自休自足で休んでください
ときには「自分で休むこと、そしてまた自分で歩き始める」そんなきっかけとなるカフェでありたい


だからこちらのお店の雰囲気 良かったんですねー店員さんも好印象 ゆっくり出来るお店です

皆さんも疲れたときは一休みしましょう 

お店 cafe 自休自足
   札幌市北区新琴似3-7-1-21
   011-764-4224
   営業時間 11:00から17:00
   定休日 第3日曜


トトロ

久楽

以前も載せましたが、久々にラーメン久楽に行ってきました~
misegamaeee_convert_20130511121808.jpg
街の中心にあるので行きやすいお店です♪

ここは味噌ラーメンが押しです
kuramenu_convert_20130511121736.jpg
色々あって悩んだ末に今回は~

白みそラーメンにしました
rannmyonn_convert_20130511121825.jpg
実はここ、会計の際にクーポンを毎回くれるので前回もらった味付き卵サービスを使って注文しちゃいました~。
他にもソフトドリンクサービスとかカレー100円とかいろいろあったりします
嬉しいサービスです


ここのラーメン本当に好きで、まず普通に食べます。
しばらーくしたら上の写真に写ってる赤いの(からしめんたいこ?)をスープに溶かすと、味が変わってこれまたおいしいんです!最後まで飽きずに食べられちゃうんです

麺がぼけてます。汗
men_convert_20130511121752.jpg
こんな写真食べ歩きのブログでよくお見かけするのでやってみましたが失敗
麺を持ちながら撮影は難しいですねー


オススメのラーメン屋で札幌駅・大通りどちらからもアクセスしやすいので一度行ってみて下さい
kurakuraa_convert_20130511121718.jpg

ではでは

北海道らーめん奥原流 久楽 本店
TEL:011-251-8824
住所:札幌市中央区北二条西1丁目10 ピア2・1 1F
営業時間:11:00~02:00(L.O.01:30)
定休日:無休


オアシス

東京ディズニーランド

GWが終わり一週間終わりましたねー。
やはり長期明けの仕事はすこーししんどいというか疲れやすくなってるような気が・・!?

しっかり週末休んで来週もがんばりましょー

さてさてGWにずっと行きたかったディズニーランドに行ってきましたのでグルメレポも合わせてご紹介を。
DSCF1008+-+繧ウ繝斐・_convert_20130508201652  DSCF1014_convert_20130508201722.jpg
天気は晴れ!これでもかって位の晴れで、雲一つなかったです

しかしやはりGW・・。開園前に着きましたが、中に入るのに一時間かかりました


今年は30周年なのでやっぱりみんな行こうとなるんですね
シンデレラ城も30周年仕様になっててオシャレーー
20130508202614.jpg

ファストパスを駆使して乗り物にのりつつお腹が空いたので昼ごはん

ウエスタンランドはハングリーベア・レストラン
『30種のスパイスラージカレー ソーセージとフライドポテトのチーズソース添え』
kaaare_convert_20130508201923.jpg
30周年だから30種類スパイスはいってるんですね!確かにかなりスパイシーでした!
辛みの少ないカレーより断然おいしいラージの名をかたってるだけあってかなり量もおいしくて実際ランド内ではほかにほとんど何も食べませんでした(笑)
このレストランはカレーがメインのお店なんですが、席数も多いのであまり並ばず買うことができる印象ですねー。


暑くてのどが渇いたのでこんなのも買いましたー

スウィートハートカフェのヴェリーヌデザートドリンク
koisurudorinnku_convert_20130508201938.jpg
左がサクラ&チェリー味、右がブラッドオレンジ&レモン味です。
何層かに分かれているのが特徴なこのジュース、かき混ぜて飲みますが見た目が綺麗なので崩すのもったいないですねーおいしかったですが、甘いのでのどを潤すのには向いてないかも・・。



遊びに遊んであっという間に夜

シンデレラ城の飾りは夜こんなに綺麗に光ります
20130508202418.jpg
んー、写真微妙ですね。実際に自分の目で見ると本当に綺麗ですよ~

楽しい一日でした
夜は超疲れて熟睡でした~(笑)


オアシス

かけはし

すすきのにあります『かけはし』に行ってきました~
DSC_1355_convert_20130504134547.jpg

小上がりで半個室の席でした~
flower_convert_20130508194744.jpgtableee_convert_20130508194719.jpg

今回はコース料理なので順にご紹介を

こちらお通しの、酢の物?に近いものです。さっぱりしてておいしい!
otoosiii_convert_20130508194641.jpg

刺身は活食の居酒屋ならではの新鮮なものでした!
sashiminn_convert_20130508194658.jpg
どれもおいしい!個人的に大葉で巻いて刺身食べる方が好きです

イカ刺し~
ikaaaaa_convert_20130508194623.jpg
部位によってコリコリしてたり食感が違っておいしい!実は花の写真の隣に醤油の小皿が2つあるんですが、刺身とイカで使い分けるんだと店員さんが教えてくれました

鰆の西京焼き
fishhh_convert_20130508194601.jpg
居酒屋で一皿に焼き魚が一つ載ってるのを個人個人食べるなんてなんかすごく贅沢!

お肉~
beeeeeeeef_convert_20130508194545.jpg
肉が出てくるなんて思いもせず!
すごくおいしかったですなんかこれだけ洋風で、こうゆう料理も出てくるんだーとびっくり!

さーメインの鍋ですが、ここから自分は鍋作成に全力を注いでいたのでトトロさんにメインをバトンタッチします~
はーいトトロです
こちらのお店の名物の鍋の準備が始まりました その名も 美酒鍋
店員さんに 「お客さんにこの鍋を作っていただきます」 って言われ
ひびきさんに見習って男子厨房に入りますオアシスシェフ登場

野菜たち
DSC_1338_convert_20130504134118.jpg

こちら見てください 八海山
この日本酒をあとでドボドボっと入れるんですよ
DSC_1339_convert_20130504134139.jpg

オアシス君店員さんに教わりながら 作ってくれてますよー
DSC_1341_convert_20130504134204.jpg DSC_1343_convert_20130504134222.jpg

DSC_1344_convert_20130504134243.jpg DSC_1345_convert_20130504134304.jpg

やりましたーおいしそうに出来ましたよーかんせー
DSC_1347_convert_20130504134345.jpg

こちらの卵につけてすき焼き感覚でいただきます こしょうを一つまみ入れるとまたグッと味が引き立ちます
DSC_1346_convert_20130504134323.jpg DSC_1348_convert_20130504134425.jpg

〆に雑炊&ラーメン うっぷーくるしいのだー
DSC_1351_convert_20130504134449.jpg DSC_1352_convert_20130504134507.jpg

シャーベットですっきり
DSC_1353_convert_20130504134528.jpg
ありがとうございましたーごちそうさまでした

でもひとつ心残りが。。。こちらのお店 七輪で新鮮野菜のしいたけや万願寺、長ネギを焼いて食べるのがすごーく美味しいと噂を聞いて 行ったんですが一向に出てきません このコースにはないメニューだったようです 失敗

札幌すすきの居酒屋/活食・隠れ酒蔵かけはし 
  札幌市中央区南4条西2丁目 第31桂和ビル4階
  電話:011-552-9984
 営業時間:平日18:00~翌1:00(日曜、祝日は0:00閉店)
 金、土、祝前日は翌3:00まで営業

オアシス&トトロ

La Porte Rouge(ラ・ポルトルージュ)

GW最終日ですね!
今年の札幌GWは前トトロさんも言ってたようにすごーーーーーく寒くて、5℃とか一桁の日もありました意味が分かりません。
早く暖かくなれーーー

東京に行ってきたので、そこで食べ歩いた記事を紹介します~ちなみに東京はポカポカでしたー

木場にありますLa Porte Rouge(ラ・ポルトルージュ)というお店です友達の行きつけの店らしくおいしくて量も多いのでオススメということで行ってきました!当日急に電話して、予約いっぱいとのことだったんですが20:30からなら空くということで。ラッキーでしたあ、ちなみにドレスコードとかありません!
フランス料理のお店なんですが、な・なんとディナーで2940円というお財布に優し過ぎるお店になってます
portoruju_convert_20130505142807.jpg
ポルトルージュは『赤い扉』という意味らしく、お店の目印がその名の通り赤い扉で可愛いです

tenaiiiiiiiiia_convert_20130505142948.jpgtenaisofa-_convert_20130505143026.jpg
ehagakiiii_convert_20130505142559.jpg店内も絵本やらフランスの絵葉書やらでオシャレな感じ

前菜・メイン・デザートから1品ずつ選び、食後の飲み物もチョイスで2940円!
menu--------_convert_20130505142835.jpgmenu2nuuuuuuu_convert_20130505142753.jpg
黒板のメニューが本日のオススメこう書かれると選びたくなりますよねー。
kanaban_convert_20130505142656.jpg

まずはサングリアで乾杯
sangria_convert_20130505142912.jpgうまーーーい

前菜
―エスカルゴとトコブシのガーリックバター焼き―
eskarugo_convert_20130505142638.jpg
     おすすめです!お皿に残ったガーリックソースにバケットつけて食べるとgood!!
―キッシュロレーヌ―
kissyuuu_convert_20130505142714.jpg
     キッシュはもちろんおいしくて、生ハムついてるのが嬉しい一品。
―海鮮3種のサラダ―
saladddddaa_convert_20130505142853.jpg
     新鮮な野菜と魚。メインを肉にするなら前菜はこれくらいでちょうどいいのかも

メインディッシュ
―1/2鶏丸のロースト―
toriii_convert_20130505143052.jpg
     +300円となります。この鶏肉、超大きいです!外国のクリスマスに食卓に出てくるようなイメージ
     ジューシーで柔らかくて美味ーー
―仔羊のロースト―
kohitujiiiiiiiiiiia_convert_20130505142731.jpg
     +400円となります。羊はおいしくてたまに無性に食べたくなりますがここでも頼んで正解でした。
     ソースと絡めて食べると更においしい!マッシュポテトも優しい味で美味です。
―糸縒鯛のポワレ リゾット添え―
tainopoware_convert_20130505142927.jpg
     +300円となります。鯛がふわふわでこれ本当に魚ですか?と聞きたくなるくらいおいしかったです。
     リゾットもおいしかったですが、付け合せの貝はやや生臭かったですねー。

デザート
deza----toa_convert_20130505142533.jpg
(上から時計回りに)ヨーグルトとカシスのジェラード、ティラミス、チーズケーキタルトです。
どれもおいしくて、カシスジェラードの濃厚さと、チーズケーキの大きさが記憶に残ってます。

ここで食後のコーヒーも出てきてお腹一杯
それぞれ別のを頼んでお互いにつっつきあって色んなのを食べましたが本当にどれもおいしくて絶対また行きたい!!と思えるお店でしたこんな店が近くにあるなんて羨ましい
ごちそう様でした。

ポルトルージュ
 住所
  東京都江東区東陽1-11-3-101
 営業時間
  11:30~14:00(LO)
  18:00~21:00(LO)
 定休日
  日曜日


オアシス

CAFE 日和

GWはあったかいに限る!ってほんと思うんですが 北海道だけですか寒いのー?
冬なんですけどー

これ昨日お昼に食べたおにぎりです 佐藤水産の ミックス400円
手まり筋子とあきあじ たっぷり とってもおいしいですよ
フロントガラス見えます? 雨がザーザー風はピューピュー
DSC_1356_convert_20130504102007.jpgDSC_1358_convert_20130504102029.jpg
おにぎりを食べ到着した先はここ
DSC_1360_convert_20130504102049.jpg
とにかく寒い手はかじかみ常に鳥肌 何枚も着込んで18H回ってきました
心技体鍛えてきました とにかく耐えましたよー ゴルフ馬鹿???でも頑張りました
なぜかスコアは良かったのが救い

こんな寒い日は外にいるより やはり室内ですねー
ここは違う日に新規開拓してきたお店 CAFE日和ってお店です
DSC_1303_convert_20130504102112.jpg
外観はこんな感じでプレハブのようです
DSC_1311_convert_20130504102345.jpg
店内はとってもかわいいです
1366882756809_convert_20130504102418.jpg

日和ごはん 750円 メインを4種類の中から選びます
煮込みハンバーグ
DSC_1305_convert_20130504102136.jpg
DSC_1306_convert_20130504102154.jpg

そして 鶏のマスタードグリル
DSC_1307_convert_20130504102214.jpg
DSC_1308_convert_20130504102239.jpg
どちらも手作り感たっぷり 素材選びにも気を使っているのがわかります
なんかギトギトしてなくて素朴な味 体によいって気分になりました

そしてカウンターに水出しコーヒーの器具 名前は?1メートル以上はあるんじゃないか?なーこれ気になるーと思い注文
DSC_1309_convert_20130504102302.jpg
でも私にはまだ早すぎた コーヒー修行まだ1年の身です にがっって感じで美味しさがわかりませんでした

DSC_1310_convert_20130504102322.jpg
またねーあひるさん

お店 CAFE 日和
   札幌市西区発寒6-10-8-1
   011-215-8154
   営業時間 11:00から21:00
   定休日 水 第2火曜


トトロ

和徳石庵

数日前札幌から1時間ちょっとくらいの岩見沢まで暴風雨の中ドライブに行ってきました~
最近冬かってくらい寒いです どうしたのかな北海道 春よどこでさまよってるんだー早く来てよ

そんな中 目指すは 和徳石庵(わとくせきあん)といいますcafe
やはりスマホのナビ大活躍
到着しました 石造りの素敵な佇まいでした
DSC_1320_convert_20130428162311.jpg

ここは英国式ガーデン リトルロックヒルズという広大な敷地の中にあります
DSC_1335_convert_20130428162847.jpg

さっそくお店へ 2階へと上がります
お店の中はアンティークなものが並んでいました
DSC_1325_convert_20130428162541.jpg
このゆらゆらチェアーに座りゆらゆらくつろぎます
DSC_1326_convert_20130428162611.jpg

ランチしに来ましたが、行った日にオープンしたばかりで食事の準備が間に合っていないとのことで
ケーキセットを注文しました
DSC_1322_convert_20130428162422.jpg
甘さ控えめのチーズタルト 岩見沢産の小麦で作ったようです
美味しい

あとコーヒー このスイーツとの相性 抜群です
DSC_1324_convert_20130428162502.jpg

食べ終わりゆっくりしていたら コーヒーをもう1杯サービスしてくれました
帰りはオーナーの方が敷地にあるコテージまで案内してくれ中に入れてくれました
英国のソファーやバスタブ、ベットなど揃っていて現実を離れこういうところに泊りにくるのもいいなーって思いました
これから暖かくなればお花がたくさん咲きいい風景になるようです

そして。。。お昼ご飯を食べることが出来なかった私たち お腹すいたー
岩見沢で一番人気のラーメン屋さん どこー?
スマホがここって
DSC_1333_convert_20130428162816.jpg DSC_1330_convert_20130428162701.jpg
DSC_1331_convert_20130428162722.jpg DSC_1332_convert_20130428162745.jpg
このラーメン屋さんどうやら札幌にもあるらしいです

岩見沢プチ旅行 満喫しました

お店 和徳石庵
   岩見沢市栗沢町上幌684-2
   0126-44-2858
   営業時間 11:00から17:00
   火曜定休日


トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

