

ぶあいそ

すすきのでお店を探していて猛吹雪だったのでアクセスしやすい所がいいね、となり
『ぶあいそ 南3条店』に行ってきました!札幌に何店舗かあるもつ鍋のお店です

お店はカウンターとテーブル席があり、2階建てでしたこの写真は拾いものです。
h210001ps3.jpg
予約しないで行ったらテーブル&2階席は一杯で、それでもカウンターに案内していただきました~。

飲み放題は焼酎・梅酒類が豊富だったと思います。和食には合いますよね

鍋が来るまで小腹を埋めよう!
↓↓

冷やしトマトのサラダ 550円
tomatosalad_convert_20130330113251.jpg
トマトとモッツァレラチーズの王道コンビ!しそと合わせて食べると味が締まって更にgood!

馬刺し 赤身 980円 
basasi_convert_20130330113207.jpg

いよいよお待ちかねのもつ鍋~

博多もつ鍋 味噌   一人前1200円
motu_convert_20130330113231.jpg
ここのもつ鍋はホントにおいしくて、学生の頃も別の店舗ですが何回か行ったりしてました!
もつ鍋はもちろんなんですが、〆のチーズ雑炊が絶品でそれも是非是非食べたかったんですが・・・
まさかのお腹一杯!!
すごく悔しかったですー

次行ったときには絶対食べるぞーー!

この店おすすめです。これから暖かくなってくのでもつ鍋あまり食べないかもしれませんが(笑)
ちなみに北大の近くにある『ぶあいそ別邸』が雰囲気あってすごく素敵なのでそちらがおすすめです


博多うまかもん ぶあいそ南3条店 
 北海道札幌市中央区南3条西2-7-4
 17:00~翌5:00(L.O.04:00)    すごい遅くまでやってる!
 定休日:無休

オアシス

徳寿

ある日曜です お天気いい
ランチに焼肉だーってなことで ここ 徳寿 に到着
オープンする10分前に着いたんですが、すでに車が数台待っていました
DSC_1127_convert_20130323113352.jpg

開店と同時にお店に入り着席
どんどんお客さんが入ってきて満席じゃないかな?くらいの混雑で焼肉屋さんって大人気と思いましたー
ランチメニューはお徳です この中から 焼肉徳寿セットにしました
DSC_1119_convert_20130323113112.jpg
塩牛タン定食も美味しそう
DSC_1120_convert_20130323113132.jpg

こんなのもありました 私はユッケって食べたこと無いんです
DSC_1121_convert_20130323113153.jpg

まずはセットにつくご飯やスープなど
DSC_1124_convert_20130323113254.jpg

待ってました 肉! サガリ&カルビ
DSC_1122_convert_20130323113214.jpg
タン
DSC_1123_convert_20130323113235.jpg

焼きにかかりまーす
DSC_1126_convert_20130323113335.jpg
DSC_1125_convert_20130323113316.jpg

いやー美味しかったですよー
ランチの量は腹八分目な感じで お腹にもたれるほど食べないので安心して食べれますねー

あっそうそうこないだうちのこども君 夜中に一人焼肉行ってきたらしいですよ
私にはとても無理さびしいー
でもこども君 やっぱり一人で行くのはちょっと不具合があるって
焼いて食べて忙しいって言ってましたでもその勇気に拍手

最後にこれ コンバットさんがくれたんですが 
えっ袋に入っているイチゴ何これー状態 絶対高級に違いない
食べてさらにびっくり甘くて甘くて幸せー
仕事の疲れも飛んだよーありがとう
DSC_1159_convert_20130329220412.jpg


お店 徳寿
   札幌に9店舗あるようです


トトロ

錦水庵

ここは札幌から1時間?くらいにある栗山町の
錦水庵』ってお蕎麦屋さん
古い建物で趣があります
DSC_1132縺雁コ誉convert_20130320201432

このお店 小林酒造の敷地内にあります
お蕎麦は北海道産でお酒の仕込み水で打っているそうですよ

せっかく来たので 1500円のコースにしました
まず来たのが そば雑炊
DSC_1136_convert_20130320202343.jpg
こういうの初めてそばの実?するするっとした食感

とりごぼう そばがき入り
DSC_1137縺昴・縺後″_convert_20130320201527
そばがきってのも初めて?もっちりしてました
なんだろう 結構お腹満足に

おそばが来た これが田舎
DSC_1139逕ー闊酸convert_20130320201613
こっちが せいろ
DSC_1138_convert_20130320202412.jpg
んーっきれいなお水で打っている感が出てました
DSC_1140縺、繧・convert_20130320201637

かなり満腹&満足
最後のデザート 桜のアイス 二つも
DSC_1141繧「繧、繧ケ_convert_20130320201704

この建物は 道内最古の蔵元 北の錦 小林酒造の紹介、色々な日本酒が置いてありました
試飲も出来るようですよ 私はちょっとでも酔っちゃうので遠慮しました
DSC_1143驟帝€_convert_20130320201731

最後に 札幌へ帰る途中に 近場のゴルフ場見て来ましたが。。。雪まだふかーい
DSC_1144髮ェ驕点convert_20130320201800


お店 錦水庵
   栗山町錦3丁目93番地
   0123-73-7171
   11:00から16:00
   火曜定休日


トトロ

米屋

今年食べ忘れている季節のものを買いに
『米屋』
DSC_1130邀ウ螻祇convert_20130320201325

それは さくら餅&うぐいす餅 ここのが一番おいしい気がします
この日はこれを食べて運動がんばれました~
DSC_1131繧ゅ■_convert_20130320201348

でっでっ昨年撮りたくても小心者の心が現れてお店の人に言えなかった 
この方を今年は撮ってきました 今年は言えた 写真撮っていいですかあー
これかわいすぎますよねーカバ子さんのカバさんに似てる?
DSC_1129縺九・_convert_20130320201257

そして次にご紹介しますのは ここ 
『四川飯店』
DSC_1088縺。繧薙&繧点convert_20130322215328
左が陳健一さんですねー

DSC_1087繧√↓繧・convert_20130322215301

みなさまにもご好評の 陳麻婆豆腐ランチ
DSC_1084縺セ繝シ縺シ縺帙▲縺ィ_convert_20130322215130
DSC_1085縺セ繝シ縺シ_convert_20130322215209
辛いの苦手ですが、この辛さくせになりますねー

こっちは スペシャルランチ
DSC_1082繧峨s縺。縺帙▲縺ィ_convert_20130322215041
DSC_1086縺医・縺。繧垣convert_20130322215236
エビチリが一番好き

いつもここ混んでます 人気ですねー


お店 米屋
   札幌市中央区南3条西24丁目2-6
   011-611-7739
   9:00から19:00  
   水曜定休日

お店 四川飯店
   札幌市中央区北1条西6丁目 ホテルガーデンパレス内
   


トトロ

コロンパ

今年も開催されます リレーマラソンin札幌ドーム
今年も私たちチームラジオアシスは参加いたしまーす

DSC_1118_convert_20130316202205.jpg
昨年はこのブログを見ていただいた皆様に励まされ褒められ頑張ることができましたー
ありがとうございましたー
今年の目標は
昨年のタイムは出来すぎたのでタイムは気にしない 
今年はみんなで楽しく練習して楽しく完走して楽しく打ち上げをすることです

食べ歩き記事に移ります
ここは室内ゴルフ練習場
DSC_1090_convert_20130310110751.jpg

同じ建物の中に イタリアンカフェ コロンパというお店があります
DSC_1047_convert_20130303183854.jpg

ランチメニューに パスタセット ピザセット があります

このセットにはサラダ、ドリンクがつきます

DSC_1042_convert_20130316210048.jpg


まずはピザの方(このピザの名前は忘れちゃいました
シェフが運んできました
DSC_1043_convert_20130303183733.jpg
食べようと思ったらシェフがすぐ来て 「たらこかけるの忘れました」って
DSC_1044_convert_20130303183751.jpg
ここのピザ私好みの生地です 中は「もちもち」表面は「さくさく」!!です
美味しかったー

続いてパスタ これも何だったかなー パスタの湯で加減もgood
DSC_1045_convert_20130303183811.jpg

食後にリラックス
DSC_1046_convert_20130303183827.jpg
ごちそうさまでした
ゴルフの練習に関係なく気軽にこちらのお店に入れますよー 

春が来て暖かくなったらみんなでランニング~頑張りまーす
私は練習した後のご飯が楽しみだー

お店 コロンパ 
札幌市東区北8条東9丁目1-5
011-743-3155
営業時間 11:00~22:00 日曜は17:00まで


トトロ

めめ

先日 北海道神宮に参拝に行った際にランチしたお店がこちら
めめ
DSC_1106繧√a_convert_20130312220825

平日のお昼に行きました まあまあお客さんがいます
メニューはこんな感じ お豆腐料理が色々
DSC_1107_convert_20130317103552.jpg

注文を終え 私は入り口にあった商品の元へ ウロウロ
お豆腐や豆乳、おからやらがんもなどなど たーっくさん
DSC_1108_convert_20130317103613.jpg
そしてこのおやき以前三越のうまいもの市で食べたあの美味しいおやきです
DSC_1109_convert_20130317103633.jpg
ここのお店のおばちゃんにあれこれ勧められ しかもこの日は12日 お豆腐の日 だとかで 
レストランで食事をする方は
ここの商品 20%オフ
いやーたくさん買っちゃいました でもおからを2袋 サービスしてくれました

と、夢中になってランチのこと忘れてました
席に戻ると 豆乳が登場してました まろやか豆乳  
DSC_1110_convert_20130317103649.jpg

お料理も登場
小桜御膳
DSC_1112_convert_20130317103730.jpg
DSC_1113_convert_20130317103751.jpg
湯葉天丼
DSC_1111_convert_20130317103710.jpg
上記どちらも美味しかったです とってもヘルシー感があって女性には必須
大豆イソフラボンをたくさん摂って健康になった気分

食後はコーヒーと豆腐かりんとう?
DSC_1114_convert_20130317103810.jpg

ごちそうさまでした

お店 めめ
   札幌市中央区宮が丘474 北海道神宮内
   011-622-2102
   営業時間 10:00から16:00(ランチは11:30から)
   定休日 木曜日
 

トトロ  

さきほどある場所へ行ってきました
神宮参拝ご利益ありました 心配事が解消 
安心心配して涙を流してくれたコンバットさん本当にありがとう
きっとせいのさんにもご利益ありましよー
さーてと今日も美味しい楽しい一日を~


風味や 春

漬物居酒屋 風味や 春に行ってきましたー
kanban_convert_20130316110909.jpgtenpomae_convert_20130316111038.jpg
南4西2にあるセントラルS4ビルの2階にありますこのビルはおいしい店がたくさんあるんですが、エレベーターが一基しかないので結構待ちぼうけくらったりするのが難。
でも風味やは階段からもすぐなので行きやすいですね

店内は薄暗くてカウンターもありますが、テーブル席も半個室もあります!
kaunnta-_convert_20130316111543.jpg

まずは漬物盛り合わせ7品を頼みましたこの中から選びます
tukeitiran_convert_20130316111115.jpg

今回はこれらを頼みました~
『ミニきゅうり・小茄子の浅漬・えだ豆のしそ漬・白菜昆布漬・紀州みなべの梅』
tukemono_convert_20130316111132.jpg
特においしかったのは紀州みなべの梅!すっぱいだけでなくて甘くておいしい梅でした
この梅は一粒100円!うーんお高い!!
ここの漬物はお持ち帰りもできるみたいです

他にもいぶりがっこのクリームチーズ(ハーフ)
kuri-muti-zu_convert_20130316110929.jpg
漬物にクリームチーズが結構合う!

えいひれ
eihire_convert_20130316110800.jpg
マヨネーズを付けて頂きます。この辺は日本酒が合いますね~


(上)するめいかの天ぷら (下)日本酒ゼリー
surumeika_convert_20130316111010.jpgnihonsyuzerei-_convert_20130316110953.jpg
するめいかの天ぷらは青のりの風味がすごくおいしい!するめいかって乾かした後のいかを天ぷらにしたのか乾かす前のいかを天ぷらにしたのかどっちなんでしょう?
日本酒ゼリーは、日本酒の味があまりせず甘くておいしかったです白い器には日本酒が入っていてゼリーにかけて食べます

アンチョビ入りチーズ焼き
antyobiti-zu_convert_20130316110740.jpg
じゃがいもを切ったものにチーズをかけてアンチョビを添えた料理。
シンプルですが、だからこそおいしい!

漬物なので味が全体的に濃いめですが料理全般おいしいので繰り返し行きたいお店です!

風味や 春
北海道札幌市中央区南4条西2セントラルS4ビル2階
◆日~木 17:30~翌1:00
◆金・土 17:30~翌3:00
定休日:なし


オアシス

ラムハウス QUEQUERE(ケケレ)

ずーっと行きたかったお店に行ってきたので食レポを記事書くのがご無沙汰になりましたが・・
ラムハウスケケレです!ジンギスカンのお店です
quequere_convert_20130310201157.jpg
札幌医大の目と鼻の先にありまして、地下鉄東西線「西18丁目駅」からもすぐです

お酒を頼んで鍋を目の前に、涎を垂らしながらしばし待ちます
お通しの鹿肉を頂いて少し腹ごなし
nabe_convert_20130310201432.jpgsika_convert_20130310201456.jpg

キッチンではマスターが一生懸命準備してくれてます
店員さんに聞いたら店内もマスターも撮っていいということだったので、遠慮せずパシャリ
master_convert_20130310201217.jpg

まずはラムの刺身から
namaramu_convert_20130310201541.jpg
全然生臭くなくて本当にラムなの!?と言いたくなるくらいおいしいですっ!
脂っぽくもなくてどんどん食べれちゃうやつですーアイスランドの子羊はすごいなー

生ラムと鍋に塗る脂
nama_convert_20130310201650.jpg
(手前)胸腺 (奥)レバー
reba-_convert_20130310201729.jpg

クーポンで野菜盛り合わせをGETしたので焼いちゃおう~
yasai_convert_20130310201705.jpg
ラム肉は30秒位炙るだけで良いものもあったりと、超☆新鮮
野菜も運ばれてくる前に、キッチンで炒められてからくるので焼きあがるまで時間かかったりとか焼けてなくて硬い~とかもなくストレスフリーで食べられますてかじゃがいもが甘い!さすが北海道!

ラム皮
niku_convert_20130310201808.jpg
これが唯一ラムのにおいが強い品でしたね
ラム苦手な人は頼まない方がいいと思います。今回はみんなおいしく頂けました

ラムハンバーグ
hannba-gu_convert_20130310201516.jpg
終盤になりどんどんお腹も満たされてきてるけどまだまだ~

鮭削り節ごはん&ラムソーセージ
syakekezuri_convert_20130310201631.jpgkawa_convert_20130310201602.jpg
やっぱりごはん食べたいよねってことで頼んだ「しゃけけずりぶしごはん」
舌を噛みそうになりますが、これが大あたり!!
すごくおいしくて、仕事場に上のしゃけけずりぶしの部分だけおいといて昼食べたいねなんて話してました(笑)

たくさん食べてごちそう様でした

おすすめなので是非行ってみて下さい♪
あ、こーゆーお店はもちろんですが服ににおいががっつりつくのでご用心を


店舗情報
北海道 札幌市中央区大通西16-1-11
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:月曜日


オアシス

仲間

北海道神宮へ参拝に行ってきました
みんなの平和そして健康を祈ってきました
平日はこーんな感じでひっそりとしています
DSC_1116逾槫ョョ譛ャ_convert_20130312220957
DSC_1115逾槫ョョ_convert_20130312220905

神宮の駐車場の敷地にはこんなお店が
前から何かあるなー程度で。。。お豆腐専門店だったとは
DSC_1106繧√a_convert_20130312220825
このお店の紹介はまたいつかー

話は変わってこちらリンクさせてもらっている
りんご農園のせいの農園さんに起きた出来事です
DSC_1101_convert_20130312220742.jpg
こちらりんごを保管している冷蔵庫この倉庫の屋根が大雪のせいで
崩壊してしまったそうです
せいのさん皆さんにとってはとても悲しい事故だったと思いますが
怪我人は幸いにも無く救いでしたよね

遠く離れた私たちに出来ることは。。。
せいのさんのりんごを購入しよう
と思い立った私は
「みんなーせいのさんが大変!みんな愛の手を」と声をかけたり
唐突に
「りんご買わない?」
なんてことを言いまわって 

職場に届きました
DSC_1097_convert_20130312221620.jpg
15kg 48個 入り 2箱 合計96個

シナノゴールド とーっても甘くてジューシーです そく完売
DSC_1098_convert_20130312220642.jpg

ラジオアシスのみんな、はまちさん、コンバットさん、さいさん、ひまわりさん、とよーさん
心優しい仲間が誇りです ご協力ありがとうございました

みんなで せいの農園さん応援してますから負けないでねー
また美味しいりんご待ってます

ラジオアシス一同(トトロ)

REFINED

ここはたまたま通りすがりに見つけた喫茶店 『REFINED』
DSC_0985_convert_20130223124706.jpg

このお店のすぐ隣には以前紹介したplantationというカッコいい喫茶店がありますが
こちらの喫茶店REFINEDは こじんまりしてゆったりした空気が流れています

コーヒー豆の販売もしています 奥にはコーヒーの焙煎する機械が置いてありました
さすが色々なコーヒーがあります
DSC_0957_convert_20130223124445.jpg

この日はランチタイムに訪問
サンドイッチやカレーライス、ドリア色んなメニューがありました
どれも魅力的
DSC_0958_convert_20130223124502.jpg

今回はこれに決定
ハンバーグカフェライスセット
ん?カフェライス
DSC_0956_convert_20130223124425.jpg
DSC_0959_convert_20130223124525.jpg
カフェライスって
コーヒーで炊いたんですってー
DSC_0960_convert_20130223124548.jpg

ハンバーグも来ました
生卵がまろやかにしてくれます
DSC_0961_convert_20130223124606.jpg
ご飯はやっぱり白いご飯がいいかなーと思いました

食後のコーヒーはスペシャルB(コクと香りのバランスのとれた味)
うんっコーヒーがとっても美味しかったです
DSC_0964_convert_20130223124649.jpg

デザートにはアイス
DSC_0962_convert_20130223124630.jpg
ご馳走様でした
お店の方はとっても優しそうなご夫婦です

最後におまけ
昨夜いつのまに積もっちゃった こんな一本道に
DSC_1081_convert_20130309182218.jpg
かもたちも一所懸命この冬を過ごしています
DSC_1080_convert_20130309182149.jpg
DSC_1079_convert_20130309182117.jpg


お店 REFINED
   札幌市白石区菊水8条2丁目1-35
   011-825-9461
   営業時間 9:00から20:00  
   定休日 日曜祝日


トトロ

うまいもの市 リベンジ

3月3日のひな祭りの昨日は お仕事でしたー
そこで私は職場に向かう途中また行ってきましたよー
『全国うまいもの市』最終日
まず目指すは 大丸でも先週のこのうまいもの市でも買えずじまいだった
赤福!!!
エレベーターを降り一目散に左奥へ しかし!
売り切れの張り紙やっぱりかー
でも!おばちゃんが何か言いたそうな顔をしていたので近寄ると
「あと1分で整理券のキャンセルが出た分 余ったの販売しますよ 並んでください」
ってーうわーラッキー ゲットー
DSC_1063_convert_20130303214816.jpg
DSC_1065_convert_20130303214833.jpg
ついに来たー やっぱり美味しい!
DSC_1066_convert_20130303214852.jpg

あとは私の夜ご飯 今回はもう他は見ないお財布の紐締める と決めていたので
ここにダッシュ
カバ子さん大正解
DSC_1069_convert_20130303214943.jpg
DSC_1070_convert_20130303215003.jpg
DSC_1071_convert_20130303215021.jpg

さらに。。。
DSC_1067_convert_20130303214909.jpg
DSC_1068_convert_20130303214927.jpg
DSC_1072_convert_20130303215037.jpg
これでもかーというくらい 広島カキ 食べましたー
しばらくカキ食べなくていいです 
牡蠣飯すごいカキの量でしたーうー満足

また来年ね~
また来てねー


トトロ

ひな祭り♪

明日は ひな祭り ですねー
来月は4月だというのに外はすごいことになっています
暴風雪で家が壊れそうです

ひな祭りといえば ちらし寿司、桜餅、うぐいす餅などなど
食べ物のことばかり浮かんでしまいますがまだどれにもありつけてないです

今日はスイーツ特集
お気に入りパフェ屋さん ミッシュハウス のアイスです
DSC_1053縺イ縺ェ縺セ縺、繧奇シ棒convert_20130302190709
味は さくら・ごま・ストロベリー・酒かす・抹茶・キャラメルカフェ です

これは さくらです ミッシュハウスのアイスはとってもあっさりでもとっても美味しい
ただいまストロベリーを食べてます
DSC_1055縺ゅ>縺呻シ狙convert_20130302190613

ひな祭りの私の思い出。。。実はあまり覚えていませんが私の幼稚園のときです
私お雛様になっちゃいました
DSC_1024縺イ縺ェ逾ュ繧・_convert_20130302192808

ここからはセブンイレブンスイーツ
こないだ リンクしている 「現場所長の苦悩的日々」 のくみちょーさんが食べているのを見て
買っちゃいましたーこれとっても美味しかったです
DSC_1061縺ヲ縺・i縺ソ縺兩convert_20130302190737
DSC_1062縺ェ縺祇convert_20130302190821
DSC_1064縺薙・縺イ繝シ_convert_20130302190906

名前なんだっけ?濃厚プリン的な名前
DSC_0965縺キ繧翫s_convert_20130302190505

ミルクレープ 
DSC_0929縺。繝シ縺壹¢繝シ縺浩convert_20130302190410

セブンスイーツ開発部の皆さんいい仕事してますよねー
ぜーんぶとっても美味しいですよー

では皆様 明日はひな祭り ご馳走たべてくださーい

トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

