

銀座 はげ天

先日の記事 「ぶたはげ」という豚丼屋さん ネーミングにインパクトがありましたよねー
で!はげつながりで。。。
ステラプレイスのレストランにあります
「銀座 はげ天」 に行ってきました
DSC_0551_convert_20121031205459.jpg

レギュラーランチ 1260円にしました
天つゆ 右下のは抹茶塩です
DSC_0546縺ヲ繧薙▽繧・convert_20121031204758

茶碗蒸しもつきます
DSC_0548縺。繧・o繧薙・縺誉convert_20121031204858

揚げたてをテーブル席まで運んでくれます
海老2本 これは塩が合います って言われました
DSC_0547縺医・縺オ繧峨>_convert_20121031204825

食べ終わった頃 次の天ぷらが来ました
これはなすとさつまいもです
DSC_0549縺ヲ繧薙s縺キ繧会シ胆convert_20121031204922

そして最後 魚(何の魚か忘れちゃいました。。。)としいたけ
DSC_0550tennpura_convert_20121031204947.jpg
やっぱり天ぷらは揚げたてが最高です あっつあつで舌がヤケドしましたがサクサクで美味しかったです 

そして今日は何の日
みなさんハロウィンと答えると思いますが。。。

今日は ぜんざいの日 でもあるそうです
DSC_0544縺懊s縺悶>縺ョ縺イ_convert_20121031204713

パフェ専門店の ミッシュハウス というお店から葉書を頂きました
今日はぜんざい100円引き だとかで折角なので 行ってきました
抹茶クリームぜんざい
DSC_0552mattya_convert_20121031205039.jpg
そしてこれは 黒千石クリームぜんざい
DSC_0553縺上m_convert_20121031205109
今日は最近で一番寒かったのでは?と思うような日でしたが、美味しいものを食べ心を温かくしてきました
最後にミッシュハウスの専務から頂いた ハロウィンチョコ です
DSC_0554縺ッ繧阪≧縺・s_convert_20121031205144
ハロウィンパーティしている方いらっしゃるのかなー

トトロ

ゆるりや

先日ゆるりやという地鶏とお酒のおいしいお店に行ってきましたー
kannbann_convert_20121029193052.jpg
札幌市は南2西5の5丁目と6丁目の間にあります
わかりやすい場所に加えこの大きい看板ですぐに見つかるはず
20121029192759_convert_20121029193036.jpg
ちょいと高級感の漂うお店です!

rouka_convert_20121029193108.jpg
廊下を挟んで左右にテーブル席が分かれていて奥にも小上がりがあります。
そしてこの廊下!
石畳というんでしょうか?薄灰色の石の周りに白い小石が敷き詰められていて京都を思わせる(修学旅行でちらっとしか行ったことありませんけど笑)それはそれは優雅な廊下なんですが、こんなに写真がボケてるとは思いませんでしたーががーん。
是非御自分の目で確かめてください♪

そして待ちに待ったご飯ご飯
九州赤鳥ののおすすめ盛り合わせセット頼みました~
yakumae_convert_20121029193206.jpg

このセットは、もも・むね・レバー・砂肝・つくねに野菜がついたセットです。
後々つくねとハツを追加オーダーしちゃいました

yaitaato_convert_20121029193147.jpg

この肉を焼いている石が陶板というものなので陶板焼きなんですねー。
席に案内された段階でもうあって、これで焼くのかな?とペタペタ端っこのほうを触っていたので、そのまま焼くことになってびっくり

味は最高!レバーは臭くないし、もも肉はぷっりぷり
付けダレも三種類あって、肉によって付けるのを変えるんです!席の横にその表があるので逐一それ見て食べてましたー(笑

チーズの春巻き?揚げ物もおいしかったです
ti-zuharumaki_convert_20121029193126.jpg

今度行ったときには京都地鶏だなー

ゆるりや
北海道札幌市中央区南2条西5-31-2
電話 050-5841-0430 
営業時間 日~木・祝 17:00~24:00(LO 23:30)
     金土    17:00~翌2:00(LO 翌1:30) 
定休日 不定休


オアシス

ぶたはげ

札幌に帰るとき 帯広駅構内の
帯広名物の一つであります 豚丼のお店に立ち寄りました
ぶたはげ 

DSC_0518_convert_20121027195054.jpg

懐かしいーここのお店 むかーし帯広に遊びに来たとき美味しくて2日続けて食べに来たお店です
DSC_0519_convert_20121027195128.jpg

列車が来るまであと20分しかなかったので お持ち帰りお弁当にしました
DSC_0521_convert_20121027195151.jpg

スーパーおおぞらに乗車 着席後すぐにいただきました
写真がうまく撮れない 振り子特急 激しく揺れ何度撮ってもブレブレでした
DSC_0523_convert_20121027195213.jpg
味は昔と変わらず お肉は柔らかくてタレも甘めもちょうどよい!
ご飯とも絶妙な絡み具合 ほんと美味しかったー

帯広駅前に行列の出来る豚丼屋さんがありますが、私は断然こちらの豚丼の方が好きです

お店 ぶたはげ
   帯広市西3条南12 エスタ帯広西館
   0155-24-9822
   営業時間 10:00から19:30
   定休日 第3水曜


トトロ

もみじ乃&埼玉土産

こちらは帯広の割烹・小料理屋さんの
「もみじ乃」です
DSC_0491_convert_20121025205149.jpg

高級感漂う雰囲気です テーブル席と小上がりがあり 小上がり個室にしました
とっても落ち着ける雰囲気
DSC_0490_convert_20121025205121.jpg

四季弁当のもみじ乃弁当 1500円 にしましたー
DSC_0487_convert_20121025204943.jpg
DSC_0488_convert_20121025205009.jpg
夜9時近くに行ったんですが、全体にあっさりな味わい 胃にも優しくてちょうど良かったですよ

DSC_0489_convert_20121025205057.jpg
デザートはぜんざいかアイスどちらかセレクトできます
ランチは700円のお弁当があるようですよー



次にレポートしますのは こちら 帯広で埼玉から来た親戚にいただいたものー
菓匠 花見 ってお店の
白鷺宝 はくろほう
埼玉銘菓だそうです
DSC_0495縺溘※縺ッ繧ウ_convert_20121025205857
箱を開けたらびっくりするよーって言われていたんですが。。。



開けた瞬間 なんじゃこりゃー
DSC_0496縺溘¥縺輔s_convert_20121025205241
わさわさーって

一つ一つ銀紙と和紙で包まれて丸い物体が見えます まず一つパクッと
おいしい 夜の11時に一気に三つ頂きました
DSC_0499縺イ縺ィ・農convert_20121025205307 DSC_0501縺セ縺」縺。繧ダconvert_20121025205330
DSC_0502縺薙・縺イ繝シ_convert_20121025205354

新鮮な卵の黄身を加えた白餡を焼き上げて ミルクで覆ったお菓子です 
見た目と違って上品なおいしいお菓子でしたー
埼玉にもし行くことがある場合には要チェックですよー


お店 もみじ乃
   帯広市西6条南20-2-2
   0155-26-0141
   営業時間 11:00から15:00 17:30から22:00
   定休日 水曜日


トトロ

ジンギスカン 白樺

急用で帯広に行っておりました 落ち着いたのでまたブログに戻ってきましたー
帯広で有名なジンギスカン屋さん
ジンギスカン 白樺
時間があったので行ってみました いつも行列が出来るほど人気のお店です

DSC_0505蠎誉convert_20121025200422
着いたのは12時過ぎだったのですが、待たずに入れました
お店の中は結構広くて席もたくさんありましたよ

DSC_0504menu_convert_20121025200351.jpg

鍋が来ました
DSC_0503縺ェ縺ケ_convert_20121025200257

ラムジンギスカンです 
DSC_0506縺ォ縺柔convert_20121025200457

ご飯はキビ入りです 黄色いの見えますかー? キムチも食べました
DSC_0508縺薙a_convert_20121025200610 DSC_0507縺阪・縺。_convert_20121025200544

焼きにかかります 
DSC_0509繧・¥_convert_20121025200636
柔らかくて脂身もちょうど良くてほんと美味しかったです いくらでも食べれる勢いでした

DSC_0510縺阪¢縺歙convert_20121025200700

店内は煙がモクモクかなり臭いがつきますのでご注意を
でも美味しいので許せます
帯広に行った際には是非どうぞー

お店 ジンギスカン白樺
   帯広市清川町西2線126
   0155-60-2058
   営業時間 11:00から15:00
   定休日 月曜


トトロ

弟子屈ラーメン

弟子屈ラーメン発寒店に行ってきましたー
tenpo_convert_20121025185629.jpg
JR発寒駅前にあります発寒ジャスコも近いですねー、アクセスしやすいかも

とりあえずお店に入ってメニューメニュー
ramenu_convert_20121025185535.jpg
ここ、入ったらお水じゃなくて麦茶が出てくるんですしかもやかんのお替わり付き
食事しながら水分結構取るタイプなので嬉しかったー

看板メニューの魚介しぼり醤油にしようかとも思ったのですが、クーポンが「白醤油orつけめん100円OFF」だったのでこちら↓の追い出し白醤油にしましたー
ramenu2_convert_20121025185553.jpg

ついでに岩のりもトッピングしたりして
rara_convert_20121025185610.jpg
最初来たときは、器小っさ!!とおもってしまったのですが、意外と深くて量は普通にありました

スープは濃いけどくどくなくて、グイグイいけます。チャーシューが結構脂っぽいチャーシューなんですが、それと合わせてもそんなにくどく感じませんでした
味玉はしっかり味が付いてて、これ崩すだけで結構味変わるなーと思ったり。

最後の方スープを下からすくった時に底にかつおぶしが沈んでいるのを発見!!(しかも結構な量
かつおぶしと合わせてスープを飲むと味の主張がさらに強くなりましたね
一杯二杯だといいのですが、自分的にはずっとこのスープは飲み続けられないなーと思ったので、かつおぶしには底に沈んでてもらいました


すごく満足できましたーずっとラーメン食べたいなーと思っていたのもあるかもしれないんですが
また来て今度は魚介しぼり醤油食べるぞー

店舗情報はコチラ
色々店舗があるみたいです!


オアシス

りんご!

プチ記事

以前ラジオアシスメンバーで注文したせいの農園さんのりんごが届きましたー
ringo_convert_20121023210101.jpg
確か15kg?たっぷり頼みました(笑)
手前の赤が生ふじ、白いのに包まれてるのが紅玉、黄色がトキ、奥のが秋映です

hako_convert_20121023210029.jpg
でもでも↑の段ボール箱一個に収まってはいってたんですよ~
もうりんごを農園から頼んで買うなんて初めてのことなのでびっくりでした

tegami_convert_20121023210119.jpg
お手紙も入っていましたありがとうございます

kireme_convert_20121023210045.jpg
さっそく食べてみましたがもうすごく甘くておいしいりんごでした!
まだトキと生ふじしか食べてないのですが、これは秋映と赤玉に期待しちゃいます
そして一個食べると結構腹膨れるんですね、りんごって。なかなか一個まるごと食べる機会がなかったので気づきませんでしたがこれだけ大きかったらそうですよね

残りも楽しみに食べてこーと思いますー


オアシス

広島 最終回

宮島の続きです
お腹はあなごで満たされ いざ宮島観光出発です
DSC_0406縺薙∪縺・〓_convert_20121014161024

出ましたー大鳥居!しかも引き潮で人が歩いてる~
以前来た時は満ち潮で近くまで行けなかった記憶がよみがえりました
DSC_0407縺ィ繧翫>_convert_20121014161102
この鳥居の下の茶色くなっているところに貝殻やお賽銭がたくさん付いてました
DSC_0410縺ィ繧翫>縺溘※_convert_20121014161135

この朱色が記憶に残ります 参拝
DSC_0413縺・j縺舌■_convert_20121014161207
DSC_0416縺、縺・m_convert_20121014161233DSC_0419蜈ィ菴点convert_20121014161306
みんなが幸せでありますように

そして今まで知らなかったんですが、奥のほうに行くと山! 「弥山」って山です ロープウェイで上がれるというので
突き進みましたロープウェイ乗り場までプチ登山 ちょっとだけ息が上がります
DSC_0423繧阪・縺キ縺・∞縺Юconvert_20121014161328 DSC_0426繧阪・縺キ縺・∞縺・シ狙convert_20121014161351
まずはこれに乗ります

結構なスリル高所恐怖症のはまちさん後ろは見れない様子でした そしてなんと乗り換えです
右のに乗り換えて頂上目指します
DSC_0429繧・∪_convert_20121014161431 DSC_0432縺ョ繧翫°縺・convert_20121014161509

だいたい20分くらいで到着 四国が見えるらしいです どこか私には???
DSC_0437縺励@縺・o_convert_20121014161534
実はここから往復1時間かければ頂上の展望台に行けますが、私たちは時間と体力の関係で断念

また下に戻ってきました これは五重塔 立派でした
DSC_0445縺斐§繧・≧_convert_20121014161559

さーて小腹もすいてきたことだしってうそです まったくお腹が減ってない
でも宮島でのお目当て これもお奨めということで もみじまんじゅう揚げ食べないわけにはいきません お客さんがたくさんいました
DSC_0448繧ゅ∩縺倥←縺・convert_20121014145413
DSC_0449縺ゅ£縺セ繧点convert_20121014161641
あん クリーム チーズ どれもさっくさくで中のあんは甘ったるくなくお茶と一緒にいただきとっても美味しかったです

なんと帰る頃には満ち潮
DSC_0455縺ィ繧翫>豌エ_convert_20121014161707

最後にご覧ください 昨日、銭函から撮った山 札幌近郊も紅葉が始まった様子です
DSC_0477_convert_20121021092346.jpg

長々とお付き合いくださりありがとうございました
広島の旅 いろいろな方にお世話になり とっても有意義のあるものとなりました
ありがとうございます!

トトロ

宮島 満腹の巻 

楽しみにしていた 安芸の宮島 
まず宮島どうやって行けば???昔行ったことあるんですがまるで覚えていません
広島観光センターで教えてもらいました このフリーパス(2千円)ちょーお得です
2日間使えるんですが、路面電車+宮島往復のフェリー+ロープウェイ に乗り放題!です

DSC_0392縺オ繧翫・縺ア縺兩convert_20121014153034DSC_0394螳ョ蟲カ蜿」_convert_20121014153103
広島駅から50分ほど電車に揺られ宮島口へ 

DSC_0395縺オ縺・j繝シ_convert_20121014153128DSC_0396蛻ー逹€_convert_20121014153154
フェリーに乗船あっという間に 宮島到着ですよー

私が今回一番恐れていた。。。鹿 いたあー襲われるんじゃないかとビクビク
でも昔より減った気がします しかも置物のように動かない鹿もいて今回は無事に過ごせましたー
右にありますのは おっきなしゃもじ
DSC_0397鮖ソ_convert_20121014153217DSC_0398縺励c繧ゅ§_convert_20121014153243

宮島に着いて商店街には美味しそうなものばかり
でも私たちが一目散に向かった先が またまた広島在住カバ子さんに教えてもらった
「いな忠」
DSC_0405縺・↑縺。繧・≧_convert_20121014153449

お店の前では おばさまがいい匂いをさせて
DSC_0403繧・″縺九◆_convert_20121014153426

このお店は「あなごめし」で有名らしいです
中は結構お客さんがいました でも待つことなく入店

こちら あなごめし 1700円 也~
DSC_0401縺ゅ↑縺斐a縺誉convert_20121014153338

はいアップで
DSC_0400縺ゅ↑縺斐a縺励≠縺」縺キ_convert_20121014153309
お味は。。。うなぎと比べると あぶらっこくない感じ うなぎと同じくらいふわっとしてます
これは飽きることなく食べれます とってもおいしかったです
 
これは 「牡蠣の唐揚げ」900円
牡蠣のフライはよく食べるけど 唐揚げってあまりないよねー食べてみたいと、一緒に行ったはまちさんがご馳走してくれました これもなかなか美味
DSC_0402縺九″縺九i縺ゅ£_convert_20121014153402
はまちさんご馳走様でしたー
すっごくお腹いっぱいもう入らないーウップ


でも私たちはもう一つ食べなきゃいけないものがありまして。。。

お腹を減らすためにもこのあと、ゆっくり宮島観光へと出発です

ではまたー
あーいま思い出しただけでもお腹いっぱいになるー 

トトロ



Trattoria Larche(トラットリア ラルケ)

円山にあるイタリアン『Trattoria Larche』に行ってきたので記事を書きます
misenomae_convert_20121017202545.jpg
円山に最近?出来た回転寿司トリトンの近くにあります

tennai1_convert_20121017202705.jpg
中々広いお店で、やや薄暗く雰囲気の良いお店です。
tennnai2_convert_20121017202722.jpg
暖炉もあります冬になるとこれはつくんでしょーか?それとも飾り?
左に薪もありますねー

ディナーコース頼んだのでまずは前菜から↓↓
左から、白レバーを使ったパテ・サーモンとフルーツのコンポート添え・アジのエスカペッシュ
zennsai_convert_20121017202743.jpg
白レバーが超超おいしかったです!下にサクサクのパンがあるんですけど相性抜群で何個でもいけちゃう感じ!
サーモンには桃が付いてたと思うのですが、、初めてでした。サーモンと桃を一緒に食べるなんて

道産ホタテとタラコのカルボナーラ仕立て
pastaa_convert_20121017202629.jpg
美味ですがしかし、タラコが底に沈んでるのに八割食べた後に気づいて少しズーン

ズワイガニと季節野菜のリゾット
rizotte_convert_20121017202647.jpg
カニの味がすごいしてまさに素材の味といった感じです!逆に言うとカニの味しかしませんでしたー

割とこの段階でお腹が、、、しかーしメインはこれから!!

道産牛ほほ肉の赤ワイン煮
nikuu_convert_20121017202604.jpg
肉が柔らかーいぽろぽろ崩れていきます!ソースの味もgood!
付け合せの野菜はじゃがいもなのですが、いも好きの自分にとっては最高のパートナーでした

デザート 抹茶ジェラードと…奥の忘れてしまったのですが…プリンかなー?汗
aisu_convert_20121017202501.jpg
やっぱり〆は甘いものですね!写真撮り忘れましたがこの後コーヒーも出てきました
コーヒーも美味でした

おいしい店でした
最後に、、犬の型のカトラリーレストがテーブルに置いてありました
inu_convert_20121017202522.jpg
な、なんて可愛いんだ・・っ
ちなみにレストランでフォークやナイフを置くものをカトラリーレストと云います

自分も今調べて知ったのですが、みなさん知ってました?笑
なんかすごく誰かに言いたくなる横文字ですよね、カトラリーレスト
明日から使っていきましょー

なんだこの締めは!


Trattoria Larche
札幌市中央区北5条西24丁目3-22
TEL/FAX : 011-622-1615
営業時間 : Lunch  11:30~14:30 Dinner  17:30~22:30
定休日 : 水曜日
駐車場 : 有 HPにデザートプレゼントのクーポンありましたよー


オアシス

広島 おいしいもの

広島レポート 今日はお土産編です♪
広島在住のカバ子さんお薦めのお店 「長崎堂」
ここは絶対行かねばと決めていた バターケーキを売っているお店です
事前調査によると 秘密のケンミンSHOWで取り上げられたこともあるらしく、行列も出来るほど人気で売り切れることもあるらしいので 朝開店すぐに向かいましたー

DSC_0390縺ェ縺後&縺阪←縺・convert_20121014145319
DSC_0391縺ェ縺後&縺搾シ胆convert_20121014145341
お店の前には車がたくさん止まっていて 次々人が出たり入ったりすぐお店を探すことが出来ました
お店に入るとバターケーキが入った箱がずらーーーーーーーっと山積みになってありました
サイズは 大・中・小があります

両手に袋を提げ 何個も買っていく方がたくさんいましたー
これっ中のサイズのバターケーキです
味は。。。シンプルですが、甘さもほどほどしっとりしてます コーヒーにぴったり美味しかったー
多分添加物ゼロですねー賞味期限は1週間ですってー

ただ今回私 大1個 中4個買って札幌に帰ってきたんですがもう重くて重くて大変でしたー
カバ子さん このバターケーキおもーーーーーーい
DSC_0468縺ー縺溘・縺代・縺浩convert_20121014145804

あとこちらは宮島で見つけたお醤油のお店
DSC_0450縺励g縺・f繧Юconvert_20121014145439
まだ開けていないので味はまだ不明ですが、おいしそうです
DSC_0452縺励g縺・f・胆convert_20121014145459DSC_0464縺励g縺・f・代⊇繧点convert_20121014150328

宮島で欠かせないのが 紅葉まんじゅう 昔広島で買って食べたのより美味しかったです
DSC_0448繧ゅ∩縺倥←縺・convert_20121014145413
DSC_0466繧ゅ∩縺論convert_20121014150424

これは広島空港で見つけた 広島銘菓って書いてあったので買っちゃいました
北海道の有名店 柳月のきなごろもに似ていましたが もっと美味しいかも
DSC_0467繧ゅ■_convert_20121014145742
これも空港で見つけました 昨日からパンやヨーグルトに入れて食べてます
今度また買いたいって思いました
DSC_0465縺セ縺セ繧後・縺ゥ_convert_20121014150400

あと最後に紹介したいのはこちら
これはカバ子さんのブログにありました レ・モーデ ってお店の
広島はちみつレモンソフト
DSC_0456繧後b繝シ縺ァ_convert_20121014150236DSC_0457繧後b繝シ縺ァ・胆convert_20121014150302
すごーく美味しかったです ソフトの中にハチミツが練りこんである感じでレモン風味
疲れた体を元気にしてくれましたーこれおすすめですねー

あと広島報告は2回 宮島編を予定しております 
まだまだお付き合いくださいませー

トトロ

宴会 釜飯酔心

広島レポートまだまだ続きます 本日2回目どんどん更新しまーす
広島2日目の夜 職場のみんなで宴会です
釜飯酔心ってお店 広島で有名なお店なんですかね?
DSC_0366縺翫∩縺媽convert_20121014142247

発表を終えた方たち 頑張ったねーお疲れ様でしたーかんぱーい
次から次とご馳走が出てきました
この写真2枚にあります魚 子いわしですってーおいしい!
DSC_0369縺翫&縺励∩_convert_20121014142312DSC_0370縺薙>繧上@_convert_20121014142332

めばるの煮付け & あなご & カキ!
DSC_0371縺輔°縺ェ_convert_20121014142354DSC_0372縺ゅ↑縺農convert_20121014142416

これっこれを待ってましたー
DSC_0374縺九″_convert_20121014142446
大きくてぷりっとしていました でも地元の人はこの時期カキを食べないとか?冬の方が美味しいんですってー
DSC_0376縺九″・狙convert_20121014142509

もうすでにお腹いっぱいでしたが、釜飯 とお吸い物が もう入りません
DSC_0377縺九∪繧√@_convert_20121014142533

最後はデザートが出ましたよーこのコースいくらだったかわかりませんでしたが、高級なにおいが。。。
ご馳走様でした~

二次会はここ 
スペイン居酒屋 ミ・カーサ
DSC_0388縺吶⊆縺・s_convert_20121014142732

これみんな大絶賛美味しい美味しいって飲んでました
サングリア
DSC_0384縺輔s縺舌j縺・convert_20121014142555
あっという間にみんなで飲んでお代わりしたかったんですが売り切れ~ 人気のようです
私は初めてスペイン居酒屋さんに来て サングリアってワイン初めて知りました
シャングリアとかシャンゼリアとか言ってたら 違うって~て突込みが。。。
次はワインを注文
DSC_0385繧上>繧点convert_20121014142620

おつまみは こちら
DSC_0386縺ェ縺セ縺ッ繧€_convert_20121014142644DSC_0387縺。繝シ縺喟convert_20121014142707

一次会二次会 美味しい会でしたー

トトロ


広島城

広島 第2弾はこちら 観光スポット
お昼休みに発表会場からすぐ近くの広島城に来ましたー
いい天気札幌で言えば夏!暑かったー

DSC_0343莠後・荳ク・胆convert_20121014100530
御門橋 表御門をくぐり 右手に見えます 二の丸 を見学
DSC_0344莠後・荳ク_convert_20121014100619

二の丸は復元されて中はこんな感じ お城っぽい
DSC_0345莠後・荳ク騾夊キッ_convert_20121014100644

これが 広島城
DSC_0349蠎・ウカ蝓酸convert_20121014100708
中には展示物がずらり とってもきれいで 二の丸の方が趣がありました

DSC_0351縺九・縺ィ_convert_20121014100733
みなさまどうもはじめまして私と部長(北大の教授で、とっても偉い方ですがノリが良く一緒にかぶってくれました

こちらは広島城てっぺんから撮った風景です
DSC_0354縺ヲ縺」縺コ繧点convert_20121014100800

時間がなくなりまた会場に戻ってまいりましたーリーガロイヤルホテルです
DSC_0357繧翫′_convert_20121014100826

午後から同じ職場の方の発表を応援
皆の発表も終了し あー疲れたー先ほどの部長はこのホテルに宿泊 とっても眺めが良い部屋とのことで
部長の部屋見たーい 見学ツアー
DSC_0360縺ヲ縺」縺コ繧点convert_20121014100854
先ほど見学した広島城を26階から眺めることが出来ました

一緒に行った はまちさん こちらを買ってきてくれたので部長の部屋で食べましたー
このパン 私2年前札幌の大丸物産展で40分くらい並んで買ったパンだー
八天堂 そっかーこれ広島のお店だったんですねー
DSC_0363縺ア繧点convert_20121014100917

すごい種類 ぜーんぶ食べてみましたが しっとりパンと新商品のさくっとパン 
美味しいですねー 一番好きなのはとろける生クリームが一番シンプルで美味しかったです
DSC_0365縺ア繧難シ胆convert_20121014100942

甘いものを食べてちょっと元気に 夜の宴会まで時間があったので私たちはこの後 広島原爆ドームに行ってきました
はだしのげんを昔 見て衝撃を受けましたが それ以上の衝撃でした
尊い命をあっという間に奪う核兵器 なぜまだ存在しているんでしょうね いりませんよね

トトロ

広島県 お好み焼き三昧

本日 無事広島から戻ってきましたーただいま~
まずは出発前より色々な情報を教えてくれたリンク先のカバ子さんに深く感謝申し上げます
広島でド緊張の中、発表を終え後は開放感の中 広島グルメ 心に突き刺さる繰り返してはいけない過去 
歴史 様々な広島に触れてきました 

また札幌食べ歩きとかけ離れ 番外編となりますが、何回かに分けて広島の美味しくて楽しかった場所を紹介させてもらいますのでお時間のある方お付き合いください
広島 といえば。。。お好み焼き
初日の夜 カバ子さんに教えてもらった みっちゃんに到着
平日夜でしたが、外で並んでました 待つこと15分で入店
DSC_0310縺ソ縺」縺。繧・s_convert_20121013195958
DSC_0312縺ソ縺」縺。繧・s縺溘※_convert_20121013200226
お腹ペコペコ~ のりさらだ & この右の何て名前か忘れました(これ皆おいしいって言ってました)
DSC_0316縺輔i縺_convert_20121013200400 DSC_0317_convert_20121013200441.jpg

さーて待望のお好み焼き来ましたー
下の二つ どっちがどっちか忘れましたが えーっと
「特製スペシャル」:イカ天、生イカ、生エビ、モチ入り 1200円
「デラックス スペシャル」:上記+お肉 1500円

DSC_0318縺吶⊆縺励c繧祇convert_20121013200604
DSC_0319縺ソ縺」縺。繧・s縺ァ繧峨▲縺上☆_convert_20121013200653
すごいボリュームでした

あとカキ食べなきゃーってことで カキのホイル酒蒸し 
DSC_0320縺九″繝帙う繝ォ_convert_20121013200749 DSC_0321縺九″_convert_20121013200831

みっちゃん ぜーんぶ美味しかったですよー 満足満足
でも!でも!1軒だけではわからないよねってことで もう1軒行こう
人生初のお好み焼きのはしご
迷いながら到着 有名なお好み村
DSC_0325縺雁・ス縺ソ譚狙convert_20121013200917
お好み村はビルの中になーん店舗もお好み焼きのお店が入っていて 激戦区です
どこに入ろうか迷い なんとなく入ったお店が こちら ロン
DSC_0328繧阪s_convert_20121013201806

みっちゃんでは作っている過程を見ることが出来なかったのですが、ここは鉄板を囲んでカウンター席となっています
このとき初めて知りました 広島のお好み焼きは生地が薄いんです 慣れた手つきでシャシャッと焼いてくれました
温玉ねぎまみれ1055円
DSC_0330繧阪s縺雁・ス縺ソ_convert_20121013201845 DSC_0331縺雁・ス縺ソ・胆convert_20121013201919
DSC_0332縺雁・ス縺ソ螳梧・_convert_20121013201948
こちらのお好み焼きもみっちゃんと同様 おいしい! 広島のお好み焼き くどくなくて胃もたれしない気がします でもさすがに最後の方 うっもう限界 お腹いっぱいで急に脳からストップ指令が

初日の夜ご飯はお好み焼き2軒 もうお好み焼き食べなくていいねって言ってたんですが、
昨日の夜 また足はお好み焼き屋さんへ向かっちゃいました

ここは職場の方に教えてもらったお店 広島駅の中にあります
麗ちゃんってお店でここも行列でした
第2麗ちゃんってお店も入っているのですが、何が違うのか?こちらの麗ちゃんとっても人気のようです
DSC_0459繧後>縺。繧・s_convert_20121013202021

ここでもカウンターに座ったので じーーーーーーっと作っている様子を見てました
最初はこんなにキャベツやもやしで山盛り 完成すると薄くなります。。。
DSC_0460繧後≧縺。繧・s縺雁・ス縺ソ_convert_20121013202115 DSC_0463繧後>縺。繧・s騾比クュ_convert_20121013202211

人気の スペシャル 1200円 です
DSC_0461繧後>縺。繧・s縺翫%縺ョ縺ソ_convert_20121013202145
ふわっとしてくどくなくて なかなか 
今回行ったお店の中で麗ちゃんが一番美味しかった気がします

広島のお好み焼き 制覇したーって気になりました大満足です

と、以上今日はお好み焼き屋さんの報告をさせてもらいました
まだまだたくさん広島で色々なもの食べました
また次回(何回続くかわかりませんが。。。)もお付き合いくださいませー

トトロ




こばやん家

kobayanti_convert_20121011202620.jpg
創作ダイニング こばやん家でご飯を食べましたー

野菜がおいしく食べれるお店でございます。最近そういうお店多いですよね
他にお客さんがいたため店内の写真は撮れず・・・無念。。

お通しは秋鮭のフリット!
akisyakenohuritto_convert_20121011202528.jpg
ぶれているのに加え、店内が雰囲気良く薄暗くなっているため、なんか写真も暗い感じに。汗

しかしこのお通しおいしかったです♪しかも底が深い器だったため意外と量が多い

サーモンとクリームチーズの生春巻き
namaharumaki_convert_20121011202646.jpg
これ一本380円なのですが、今回は二本頼みました。つまり一本は切ってあるのをくっつけた物なのです
ほんと大きいです特製ダレをつけて召し上がりましょう

バーニャカウダー
ba-nyakauda_convert_20121011202557.jpg
1人前550円で今回は2人前頼みましたやっぱり野菜のおいしい店でのバーニャカウダーは鉄板ですよね
ただここのソースがアンチョビにんにく系!というより、味噌のような味だったのが残念・・・
バーニャカウダーといえばにんにく!アンチョビ!というイメージがあっただけに余計・・・って感じでした

デザート盛り合わせ
20121005193205_convert_20121011202507.jpg
友達の誕生日が近かったので幹事が事前に言ってくれたみたいです!ただ急に言ったのでこの盛り合わせだったのですがもっと早めに言ったりコース予約すればケーキとかも用意してくれるみたいですよ~


創作ダイニング こばやん家
処:北海道札幌市中央区南4条西1丁目SB41ビル2F(スガイから南に少ーし行ったところ)
時:日~木・祝 17:00~翌1:00(LO 翌24:30)
  金・土・祝前 17:00~翌3:00 (LO 翌2:00)
休:無休


オアシス

農園の四季

連休最終日 札幌は今日も秋晴れです
またまたお蕎麦を食べました ここのお店前から通るたび気になっていたのですが、
何せお店が空いている時間が限られていますのでご注意を

農園の四季というお店です
DSC_0280縺ソ縺媽convert_20121008133226

DSC_0281縺九s縺ー繧点convert_20121008133253

お店の前には大量ののぼりがゆらゆらしているのですぐわかります
DSC_0282縺ッ縺歙convert_20121008133406

お店の中は小奇麗な感じ 厨房にはご夫婦?が二人 店員さんはおば様たちが連携プレイ
DSC_0275繧√↓繧・・_convert_20121008132704

店に入って気付いたのですが このお店 永光農園の卵屋さんです 卵屋さんのシフォンケーキってフレーズで有名ですよね?
以前、イーアスに入っていてシフォンケーキを頂きましたー
ということで、厚焼き玉子300円(安い!)を注文しました
DSC_0277縺溘∪縺農convert_20121008132906
注文後2分で出てきました はやっ
ふわっとした卵で味付けはあっさり トマトソースもしょうゆもどちらをかけてもおいしく食べれました

待っている間、「コケコッコー」って何度も聞こえてきて さすが卵屋さんだからお店のバックミュージックは
ニワトリの鳴き声のCDかけてると思ったら すぐそばに養鶏所がありました
ニワトリって朝以外も鳴くんだー。。。

もりたま650円 を注文
DSC_0278縺昴・_convert_20121008133056
自家栽培した蕎麦をブレンドして自家製麺したつなぎを使っていない10割そばですってー
今まで食べてきた10割そばと違ってつるつるした麺となってました

たれも無添加 卵、長ネギもこちらで採れたものですってー安心素材です
新鮮なたまご
DSC_0279縺溘∪縺費シ胆convert_20121008133130

お土産にこちらの有精卵450円 帰ってから卵かけご飯にして食べました
DSC_0293縺溘∪縺斐・縺」縺柔convert_20121008133517

このお店から車で5~10分?滝野すずらん公園があります
これから紅葉ですねーまだ緑緑してました
DSC_0284縺九o_convert_20121008133432

昔この川 ますがいたのかな?
DSC_0287縺セ縺吶∩_convert_20121008133454

お店 農園の四季 
   札幌市清田区有明216番地
   011-883-6892
   営業日 : 金・土・日・祝(1月〜2月は冬季休業)
   営業時間 : 10:00〜15:00
   

トトロ
今週広島県に行ってきまーす 留守中はオアシス君に任せたー

ロイズ ふと美工場直売店

今年最後の職場のゴルフコンペがあり、石狩当別にあります
『ハッピーバレーゴルフクラブ』に行ってきましたー(HPから写真いただきました)
clubhouse_pic1[1]_convert_20121007201507
キャディさんは北大のゴルフ部の学生さん 若さがあふれてました
練習では抜群にナイスショット よしっ80台目指す!と意気込みましたが本番ドライバーが曲がる曲がる大崩 
久しぶり風邪を引いてしまい薬を飲んで出発したからかなーなんて実力ですね
話を聞くと他の方もボロボロでしたーでも楽しく回ってきた様子です

表彰式を終えお弁当を頂き 帰り道にあります
ロイズ ふと美工場 に立ち寄りました
DSC_0274_convert_20121007195817.jpg

あれっ?2年前には  は無かったような???DSC_0271_convert_20121007195651.jpg

DSC_0272_convert_20121007195721.jpg

ソフトクリームありました他のお客さんもほとんどの方が食べてました
いただきまーす
DSC_0273_convert_20121007195752.jpg
おいしいーです 何って言ったらいいんだろー他のソフトクリームとはまた違う味
不思議な味でした ミルクっぽいのかな?違うなー 

ロイズの直営店 この何年かで増えましたがソフトクリームを食べれるのはここだけじゃないかな?
あと焼きたてパンを販売しているお店もありますけど パンも美味しいです
一番人気は生チョコですかねー

明日エアロしに行こうと思ったけどグッと我慢します あー行きたかったなー
風邪治さなきゃー広島までもう少し 美味しいもの食べれなくなっちゃう
あっ違った 発表しに行けなくなるーでした

お店 ロイズ ふと美工場直売店
   石狩郡当別町ビトエ640-15
   0120-612-417
   営業時間 10:00-18:00


トトロ

カップヌードル メガベジタブル

プチ記事

9/24に発売されたばかりの日清カップヌードル メガベジタブル食べてみましたー
税別で170円也。たぶんどこのコンビニにも売ってるはずです
megabegi_convert_20121006231202.jpg
まず蓋を開けて思うのは、トマトやナスなどがごろっと入っていらっしゃるということ!
こんなに野菜が入ったカップヌードルってないよなーて感じです。

出来上がりはこんな感じです
begiii_convert_20121006231219.jpg
うーん、野菜たっぷり
野菜だけではなくベーコンも入ってます!まさにパッケージに書いてある通り、ミネストローネの具材ですねー

味も正統派トマト味で、goodでした
なんかこれだったらカップラーメンでもすこーし体に良さそうな気分になりましたすこしね。笑


同時にメガミートってのも出たみたいなので今度はそっち食べてみよ―かな


オアシス

葉とらずりんご 無添加ジュース

お腹復活オアシスです
お腹が痛かった時にどこぞやでは元気がないと噂になってたみたいですが大丈夫です

では食べ歩きを↓↓


お?なんでしょうこれは?
DSC_0266_convert_20121005132734.jpg
ビン?新聞紙に包まれて大事そうに保管されてます



こ、これはっ!?葉とらずりんごのジュースです
DSC_0267_convert_20121005132810.jpg
実はラジオアシスメンバーで、このジュースを買ってみたのです
以前ブログで紹介したせいの農園さんのジュースです


実はこれ一升瓶なんです重さにして1.8kg!!!
持って帰るのが重くて大変でした…けど飲むのを楽しみに気合い一発!!!!
DSC_0268_convert_20121005132828.jpg
しかしこうやって写真で見ると高さもかなりありますね

DSC_0269_convert_20121005132844.jpg
葉とらず栽培などの説明は以前の記事で紹介してます→こちら
DSC_0270_convert_20121005132859.jpg
そうですね無添加もののドリンクはよく振ってお飲むのがお約束ですよね

ju-su_convert_20121005195248.jpg
冷やす時間がもったいないので氷をたっぷり入れて飲みました
ホントにおいしくて!ジュースというよりりんごの果汁をそのまま飲んでる感じです
しかも量もあるし、一升瓶6本セットで皆で分け合うとしたら一本750円くらいなので自分的にはお得な気分

しかしこれ、、横にしないと家の冷蔵庫に入らないんですが、、
ふたは栓抜きで空けるので、、完全にふたできないのです

どうしよー!!!



なんかこの記事UPする前に再度読んで一言云いたいのですが、せいの農園さんからは一銭ももらってません。笑
オアシス

喜香庵

あっどーも ジンギスカンゴチバトルに負けましたー樋口一葉さんさようならー
来年は勝ちたいなー

あーさて、またまたお蕎麦記事です
ある平日の夜8時 あまりこってりしたもの食べたくないなー
どこか美味しそうなお蕎麦やさんやってないかなー?
お蕎麦やさんって早くに閉まってしまうイメージ

そんな中 発見!札医大の近くにあります
「喜香庵」 2階へと
DSC_0050_convert_20120915221729.jpg

上がると入り口はその先。。。石畳を進みます
DSC_0051_convert_20120915221754.jpg

店内はこんな感じ 中央区でなにかレトロな雰囲気 札幌にいることを忘れてしまいそうな
DSC_0052_convert_20120915221838.jpg

メニューです 田舎そばがあるー
DSC_0053_convert_20120915221909.jpg

でもこの時間なので。。。売り切れでした
並粉そばのせいろ です
DSC_0054_convert_20120915221942.jpg
ちょっとそばがぬるかったですね もう少し冷えてる方がいいなー
でもさすが手打ちです 皮むきから、粉にするまで完全自家製粉ですってー
おそばの甘みがふわっとしてました
ここのお蕎麦は量が少なめとのことで、男性は大盛りをおすすめします

いまこのお店の食べログを見てわかったんですが
ななななんと
こちらの店主さんの師匠は広島の山奥にあるそば打ち名人高橋邦弘氏ですってー

私 広島に近々出張する予定があって職場の方に「広島にそば打ち名人がいるらしいよ 行ってみたいねー」
って言われていたんです
びっくりしました そば打ち名人高橋邦弘さん 行きたいなー行けるかなー

お店 喜香庵
札幌市中央区南三条西17 すずかけビル
011-616-4181
営業時間 11:00 - 15:00  18:00 - 20:00(ラストオーダー) 21:00(閉店)
日祝日 11:00 - 17:00
定休日:火曜日


トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

