

パークゴルフ&サッポロビール北海道工場

どうもこんばんは。オアシスです
すごくすごーく久しぶりに記事を書きます

というのも、しばらくの間お腹を壊してしまいまして全然食べ物が食べられる状況ではなかったんです。
正確にはヨーグルトなどは食べられたんですが外食は出来ないお腹の状態が続いてまして食べ歩きできてませんでしたー

しかーし、復活しましたので先日行われたパークゴルフ大会(団体戦)の記事を書きます!
行ったのは前に記事に載せたことのある恵庭の花夢里パークゴルフ場です
その記事はコチラ

DSC_0241_convert_20120929193527.jpg

DSC_0237_convert_20120929193353.jpgDSC_0238_convert_20120929193416.jpg

天気予報はずっと雨予報だったのですが、朝は曇りで途中から晴れるという奇跡も起こり
全部で54ホール回りました~朝は肌寒かったけれど、動くと暑い

ドラさんがホールインワンしたり、池ポチャがあったりと色々ありました
前回行かなかったアップダウンの激しいコースだったので苦戦しつつやりきりました
DSC_0239_convert_20120929193440.jpgDSC_0240_convert_20120929193503.jpg

今回は、団体戦という事でお昼ご飯奢りをかけて2チームに分かれて対戦しました
チームはあみだで決定

そんなこんなであっという間にお昼!お腹空いた~
今回行ったお昼の会場はこちら↓↓
koujou_convert_20120930182356.jpg
同じく恵庭にありますサッポロビール北海道工場です

ここのレストラン ヴァルハラでお食事です!
mise_convert_20120930181546.jpg

本日はコレ! 4種ジンギスカン食べ放題
menu_convert_20120930181529.jpg
生ラム・醤油・味噌・塩味のラムが食べ放題ですー
rammuu_convert_20120930181611.jpg

もちろん野菜もしっかり摂りましょう
vegitable_convert_20120930181628.jpg

飲み物がそろった所でかんぱーい
kanp-i_convert_20120930181509.jpg
運動後のビールはおいしい!工場だと出来立てなんですかね・・?
普通のビールとの違いはよく分からなかったけれどおいしかったです

野菜を敷いて肉を乗せて焼きましょーファイアー!
ju-ju-_convert_20120930181451.jpg
超超おいしかったです♪ラムはクセがあってあまり北海道以外の方は食べないと聞いたことがあるのですが、こんなにおいしいのにもったいない
油っぽくないので、どんどん食べれました


パークゴルフは無事に終わりましたー
この先どんどん寒くなるのでおそらくこれが今年最後ですね
しかーし山登りの話が出てたり出てなかったり、、どうなる!?ラジオアシスメンバー!!

ps.パークゴルフ勝ちましたーお昼御馳走様でした


サッポロビール北海道工場
〒061-1405 北海道恵庭市戸磯542-1

オアシス

そば切り 雨耕庵

手稲山を下山しながら ずっとどこにランチ行こうーと考えながら降りてきました
疲れたしあまりこってり系は胃が受け付けない気がして
お蕎麦にしました
平和の滝から車ですぐのところに あります

そば切り 雨耕庵におじゃましました ここは西区西野の住宅街にありまして ナビが必須かもです

なにやら趣のあるお店の佇まい
DSC_0228_convert_20120927222230.jpg
DSC_0229_convert_20120927222300.jpg

中には靴を脱いで入ります お店の中も外観同様に和の雰囲気です
もう14時を過ぎた頃到着 お客さんは3組ほどでした 

DSC_0230_convert_20120927222414.jpg
DSC_0231_convert_20120927222452.jpg

おろしそば そばは2色(田舎と丸抜き) にしました
DSC_0233_convert_20120927222532.jpg
まずはたれにつけずにこの2種類のおそばを食べてみましたが甘くておいしいです
田舎の方が甘く感じました でもどちらもこしがあります
最後までおいしくいただけました また来たいなーって思うお蕎麦屋さんです

ただ西野ってお蕎麦屋さん たくさんあるように感じましたー気になるー

さーてと、お腹も満たされましたが疲れには甘いものですね
移動
DSC_0234_convert_20120927222612.jpg

山登り疲れましたが、達成感を味わえました  
へなちょこな身体と心 少しは鍛えられたかな???
(後遺症ひどかったです

お店 雨耕庵
011-662-7361
札幌市西区西野6条5丁目5-25
営業時間 11:30-20:00
定休日 火曜日(祝日の場合営業)


トトロ
    

精神鍛錬♪

はじめに。。。食べ歩き記事とちょっとかけ離れることご了承ください

「自分に厳しいものだけが自分を貫ける」byイチロー
 
普段自分に甘い。。。先日の誕生日に 自分を鍛えるために行ってきました

手稲山登りまーす

西区の平和の滝ルートから出発です
こちらが平和の滝となっています
DSC_0227_convert_20120922220440.jpg

しゅっぱーつ
DSC_0209_convert_20120922215546.jpg

まずはこんな感じのなだらかな道 余裕だー
DSC_0212_convert_20120922215852.jpg

出発して1時間経過すると 目の前にが現れました
DSC_0216_convert_20120922220023.jpg

かなり危険 この岩 手を使わないと登れません
4足歩行しかも断崖絶壁かーみたいなところも
怖いのと筋肉疲労とで心拍130超え! 
何度も休みながら前に進むしか道はありません

目の前は危険です これ私の足 登山する方に怒られますね トレッキングシューズ履け!!!って
DSC_0215_convert_20120922215953.jpg

途中知らないじいちゃんに 「あとどのくらいで頂上ですか~」 ってへろへろになりながら聞くと
じいちゃん 「あと40分くらい登れば着くよ 初めてかい?よく来たね」って
私     「まだまだー?!
じいちゃん 「俺なんか80だよ あんた若いんだからがんばんなー」
私     「

とまあーじいちゃんの元気さに感動と驚きでした
ここからじいちゃんに先導してもらって 
出発から約3時間 着きましたー頂上 1023.7m 
DSC_0222_convert_20120922220115.jpg

ヤッホーっていうの忘れました
DSC_0225_convert_20120922220310.jpg

頂上でセブンイレブンスイーツを食べ ゆっくり休憩
DSC_0224_convert_20120922220227.jpg
DSC_0211_convert_20120922215808.jpg

晴れた日は 羊蹄山も見えるそうです
DSC_0221_convert_20120922220048.jpg

頂上で気分爽快感を味わった後、下山。。。この下山がくせものでした
あの岩 下るの恐怖ったらありゃしない
足が。。。大腿四頭筋が。。。おかしなことに 自分の足じゃないみたいになりました

行き帰り色々な方に出会いました 若い方からお年の方まで 
すれ違う度 こんにちはー ありがとうございます がんばってー などなど挨拶
行って帰ってきてトータル5時間の登山 私にとって良い経験になりました
このつらさに耐えたんだ 普段起きてることは何て事ないなー長い人生の中のほんの一瞬の出来事だ
なーんて思ったりしました

このときだけ 自分を貫いた5時間でした

トトロ

(「きいろいことはいいことだ」 リンクさせてもらいました 私はこちらを見て一人で笑っているブログです
 幸せになれますよー皆さまも良かったら見てください) 

まめはな

私の誕生日のお祝いに連れて行ってくれたお店が
「美味道楽 まめはな」です
DSC_0195縺雁コ誉convert_20120923202936

建物は札幌軟石で作られた石蔵です
DSC_0196遏ウ騾_convert_20120923203011

2階に通されて席につくと、こんな盾が
DSC_0197雉枩convert_20120923203045
こういう賞があるんですねー
このお店のお料理は、コースのみのようです
メニューがなかったので値段は???
しかも完全予約制ですってー

先付けです 小鉢に入った1品1品がそれぞれ良い味を出していました
DSC_0198蜑崎除_convert_20120923203117

お造り&とうもろこしの冷製スープ
まずこのスープとっても甘くて美味しくて感動
DSC_0199縺雁絢霄ォ_convert_20120923203146
そしてこのお店の名物が、このお刺身の横にいる 鶴?とんぼ?
大根やかぼちゃで出来ています この包丁技すごいですよね
DSC_0200鮓エ_convert_20120923203215

揚げ物です 京茄子ですってー甘い茄子でした
DSC_0201辣ョ迚ゥ_convert_20120923203241

焼き物 で、で、出たーーーー
みょうがの下にある細いやつ THE松茸 この大きさで松茸を食べたのは初めて
DSC_0202辟シ縺咲黄_convert_20120923203314

茶碗蒸しもでました
DSC_0204闌カ遒苓頂縺誉convert_20120923203339

ご飯物はお寿司 見た目なんの変哲も無いお寿司って思って食べたら
これっ3貫とも美味しかったです
DSC_0205縺雁ッソ蜿ク_convert_20120923203412

最後はデザートです さっぱり味です
DSC_0206繝・じ繝シ繝・convert_20120923203445

全体にあっさり、上品な味でした 
満足です 連れてきてくれてありがとー

知り合いからお祝いメールを まだまだ人生長い これからも楽しくいきましょう って
ありがとー

お店 美味道楽 まめはな
   札幌市中央区南5条西6丁目
   011-531-3324
   17:00から22:00
   日曜定休


トトロ


櫻珈琲煎房 藻岩店

前回の記事の すし善 でランチしたあと、私たちはお腹を減らすために
旭山記念公園でお散歩札幌を一望した後、よしっ!またお腹を満たそう
ってなことで、こちら
櫻珈琲煎房 藻岩店に行ってきました

おしゃれな建物でした
到着時は空いていましたが、帰りはほぼ満席に
DSC_0183_convert_20120921205425.jpg

着席~
DSC_0185_convert_20120921205448.jpg

ケーキセットにしまーす 970円
DSC_0186_convert_20120921205509.jpg

飲み物は 山の手店で美味しかった マイルドコーヒーにしました
コーヒーがやってきました
DSC_0187_convert_20120921205535.jpg
昔からコーヒーを飲んでいる友達いわく 「マイルドっていっても結構濃い目のしっかりした味だね おいしい」
って それは良かった

友達としゃべって
ゴクゴク

友達としゃべって
ゴクゴク

友達としゃべって
ゴクゴク

私の心。。。「あれっコーヒー無くなるなあーおかわりしたいなー」

友達としゃべって
ゴクゴク

友達としゃべって
ゴクゴク

時間がだいぶ過ぎた頃
お店の人 「すみません ケーキ」って
私たち  「あー

私たちボケているのか気が長いのかでもでも短気は損気
私たちかなり得しましたー

これは普通に モンブラン のケーキのほう これもとっても美味しかったですよー
下のワッフルがなかなか美味しい
DSC_0189_convert_20120921205632.jpg

もう一つのこっち!紅茶のシフォンケーキのほうに どっさり 他にもケーキが載ってきました
おわびですってー
DSC_0188_convert_20120921205610.jpg

あとアイスティも出してくれましたーラッキーでした

もう一つ今日幸せなことが大丸で抽選会があってひいたらなんとA賞大当たり
1万円のお買い物券 当たりましたー

ついてる1週間でしたー

お店櫻珈琲煎房 藻岩店
         札幌市南区藻岩下2丁目4-11
011-583-9349
         営業時間 11:00~23:00(金・土・祝前日は24:00まで)
         年中無休(年末年始のみ)

トトロ

すし善

友達が札幌にやってきましたー大学時代の友人3人でランチへー
友達のリクエスト憧れの すし善 本店 に行ってきました 
DSC_0169_convert_20120918205312.jpg

噂では夜は3万円ないと食べれないよーって聞いていたので、ちょっと緊張
お店に到着 ランチだし予約しないでいっかーって。。。思っていたら
あちゃー満席ですってでも1時間なら 席を用意してくれるとのことで
いっそげーこちらの入り口から
DSC_0170_convert_20120918205341.jpg

個室に案内されました 落ち着ける雰囲気のお部屋でしたよ
ドキドキのメニューはこちら
DSC_0171_convert_20120918205411.jpg

竹だと ウニ、中トロじゃないということで。。。せっかくだし奮発しましたー
『松』の5250円

まずはサラダがやってきました
DSC_0174_convert_20120918205455.jpg
サラダも何か違う味がするような気が おいしー

待ってましたーお寿司たちが きったあーーーーー
DSC_0175_convert_20120918205525.jpg
DSC_0176_convert_20120918205557.jpg
DSC_0177_convert_20120918205624.jpg
DSC_0179_convert_20120918205650.jpg
何から食べるか迷いましたが、まずは一番に うにーこれは!おいしいおいしすぎる 
甘くてあっさり
他もどれを食べても なんでだろー回ってるのとは違いましたー
厚焼きたまごがおいしいお寿司屋さんはおいしいって聞きますが、なるほどーでした

お味噌汁も
DSC_0180_convert_20120918205715.jpg

あっという間に1時間がたっちゃいましたー最後にデザート
小豆か抹茶のシャーベットを選べました
DSC_0181_convert_20120918205744.jpg

1時間しかいれませんでしたが、高級寿司を堪能できました
頑張って働いてまた行こうーねー

あっそうそう 夜のメニュー見ましたが、一番高いコースで15000円でした
もう一つサービス料10%プラスされます のでご注意を


お店 すし善 本店
   札幌市中央区北1条西27丁目
   011-612-0068
   営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
   定休日 月曜日


トトロ

月見軒

知人からチケットを頂いたので本日ANAオープンゴルフトーナメントの観戦に行ってきましたー
DSC_0168_convert_20120916182334.jpg
この3連休北海道はあいにくの雨模様ですねー
昨日は自分たちのラウンド上がったらすぐ雨が降ってきて、これはラッキー
今日は朝だけ豪雨 あとは雨が上がったので良かった~

やっぱり遼くんはすごい人数のギャラリーを引き連れてました 引き寄せるものがあるんですねー
今回優勝は藤田さん バンカーショット上手でしたー
ってかプロはみんなリカバリーショットが抜群参考になりましたー
輪厚コースはほんときれいに整備されていました

では食べ歩きへ。。。最近オアシス君がラーメン記事を書いているので私もあやかって。。。
ここは 月見軒の北郷店です
札幌で3号店目になります 今年オープンしました
i09692_convert_20120916182224.jpg
i09682_convert_20120916182009.jpg

私はいつも月見軒ではこれっ 「塩ラーメン」
i09686_convert_20120916182101.jpg
透明なスープがいいです!あっさりの中にもこくあり?な感じ

あとこれも月見軒では欠かせません ちゃーはん
i09684_convert_20120916182035.jpg

ついでに新しい店舗なので 試しに餃子の味もチェック
i09688_convert_20120916182127.jpg

冷ましてね
i09690_convert_20120916182154.jpg

やはり月見軒は(ラジオアシスメンバーこども君も大好き)北33条店のチャーハンが最高です(お店はちょっと古くてきれいとはいえませんがねー) おっきい中華なべできっとすごい火力なんだろーなー
あっという間に作ってくれて、パラパラしていておいしいです
あと札幌駅北口店もありますが、塩ラーメンはちょっとしょっぱい感があります
(ここ過去にオアシス君記事にしてますねー)
今回の北郷店は全体に味の物足りなさがありました

みなさんも機会がありましたらこの3店舗の食べ歩きしてみてくださーい

お店 月見軒 北郷店
   札幌市白石区北郷3条12丁目7-34  
   011-871-6767
   営業時間 11:30~23:00
   定休日 不定休


トトロ

芋芋屋

火曜の夜のことです 円山のお蕎麦屋さんへ 到着するも定休日。。。なにーい!
次にうなぎやさんへ ここも定休日。。。わー
次こそパスタやさんへ ここも休みがっくし
円山魔の火曜だー普段の行い悪いのかなーなんて思いながら

そうだ10年ぶりここへーとたどり着いた先は
芋芋屋 やむやむやーん といいます イタリアンのお店
i10989_convert_20120826111833.jpg

中に入りますと、やたら感じの良い?年配の女性が接客してくれました 他にお客さんはいませんでした
メニューの写真撮りは断られちゃいました
昔イカスミパスタをここで初めて食べて美味しかった記憶が。。。

今回もイカスミパスタを注文
待っている間、奥の厨房で誰か怒っている様子なんだか怖いなー
かなり待って出てきました
i10991_convert_20120826111907.jpg
なにやらペターっとしていて取り皿に取るのが一苦労 ぎゃーあーイカ墨がありえない方向に飛び散るーーーーー
白いブラウスが危険な目にさらされましたよー
味は。。。チーズの味がきつすぎて変な味に 昔と違う味なのか?
ちょっと厳しかったです

次にチーズ入りリゾット(正式な名前忘れちゃいました)登場
i10993_convert_20120826111933.jpg
よしっこっちに期待 と思い一口 
こちらもチーズが前面に出すぎてるー

チーズが大好きな方にはいいのか?どうなのか?
他のパスタはおいしいのか?選択ミスか残念でした

最後に食後のコーヒーで口直しと思ったら コーヒーも今までに経験したことの無いなんともいえない味が
なんだろー古い豆?ちょっとよくわかりませんでした
パスタとリゾットは最後まで頑張りましたが、コーヒーは残しました ごめんなさい

札幌在住のチーズが大好きという皆様、興味があれば挑戦してみてください
感想いつでもお待ちしております

お店 芋芋屋
札幌市中央区双子山3-1-8
011-533-8807
営業時間 [月~金] 11:30~15:30 17:30~22:30 [土] 11:00~22:30 [日] 11:00~21:30
定休日 無休



トトロ

燻香廊

余市にあります自家製燻製屋CAFE 燻香廊  (けむかろう)に行ってきました
ここは「南保留太郎商店」っていう燻製屋さんの隣に去年オープンしたようです
DSC_0148縺翫∩縺媽convert_20120909200340
古い民家のような雰囲気です

この箱の中に色々なものを入れて燻製にしているようです
煙がモクモクあがっていました
こういう専門のお店に来たのはじめて~
DSC_0146縺上s縺帙>邂ア_convert_20120909200305

木造のちょっと一昔前の家を思い出す雰囲気です 
DSC_0151蠎怜・_convert_20120909200442

メニューです お昼近くに行ったのでランチメニューです
DSC_0150繝。繝九Η繝シ縺溘※_convert_20120909200404

飲み物はスモークブレンドコーヒーを
待っている間、ミル登場 自分でグルグル挽いて燻製した豆の香りを楽しめます
DSC_0152繧ウ繝シ繝偵・縺ソ繧祇convert_20120909200516DSC_0153縺イ縺・◆縺薙・縺イ繝シ_convert_20120909200550

まずパンとスモークサラダ(スモーク豆腐です)がきました
DSC_0154縺ア繧薙&繧峨□_convert_20120909200622

季節限定ランチセットの中から スモークチキンとベーコンのカスレ です
DSC_0155縺ィ繧垣convert_20120909200709
カスレって? 鶏肉がとってもやわらかくてかすかにふんわり あっこれが燻製の香りっていう感じでにおいました 

これは スモークビーフの赤ワイン煮です
DSC_0156襍、繝ッ繧、繝ウ_convert_20120909200816
私はこちらの方が好きでした こういうのって途中で飽きちゃったりするんですが、くどくないので最後までおいしく食べれました

食後のコーヒー待ってましたさきほど挽いたコーヒー豆 あと謎のものが一緒に
DSC_0158縺薙・縺イ繝シ_convert_20120909200913DSC_0157遏ウ繝√Ι繧ウ_convert_20120909200848
コーヒーはやはりスモークの香りがぷーんと でも飲みやすかったです このきれいなのはストーンチョコですってコーヒーにぴったり
お腹一杯になったところでシェフのおじさまがテーブルにやってきて挨拶してくれました
とっても感じの良い方でした ごちそうさまでした

帰りに隣の南保留太郎商店 へ
DSC_0159縺上s縺帙>繧Юconvert_20120909200942

いろーんな燻製したものが売っていました
お土産にこちらを
DSC_0164逕倥お繝薙◆縺ヲ_convert_20120909201021DSC_0165縺薙・縺イ縺セ繧\convert_20120909201057

大人じゃないと味わえないこの味私は大人~って感じました
余市に行く機会がありましたら一度よってみてください

お店 燻香廊
   余市町港町88番地
   0135-22-2744
   営業時間 9:00から18:00
   定休日 火曜日


トトロ

ら~めん 影虎

BESTラーメンの本から行ってみようシリーズ第二弾!!

今回は北区にあります『ら~めん影虎』に行ってきました

kagemise_convert_20120908205815.jpg
場所はジョイクルーズ(旧グルメシップ)のすぐ裏にあります。
車で行ったのですが、ここは高速の入口付近という事もあって交通量が多くて超ドキドキしながら駐車場に入りましたー駐車場は他に車もなく安心して停めることができました

店は16席でカウンターのほかに小上がりもあります。
さらにはおもちゃがあるお子ちゃま用の専用スペースもありましたー
子供連れがよく来るんだと思われます

メニュー  (トッピングの種類をよく覚えててくださいな!!)
kagemenu_convert_20120908205757.jpg

ここは背脂醤油ラーメン・冬塩ラーメン・つけ麺の3つが看板メニューらしいのですが、
今回はその中から背脂醤油ラーメンを頂きました

じゃじゃん↓↓
kageramen_convert_20120908205836.jpg
背脂ぎっしり以前載せたことのある山嵐雷文みたいなラーメンですね。

味はですねー、醤油がこってりしすぎてない!脂もこんなに乗ってるのに油っぽくない!って感じですね
以前の山嵐の時も思ったのですが、脂浮いてるラーメンで油っぽくないってどうゆうことなんですかね。
あと、ネギがたくさん乗ってるのが嬉しかったですね



ここのクーポンは100円割引だったので、トッピングでのりをオーダーしました
のりを麺と一緒に食べるの最高

ただ、「トッピングでのりおねがいしたいんですが(´∀`)」って言ったら
店員さんが「えっでものり最初から入ってますよ?Σ(゚◇゚;)」って言われたんですけど






味玉もねぎもめんまも最初から入ってるじゃん!!笑







メニューにあるトッピングは全部最初から入ってるのに驚かれたってことは、注文する人少ないんだろーなー
驚いたのはアルバイトの方だったと思うのですが、多分念のために確認しとこうと思って聞いてきたんだろーなーっていうのと、確かに仕事で確認するのって大事なことだよなーなんて思いました

あと普通にバイトさんのリアクションが面白かったです(´∀`*)


おいしいラーメンなので気になった人は行ってみて下さいねー
次はどこいこーかなー


ら~めん 影虎
住所:札幌市北区新川3条5丁目3-12
TEL:011-764-9889
時間:11:00~21:00
休み:無休
駐車場:5台
席:16席


オアシス

ねづおこのみ

こないだお好み焼き専門店の ねづおこのみい に行って来ました
DSC_0060_convert_20120908163230.jpg

10年ぶりです 久しぶりー
お店の中もご主人も変わってませんでした なつかしー
ここのお店はご主人が大きな鉄板で様々なものを作ってくれます
DSC_0057_convert_20120908163034.jpg

おすすめのお好み焼き
もちキムチモダン天にしましたー
DSC_0056_convert_20120908162957.jpg
こちらはオムライス
DSC_0058_convert_20120908163111.jpg
他にもイカごろ焼き、焼きそばとかいろーんなメニューがあります

お好み焼きはもっちもちくどくないので飽きることなく最後までおいしく食べれました

ちょっと見づらくなってしましましたが、ここのご主人は東京出身みたいです
DSC_0059_convert_20120908163202.jpg
地下鉄 東豊線豊平公園駅から近いです

来月、広島県に行ってきまーす 本場広島お好み焼き 絶対食べてきま~す
楽しみだなー
リンクの「カバ子と、もうします。」の広島県在住カバ子さん 色々情報ありがとうございます

トトロ

餃子の王将 

んっもおーシャワー入ってたら携帯が鳴ってるー
職場からの緊急呼び出し~髪塗れたまま飛び出しました
と、急いで来たものの待ちぼうけー

というわけで、記事をせっせと書き始めたしだいです

前回ご紹介しました 餃子の王将 店舗によって味が違うよ とコメントいただき それは試さねばーと、こないだ母を連れ違う店舗に行ってきました

南2条西2丁目店 っていうのかな?
DSC_0076_convert_20120906182629.jpg

DSC_0070_convert_20120906182501.jpg

今回はこれも
DSC_0071_convert_20120906182519.jpg

前回と同様 餃子定食炒飯です
DSC_0072_convert_20120906182537.jpg
DSC_0073_convert_20120906182552.jpg

あとこれ明石のひびきさんに教わった必殺技
1、餃子をご飯の上に載せます(ほんとは餃子全部載せるんですよね?)
2、ラー油をかけます
3、餃子のたれをかけます
4、完成

*ちょっと恥ずかしかったのでミニ必殺技でいただきました 
DSC_0075_convert_20120906182610.jpg
ひびきさんおいしかったです
あっ餃子の真ん中が割れてるのは 猫舌対策です

えっと、味の違いは 前回に食べたすすきの店のほうが 炒飯がぱらぱらしていておいしかった気がします
ただこちらのお店はすすきの店に比べると静かで 落ち着いて食べれました
餃子の王将とっても安くて美味しいので満足です

帰り三〇デパートへ 
地下にありますフレッシュジュース屋さんの 夕張メロン生ジュースで口直し
DSC_0078_convert_20120906182813.jpg
うすーい

やっぱりメロンジュースといえば いやフレッシュジュースといえば
リトルジュースバーのジュースにかなうお店はないでしょう
DSC_0145_convert_20120906183419.jpg
おいしー

ふーっ記事書いてる途中で仕事片付けてきましたー
22時過ぎたー帰ります
みなさまおやすみなさい


お店 餃子の王将 南2条西2丁目店
    札幌市中央区南二条西2-11-5
   011-207-1550
   11:30〜22:00(ラストオーダー)


トトロ

函館満足紀行

なんだかしつこくてすみません また函館記事です
あっこれで函館紹介最終回ですので もう少しお付き合いください

函館でどこに行くかノープランだったので、函館を観光するにはもってこい
「函館定期観光バス」に乗ってみました
ガイドさん付きでした!

最初に向かったのが五稜郭タワー
数年前に新しく建て直したそうです 100mちょっとあります
DSC_0094_convert_20120902195957.jpg

このてっぺんにエレベーターで一気に上がり 降りると目の前に五稜郭公園が視界にドーンと入り込んできました
結構感動です 
DSC_0095_convert_20120902200022.jpg

函館名物の五勝手屋羊羹です 甘いものをとって元気をつけました
DSC_0103_convert_20120902200051.jpg

次はバスに揺られ10分?後、トラピスチヌ修道院に到着
ここには本物の修道女の方たちが日々お祈りと農業などの仕事をしているそうです
普通の日常会話というものは一切ないというか禁止らしいです
朝は3:30起きって書いてました
私たちの世界とは別次元の世界のようです
DSC_0105_convert_20120902200113.jpg
聖ミカエル、マリア様などの銅像がありました
DSC_0107_convert_20120902200136.jpg

最後にはここ 土方歳三、石川啄木浪漫館ってところに着きました
DSC_0110_convert_20120905211906.jpg
石川啄木は知っていましたが、もう1人。。。土方。。。誰?
中学生に戻ってもう少しちゃんと歴史勉強したいなー
今から勉強するか??? 
友達に聞いても 同じく つちかた って読んだし
知らなくても生きて行けますねー(先輩には知らないなんて日本人じゃねーって言われました

最後バスは宿泊先の湯の川プリンス渚亭まで送ってくれました
ガイドさんは天然?一つ一つの言動が変でとっても面白かったです

DSC_0114_convert_20120902201331.jpg

ウェルカムドリンクうー これ1杯で私はふらっと酔っ払いました
でもこういうサービスいい気持ち
DSC_0115_convert_20120902201356.jpg

夜も朝もバイキングで、やはりTHE函館! 新鮮なイカを使ったお料理がたくさんありました
こういうバイキングで嬉しいのは目の前で焼いてくれたり揚げてくれたり握ってくれたりと、作りたてのあつあつお料理が一番おいしいですね
DSC_0116_convert_20120902201423.jpg
DSC_0117_convert_20120902201448.jpg

こちらの海、露天風呂からも眺めることが出来ます
夜はイカ釣り漁船がたくさん見えました
今回は向こうの方曇っていて見えませんでしたが、晴れた日は津軽半島、下北半島が見えるようです
DSC_0120_convert_20120902200200.jpg

露天風呂で1人だったので 弘前に向かって ブロ友さん《せいのさーん》と手を振ってみました

ではこれで函館の紹介を終えさせていただきます
お付き合いありがとうございました

木蓮

一周年&一万アクセス
これからもよろしくお願いします


大分前にはまちさんからこのような本を頂きました
book_convert_20120904192513.jpg
BESTラーメン

こんな感じで札幌のラーメン屋さんがたくさん載っています
mise_convert_20120904192549.jpg
↑この写真がおいしそうで、なんとも食欲をそそられます

クーポンも付いてるんですよ~
ku-pon_convert_20120904192530.jpg



そんなたくさん載っているお店の中から今回はこのお店に行ってきましたー
nokisaki_convert_20120904192607.jpg
らーめん 木蓮   西区は西野にあります
ガイドブックには「みそ」は天下一品の声も。とありましたのでみそらーめんを。(750円)

クーポンで味付き卵サービスしてもらいました
ramen_convert_20120904192622.jpg

んー、おいしかったです味噌ラーメンは普段あまり食べないのですが良かったです!
ねぎの上に載ってるしょうががアクセント効いてとてもgood
チャーシューも大きすぎず柔らかくて満足。
絶対また来ようと思える店でした

らーめん 木蓮
住所:札幌市西区西野4条6丁目2-1
TEL:011-676-8172
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(土日祝は通し営業)
休み:木曜日
駐車場:6台
席:14席


オアシス

金森赤レンガ倉庫

函館の観光名所 金森赤レンガ倉庫にやってきました
ここはこんな倉庫がたくさん並んでいてショッピングモール(色々な雑貨、お土産品、有名処のお菓子屋さんなどなど)、ビアホール、レストランなんかが入っています
DSC_0130_convert_20120902160147.jpg

DSC_0129_convert_20120902160245.jpg

とっても暑くて暑くて耐えられなくなり ホテルに逃げ込みました 
DSC_0128_convert_20120902160846.jpg

クーラー効いてて気持ちいい~
ここでランチすることに

中華料理 海風楼 ってお店
DSC_0124_convert_20120902160919.jpg

中にはあまりお客さんがいなく あれっ?て思いましたが、涼しいしいいやーと思い中へ
内緒ですが。。。心の中で、店員さんあまり接遇よくないな~。。。。。ってちらっと思いました
おいしければいいけどー

来ました! 海風楼特製つけ麺
DSC_0125_convert_20120902160944.jpg
ん?味がなんか変な味でした スープが変な味 酢が入っていたのか?よくわかりませんでした
麺はいいんですけどねーあまりおすすめできません

ここは一刻も早く口直し~
暑いけどまた倉庫をぐるぐるいろんなものがあって楽しいです

口直しにはもってこいのもの発見
MILKISSIMO これは 「夏の北海道トリプル」ってので、とうもろこし×メロン×枝豆 です
それぞれいい味だしてましたー
DSC_0133_convert_20120902160313.jpg

DSC_0134_convert_20120902160338.jpg

ぐるぐる回って 発見 えーーーー!函館に カバ子さん見て見て~くまもんがいるー
なぜにー
疲れたしハチミツドリンク飲んで元気だすことに
DSC_0136_convert_20120902160408.jpg
謎が解けました 杉養蜂園って熊本県の蜂蜜屋さんだ 
DSC_0139_convert_20120902160504.jpg
ブルーベリーにしました すっきり感があって目によさそー
DSC_0138_convert_20120902160440.jpg

あっここのすぐ近くにはあの有名なラッキーピエロもあります

金森赤レンガ倉庫
函館市末広町14-12
0138-23-0350

一花亭たびじ 函館

このブログを始めて1年がたちましたー
しかも本日訪問者トータル数が1万件に突入
やりましたーこうして続けてこられたのも訪問してくださる皆様
私の周りの皆さんのおかげです
最近こう思います。困ったときはみんなが助けてくれがんばったら褒めてくれ、落ち込んだら励ましてくれる
皆様に感謝です 色々な方にこれからもお世話になりますと思いますのでよろしくお願いします!
これからも続けていけたらいいなーと思っています。お時間がありましたら遊びにきてください

ラジオアシス一同

ここから食べ歩き記事です
こないだ函館に1泊旅行に行ってきました
DSC_0084_convert_20120901123309.jpg

まずお昼 函館駅の隣にあります朝市にふらーっと
DSC_0085_convert_20120901123338.jpg

実は去年の同じ時期、同じく函館に。。。しかし台風で暴風雨の中無理やり行ったので全然観光が出来ずしかもイカが不漁だという
今年はリベンジです 晴れ!30度超えです!

色々なお店が並んでいました
お店の前には水槽の中でイカがすいすい泳いでました
DSC_0087_convert_20120901123414.jpg

一番混んでいるこのお店に入りました!
DSC_0086_convert_20120901123356.jpg

どうやらこのお店 「活イカ踊り丼」 ってのが有名らしいです
でも私は 活イカそうめん定食 1500円 にしました
すごいです!なんて言えばいいんだろー胴体?の上に足が乗っかって出てきました~
DSC_0089_convert_20120901123434.jpg

店員さん「足の先に醤油たらしてください イカが踊ります」って
えっ?っと思いましたが、言われた通りかけました
。。。。。。。。
イカの足がビュンッって
DSC_0090_convert_20120901123506.jpg
違う方にもかけたら ムニョッてなり踊ってんだか何かよくわからないけど楽しかったです

DSC_0091_convert_20120901123528.jpg
味はといいますと、やはり新鮮なものは違いますねー透明ですものー柔らかくて甘くて美味しかったです
今回食べれてほんと良かったー

最後はこの足食べやすいようにちょっと無残ですが、刻んでくれました
DSC_0092_convert_20120901123552.jpg
こんなんなってもまだ動いてましたよー

かなり満足感を味わえました ご馳走様でした イカさん

一花亭たびじ 函館
函館市若松町8-20 どんぶり横丁内
0138-27-6171
営業時間 6:00~15:00
定休日 無休

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

