

せいの農園

先日ラジオアシスメンバーのハムさんが青森県に行く用事があったので、トトロさんと必死にお願いして
な、な、なんと行って頂けましたー!!!
DSC_0048_convert_20120828125343.jpg
せいの農
このみんなの食べ歩きにもリンクして頂いているりんごのブログ 青森のせいのさんが青森で開かれている農園の事です

農園のこれは販売所ですかね? その販売所の写真を撮ってきてもらいましたー
DSC_0049_convert_20120828125654.jpg


そしてそして…!


ハムさん何か買ってきてくれましたよ・・・?
DSC_0079_convert_20120828123701.jpg




ドキドキしながら開けると、そこには…!!!
DSC_0080_convert_20120828123724.jpg

葉とらず栽培のりんごジュースだー
ありがとうございますハムさんしかも手で持ち帰っていただいて・・

ここで豆知識
普通りんごは、綺麗な赤色にするために葉っぱを取ってしまいます。
しかしせいの農園さんではりんごの甘みを増すために葉っぱを付けたまま栽培しているんだそうです。
葉っぱが日光を浴びて生成されたでんぷんが甘みのある成分を生み出して…という機序だそうです

内閣総理大臣賞というすごそうな賞もいただいてるんですね
DSC_0081_convert_20120828123745.jpg

ではでは早速頂きます

うん、甘くておいしいっホントおいしすぎてあっという間に飲んじゃいました(笑)
もっと飲みたい

トトロさんどうでしたかー?
「おいしー!おいしすぎる~
とっても美味しくて叫びました
せいの農園さんでは9月からりんごの収穫が始まるそうです
これはりんごも期待できそうです
オアシス君!秋に注文しちゃおー♪ りんごが届いた際は記事にしますねー

せいの農園さんとは別に、ハムさんこんなおみやげも買ってきてくれました
DSC_0082_convert_20120828123808.jpg
にんにくせんべいとりんごスティック
どちらもおいしいですが、にんにくスティック…仕事が終わるまで食べない方がいいです!
にんにくたっぷりなので人と触れあうのがためらわれてしまいます

りんごスティックは結構量もあって満足な一品でした


ハムさんおみやげから写真までありがとうございました
せいのさんもラジオアシスメンバー(トトロさん)のこと分かってくれたみたいでトトロさん有頂天でしたジュース本当においしかったです。


ラジオアシスメンバー一同

piacere

前に載せたBARNESに行く前に、友達と円山でランチしたのでそのお店を紹介しますー

行ったのは円山は北1条西23丁目にある『piacere』というお店です。
場所は東光ストア円山店の斜め向かいになります
piacere_convert_20120828183849.jpg

店内は14席のこじんまりとした感じです
入ると一組の家族しかいなかったのですが、注文を頼んだあたりで全席埋まってしまいました
滑り込みセーフでしたーが、混んでたので店内の写真はありません

注文を取ってきたのは、なんと外国の方!!イタリア?アメリカ?分かりませんでしたが白人の方でした
ものすごい汗をかきながら働いてましたー

アラカルト 窯焼きエビのニンニク風味 オリーブオイル焼き
ebi_convert_20120828183752.jpg

アラカルト 広島産牡蠣のマリネ
kaki_convert_20120828183809.jpg
おいしいけど、こーゆーのは量が少なめですよねー。

ピザランチセットを一つ頼みました
サラダに
salad_convert_20120828183931.jpg

えびとベーコンのトマトクリームソース
pizza_convert_20120828183914.jpg
すごいおいしかったですよー他の方も頼んでいたので人気商品なのかも・・!?

いかと大葉の冷製パスタ
pasta_convert_20120828183829.jpg
店内がとても暑かったので、冷製パスタにしましたー
さっぱりして、今まであまり冷製パスタって食べたことなかったのですが今度から夏は冷製にしようかなーって思いましたー

雰囲気良し味良しで、この日は夜まで良いお休みになりましたー


piacere
時間  11:00~20:00 (ランチ11:30~14:30) 金土祝前日22:00迄(ラストオーダー 21:30)

定休日 月曜日

オアシス

佐藤水産

この土日も札幌は真夏日でしたー
今日は北海道マラソンが行われ、少しだけ応援に
みなさんこの暑い中、すごいです 頑張っている姿はほんと感動しますよね
CVM先生、つーさん、Y教授 お疲れ様でしたーゆっくりお休みください

石狩にあります佐藤水産でランチしました
DSC_0061_convert_20120826200401.jpg

お店のすぐ後ろには旧石狩川(あれったぶん)が流れていて 何やらイベントをやっている様子
見に行ったら ウェイクボードって大会を行っていました
色々な競技があるもんですねー
一応タイミングを計って写真撮ってみましたが、ちょっと失敗 くるくる水の上を回っていました
すごい技です
DSC_0063_convert_20120826201949.jpg

お店の中 1階はお魚など色々な海産物を販売しています
2階がオールドリバーというレストランになっています
席からは川を眺めることが出来ます
DSC_0066_convert_20120826200555.jpg

外は30度ありましたが、ラーメンに挑戦
DSC_0064_convert_20120826200451.jpg
海鮮味噌ラーメン 人気NO.1ですって
DSC_0068_convert_20120826200719.jpg
DSC_0069_convert_20120826200827.jpg
かに、ホタテ、ムール貝、えびなどなどたくさん海鮮が入っています
最近味噌ラーメンって選ばないんですが、海鮮とよくマッチしていてこれおいしいです

あとこれおいしそうでしょー
DSC_0065_convert_20120826200526.jpg

とろける中トロ最高でしたーこれは美味
DSC_0067_convert_20120826200653.jpg

佐藤水産 
石狩市新港東1丁目54
0120-625-090
営業時間 10:00~18:00 10:00~17:00 (1~3月)


トトロ

Plantation

以前にも紹介しました このお店は本格コーヒーが飲むことが出来ます森彦4号店で菊水にあります
Plantationという名前の喫茶店です

お店は倉庫!とってもかっこいい建物です 初めて来たときは何屋さん?と思うような建物です
中に入るとすぐこの車がお出迎え
この日は夜9時近くだったので暗くて写真がぼんやりですみません
i09833_convert_20120825201508.jpg

1階は珈琲豆の販売をやっています
2階はこんな感じ ぼけていますが、店内かっこいいんです
i09848_convert_20120825202032.jpg

今回はこの中から本日のパスタ&季節野菜のリゾット
i09835_convert_20120825202451.jpg
i09840_convert_20120825201851.jpg
i09842_convert_20120825201922.jpg
i09846_convert_20120825201955.jpg
パスタとリゾット どちらも味が薄かったかなーもう少し味があると良かったかな
食後のエスプレッソアメリカーノを飲みました
さすが本格派コーヒー 濃い本物でした

帰りお店の壁にこんなメッセージが
i09850_convert_20120825202117.jpg

私がコーヒーが飲めるようになろう!と決心したのはこのお店に来た今年の1月でした
あの時はコーヒーまずい 匂いも嫌い だったのが、今では毎日楽しみにして飲んでます

今後もおいしいコーヒーを見つけていこうと思ってます

お店 Plantation
札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
011-827-8868
営業時間 11:00-22:30
   定休日 水曜日


トトロ

肉の割烹 田村

大通りビッセ4階の焼肉屋さん 肉の割烹 田村に行ってきました
DSC_0037_convert_20120823205037.jpg

焼肉久しぶりい~この日仕事中もひそかに楽しみにしてました
到着~ 
サッポロクラシック樽生で かんぱーい  前菜もやってきました
DSC_0040_convert_20120823205204.jpg DSC_0039_convert_20120823205140.jpg

当日に電話したのですが コースも個室も予約できました ラッキー
すぐに肉&海鮮がぞくぞくとでてきました

北海道牛上タン アゴタン
北海道和牛カルビ
北海道牛サガリ
北海道和牛ロース
北海道牛上ミノ
北海道牛ホルモン
こだわり豚塩ホルモン
網走産 知床鶏もも
北海道産 海鮮2種盛り合わせ

がでてきて 説明してくれましたがどれがどれだか全く聞いていません
ってか聞いてもすぐ忘れちゃう 美味しければいいのです
こっちのB型チームの網ではてきとーに焼いていたのですが、隣の網ではさすがA型ハム君 ちゃんとお肉を把握してしかも一人一人にきちんと分けて焼いてる~えらいなー

以下、肉肉肉と写真載せました どれもこれも最高に美味しかったですよー
このコース焼肉海鮮4500円コース +飲み放題1200円
この料金でこの味この内容はお徳な気分になります

DSC_0042_convert_20120823205300.jpg

DSC_0043_convert_20120823205329.jpg

DSC_0045_convert_20120823205426.jpg

DSC_0044_convert_20120823205401.jpg

DSC_0046_convert_20120823205452.jpg

DSC_0047_convert_20120823205524.jpg

他キムチ、焼き野菜、おにぎり2個も出ます あと最後のほうにお腹もういっぱいというのに ここの自家製冷麺も出てきました
全部残さず食べましたっ
DSC_0041_convert_20120823205234.jpg DSC_0048_convert_20120823205551.jpg

デザートでさっぱり
DSC_0049_convert_20120823205624.jpg

美味しかったー気付いたら4時間もいました ちょっと迷惑だったかな
ごめんなさい 田村さん また来ます


大通りビッセ 4階
[営業時間] 11:00~22:00


トトロ


BIG JUG

DSC_1088_convert_20120722202010.jpg
ここはグランドホテルの1階にあります ビッグジョッキというレストランです

中は広くテーブル席がたくさんあります
この日はランチに来ましたー

メニューはこちら 洋食がメインです
DSC_1082_convert_20120722201742.jpg


DSC_1083_convert_20120722201808.jpg
DSC_1084_convert_20120722201831.jpg
DSC_1085_convert_20120722201853.jpg
海老カレーは海老のだしがしっかり効いていてなかなか美味しい

私は。。。。。これっ
メニューを見た瞬間に即決
シーフードフライピラフがいい
DSC_1086_convert_20120722201917.jpg
DSC_1087_convert_20120722201944.jpg
なんかお子様ランチみたいでウキウキ ピラフもフライもチョーおいしかったです
満腹満腹

あっちなみにここはラーメンサラダが有名です
ラーメンサラダこのお店が発祥らしいですよー
確かに昔からありました これも絶品です


お店 ビッグジョッキ
   011-261-3376
   札幌市中央区北一条西4 札幌グランドホテル別館 1F
営業時間 [月~土] 11:30~14:00 17:00~21:30
[日・祝] 11:30~14:00 16:00~21:30
定休日 無休


トトロ

BARNES

ずっと行きたいと思ってたソフトクリームのBARNES
やっと行けましたーーー

普通の家とくっついた店舗になってました!
この季節大人気らしく、店の場所が分からず行ったのですが近くまで行ったら、車が路肩にたくさん止まってて
ホントにたくさんの人がソフトクリームを片手に持って食べてたのですぐに見つけることができました
ieee_convert_20120820213642.jpg

店内↓↓
mimimi_convert_20120820213657.jpg
かわいいソファーや椅子がちらほら。北欧っぽい家具ですねー

念願のソフトー
soft_convert_20120820213714.jpg
左がコーンのプレミアムエクアドルチョコレート(今月のフレーバー)
右がカップの濃厚ミルク

うん、どっちもおいしいけどやっぱミルクだね!
ミルクが牧場に売ってるような、牛乳の味がしっかりついてるミルクで濃厚は嘘じゃない!と思いました~

明日は31℃あるみたいです・・・みなさん水分や冷たいもの摂って乗り切りましょー


BARNES
ホームページはこちら


オアシス

下町ウルフ

狸小路は7丁目の入口にある下町ウルフに行ってきました
kanban_convert_20120819133412.jpg
この辺りを通ったことのある人は必ずこの看板目にしたことがあると思います
僕も気にはなっていたのですが、行ったことはありませんでしたー。

おじゃましまーす
misemae_convert_20120819133434.jpg

店内は昔の映画(?)のポスターが壁に飾ってありましたー
tennnai2_convert_20120819133535.jpg
坂本九さんや加山雄三さんなど主演の俳優さんの名前は聞いたことがあるのですが、その他の俳優女優さんや映画のタイトルを見ても???という感じでした
昭和な雰囲気で二回は小上がりになっているのですごくくつろげますよ~
tennnai1_convert_20120819133506.jpg

魚介類に力を入れている居酒屋さんなので刺身盛り合わせを↓
sasimori_convert_20120819133452.jpg
おいしかったー本気の刺し盛りというメニュー4,5人前のものを人数の関係でハーフにして出して頂きましたー!感謝です

穴子の白焼き
anago_convert_20120819133310.jpg
海苔に巻いて、わさびをちょこっとつけて頂きますタレがすごくおいしくてgood

これはメニューではなくオススメとして紙に書いてたので正確な名前は分からないのですが、
いかを大葉で包んで、天ぷらにしたものでした
タレは穴子のものと同じだったと思います!大葉が大好きなのでこれはすごくはまりましたねー
ikaooba_convert_20120819133328.jpg


下町ウルフ
北海道札幌市中央区南三条西7-2 狸小路7丁目

月~土18:00~翌5:00
日祝 18:00~翌1:00

無休


オアシス

SWING POT

8月はじめに女子ゴルフツアーmeiji カップに観戦に行ってきましたー場所は札幌国際カントリークラブ 島松コースです

i10944_convert_20120818202459.jpg

さすがに綺麗に整備されたコースに仕上がっていました
i10942_convert_20120818201933.jpg
選手について回って観戦 コースの横を歩いて回りますが、かなり体力が必要です
だけどほんとプロはすごい 軽く振ってビューンと飛んできます ミスショットしてもリカバリーする能力が高い!私たち素人とはまるで違う
しかも打った後次に向かう歩くスピードが半端なく早いんです 私も体力もっとつけたいなー

i10936_convert_20120818201759.jpg  i10938_convert_20120818201840.jpg
お昼は色々なお店が出店しています こんなの食べましたー

明治なので カールおじさんいました カールおじさんって呼んだら ピースしてくれました
i10940_convert_20120818201910.jpg
  

ゴルフ観戦はとっても疲れます(おとなしく1ホールで見ていれば疲れませんがね) 帰りは清田区真栄にありますこちらの喫茶店で一休み
SWING POTというお店です
i10961_convert_20120814212914.jpg

メニューにはコーヒー、ケーキやピザなんかが書いてありました
i10962_convert_20120814212947.jpg

今回はケーキセットを注文
これはピーチレアってのです 桃がとってもなめらか甘くて美味しかったです
i10924_convert_20120814212548.jpg

こちらはさくらんぼのケーキです これもなかなかgood
i10926_convert_20120814212614.jpg

コーヒーも豆からガーって挽きたてを淹れてくれます おいしかったですよ
庭で獲れたフルーツの自家製ケーキもあります


お店の中には ドラムやピアノが置いてあってジャズが流れていました
プロジェクターで演奏の模様を映し出したりもしていたので
このお店の名前なるほどー スイング ジャズ 店主の方はジャズが趣味なんですね

お会計が終わって外に出て 庭をじーーーーーーーっと見ていたらお店の方が出てきて
「見てってくださーい」って庭をぐるっと案内してくれました
i10928_convert_20120814212644.jpg i10930_convert_20120814212708.jpg
i10932_convert_20120814212731.jpg i10934_convert_20120814212803.jpg
りんご、なし、ぶどう、ブラックベリーがなっていましたよ
驚きです 植えてみたらちゃんと実がなったんですよーって
これらをおいしいケーキにするんですから素敵


i10960_convert_20120814212848.jpg

トトロ

餃子の王将

あれっ去年でしたっけ?2年前でしたっけ?北9条に大阪王将が開店 
その後、餃子の王将もオープンしました

札幌にも有名な餃子屋さんがやってきたーとわくわくでした

DSC_0008_convert_20120816213158.jpg
DSC_0006_convert_20120816213025.jpg
ずっと餃子の王将に行ってみたいと思っていましたが、いつも行列だったので断念
今回は金曜夜 どうかなーと思いお店の前までテクテク空いてる

入れましたーわーい
DSC_0004_convert_20120816212928.jpg
餃子やすっ
DSC_0005_convert_20120816212951.jpg

餃子とチャーハンにしました
実は大阪王将で食べた餃子はあまり感動しなかったので、今回もあまり期待していなかったのですが
あれっおいしーチャーハンもなかなかの味でした 感動
DSC_0007_convert_20120816213111.jpg

takaki11さんに教えてもらったのですが、餃子の王将いつの間に札幌に4店舗も出来たようですよー
また機会があればかつお店が空いていれば行きたいです

あっただお店の中とっても騒がしいですね 
注文やいらっしゃいませーや何かしらお店の方々が声を張り上げています
どの店舗もそうなんですかねー
美味しかったので我慢できましたが

餃子の王将
札幌市中央区南三条西3-10-1
011-207-6600
営業時間 11:30~L.O.22:00


トトロ

自然満喫倶楽部

石山緑地 にお散歩にやってきました
ここは南区石山にあります 札幌軟石採掘跡地を利用した公園で
「ふるさと文化百選」にも選ばれた札幌軟石の石切り場跡です

i10650_convert_20120814101023.jpg
i10652_convert_20120814101047.jpg
i10640_convert_20120814100619.jpg i10648_convert_20120814100958.jpg
i10642_convert_20120814100706.jpg i10644_convert_20120814100803.jpg

この日は平日のお昼くらいでしたが人がいない。。。ちょっと寂しい雰囲気でした
たぶん土日は賑わっているのでは?と思います

ここから札幌駅に向かったはずが。。。真逆に進んでしまいましたー
でもいっか 前進あるのみー
滝野すずらん公園の道に出ましたー

かなりの遠回りをしてますが、いいもの発見
農家が作るいちごパフェですってー
i10666_convert_20120814101331.jpg i10662_convert_20120814101155.jpg
寄らずにはいられません アイコも売ってました

i10660_convert_20120814101302.jpg
i10664_convert_20120814101229.jpg
イチゴパフェ 500円丸ごとイチゴがたっぷり入ってました
なかなか美味しかったですよ

この日は私たちしかいませんでしたが、違う日(土曜)に通ったら車があふれていました
どうやら大人気のお店みたいですねー

自然満喫倶楽部
札幌市清田区有明187番地
011-883-6886
営業時間 夕方までかと思いますが、行くときは電話で確認してみてください


トトロ

うな明

以前に友達とたまたまこのお店の前を通ったときに ん?車がたくさんいる
何屋さん?
調べたら うなぎ屋さんでした 円山のうなぎ屋さん うな明 高級な匂いが。。。いつか行きたい

といことで、今回 母の誕生日 にやってきました
i11049_convert_20120812221306.jpg

おそるおそるお店に入りました
平日の夜でしたがお客さん7割ほどの入り
テーブル席と小上がりがありましたが、そんなに広くない感じです

i11043_convert_20120812221144.jpg i11035_convert_20120812221029.jpg
お品書きが木の板に書かれています

九州は鹿児島、宮崎県で獲れた活うなぎを使用しているようです
i11039_convert_20120812221056.jpg

お酒を注文したら こちらが出てきました
うなぎの骨 カリカリしていて美味しかったです
i11041_convert_20120812221114.jpg

来ましたよー
今回は奮発 松 鰻重 4200円なり~
お母さん お誕生日おめでとーおー
i11045_convert_20120812221222.jpg

うなぎで元気をつけましょー
このうなぎ ふっくらやわらかく たれの濃さもちょうど良く 私が札幌で食べた中で一番おいしい
(山椒のかけすぎ注意口の中がしびれます)

ここのうなぎは何回でも食べたいです
次回は一番安いの食べてみよーかな といっても梅の2625円でやはりうなぎは高級ですね
(あっご飯の量を聞かれます 少なめ、普通、多目 普通でちょうど良い量でしたよー)

お店 うな明
   札幌市中央区北1条西27丁目3-1
   0116125777
   営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
   定休日 火曜日
   駐車場 あり


トトロ
(この日 このうなぎを食べた数時間後に写真全削除事件が起きたのでした。。。
 うなぎ写真戻ってきてくれてありがとー

STANLY MARKET(スタンレーマーケット)

先日、南2西5にあるスタンレーマーケットでお昼を食べました
tate_convert_20120812130652.jpg
ここはアジアンテイストな雰囲気のお店で、料理も東南アジアのものばかりのお気に入りのお店です

座ったソファー席から隣をパシャリ
mise_convert_20120812130631.jpg
ソファー席の他に、テーブル席もありますがそちらは他のお客さんがいたので写真は断念・・。
14時過ぎに行ったのですが、お客さんはちらほらいました

ランチメニュー撮って見たんですが、字が小さい・・スミマセン。
22.jpg

今回は左の満腹ランチの方からタイカレーsetを食べましたー
lunch_convert_20120812130550.jpg
左上からデザート(お米の甘いやつ。詳細は分からず!!)、から揚げ2個、グリーンカレー、ご飯、サラダ。
結構ボリューミーで750円!!

グリーンカレーは、きのこ・ピーマン・パプリカ・チキン・玉ねぎがたくさん入っていて大満足
kare-_convert_20120812130531.jpg
しかし、辛くて汗かきましたー。それが気持ちいい

この後はビアガーデンに行きましたーもうすぐ終わりですねー。
KIRINのフローズン生が飲みたかったのですが、超並んでいたので断念・・


スタンレーマーケット
北海道札幌市中央区南2条西5丁目 U’S LAB2F

12:00~24:00
金・土12:00~翌2:00
日・祝12:00~24:00

定休日:無休


オアシス

嬉しい~♪

嬉しいことが起きました
なんと全消去してしまった私の思い出の写真が
よみがえりました~

先日の悲しい事件の記事を読んでくださった
元気さんがSDカードの復元の仕方を教えてくれました
リカバリー中ドキドキワクワク

待つこと約2時間。。。
来たあ
700枚くらいの写真がなぜか10000枚になって現れましたが、
無事に私の元に戻ってきました
(いやーこんなこと出来るんですねーどうやらSDカードを破壊しない限り復元できるみたいですよ)

元気さん本当にありがとうございました
また、励ましの言葉をかけてくださった皆さんにも感謝です

気分良く今日は青空の下でパクッ
DSC_0011_convert_20120811193006.jpg

これは沿道で売っていた茹でとうきび
DSC_0012_convert_20120811193046.jpg

悪いことが起きても良いこと起きますねー
皆さんの温かい気持ちに感謝
(はまちさん!も無茶振りに応えてもらって感謝してます)

よみがえった写真でまた記事にしていきます
どうぞこれからもよろしくお願いいたします

トトロ

ゴルフ部報告③

トトロさんの写真が消えて「2、3日つないで~(-_-;)」
と言われて動揺しています。(+_+)

とりあえず、先日のゴルフねたをアップします。
H24.8.4ツキサップ看板
名門らしく、施設は趣がありました。
H24.8.4ゴルフ場
丘陵コースで、木々に囲まれていました。
H24.8.4へび1
H24.8.4.へび
ゴルフ①で「うさぎ」②「きつね」今回③は「ヘビ」の出現です
大きな綺麗な青虫もいて、写真を撮りたかったのですが...
「写真撮ってないで、早く打ちなさい~」と言われて~(-_-;)
ボールを打ったら、すぐに走らないとならないヘタッピーな私なので...

ヘビは、ちょっと怖かったけど...やっぱり良い使者なのか~
この後のショットは前半より上手く打てました(*^_^*)
(宝くじ買ったら当たるかなぁ~?)

9時スタートで、終了後の昼食は14:30~
私はメンバー人気の「冷やし中華」
H24.8.4冷やし中華
スープカレー頼んでる人もいました(さすが本場~)
H24.8.4スープカレー
おぉ~豪華な「冷やし天ぷらうどん」を注文している人もいました(羨ましい~)
H24.8.4冷やしうどん

【はまち】でした~

大事件発生

タイトルにあるように私にとって大事件が
と言っても私がバカなんですが。。。

昨日夜、スマホの写真を1枚だけ消去
さーてと、5件くらいたまってるから記事書こーっと、スマホの写真どれをPCに送ろうかなー
なんてスマホのギャラリーをタッチ

ん?空っぽ?ん?
なーい 写真が何にもなーい
どうやらさっき全部消しちゃったみたい
700枚くらいの私の思い出が消え去りました
(ほとんど食べ物ですが。。。)
昨夜は思わずお世話になっている明石のひびきさんに助けて~と叫んでしまいました
どうも失礼しました

今日は仕事中も気になって気になって 帰りドコモショップに駆け込みましたがショップではどうすることも出来ないということです

がっくしモード全開

ここはお酒の力で忘れよー
DSC_0003_convert_20120809201646.jpg
ただいま私のスマホにあるたった1枚の写真です

おっちょこちょい選手権ないかなーエントリーします
スマホ歴10か月の私ですが、実は今回2回目の経験
前回は不具合で大事な大事なジブリ美術館に行ったときの思い出の写真たち500枚くらい消え去りました
トトロよさようなら~

ということで、食べ歩き記事 ストック写真無くなっちゃいました

悪いことの次はいいこと起こるかなー
以上、私のバカ話 どうも失礼しました

トトロ

大黒屋

定山渓温泉のホテルをチェックアウトした後、急いで向かった先はこちら
大黒屋という温泉まんじゅうのお店です 
このお店 どうやら有名なお店らしいです 行く数日前にまずは電話で問い合わせたところ
「お昼過ぎたら売り切れることもありますよー」
ですってーここは是非 予約した方がベスト
DSC_1338_convert_20120805205004.jpg

定山渓に来たときはお店の前いっつもスルーしてましたーすごくわかりやすい場所にありますよ
実は先月から水曜定休日になったらしく、今回水曜に帰るんですと電話で話したら
わかったよ じゃあ水曜お店開けるねって言ってくれました
なんていい人なんだろー
DSC_1339_convert_20120805205029.jpg

手作り温泉まんじゅう
DSC_1359_convert_20120805205346.jpg DSC_1360_convert_20120805205414.jpg
しっとり感がありました あんも甘すぎずちょうど良い

平日の10時過ぎに行きましたが、お客さんが次々と。。。やはり人気があります

お店の目の前にはちょっとした遊歩道?になっていました
行ってみるとそこには座禅をしているおじいさん?誰?
しかも上からはあつーい温泉が流れてきていました

DSC_1341_convert_20120805205243.jpg
DSC_1342_convert_20120805205444.jpg 美泉定山さんという実在した人物らしい
ここはまたお参りしときましょ

これからは定山渓に来た際にはこのまんじゅう必須です
定山渓さようならーまた来るよー

大黒屋
札幌市南区定山渓温泉東4丁目319
011-598-2043
営業時間 08:00-20:00
定休日 水曜


トトロ

定山渓の鶴雅リゾートスパ森の謌

こないだの豊平峡温泉の記事の続きです。。。
ダムを見終わった後、定山渓温泉へホテルに行く前に定山渓を観光
定山渓といえば→カッパ

定山渓にはカッパ像がたくさんあります
DSC_1298蟄舌°縺」縺ア_convert_20120804185055  DSC_1301_convert_20120804200745.jpg

友達が持ってきた定山渓マップを見て カッパ大王を発見探しにいこーおー
いました大きいカッパがいましたよ びっくり お参りしとこー
DSC_1300螟ァ縺九▲縺ア_convert_20120804185400

あとはマイナスイオンを浴びに
DSC_1302縺溘″縺九s縺ー繧点convert_20120804185422 DSC_1303縺溘″縺溘※_convert_20120804185448

そんなこんなでやっとホテルに到着
定山渓の鶴雅リゾートスパ森の謌
(あれっここは!着いてみてびっくり 元ゆららです 15年振り?懐かしい 外観は同じでした)
DSC_1337縺後>縺九s_convert_20120804190133

テラスです 右の写真はラウンジ 暖炉になっていて決まった時間にマシュマロを焼いて食べさせてくれます
DSC_1304縺サ縺ヲ繧九◎縺ィ_convert_20120804185533 DSC_1335縺セ縺励e_convert_20120804190100

左の写真は枕です ピローギャラリーってところに色々な種類の枕があって(14種類って言われたような?)この中から自分に合う枕を貸してくれます
温泉は写真が撮れないので。。。温泉も良かったです、女性専用の岩盤浴もあって最高でした
DSC_1310縺セ縺上i_convert_20120804185604 DSC_1312縺翫s縺帙s_convert_20120804185700

部屋もデラックスルームを用意してくれてとっても満足 のんびりリラックスできるお部屋でした

温泉にも入りゆっくりした後、そろそろお食事へ ビュッフェとなっています
まずはシャンパンでかんぱーい
DSC_1319縺励c繧薙・繧薙◆縺ヲ_convert_20120804185748 DSC_1321縺九∪_convert_20120804193739

前菜がとっても美味しくて最初から感動
DSC_1317蜑崎除_convert_20120804185727

ビュッフェの名物? ピザ 自分で生地、ソース、チーズ、具をチョイスして焼いてもらい焼きたてを食べることが出来ます
(シャンパンの横の写真がこのピザを焼く釜です)おいしかったー
DSC_1326縺エ縺棒convert_20120804185934

DSC_1324繧・convert_20120804185843 DSC_1325繧・convert_20120804185911
こんなのも食べました あーお腹いっぱい
最後はデザート すっごく美味しいディナーでした
DSC_1329縺ァ縺悶・縺ィ_convert_20120804190028

と、たくさん写真載せちゃいました最後まで見ていただきありがとうございます
定山渓温泉はたくさんの施設がありますが、ここはお部屋温泉お食事すべて満足のいく時間を過ごしました
(朝食もなかなか良かったですよー)

定山渓の鶴雅リゾートスパ森の謌
札幌市南区定山渓温泉東3丁目192番
011-598-2671


トトロ

美瑛―青い池 四季彩の丘

富良野の夏休み最終編です
食べ物が出てこないですが、これで終わりですのでお付き合い下さい~

まずは前トトロさんも載せていた青い池です
aoi22_convert_20120804134209.jpg
これは本当に綺麗でした!富良野からも美瑛からもやや遠い森の中にあるので、少々時間はかかりますが行く価値アリな所です。駐車場から、数分歩くとこの景色を見ることができます。

奥には川もあるのですが、ここもほんのり青かったですねー
kawa_convert_20120804134231.jpg
川に降りて水に触ったら超冷たい!!
是非ここにはタオルを持ってくるなどして足を漬けることをオススメします


ラストは展望花畑です。
sikisai_convert_20120804134257.jpg

sikisai2_convert_20120804134320.jpg

これ好きな写真です!手前の花畑より奥の丘の緑と肌色?のコントラストがすごくイイ
sikisai3_convert_20120804134345.jpg

これも好きな写真!花嫁と花婿がラベンダー畑の中で写真を撮っています
sikisai4_convert_20120804134511.jpg
花婿さんコケそうになっていますが、カメラマンの人に指示されてわざとこのポーズをとっています(笑)
自分はこれ本当のカップルなのかなーと思っていたのですが、友達曰くカタログの撮影らしく少し残念・・


四季彩の丘にはアルパカ牧場もあって入園料払うとアルパカとキャッキャ出来るので、アルパカと触れ合いたい人も来るといいかも


オアシス

豊平峡温泉

友達と定山渓温泉に1泊プチ旅行に行ってきました
まずはお昼ご飯を

定山渓からちょっと行ったところの こちら豊平峡温泉にお邪魔
DSC_1288縺サ縺・∈縺・″繧・≧_convert_20120802210128みせ

ここでは インド料理、十割そば、ジンギスカンを食べることが出来ますが。。。
やはり有名なのは インド料理の ナンカレーです
ガラス越しに見えますのは本物のインドの方がナンを作っています
(写真撮らせてもらったところ ポーズありがとー)
DSC_1280繧、繝ウ繝我ココ_convert_20120802205633いんど

DSC_1282繧√↓繧・・_convert_20120802205753めにゅー DSC_1281縺ォ繧柔convert_20120802205704にわ
色々なカレーを選べます そして右の写真は席から見える庭でとっても綺麗でした
平日にもかかわらず、お客さんがたくさんいました 外国の方もいてこのお庭には感動してましたよ

待つこと2,3分で出てきましたー
ナン このナンの形はインドの神様 象の顔だとか
DSC_1284縺ェ繧点convert_20120802205919なん
巨大ナンです バターの風味に塩味も効いていてナンだけで食べてもおいしいです
やわらかくて手でちぎって カレーにつけて食べます

そしてこちらが銀のプレートに入ってくるカレー(辛さも5段階で選択)じっくり煮込んであるようでスパイスも効いていました
チキンマサラ(チキン、野菜、有機卵が入ってます)
DSC_1283繧上◆縺励・_convert_20120802205842かれー
チキンマクハンワラ?(タンドリーチキン入り)
DSC_1285縺セ繧・∩_convert_20120802205947ま

この釜でナンを焼いていました
DSC_1286縺九∪_convert_20120802210055かま
満腹 このままじゃ夜定山渓でご馳走食べれない危険

すぐ先の豊平峡ダムで軽くウォーキングしよー
駐車場に車を泊め その先はこのハイブリットのバスでダムに向かいます(往復600円)
DSC_1293縺ー縺兩convert_20120802210323ばす
むかーし友達とバスに乗らずに歩いたこともありましたが、バスに乗ることをお勧めします
 
トンネルを一つ抜けると 九段の滝が見えます
DSC_1297荵晄ョオ逵区攸_convert_20120802210450かんばん DSC_1289荵晄ョオ縺ョ貊昴◆縺ヲ_convert_20120802210253たき

バス乗車5分で到着
札幌市の水はこの豊平峡ダムから(50%くらい)供給されているそうですよ
DSC_1294縺繧€_convert_20120802215417

放水 ちょっと怖かったです 高所恐怖症の方は無理かもー
DSC_1296謾セ豌エ_convert_20120802215503

ここは紅葉の時期はとっても綺麗です是非秋にどうぞー

豊平峡温泉
札幌市南区定山渓608番地2
011-598-2410

温泉もよさそうですよー(入ったことがないのでわかりませんが。。。)

トトロ

富良野―ファーム富田

富良野の写真を載せていきまーす

この日は天気が良くじっとしてても汗がじんわり出てくる位暑かったです
でも空が綺麗でした!
sora_convert_20120801190320.jpg

立ち寄ったのはファーム富田
yosida_convert_20120801190338.jpg
富良野では有名なラベンダー畑です!この日も観光客の方が、日本人だけではなく海外の方もたくさん居ました
犬もちらほら歩いててめんこかったですねー

rabe4_convert_20120801190240.jpg

すんごい数のラベンダーが咲いてて、駐車場からこの花畑に歩いてる段階で、ラベンダーの香りが
すごくします初めて来たのですがすごい良かったです
rabe6_convert_20120801190430.jpg
こーゆー景色が見られるのも北海道ならでは、というか良い所がたくさんある場所だなーって思いました



そんなことより暑いからアイスアイス!!笑
暑すぎて写真の事を忘れて食べかけ・・・汗。
ラベンダーソフトです
aisuuurabe_convert_20120801190216.jpg
香りがすごい!!他にもアイスキャンディーやプリン等もありました


rabe5_convert_20120801190300.jpg


ファーム富田
   〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号
   電話 0167-39-3939


オアシス 
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

