

八紘学園

DSC_1273縺溘※繧ゅ・_convert_20120729205718
学校法人八紘学園 北海道農業専門学校 の産地直売店 に来ましたー

中は。。。
「地産地消を目指して札幌市内及び近郊の石狩平野で丹精こめて作られた新鮮な野菜を販売しています」
(HPより抜粋)
DSC_1274繧・&縺・シ胆convert_20120729205750

DSC_1275繧・&縺Юconvert_20120729205815
いろんな新鮮な野菜がたくさんありました
夕方だったので空になっているケースもありました

牛乳石鹸?でしょうか? 濃厚な牛乳、ヨーグルトも販売してます
DSC_1276縺帙▲縺代s_convert_20120729205848 DSC_1277縺ソ繧九¥縺溘※_convert_20120729205957
八紘学園のツキサップ牛乳は、職員・学生たちが愛情を持って育てた自家生産牛の生乳のみを使用しています
ってHPに書いてありました(今度買ってみます)

この日はトマト、じゃがいも、しそジュースなどなど購入

レジで発見
DSC_1278sohutotate_convert_20120729210026.jpg
このソフトクリーム最近食べた中で一番おいしかったですおすすめ
暑い日だったので溶けてダラダラでした
あーまた食べたいなー

奥に見えますのはとうもろこし畑です この日は売り切れで買えませんでした 残念
DSC_1279縺ィ縺・b繧阪%縺誉convert_20120729210100

まるで道の駅に来たような感覚になりました
でも札幌市内です 
ここは私たちがリレーマラソンで走った札幌ドームが近くにあります
また来まーす



札幌市豊平区月寒東2条13丁目1-12 
TEL/FAX 011-852-8081
夏期 4月14日(土)~11月中旬 木曜日定休    10:00~17:00
冬期 11月下旬~ 4月中旬    土日のみ営業   10:00~16:00


トトロ
(ここ数日札幌も猛暑 寝苦しいよー寝れなーい 今朝は5時に起きちゃった でも今日は夏休み
 プチ旅行して体癒してきまーす

麦秋

先日夏休みに富良野へ行ってきましたー!!
朝の8:30頃出発して、高速に乗って三笠で降りました。
着いたのが11時過ぎだったので二時間半ちょっとのドライブでしたー


結構写真を撮ったので、何記事かアップしていきたいのですが、まずはご飯から

麦秋(ばくしゅう)というお店に行きました広い通りに面していて分かりやすい所にありました
mugiaki_convert_20120729101830.jpg
はまちさんに貸して頂いた富良野・美瑛の本から選んでここにしましたー
はまちさんありがとうございます

見づらいですがランチメニュー
ranti_convert_20120729101944.jpg

自分が頼んだのは気まぐれピザランチ
pizaa_convert_20120729101853.jpg
今回は生ハムとほうれん草のピザでしたサラダも量たっぷり!美味でした♪

厨房にはジブリ映画に出てきそうな大きい釜があってこれで焼いてるみたいです
kamado_convert_20120729101807.jpg

他の方々が頼んだ料理も撮らせてもらいました
ビーフシチュー(ふらの和牛使用) サラダにライスかパンが付きます。
gyuushityu-_convert_20120729101748.jpg

サラダロコモコ
rokomoko_convert_20120729102034.jpg

ふらの和牛カレー
wagyuukare-_convert_20120729101921.jpg

どれも量が結構あったのですが、お腹ペコペコだった僕らはペロッと完食しました(笑)

麦秋
 北海道富良野市北の峰町3番38号 〒076-0034
 定休日 : 毎週火曜日
 営業時間 : am11:30~不定, pm5:00~不定
 電話 : 0167-22-5752 FAX : 0167-23-2203

オアシス

ハレル屋

ここ東西線バスセンターより歩いて数分のお店
ハレル屋です
DSC_1161_convert_20120722202058.jpg
お店の中は細長い感じ 赤と白がアクセントになっていてかわいいお店です
DSC_1165_convert_20120722202316.jpg

この日はお昼ご飯に。。。と思って訪問してみました
サンドウィッチどれにしよーかな
DSC_1163_convert_20120722202147.jpg

タンドリーチキンサンド 400円
DSC_1166_convert_20120722202339.jpg
和風ポークサンド 450円
DSC_1167_convert_20120722202403.jpg
上記二つ 見た目ちょっとおいしそうに見えないと思いますが
出来立てあつあつ今まで食べたことのない味わい 以外においしかったです
あっそうそう ここのお店全品テイクアウトできます お店の中ででも食べれますよ

このお店に来たらこれを買わずには帰れません
DSC_1162_convert_20120722202125.jpg
ハーフロールだと注文してから巻き巻きしてくれます
でも食いしん坊ーハーフじゃ足りないよー
太巻きロール 冷凍のものになりますが
DSC_1168_convert_20120722202426.jpg
前回オアシス君が紹介した堂島ロールと同等のおいしさです


DSC_1164_convert_20120722202253.jpg
あと色々な誘惑のものが。。。
焼き菓子が置いてあります この中から
見た目とっても悪いよもぎパンを
DSC_1171_convert_20120722202516.jpg
これ買って正解すごーくしっとり おいしかったーこれは次回外せない品です

お店 ハレル屋
   札幌市中央区南2条東5丁目7-2 SAISON南1条1F
   011-222-2033
   営業時間 11:00~19:00
   定休日 水曜日
   駐車場ありません 向かいにコインパーキングがありますよ


おまけ 昨日7月27日は札幌で年に一度の花火大会でした 遠くからパシャッ
DSC_1253_convert_20120727210349.jpg


トトロ

つき灯り

お昼をつき灯りに食べに行きましたー
kanban_convert_20120725214706.jpg

昼はランチやっていて夜は居酒屋といったお店ですね
misese_convert_20120725214736.jpg

ここの面白いところはメニューが紙で出てきて、赤鉛筆でチェックを付ける所ですね
mennnnuuuu_convert_20120725214721.jpg
しかもただの色鉛筆じゃなくて赤ペン先生の赤色鉛筆



今回は、竹定食なのでい・ろ・はの中から一つづつ選びます
ご飯は白米から十五穀米に変えたりだとか、白米だとおかわり自由だとかうれしいサービスが一杯あります!!
定食屋とかにもあるこーゆーサービス嬉しいですよね

タラフライタルタルソースに焼きナス山かけ、梅わさび冷奴をチョイスしたのがコチラ
gohnn_convert_20120725214633.jpg
ま、まさかタラフライが二つ来るとは・・・
すごいボリューム!!
多すぎてごはんおかわりできませんでしたー

テーブルにはふりかけもあるので食いしん坊の人はごはん何杯もいけちゃうね
hurikake_convert_20120725214650.jpg


味わい つき灯り
   所在地   札幌市中央区北1条西6丁目アーバンネット札幌ビル1F
   電話    (011)-222-0044
    定休日 土・日・祝日
営業時間 ランチタイム:AM11:30~PM2:00 夜営業:PM5:00~PM10:30

オアシス

シチュー屋さんポトフ

札幌で他にあるのかなー?ここは珍しいシチュー専門店
シチュー屋さんポトフ というお店です
DSC_1123_convert_20120714165921.jpg
このお店 十数年前?からあります 昔は予約しないと入れないくらい混んでました
(前回の記事の続き夜はここに寄っちゃった。。。お蕎麦屋さんから徒歩2分?のところにありますよ♪)
久しぶり行ってみようということで。。。お邪魔しまーす
意外と空いてましたが、予約することをお勧めします

色々なシチューがあります
DSC_1125縺溘※_convert_20120714165949
DSC_1126_convert_20120714170039.jpg

若鶏と海老のポルチーニクリームシチュー
DSC_1128_convert_20120714170133.jpg
ご飯にしましたが。。。シチューだけでもお腹一杯になりますので
DSC_1130_convert_20120714170332.jpg

ビーフシチュー
DSC_1127_convert_20120714170105.jpg
パン絶対にパンがお勧めです
DSC_1129_convert_20120714170159.jpg

こちらのシェフさんフランス料理屋さんにいたとか
注文してからお時間かかりますって書いてありましたが、20分くらいで出てきました
シチューは具沢山!こくもあってダシも効いています

中でも海の幸のアメリケーヌシチューが人気らしいです

よく男性はシチューはご飯のおかずにならないとかって言いますよねー(私の周りだけかな?)
私は好きだけどなー

お店 シチュー屋さんポトフ
   札幌市清田区真栄五条2-2-22
   011-884-8900
   営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30
   定休日  木曜・第2・4水曜


トトロ






松栄庵

ここは清田区真栄にあります 松栄庵という手打ちそばやさんです
DSC_1114_convert_20120714165559.jpg
10年ぶりくらいに訪問 お昼前に到着 空いてましたー

国内産玄そば
DSC_1112_convert_20120714165417.jpg

なめこを注文しました
DSC_1113_convert_20120714165536.jpg
やはり自家製粉のおそばやさんはおいしーですね

ただお腹がすごーく空いているときは大盛りをおすすめします
ちょっと量が少なく感じました

ここから真駒内方面へ向かうと滝野すずらん公園があります
公園を通りすぎちょっと行きますと。。。

DSC_1115_convert_20120714165648.jpg

札幌のみなさんはご存知ですか?
モアイ像があるって噂は聞いていましたがこんなに沢山いるとはびっくりしましたー
圧倒されます

実はここ真駒内滝野霊園なんですよ
大仏様もいました
DSC_1118_convert_20120714165717.jpg
DSC_1120_convert_20120714165830.jpg

モアイ像の意味は モアイの「モ」には未来「アイ」には生きるという意味があって皆様の生きた証を後世へ永遠に伝承できるように建てられました ってHPに書いてありました

このほかにも色々な石像がありました

近くを通った際は是非ご覧あれー


お店 松栄庵
   札幌市清田区真栄4条2丁目19-3
   011-886-0855
   営業時間 11:00~17:00
   定休日 火曜日


トトロ

今日は朝5時起きー眠たい!
天気よさそーです 良い休日を~

とら

今日ご紹介するのは スープカレー屋さんです
とらって名前のお店です

DSC_1095_convert_20120714165351.jpg

お店が出来た頃(10年前くらい)から何度か来ていましたが、
とらって 虎かと思っていたら
DSC_1089_convert_20120709222823.jpg
10年目にして初めて知りましたー

メニューはこちらです
DSC_1090_convert_20120709222848.jpg

いつもは角煮か地鶏を注文しますが。。。
この日はチャレンジしたくなりましたー

もつ煮+野菜
こちら煮えたぎって出てきますグツグツ
猫舌の私は食べるのに必死で せっかくの肝心のもつの写真がなーい写真撮ってなかったです
DSC_1092_convert_20120709222916.jpg
この中にこれでもか!ってくらいもつが入っていました 野菜もたっぷりでおいしかったですがやはりスタンダードの角煮か地鶏が一番いいかなーって思いました 

DSC_1093_convert_20120714165259.jpg
ご飯は嬉しい十穀米です 栄養たっぷり

スープカレー考えてみれば1年ぶりに食べた気がします
このブログもスープカレーの記事はこれが7件目です 
札幌発祥のスープカレー
ラジオアシスメンバーのみんなースープカレー部門増やせたらいいねー

お店 とら
   札幌市北区新琴似7-7-7
   011-765-0621
   営業時間 11:00~20:00
  定休日   月曜日・第2・4火曜日


トトロ

堂島ロール

プチ記事

またまた差し入れ編です。


jima.jpg
堂島ローーールーー!!!

北海道では、札幌円山にあるお店と札幌大丸のデパ地下でしか買えません
パティシエリーモンシュシュはこのMの字とオレンジの紙袋が特徴的ですね。
きっと見たらすぐにわかると思います
5053573865005631be51b87_45955968.jpg

お味はというと、スポンジはふっくら柔らか、クリームは甘ったるくない程良い感じで最高でしたO(≧∇≦)O
しかも、意外と大きいっていう!嬉
堂島ロールと挽きたてコーヒーのコンビは最高なのでした


ここで急にクイズ!
モンシュシュはフランス語でどういう意味でしょうか?


答えは「私のお気に入り」です
なんかいい名前ですよねー


ちなみに答えはドラッグすると出てきます!でもじっくり考えてみて下さいね
こーゆードラッグして反転すると文章が出てくるみたいのがやりたいがために無理やりクイズ出しました!笑



最後にお店の情報を、円山店だけ↓↓

住所    札幌市中央区南4西22
営業時間  10:00~22:00
定休日   不定休
電話番号  011-211-4851


オアシス

リレーマラソン次の日

リレーマラソン大会の翌日 私のふとももがプチ筋肉痛
でも迎い酒ならぬ迎い運動をする決心を
朝一 スポーツクラブで上級者エアロに恐る恐る参加してきました~
前半は何とかついていけた 楽しい
。。。。。。。。。。

私が勝手に師匠と呼んでいるインストラクターさんめっちゃ元気~
尊敬しますっ 何であんなに動けるんだろー
でも私は後半思考能力ストップー頭ボーっと振り付けもわからなくなった状態 
そんな感じでしたが最後までがんばり楽しんできましたー
レッスン後はストレッチゾーンへ倒れこみーーーーーー

ストレッチするふりして休憩
ふっかーつ
友達とランチしてきましたー

ここは
DSC_1190螟ァ蛟牙アア譛郁ヲ祇convert_20120716185544
大倉山近くにあります 月見想珈琲店 です(3月にも記事にした喫茶店です)

DSC_1191繧√↓繧・・tate_convert_20120716185632

きのこのカレーセットにしましたー
DSC_1192縺九l繝シ_convert_20120716185700
チーズも入っていてとってもマイルド!辛すぎず食べやすくて美味しかったです

DSC_1193縺薙・縺イ_convert_20120716185735
食後はデザートも付いてくるというなんとも嬉しいサービスです
コーヒーはサイフォンで淹れてくれたゴールデンマンデリンってのをチョイス
ここのお店のよさは時間を忘れさせてくれるところです
なんだかまったりのんびり出来ます

せっかく大倉山に来たので 大倉山展望台の駐車場まで来てパシャ
DSC_1195螟ァ蛟牙アア縺溘※_convert_20120716205447
上に上がれば大倉山ジャンプ競技場やウィンタースポーツミュージアムなどあって遊べます

近くにもう1つジャンプ競技場があります
宮の森ジャンプ競技場です
過去何度か来た事がありましたが、この日は えーーーーーーーっ
人が飛んでますすごい大感激 初めて見ました
何人も次々飛んでましたー
写真上も実は人が飛んでいるんですが。。。見える方いますかー?
DSC_1199螳ョ縺ョ譽ョ縺溘※_convert_20120716205728

と、大倉山をプチドライブ
最後の締めは リトルジュースバーのジュース
DSC_1201縺倥e繝シ縺兩convert_20120716185909
一番右のメロン生ジュース最高です おいしすぎて疲れも吹き飛びました
これ食いしんぼーの二人で3つ飲みました さすがにくるしいー

あーいい一日だった

お店 大倉山 月見想喫茶店
   札幌市中央区宮の森2条16丁目3
   駐車 10台
   011-641-9996
   営業時間 11:00 ~ 24:00
   定休日 火曜日


トトロ

ステーキ 円山

こんばんは、今日もブログを見て頂きありがとうございます

先日、当ブログの訪問者数がな、なんと5,000を突破いたしました~
そしてそして、嬉しいことにもう6,000人も突破してまして、
7/14日には初の一日の訪問者数が100人を越えましたー

いつもコメントをして頂いたり、拍手をして頂いてる方にはとても感謝しております、ありがとうございます。
一年も経たない間にブログがこんなに成長するなんて思わず、ラジオアシスメンバーは非常にうれしく思っていますこれを見て札幌や道内の飲食店に行っていただける方が居るようにこれからも"食べ歩き"していきますので、よろしくお願いします


5,000人を記念して、ラジオアシスメンバーでお祝いに行ってきました!!
それだけではなく、マラソン前だったのでその壮行会、そしてこれからもまた働いて頂けるIさんへのよろしくお願いしますの会、3つのお祝いで行きました

行ったのは【ステーキ 円山】さんです
kanbannnn_convert_20120715202126.jpg
misenomaeee_convert_20120715202202.jpg
地下鉄の円山公園駅から、徒歩10分程の少し奥まった所にお店はあります。

ここは目の前にある鉄板でお肉や野菜を実際に焼いてくれる鉄板焼き屋さんです
teppaann_convert_20120715202446.jpg

高級な店内の雰囲気に、少々緊張するラジオアシスメンバー(笑)
他のお客さんもいたので、店内の写真はありませんすいません。。


今回食べたのは、円山本店 夏の特別ディナーコース 9,000円
DSC_1153繧√↓繧・◆縺ヲ_convert_20120714165014

お祝いという事で、奮発してコース料理を頼みましたー。順に紹介していきたいと思います↓↓

前菜 あなごと海の幸のテリーヌ~うにのかるいソース
zensaiii_convert_20120715202525.jpg
手前がうにのソースで、真ん中の四角いのがテリーヌ。テリーヌの中央の丸い所が牡蠣で、その上の茶色いのがあなごでした。おいしかったです付け合せのトマトが結構大き目なのですが、甘くておいしかったのも印象的でした

スープ 冷製カリフラワーのクリームスープ
su--pu_convert_20120715202429.jpg
このスープ、とてもおいしかったです!クリーミーで、じゃがいものやさしい味がしてるのですが、ベーコンが入っていてぼんやりした味で終わっていなという感じですかねお伝えするのが難しー汗

海鮮 積丹産真ぞいと日高産つぶ貝の鉄板焼
     ~トマトのスイートチリソースとバジルの二色ソース~

gyogyooooo_convert_20120715202107.jpg
左は真ぞいで、上にカリカリに焼いたバジルが乗っています。右側がつぶ貝です!
真ぞいはふんわりしててgood!!つぶは、柔こくてほんのり甘かったです!新鮮な証拠か!?

この辺りから、たびたびシェフさんの手さばきに見とれてみんな無口になる瞬間がちらほら(笑)
見とれちゃうくらいスマートに調理を行っているんです
しかも一度焼いたら、一回鉄板をきれいにしていましたー。


焼く前はこんな感じに、お皿に乗っています↓↓
yasaiiii_convert_20120715202509.jpg
付け合せの野菜はパプリカに、ナス・ズッキーニでした

焼野菜 季節の野菜4品
nagaimooooo_convert_20120715202223.jpg
スイートコーンが、超おいしかったです!!目の前でシェフの方が丸い状態から切り落としていくんですが、
見事に芯の部分は避けて切られていて、職人技を感じました

↓ここで、ソースの紹介↓
so----suuu_convert_20120715202410.jpg
手前の四角い小鉢に入っております2種類のソース。
左がニンニク醤油で、右がおろしポン酢でした

肉鮮 特撰和牛フィレステーキ120g
nikkuniku_convert_20120715202242.jpg
こーんな丸太みたいな肉を頂きます!!いよいよの肉の登場にラジオアシスメンバーのテンションもMAXに!!

いざ調理!!ファイアー
DSC_1159_convert_20120713160400.jpg
このフランベ、お酒の香りを料理に移すために行われるようです。こどもさんと鉄板焼だったらフランベやるかもしれないですねって話をしてたので実際に目の前で見られて大興奮!!
さらに、写真の為に二回目もやっていただきました(笑)本当にありがとうございました

そして完成
nikuga-rikkuuu_convert_20120715202304.jpg
ここにきて写真を撮り忘れてて食べかけ・・お肉は二回目焼いたものも追加されるので、これより量はあります!!もうお肉はジューシーで最高!!
にんにくと一緒に食べるとたまらんかったですー

御食事 ガーリックライス
raisuuuuu_convert_20120715202326.jpg
これは、、少し薄味だったかなーという印象。。
トトロさんは普通のライスを頼んだのですが、それを混ぜて作ってもらったのでそのせいで味が薄くなったのでは、という疑惑が・・・(笑) 実際は追加された量が多くなかったので、そんなことはないのですが
ガーリックソースをかけて食べたらおいしかったという声も
もう一つの海老そぼろご飯も食べてみたかった><

デザート マンゴーと白桃のジェラート・スパークリングワインのゼリー添え
sedert_convert_20120715202350.jpg
もうお腹は大満足だったのですが、デザートはやぱーり別腹
見た目もきれいなおいしいデザートでした!白桃のジェラードに乗っている茶色いのはパイナップルです!!ビックリしましたがこれもGOOD

お飲物 コーヒーor紅茶
ko---hi---_convert_20120715202145.jpg
そして食後のコーヒー苦すぎず飲みやすいコーヒーでした器も和な感じでオシャレでしたー。

食べ終わったら、もう満腹!!
お腹も心も大満足でした
帰りはみんなで腹ごなしながら円山公園までてくてく歩いて帰りました
うん、ちょっと歩くくらいの方がお腹楽になってイイですね



長くなりましたが、これで記事は終わりです!
また、きりのいい訪問者数になった時には、第二回のお祝いをしに行こうかと考えてます。
やっぱりおいしいものを食べると心が豊かになりますねー
ただ、食べ過ぎには注意せねばーー


最後に店舗情報!!

海鮮 ・肉鮮 ステーキ円山
住所 北海道札幌市中央区南7条西26-5-4 地下鉄東西線円山公園駅徒歩10分
電話 011-551-0554
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
席数 32席
定休日 年中無休
駐車場 有(15台)



オアシス

ただいま~♪

リレーマラソンin札幌ドーム  無事終えて帰って来ました
みなさま!先日のブログではたくさんの応援ありがとうございました

まずは朝快晴となりました 嬉しい
札幌ドームが見えてきました
DSC_1172縺ゥ繝シ繧€縺ィ縺翫¥縺九i_convert_20120715182340
DSC_1174縺ゥ繝シ繧€_convert_20120715182623

ぞくぞくと人が集まってきていました
DSC_1173繧翫l繝シ縺セ繧峨◎繧点convert_20120715182535

中に入り観覧席へ移動
人がたーーーーーっくさんみんなすごいランナーに見えちゃいます
DSC_1176縺九s縺帙s_convert_20120715182705

私たちがエントリーした42.195kmのスタートです
DSC_1177縺吶◆繝シ縺ィ_convert_20120715182739

みんなで大声張り上げて?応援しました
私は途中声が出なくなりましたよ。。。
職場長も差し入れに来てくれましたー
ダンスの上手なIみちゃんもわざわざ応援に駆けつけてくれました ありがとう

途中感動の出会いが!
トートーローお
思わず抱きつくところでした
DSC_1178縺ィ縺ィ繧阪◆縺ヲ_convert_20120715183101
こちらトトロさんも選手だったみたい ご苦労様ですトトロさん

ここで皆さん気になる?結果報告です
私たち10人それぞれベストを尽くしました

やりましたー
タイム 3時間21分12秒
順位  93位


去年は タイム 4時間02分38秒 219位 でした

やーほんと苦しかったよねーオアシス君?今まで練習してきたけど一番つらかったー
まーでも今振り返ると楽しかったです
怪我もせず合練の成果を出せて私たちは大満足です
(´∀`)<すごく苦しかったですね。途中の坂で体力奪われたりとか周りの雰囲気とかでかなり体力奪われましたー。でも、合連のおかげでたくさんの人がタイムを縮めることができてて練習ってやっぱりすごいなって思いました!

このあとはプチ打ち上げ 近くの 
DSC_1189縺ィ繧薙〒繧薙※縺ゑス農convert_20120715183526

 
DSC_1182縺九s縺ア縺Юconvert_20120715183141
ビール最高だったね?オアシス君?
(´∀`)<おいしかったですね!もちろんご飯もおいしかったですよー↓↓

つきさむ温泉の中には 和食レストランとんでん が入っています
とんでんは北海道生まれのお店です
DSC_1184縺セ繝シ縺シ_convert_20120715183223DSC_1185縺イ繧後°縺、_convert_20120715183258
DSC_1187縺ィ繧薙〒繧鍋ァ√・_convert_20120715183354DSC_1188縺ィ繧薙〒繧薙☆縺励○縺」縺ィ_convert_20120715183428

味はいかがー?
(´∀`)<自分は右下の寿司とそばのセットを食べましたが、good!!左上の麻婆豆腐も少しおすそ分けて頂いて、食べ過ぎちゃいましたー汗 

お腹を満たし この後はゆっくり温泉につかり疲れた体を癒してきました

今回はラジオアシス以外の方にも参加していただきました
Sご君、Mみちゃん、Nえちゃんほんとにありがとうございました
そしてラジオアシスメンバーも頑張りました これからもチームワークを大切に仕事もがんばろーねー
(´∀`)<みなさんお疲れ様でした

ではゆっくり休みましょうー
長々最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます

ラジオアシス(トトロ&オアシス)

マラソン

私たちラジオアシスメンバーにとっての大イベント
リレーマラソンin札幌ドームがいよいよあさってとなりました
42.195kmを10人で走ります 

5月末から週1で合練してきた私たち
今日は最後の練習を豊平川沿いでしてきました
と言っても 自慢できるほどの距離は走っていません。。。
2kmをやっと走ってきました
(昨日みんなでステーキを食べたせい?体が重く全然走れませんでした やっぱり走るときは牛はダメ?なのかな)

リレーマラソンは今回2回目の開催で、去年のタイムは4時間ちょっと
今年は4時間をきりますよー
って目標設定ひくーって思われますが、最大の目標はみんなで楽しく走る♪です

札幌在住の皆様 猫ひろしやエリック・ワイナイナがゲストで一緒に走りますよー
普段は足を踏み入れることが出来ない札幌ドームのマウンドに入れますよー
無料です お暇な方は札幌ドームへ観戦しにいらしてください

練習の後、恒例のご馳走
今回は リトルジュースバーのフレッシュジュースをいただきに
DSC_0916_convert_20120612213801.jpg

6人でお邪魔
6人が6人とも違うジュースをチョイス
縺倥e繝シ縺兩convert_20120713211511
えっと、わかりやすく緑色のジュースから時計回りにご紹介
ケールの健康ジュース いちごハスカップ メロンの生ジュース すずあかねいちごジュース さくらんぼジュース でんすけすいか です 
みんなで回し飲み~ いやーどれもこれも ちょーーーーーーーーーーー
おいしーーーーーーい

写真はないんですが いちごけずりもみんなで食べました
このとき こども君 またメロンジュースを注文 2杯目

勢いついてまた追加注文
縺吶・縺キ_convert_20120713211535
左から時計周りに かぼちゃのホットベジ アスパラガスのホットベジ トマトのホットベジ です

リトルジュースバーの野菜ソムリエの皆様 そして師匠!
あまりの美味しさにみんなで大興奮 ラストオーダー間際に次から次と注文したり
騒いだりうるさくしてごめんなさい m(* *)m

ではでは私たち7月15日は頑張りまーす

ラジオアシス
(トトロ)

斎藤珈琲

自家焙煎珈琲豆を販売しているお店 斎藤珈琲 です
このお店は 「死ぬまでに食べたい」という雑誌に載っていました
藻岩山ロープウェイ山麓通りに位置しています
DSC_1029_convert_20120628172235.jpg

お店に入ると 斎藤さんという焙煎人のおじさまがいらっしゃいました
DSC_1028_convert_20120628172209.jpg
DSC_1026_convert_20120628172124.jpg

たくさん豆が置いてあったので、お勧めを教えてもらいこれに決めました
DSC_1027_convert_20120628172148.jpg
帰ってから早速飲んでみました こくがある感じ 何かが違いました おいしい
やはり本物の豆は違いますね また無くなったら来まーす
あとで調べてみると あの有名な きのとやにも卸しているとか!

*このお店は喫茶はやっていません。。。

しかーし!なんとすぐ隣に(ほんと隣なんです) 宮越屋珈琲
入りま~す
DSC_1030_convert_20120628172257.jpg

コーヒー一杯700円!高級だけど、エルサルバドルに挑戦
DSC_1031_convert_20120628172319.jpg

んーやっぱり宮越屋珈琲のコーヒーは濃い!気がします
このエルサルバドル 私にはちょっときびしーなんだろう変わった味でした
ケーキと一緒だったら良かったのかも
DSC_1032_convert_20120628172343.jpg

2階の席に座りましたが窓からは木々たちが見えます
藻岩山のたもとなので、森がすぐそばに 夜だとライトアップされていて幻想的です


みなさん藻岩山ロープウェイに遊びに行った際には是非 本物コーヒー豆に出会ってきてください

斎藤珈琲 札幌市中央区南19条西16丁目6-10
     011-532-9003
     営業時間 9:00から19:00
     定休日 日曜祝日


トトロ

グリュスゴット

おいしいハンバーグ屋さんランキング上位(私の中で)のハンバーグ屋さん
グリュスゴットです
DSC_1046_convert_20120708141537.jpg

DSC_1045_convert_20120708133813.jpg

つなぎを一切使わない黒毛和牛100%のハンバーグです
焼き加減はもちろん聞かれます 「ミディアムで~」
鉄板の上にあつあつ出来立てのハンバーグを持ってきてくれます 
ナイフで半分にパカッとしてくれます そして鉄板の余熱で熱します
DSC_1048_convert_20120708133841.jpg

ソースは 和風ソース か デミソース の2種類から選びますが個人的には絶対的に和風ソースをお勧めします
美味しいーやっぱりここのハンバーグはとっても好き
付け合せのじゃがいもと野菜炒めもあっさりしていてとってもおいしいです
このほか ご飯とサラダ 食後のドリンクが付いてます
あー美味しかった~

近くに札幌の皆さんはご存知の旭山記念公園があります
年に一度は何となくふらーっと立ち寄ります 
夜景がとっても綺麗に見える場所として有名な場所です
小さい頃家族で初めてここに夜来たとき カップルばかりいてびっくりした記憶がいまでも鮮明に。。。
DSC_1049_convert_20120708133903.jpg

帰りにハンバーグ屋さんから車で5分?のパン屋さんに寄ってみました
DSC_1056_convert_20120708133952.jpg

お店の中はとってもこじんまりしてましたが、パンの種類はさまざまで色々買ってみました
DSC_1057_convert_20120708134015.jpg
パン生地がしっとり 全体においしいパンでした


お店 グリュスゴット
   011-612-3353
   札幌市中央区円山西町8-1-37
   営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

お店 ル・コパン
   011-512-0407
   札幌市中央区旭ケ丘5-1-1
   営業時間 9:00~18:00
    定休日 月・火曜日


トトロ

ダルセーニョ札幌店

はまち 2回目の投稿です(*^_^*) 7月7日ゴルフの帰りに行ってきました~
ナポリピッツアの認定店、北海道で2店舗目だそうです。
<看板&入口>
  7月7日  入口  2階建て一軒家風でした。
<室内>
喫煙室  喫煙希望で、2階の喫煙ルームに案内されました。
<個室>
個室  2階には、こんなお洒落な個室が3つ?4つ?
<ビール>
ビール 飲み物メニューがワインだったので、店員さんに「ビールありますか?」
                       と聞いてしまいました(-_-;)
<前菜&ピッツァ>
メニュー  カルパッチヨ
マルゲリータ
おすすめメニューからカルパッチョを注文
(2種盛り合わせはチョイス可能で、昆布〆オヒョウ&コショウダイをチョイス)
ピッツァは、やっぱりマルゲリータでしょう~
しかし、マルゲリータの種類がいっぱいあって...賞をとった?と思われるシンプルなやつを注文しました。
パン パンが付いてきました。
<生ハム>
7月7日 パルマ産生ハム"プロシュット"と"モッツァレラ・ディ・ブッファラ

生ハムの塩加減は丁度良く、油の部分が溶けそうなほどテカテカしていて、モッツレラチーズは新鮮でクセが無く
生ハムに合っていました。
<ワイン>
ワイン 甘目の白でスパークリングワインを注文~
<ピッツァ2>
4種のチーズクアットロ フォルマッジ(4種のチーズ)
 
あまりに美味しくて2人なのに2枚目を注文!!

ピッツァの生地は薄くなく厚くなく、モチモチで~耳の部分がカリッと香ばしくて絶妙でした!!
さすが、日本人で初めて(確か?!)認定を受けたお店でした。
ピツツァだけではなく、パスタやリゾットなどなど、紹介出来ないほどメニューが豊富でした。
ラストオーダーまでいたので、1階の調理場の写真は撮れませんでした m(__)m

お店の方に「写真を撮っても良いですか?」と聞いたら~
「写真、ブログ、ツイッター何でもOKですよ!お二人の写真お撮りしますか?」と
優しく言ってくれました(*^_^*) ★★★★★ 

(ホームページより)
札幌市東区北22条東1丁目1-1  
011-722-1808
ランチ/11:30~14:30(ラストオーダー)
ディナー/17:30~21:30(ラストオーダー)
年中無休、駐車場あります(22台)

ゴルフ2回目の帰りに行ったので、ゴルフの写真も紹介します。
7月7日  1組目  1組目の4人~

コースが隣接していたので、私達は3組目でしたが、1組目が隣のコースにいたので撮影できました!
今回は、みんな上手い人達で飛ばし屋が多かったのか?
「ファー」と言う楽しそうな声が響いていて、「ファー」が言えなかった3組目の私は羨ましかったです。

1回目の投稿では「うさぎ」でしたが、今回は待望の「きつね」です。
きつね (1)
人馴れしているのか?餌をもらっているのか?すぐ近くまで来ました。
まるで野良犬のように50cm位まで接近!!
でも、やっぱり野生なので眼光が鋭くて警戒していました。
本当は、もっと可愛い♥茶色の子キツネがコースの外れで日向ぼっこしていましたが...
プレーに余裕の無い私には撮影できませんでした(~_~;)
先輩は「エキノコックス!に気を付けなければ!」と言ってましたが...

余談ですが...
ブヨ
ブヨに刺されて、足が腫れてます(-_-;)
ネットで「ゴルフ芝吸血虫」調べたら~
ブヨには、虫よけよりもハッカ液が効果があるようです。
早速、ブヨ用の虫よけとハッカ液を購入しました!(^^)!
今回ネット検索して気が付いたのですが...
前回のゴルフ1回目の時に、ヒルにも食われてました(-_-;)
皆さんもご注意ください~

とんかつ井泉

プチ記事

とんかつ井泉のかつサンドをこの前差し入れで頂きましたー
20120709204417_convert_20120709204936.jpg

「お箸で切れる柔らかいとんかつ」なのが特徴!!
kire_convert_20120709205016.jpg

うん、確かにやわかい肉もパンの部分もおいしー

お店のメニューをHPで見たらちょっとお高めでも行ってみたい!
かつサンドでこれだけおいしかったら、揚げたてはどんなことになっちゃうんだろ!?


そしてwikipediaによると、なんと、自分も知らなかったのですが、

"カツサンド発祥の店"らしいです。

すごくないですか!?
手が汚れなくて手軽に肉が食べられる男子が好きなサンドイッチNo1のかつサンドの発祥がここ井泉だなんて・・。
小話にどっかで使えそうですね(笑)

bu--_convert_20120709204955.jpg
このぶた可愛いですよね(笑      名前とかないのかなぁ。


オアシス

幌見峠

昨日の朝 お気に入りリトルジュースバーのHPを見たら
でんすけすいかジュースが登場してました
これは行かねばー
DSC_1132_convert_20120708134645.jpg
すいか!とっても甘くておいしー 夏にピッタリ
リトルジュースバーの皆様 すいかの種取りご苦労様です (^^)/

私の中で夏になったらこれっ
円山にあります米屋の水ようかん
DSC_1141_convert_20120708134848.jpg
つるっとした食感と甘すぎないこの味 おいしー
DSC_1142_convert_20120708134906.jpg

ついでに円山からドライブ
ここは幌見峠にあります
夜景がきれいなスポットです
DSC_1140_convert_20120708134827.jpg
ここにたどり着くまでちょっとドキドキ 道が狭くて対向車が来るかドキドキしながら進みます

夜景もいいですが この時期 札幌でもラベンダーが見れるスポットとして有名?です
2009年の豪雨のためそれ以来枯れて いまいちになってしまったらしいですが
札幌でこれだけ見れたら私は満足です
DSC_1133_convert_20120708134705.jpg
DSC_1134_convert_20120708134725.jpg
DSC_1135_convert_20120708134745.jpg
近づいて匂いをかいでみましたが ん?あれっ無臭でした まだこれからもっと咲くのかな?

札幌の街並みが見えました 写真はいまいちですが、肉眼ではいい景色でした
DSC_1136_convert_20120708134805.jpg

オアシス君に託します本家本元のラベンダー畑を見たーい

トトロ

鹿児島 黒豚専門店 いちにいさん

北海道も 真っ盛り
夏バテしないよう栄養と休養が大切
そこでお薦めが  札幌ステラプレイス6F 鹿児島 黒豚専門店 
いちにいさん のランチメニューです
DSC_0920_convert_20120628171809.jpg
見ずらいですねー
蒸し野菜、しゃぶしゃぶ、とんかつ、しょうが焼きなど黒豚を使った色々なメニューが並んでます

豚肉はビタミンB1が豊富疲労回復や滋養強壮によく効くらしいですよー

黒豚の野菜蒸しセットを注文しました
DSC_0922_convert_20120628171904.jpg
ご飯は酢飯です

DSC_0923_convert_20120628171928.jpg
ポン酢につけて蒸し野菜やしゃぶしゃぶ黒豚を頂きます
とってもおいしいですよ

このお店夜はコースメニューになりお高くなります
ランチタイムは16時までなので16時よりちょっと前にお店に入って早めの夜ご飯をこのランチメニューで頂くのがおすすめですよ

札幌ステラプレイス6F 営業時間 11:00から23:00
電話番号 011-209-5123


最後に おまけ 私のひそかな憧れ 家庭菜園畑ではありませんが。。。
知人の畑から頂きましたー
DSC_1108_convert_20120707213333.jpg
(カバ子さーん ゲット出来ましたー)
DSC_1109_convert_20120707213410.jpg
DSC_1111_convert_20120707213303.jpg
毎日いただきまーす

トトロ

神威岬

積丹の旅の続きです。。。
うに丼を食べた後、お腹いっぱいに
少し動かなきゃ
なぎさ食堂から車で5分ちょっとのところにあります
神威岬
ミニミニミニ登山?しました 往復30分くらいです 
行きは登り 私のへなちょこハムストリングが悲鳴を
DSC_1064_convert_20120705214408.jpg
DSC_1065_convert_20120705214436.jpg

ここで神威岬の説明を(wikipediaから抜粋 長いので見たくない方はスルーしてくださいね)

この付近は古くから海上交通の難所として知られていた。日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがあり、チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になったとされる。また、日露戦争時にはロシア艦隊の来襲に備えて監視所が設けられていた。

美瑛の青い池も感動でしたが、積丹の海もスカイブルーでほんときれいでした
おいしいウニ達いるのかなー
DSC_1067_convert_20120705214511.jpg
DSC_1071_convert_20120705214532.jpg

積丹最後 ここでまったり
岬の湯しゃこたん
DSC_1073_convert_20120705214601.jpg
露天風呂の写真撮りたかったなー眺めが最高 海

お風呂上りにこんなの発見絶対飲む~
DSC_1076_convert_20120705214648.jpg

DSC_1074_convert_20120705214624.jpg
これおすすめ~ここでしか飲めないみたいです
黄色い方が甘くて美味しかったですよー

岬の湯しゃこたん
積丹郡積丹町大字野塚町212-1
0135-47-2050 
開館時間 午前10時~午後9時        
休館日 毎週水曜日・祝日の水曜日は営業
   (7月・8月は休まず営業してます)


トトロ

なぎさ食堂

年に一度のお楽しみ い~
積丹半島の うに漁解禁でーす!

食べログをチェック
当日11時くらい積丹に近づいてから人気のお店に電話してみると。。。
「混んでますー50分くらいの待ち時間です」
もう一ヶ所も 40分くらいの待ち時間だとか。。。
どちらも何やらとっても忙しくて余裕のない雰囲気

次に電話してみたところが。。。「そんなに待ちませんよ~お待ちしております」って一番感じの良い応対をしてくれたのがこちらのお店
なぎさ食堂
DSC_1058縺ェ縺弱&_convert_20120701212129
他のお店と違って 立派な建物ではありませんが。。。
おばさまとおばあちゃんのお二人で切り盛りしているようです

今朝は波が高くて船が危ない目に遭って バフンウニはあまり獲れなかったんです
バフンウニのみのメニューは今日は出せませんって言われました
ってことは その日の獲れたてを出してくれてるってことで安心のお店
DSC_1059繧√↓繧・・_convert_20120701212227

ってなことで、 紫うにとバフンウニのハーフ&ハーフ を注文
来ましたよー
DSC_1060縺・↓_convert_20120701212327

色が濃い方がバフンウニです どちらも とろっとしていて甘くて最高においしかったです
どちらかというとバフンウニの方が濃厚な味でした
子供の時はうにおいしくなーい って思っていたのに 大人になった私 とってもおいしい贅沢品ですよね
DSC_1061縺・↓縺Юconvert_20120701212400

お店を出たら 待ち人が。。。丁度良いときにきたみたい

あとで一番人気のお店を見に行きましたが、すごいことになってました
人人人 車車車たぶん1時間以上は待っているのでは???
私はなぎさ食堂ですぐに食べれて幸せでしたー

また来年 食べに来まーす

なぎさ食堂 積丹郡積丹町来岸町21
      0135-46-5308
      営業時間 6:00から17:00
      
*うに漁解禁 期間は6月中旬から8月末ですってー

トトロ


呑み食いdining おかいま屋

7月になりました!
先月でレバ刺しが食べれなくなってしまいましたねー。
どうしても食べたくて月末にぎりぎりセーフでレバ刺しを食べることができたのでその記事を↓↓

お邪魔したのはすすきのにあるおかいま屋です!
20120702193912.jpg

実はこの週に2回このお店に行きましたー(笑)
まず最初はラジオアシスメンバー何人かで行きました。

しかーし、、この日はもう牛レバーはなくて刺しでは食べれないとのこと・・・・。
悔しい―――!!でもこの日は鶏レバーの炙りを頂けました
torireba-_convert_20120702194509.jpg
うんおいしいなんか食べれなくなると分かるとより一層おいしく感じられるのは人間の性でしょうか。

他にも(手前)馬刺しユッケ    (奥)ザンギ
basasizanngi_convert_20120702194242.jpg

チーズチヂミを頂きました
ti-zutidimi_convert_20120702194438.jpg
このお店、料理が全部おいしいです!すごく気に入っちゃいました
特にチーズチヂミは、もちもちとチーズが焦げてる所のサクサクのバランスが絶妙でgood

わがままを言って付き合わせてしまったこどもさん、ハムさんありがとうございます




そしてそして、2,3日後に友達とレバ刺しを食べに行く話になったのですが、当初行くはずだったお店はレバ刺しが切れてるとのこと。。

これを逃したら食べられない!!

という事でおかいま屋さんに電話した所、あるとのことだったのでまた行っちゃいました


そしてそしてやっとありつけましたーーー 牛レバ刺し先生
rebasasi_convert_20120702194332.jpg
ぷりぷりで、おいしかったです玉葱醤油orごま油を付けて頂きました!

他にもカキフライのグラタン
kakihurai_convert_20120702194302.jpg

冷奴
yakko_convert_20120702194527.jpg

牛タン
tann_convert_20120702194418.jpg

砂肝のポリポリ揚げ
sunagimo_convert_20120702194355.jpg

などを食べましたー。(こう見ると肉ばっか食べてるね。。)
サラダも食べましたが写真撮り忘れました・・。
あと、ここは魚にも力を入れているみたいでお通しが刺身だったりします
今度はさかなメインで行ってみよーかなぁ

すごく良いお店ですが、混んでくると料理やドリンクの提供がすごーく遅くなるのが玉にきず・・
あとはおいしいし!小上がりだし!すごくいいお店です
宴会なんかにもいいかもです


おかいま屋
住所    北海道札幌市中央区南4条西3丁目第32桂和ビル1階・2階
営業時間  17:00~翌3:00
定休日   無休


オアシス

鳳麗華

数ヶ月ぶりに記事を書かせていただきます 実はペンネームで書くのは初のよっとです みなさんよろしくお願いします(・V・)

マラソンに向けてまたまた練習をしたあと, こちらの鳳麗華におじゃましました
IMG_0987_convert_20120701205224.jpg
「ホウレイカ」と読みます

まずはみんなで乾杯
びーる
プチ乾杯用の100ml ビールが90円
思いのほか 泡がきめ細やかだった気がしました

この店はとにかくメニューが豊富です
IMG_0979_convert_20120701221525.jpg
IMG_0980_convert_20120701221620.jpg
IMG_0981_convert_20120701221654.jpg
日付と同じ番号のメニューを選ぶと50円引き位になるようです(詳しい割引額は忘れました!)


今回 食べたのはこちらです順番にチンジャオロース エビチリ ギョウザ スープ炒飯 タンタン麺です

ちんじゃお
これは文句なしで美味しかったです 特にエビチリはおすすめでした

ギョウザ_convert_20120701215210
中華の代表料理 餃子ももちろんおいしかったです

スープ_convert_20120701215256
エビチリの次に美味しかったです 早く食べないと米がふくらんでいくというオアシスさんからの情報 笑 美味しくて膨らむ前に食べきりました

たんたんめん_convert_20120701215347
味噌ラーメンに近い味?? 笑 美味しいけどピリ辛をねらうなら 炎のマークがついたメニューを選びましょう
値段はどれも定食で700円前後 学生にも人気のお店なのでぜひどうぞ
定食では スープ ごはん サラダ ザーサイ デザートが付きます

食後の温かいお茶もありがたいですね
漫画のはじめの一歩がそろっているので読み直したい方はぜひどうぞ

あと, 今回は注文しませんでしたが 鶏の甘酢あんかけもおすすめです

マラソン本番まであと2週間! みんながんばりましょー よっと

追記 お店の情報を載せわすれてました!
札幌市北15条西4丁目
定休日は毎週月曜日 15時から17時までは準備時間のようです.
火曜日~土曜日は23時まで
日曜日は22時まで営業してます






プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

