

高田屋

今日の最高気温は26℃となってますが、それより暑く感じますねー
最近の札幌は暑い日が続いて夏を感じますねー。

先週、お昼に高田屋さんに行ってまいりました
この日も暑くて店まで行く間に少し汗ばみました
DSC_1033_convert_20120628180552.jpg
右端にカットインしてきた人物がいたので編集!!!!笑   こどもさんです。

こちらがランチメニュー↓
DSC_1036_convert_20120628172429.jpg
なんか以前より値段が少し上がっているような・・?生き残るためにどこも大変なのです。
気にせず注文注文!!

それぞれ頼んで注文したのはこの2種類

かつ丼とそばのセット
DSC_1038_convert_20120628172516.jpg

カレー丼とそばのセット
DSC_1037_convert_20120628172451.jpg

ここは北前そば 高田屋という店名に「そば」が付いている通り、そばがとてもおいしいです
暑い日にそばはホントつるっと体に入っていってイイですよね♪

セットになっているかつ丼やカレーもおいしくて、ボリュームもあるので満足できるお店です。


おまけ
今回は北4条店に行きました
ここは旧道庁の隣にありまして、トトロさんとパシャパシャ撮りました↓↓
DSC_1041_convert_20120628172600.jpg

DSC_0235_convert_20120629120839.jpg

逆光!!!!щ(`Д´щ;)

ぁ、でもよく見ると後光が差してるみたいで、神々しい建物に見えるかも。

こちらは赤レンガというやつですねー。
よく前を通ると、観光客の方々が写真を撮っておられます。
前には花壇がたくさんあって花が綺麗なのと、カモがよちよち歩いてたり泳いでたりするのを見ることができて癒されました+.(*'v`*)+



◆北前そば高田屋 北4条店◆

札幌市中央区北4条西6丁目 毎日札幌会館 1F
011-205-0830


そうそう、ブログ訪問者数5,000人突破しましたー(●´∀`)v
いつも見て頂いてる方々、本当にありがとうございます。これからもマイペースにみんなで更新していくので、
よろしくお願いします


オアシス

だるま軒

こちら だるま軒という創業して60数年の札幌ラーメン元祖のお店です

DSC_1020_convert_20120625221757.jpg


場所は札幌のみなさんはご存知の
有名な 二条市場 の一角にあります
二条市場には 蟹、鮭、夕張メロンなど北海道の物産がたくさん置いてあります
観光バスなんかも来ていました

こちら塩ラーメン
DSC_1021_convert_20120625221823.jpg

醤油ラーメン
DSC_1022_convert_20120625221849.jpg


今回10年ぶりくらいに来てみましたが、昔と変わらない味で美味しかったです とっても懐かしい味でした
とってもあっさりスープなのでこってり派には物足りないかなって思います

100歳のきんさんぎんさんのサインが置いてありました

あっさりラーメンが食べたいときは行ってみてください

お店 だるま軒
   札幌市中央区南3条東1丁目
   011-251-8224
   営業時間 :午前11時~午後5時
   定休日 : 木曜日


トトロ

農家の息子 別庭

もう二か月前に行ったお店なのですが、写真がたくさんあるので載せちゃいます。。

地下鉄西28丁目の近くにあります農家の息子 別庭です
misenomae_convert_20120602190507.jpg

中はこんな感じです。
seki_convert_20120602190614.jpg
左側にはカウンターもありましたーすごーくお洒落なお店でした

今回頂いたのはコチラ↓↓
menu--_convert_20120602190448.jpg
April Course Menu      もうSummerですよね…。
※もうこのメニューないと思います!!

まず着いたらウェルカムドリンクとして、トマトジュースを頂けました。
これが超美味☆今でも覚えているのですが、桃太郎という品種?のトマトのみを使っていて、砂糖や水は足してないと言っていました

それでは料理を順に。
サラダアロマ―バーニャカウダ―
zennsai_convert_20120602190653.jpg

本日の前菜盛り 6種のプレート
kobatiii_convert_20120602190428.jpg

カチュカバロと鮮魚のサラダ
karu@attyo_convert_20120602190409.jpg

春野菜のフェデリーニ
pasta_convert_20120602190554.jpg

野菜と鮮魚のスープ仕立て
su-pu_convert_20120602190634.jpg

銀の舞ポークを2種の部位を2種の調理法で
niku_convert_20120602190536.jpg

桜のシフォンと桜のジェラード
dessert_convert_20120602190350.jpg


料理は全部おいしかったです!ボリュームもあるので、お腹を空かせていきましょう
★★★★★

●農家の息子 別庭●
住所   北海道札幌市中央区北5条西25丁目4-1 525MMビル1F
営業時間  【通常営業日】金・土・日 17:00~23:00(22:30 LO)
        【団体営業日】火・水・木 
                   ※20名様以上のご予約に限り営業。時間応相談。
定休日  月・火・水・木        ※ただし火~木は20名様以上のご予約に限り営業してます。


オアシス

果汁工房 Karin

こちらゴルフの練習の前に アリオの中にあります
果汁工房 Karin の すいかジュース(380円)を飲みに行きました

今年初のすいか
DSC_1008_convert_20120623204016.jpg
美味しかった~。。。。。。。。。ですがやはり生ジュースは リトルジュースバーが一番です
濃厚さが違います!

練習の成果をこちらで
DSC_1015_convert_20120623204220.jpg
やりましたー
私とこども君 ドラ君コーチに勝ちましたー

ラウンド後のお楽しみ
生ラム食べ放題!!!
DSC_1009_convert_20120623204039.jpg

この日の朝は雨でしたが ラウンド後はお天気回復
テラスで気持ちよくジンギスカン
さーて 焼きにはいりまーす
DSC_1010_convert_20120623204102.jpg

ドーン
DSC_1011_convert_20120623204133.jpg
あれっ札幌ビール園に行ったときは野菜の上にラムを載せてって言われたよ
反対だー
よしっじゃあ載せるか
DSC_1013_convert_20120623204156.jpg
おいしければいいさー!!!

外で食べるジンギスカンは格別 みんなでお肉3皿おかわりしました
食べ過ぎたー

こども君この後焼肉を食べに行くとかって。。。大丈夫だったかなー

トトロ

四季の風 美瑛

美瑛の記事の最終回です
この日ランチに向かったのは 四季の風というお蕎麦屋さん
自転車でかなり疲労したのと暑かったのでサッパリ系のお蕎麦にしました
でも!このお店にスマホのナビで向かったのですが。。。
「目的地に到着しました」とかってスマホに言われたところは
ここはどこ???

と、ぐるぐる迷子になりながらやっと出会えました~
んーいい感じの建物 雰囲気あります
DSC_0964_convert_20120620174408.jpg

お店の中
DSC_0965_convert_20120620174426.jpg
DSC_0966_convert_20120620174442.jpg

メニューです
DSC_0967_convert_20120620174457.jpg

滋養強壮の長いも!
とろろそば にしました
DSC_0968_convert_20120620174521.jpg

実はこれ大盛りかなりの量がありましたよー
DSC_0969_convert_20120620174539.jpg
こちらのお蕎麦は自家製粉十割手打ちですってーこしがあってつゆにつけないで食べてみましたが甘みもありました ★★★★★

美瑛とってもいいところですよねー また遊びに行きたいなー

お店 四季の風
   美瑛町福富憩
   0166-92-0636
   営業時間 11:00から17:00
   定休日 月曜、火曜


*ナビで上記の住所を入れても変なところに連れて行かれる可能性大!
 新栄の丘展望公園を目指して向かって下さい そこの近くです

トトロ

時館

もう札幌ドームマラソンまで一ヶ月ないということで、恒例の合同練習に行って参りました~

走ったのは北大構内♪
今回は北18条のエルムトンネル入り口(出口?笑)にあります時館を出発してそれぞれ4km、6km走る予定でした!

しかし、、
4kmチームは折り返し地点の博物館と工学部を間違え4km走らず!!
3.6km位走りました~。(秘密ですがその時ボクはラッキーって思ってました。笑)

やっぱり疲れますが、最初に比べると段々楽になってきてるような・・?
練習って大事なんですねあと三週間弱!体を壊さないように頑張ります


ランニング後、皆で時館でご飯を食べました~
DSC_0993_convert_20120621081421.jpg
建物に営業時間書いてるなんてめずらしい!

店内はこんな感じです。ログハウスっぽいですね
DSC_1005_convert_20120621081726.jpg
個人的に雑誌置いてある店は、料理が来るまでの暇つぶしになるので印象UP
あとピッチャーでお冷が置いてあるのも嬉しいです

みんな走りたてでハァハァしてる中メニューとにらめっこしますジジーー
DSC_0997_convert_20120621081520.jpg

DSC_0996_convert_20120621081500.jpg
そうそう!最初はこの3kgカレーを誰かが食べるという話もあったのですが、普段のコンディションでも危ういのに走りたてで挑戦するのは自殺行為ということで断念
これ賞金が見切れてるんですが、完食で代金無料&5000円貰えます
自信のある方は行ってみて下さい

DSC_0994_convert_20120621081442.jpg
この他にもカツ丼やザンギ定食、ホイコーロー定食やら色々ありました!
デザートも豊富です

ではではみんなで食べたものをご覧ください↓↓
まずオムレツカレー  カレーは卵の下に隠れてます
DSC_0998_convert_20120621081539.jpg

キーマカレー  これ一口もらいましたがおいしかったー!中々他の店では見かけない商品だと思います
DSC_0999_convert_20120621081556.jpg

カツ丼  この写真では量あまりないように見えますが、この器、超深いです。ご飯たっぷりです
DSC_1000_convert_20120621081616.jpg

スープカレー  これを食べたどらさん曰く、あまり辛くなくスタンダードな味でおいしいとの事
DSC_1002_convert_20120621081636.jpg

チキンカツバーガー  とにかく大きくて噛めなかったので、ナイフとフォークでお上品(笑)に頂きました!
DSC_1004_convert_20120621081709.jpg

どれくらい大きいかを表すのにボクの手を一緒に撮った写真↓↓
DSC_1003_convert_20120621081653.jpg
・・・ボクの手が大きくて全然インパクトの無い写真…

★★★☆☆
場所柄、学生さんがたくさん来るんだと思います。なのでメニューの写真にもあるとおり、サイズがS~Wまで選べるという親切設計
ガッツリ食べたい時には是非ここへどーぞ

時館 北大店
 札幌市北区北18条西7丁目20-214
 011-726-0158
 定休日 年末年始・お盆を除き、年中無休
 駐車スペース  4台分


オアシス

美瑛 木三昧♪

こないだの続きです~
美瑛に到着後すぐに向かった先は。。。
美馬牛駅近くへ~
DSC_0958_convert_20120620174334.jpg
これ電動ママチャリ4時間コース2200円でレンタルしました
初めて電動自転車に乗りましたが、うわっうわっ勝手に走る!楽しいー
これに乗って旅が始まりました レッツサイクリング~

DSC_1006_convert_20120620221916.jpg
勧められたコースがこちらです 見づらくてスミマセン
えっと 美瑛の東南の丘地域の  「パノラマロード」 をぐるっと回ります

しゅぱーーーーーつ進行
たくさん写真を撮ってきたのでたくさん載せますねー

DSC_0945_convert_20120620174916.jpg
これ 「哲学の木」と思い込んで撮ってきましたが、いま哲学の木の由来を見てみたら~首をかしげて物思いにふけっているように見えることからこの名がついたって書いてありました この木何の木???やっぱり違う気がしてきました どなたかわかりますかー?

DSC_0947_convert_20120620174942.jpg
この見晴台にたどり着くまで、大変でした
砂利道の上り坂 いくら電動といえども私の脚力が必要でした
心臓バクバク 足はガクガク まだ旅が始まって1時間もたっていないのに


次はここ
DSC_0949_convert_20120620174236.jpg
DSC_0950_convert_20120620174255.jpg

この後本来ならば南下して戻るようになっていましたが、せっかくだし時間もまだあるということで
頑張ることを宣言北上します!

美瑛の北西の丘地域であります  「パッチワークの丘」 方向へ進みました

まず向かった先は
この木これは自信もっていえます
「ケンとメリーの木」こちらは有名ですね
昔 車のCM?の撮影に使われたとか
DSC_0954_convert_20120620175129.jpg

これもたぶん合ってると思うんですが
「親子の木」
3本並んだカシワ の木が親子3人で仲良く寄り添っているように見えることで名付けられたようです
DSC_0959_convert_20120620174351.jpg

最後にパッチワークっぽい風景を
DSC_0953_convert_20120620231749.jpg


ほんとは次 セブンスターの木に行きたかったのですが 自転車を返す時間に間に合わなくなりそうで断念。
途中途中かわいい喫茶店やレストランがたくさんあって どのお店も気になりましたー
半日じゃ足りないですねー1週間美瑛にいたいと思いましたー

4時間登りにくだりほとんど激チャーーーーーー疲れたーでもきれいな景色を見れて満足
過去は全部車で通過だけだったので、美瑛を楽しむにはこの電動自転車必需品です★★★★★

長々最後まで見ていただきありがとうございます
長くなっちゃいましたのでお昼ごはんの記事また後日にしまーす

トトロ
(さっきプロが撮った美瑛の写真を見てがっくし 私の撮った写真下手っピー

パワースポット?♪

美瑛へ遊びに行ってきました~
美瑛町は富良野と旭川の間にあります

途中芦別にあるこちらに立ち寄りました
DSC_0938_convert_20120618081431.jpg

パワースポット???
DSC_0941_convert_20120618081451.jpg
三段の滝ですってー
マイナスイオンを浴びてきました

今日調べてみたらここは紅葉スポットになっているみたい
あと あの!「北の国から’98時代」にここが使われていたようですよ

美瑛に到着してからみなさんご存知の?たーーーーっくさんの  を見てきました これは後日記事にします。。。いつの日かまでお待ちくださいませ。。。

途中 北西の丘展望台ってところで休憩
DSC_0961_convert_20120618215139.jpg
濃厚で美味しい んーおいしい あれっおいしい?
食べ終わった後、わかりました!これ濃厚すぎるから?か何なのか?
後味が牧場の味牛の味がするーーーーーーずっと口の中に牛がいました
絞りたての牛乳ってこんな味なのかなー?

パワースポットつながりで この日最後に立ち寄ったところ

すごいですよ とっても感動 こんな池初めて見ました
青い池といわれています
写真たくさん載せちゃいます
DSC_0978_convert_20120618081543.jpg
DSC_0979_convert_20120618081615.jpg
DSC_0982_convert_20120618081710.jpg

エメラルドグリーン色に見えました
なんでこんな色かは こちらをご覧ください
http://www.biei-hokkaido.jp/kankouspot/refresh/refresh.html

ではでは。。。

トトロ

きじ屋

おはようございます
昨日は最高のドライブ日和だったのに~雨男ーこども君の威力だー今日は朝から雨の札幌です
でも負けずにカッパ着て行ってきまーす

と、お出かけの前に。。。

札幌では珍しいと思います 名古屋名物きしめん専門店の紹介です
JR桑園駅構内にあります 100円ショップの向かいです
DSC_0880_convert_20120608125616.jpg

お店の名前は きじ屋
70代くらい?のご夫婦でやっています
DSC_0879_convert_20120608125556.jpg

メニューはずらーっと
DSC_0874_convert_20120608125420.jpg

この中から
五目きしめん
DSC_0877_convert_20120608125502.jpg
いろんな具が入っていました

私は 玉子きしめん
DSC_0876_convert_20120608125442.jpg

玉子がたっぷり きしめんもたっぷり
DSC_0878_convert_20120608125532.jpg

少ないと思いきや食べ終わったらお腹いっぱいに
すごくこしがあってつるっとしたきしめんで、たれもちょうどよい味
また来たいと思ったお店です ★★★★☆

桑園といえば札幌競馬場が近くにありますね 夏には中央競馬も開催されます
桑園に遊びに行った際気が向いたらランチでもどうぞー

お店 きじ屋
   札幌市中央区北十条西15丁目 JR桑園駅構内
   011-615-6661
   営業時間[月~金] 11:00~14:00 15:00~23:00
       [土・日・祝] 11:00~15:00
   定休日 無休


トトロ

ROGA

こないだお友達の「まゆぼんぬ」と一緒に スポーツクラブへ行き
エアロビクス初級レッスンに参加~
友達のまゆぼんぬ腰を痛め 2か月半運動を止めていましたが この日久しぶりに運動することを決意

初級といえども なかなかの運動量でした
昔エアロに初めて出て何のステップも出来なかったあの頃が懐かしいねっていいながら。。。
まゆぼんぬも問題なく 楽しくエアロを終え良かったー
復活おめでとー

あとは腹ごなしーということで
こちらの倉庫に到着
札幌駅からすぐ近くなんですが、結構このお店の前を通っていたのに全然知らなかったー

リトルジュースバーの建物に似ている

DSC_0902_convert_20120610200623.jpg

お店の名前は
ROGA
入り口はこの倉庫の左側 こちらからIN
DSC_0903_convert_20120610200650.jpg

DSC_0909_convert_20120610200931.jpg

中は1Fと2Fがありやや薄暗い感じ
ランチセットのカレーライスやホットドックおいしそう
でもランチの時間を過ぎてしまい今回は断念。。。
DSC_0908_convert_20120610200909.jpg

じゃーコーヒーと
DSC_0904_convert_20120610200720.jpg


デザート
こちらのお店の手作り 濃厚プリン&チーズケーキ にしました
DSC_0906_convert_20120610200808.jpg
DSC_0907_convert_20120610200846.jpg

二人で半分こずつーどちらも美味しかったー ★★★★☆
次はカレーライスとホットドック食べたい いつかまたー来ようね

お店 cafe&bar ROGA
   札幌市中央区北7条西5丁目5
   011-299-7559
   営業時間 11:30から23:00
   定休日  日曜 祝日 第3月曜


トトロ

プチ記事

晴れ~の日
ゴルフのラウンドしてきました
今年のゴルフの中で一番暑かったかもー

はまちさんは先週土曜久しぶりのラウンド山あり谷ありの起伏の激しいところ行って来たのねー
ここは至って平和なゴルフ場 ちょっとフェアウェイが狭いくらいです

ラウンド前に今月の特別めにゅー
つけ麺をいただきました
DSC_0910_convert_20120610200953.jpg
DSC_0911_convert_20120610201019.jpg

ほんとここのラーメンはおいしいなー

天気が良くて気持ちよくプレーできました
先週もラウンドしましたが、先週は冬かってくらい寒くてホッカイロを貼って回りました
その後のジンギスカン食べ放題が最高でしたよー

この日の帰りはまだ暑くて気分
DSC_0912_convert_20120610201042.jpg
帰り道の佐藤水産で 塩ソフトクリームを食べました

これとってもおいしいです 最後まであきることなくさっぱりしかもコクがある!
ピントがソフトクリームじゃなくて佐藤水産になっちゃたー

みなさんも北へドライブで行った時に石狩佐藤水産のソフトクリームどうぞーーーーーー

トトロ

部活?♪

今日もラジオアシスメンバーは 「第3回 みんなで走る会♪」と称しましたランニングの合同練習をしてきました
本番まであと1か月

豊平川集合
DSC_0913_convert_20120612213653.jpg
DSC_0914_convert_20120612213716.jpg
DSC_0915_convert_20120612213738.jpg
こちら河川敷をずーっと走ってきました

青春だーとか思いながらみんなで各自目標の距離 完走
うちのエース たけ君 すごい速度 
みんな偉いよ 私はゴールでみんなを出迎えちょっと感動


頑張った後は、やはりおいしいものを
ここから歩いて5分くらいの お気に入りのお店

リトルジュースバー
ふらふらしながら 到着
DSC_0916_convert_20120612213801.jpg

DSC_0917_convert_20120612213827.jpg
かんぱ~いお疲れ様です

走った後の このフレッシュジュース 最高においしかったです

大勢でお店に押しかけましたが 快く迎えてくれて嬉しかったです

みんな明日大丈夫かな もうすでにこども君 筋肉痛?になっていたけど。。。心配

来週も頑張りまーす

お店 リトルジュースバー
   札幌市中央区南4条東3丁目11-1
   011-213-5616 
   11:00から20:00 (2階のイートインは19:00まで)
   水曜定休日


トトロ

初投稿~

準レギュの「はまち」です

先日、職場のゴルフコンペに参加しました~
コースに出るのは...約20年ぶり?!
ほとんど初心者です
今回、トトロさんのアドバイスもあり、すべて購入しました

勤務交替でゴルフやってる人達が多いので、また始めようかなぁ~と思いました

しかし、いきなり山のコース
コーチのトトロさんは不参加で...心細かったです。
場所は手稲オリンピア~
高校生の頃にスキー学習で行った所でした~

スタート

スタートは8:20
写真には上手く写ってないけど、海と札幌が一望の所でした。
途中で「うさぎ」も出没(きつねは、よく出るらしい)

うさぎ

打ちおろし

山なので、打ちおろしの場所もありました~
遠くに見えるのは、北海道の形のバンカーです~
北海道らしいでしょう~

バンカー

もちろん、食も撮ってきましたよ~
コンペだったのでお弁当ですが、レストランには「王子様ランチ」「お姫様ランチ」なるものもありました。

弁当

乾杯の後だったので...
ノンアルコールビールが半分なのは、お許しください
本物ビール飲みたかったけど、運転手の方がいたので~
確かにノンアルコールビールって重宝なのかも
売れるわけだ~と実感した日でした。

この日、帰宅後に筋肉痛の入浴剤で入浴しましたが...
全身の筋肉痛と気だるさで、翌日は干物㊛...
世間では「ゴロゴローマ」の映画が始まっていますが~
私は翌日「ゴロゴロ+ドロドローマ」でした

はまち
(こんなんで、どうでしょう?コーチ!!)




らーめん かず屋

ブログ通信簿おもしろいですねー
何を隠そう自分もB型!楽天家の一人なのです(´ー`)


それはおいといて、ラーメンの記事(*´∀`)

ちょっと車ででかけて、北広島に行ってきました
ちょうど昼時だったので、お腹空いたねーとなりラーメン屋を検索してもらう。(スマホって本当に便利だ!!)

食べログで、星が一番高かったらーめん かず屋さんに行ってきました
noren_convert_20120610090411.jpg
なんとここ、隣もらーめん屋・・・熾烈な争いが繰り広げられてるんでしょーな
駐車場にはどちらも車が結構停まっていました。

席はテーブル席とカウンター、それに小上がり。結構座れるみたいです。食べログによると24席あるそうです

何にしようかな~(●o'∪`o)
menu_convert_20120610090354.jpg
一番人気!って書かれたみそらーめんの所にちょうど光が・・
ガーリックらーめんが食べたかったのですがこの後アウトレットに行く予定だったので我慢我慢

それじゃあみそらーめんをいただこうじゃあないか!ということで頼みましたー↓↓
ramen_convert_20120610090428.jpg
もやしがシャキシャキでおいしー!麺はちぢれ麺でした。
スープは濃厚ですが、くどすぎない。自分的にちょうどいい感じ
チャーシューはあまり多くないらーめんでした

ごちそうさまでした


らーめん かず屋
 北海道北広島市共栄町4丁目12-1
 11:00~21:00(平日15:30~17:00中休み有り)
 定休日 不定休


オアシス

わーい♪

「カバ子と、もうします」のカバ子さんのブログに載っていた
ブログ通信簿
私もやってみたーい

結果。。。
tushinbo_img.png

環境委員って?学生の時そんな委員あったかなー
でも 気楽度5って
正解よくわかったなー
私たちラジオアシスメンバー 何といってもB型が多いんです
それは、楽天家たちの集まりです

あとあと リンクしていただいている「明石からどこまでday」のひびきさ~ん
見てえ~ブログ性別 女性
ねっねっ 私は女性ですよー(実際女性っぽくはありませんが。。。)

最後に カバ子さん 楽しい情報ありがとうございました足です

トトロ

またっ♪

気が向いたので?いやっ昨日のリベンジ北大祭行ってきちゃいました

ラジオアシスメンバー ハム君においしいお店を聞いたので。。。

目指せ!おいしいパエリアのお店 スペインへー
うわっ行列 このお店だけ妙に並んでいました
きっとおいしいに違いないです

そのお店 ぐるぐるお肉が回ってました
これ ケバブってやつ?違うかなー
DSC_0889_convert_20120608230125.jpg

DSC_0891_convert_20120608230202.jpg

パエリア&タコス を購入しましたー

昨日と違って あっつっ
DSC_0894_convert_20120608230252.jpg
DSC_0896_convert_20120608230316.jpg
今日のは おいしかった~本場の味?です

あとハム君お勧め
インドカレーのチキンカレーを購入
DSC_0893_convert_20120608230227.jpg
これもおいしかったです
心の中で「あれっ手で食べるのかな?スプーンくれるかなっ」ってちょっと心配になりましたが、スプーン付いてました!

北大祭堪能しました 満足

トトロ

PS.ラジオアシスのみんなへ
来週走るところ下見してきたよー
DSC_0897_convert_20120608230340.jpg
もう暗くなっちゃったので、明るいときの写真はこちら
DSC_0786_convert_20120608230051.jpg
自転車だったけど、辛かったー来週みんなでがんばろーねー

速報です♪

今日も北大構内でランニング~がんばってきました

こちらポプラ並木です 10年前くらい?の台風でかなり倒れてしまって今はもう少なくなっちゃいましたが昔は立派なポプラ並木がたくさん並んでいました
DSC_0882_convert_20120607220345.jpg

題名に「速報」と書いた理由は。。。
みなさーん 今日から 北海道大学学校祭が始まりましたよー
結構混んでいました

走り終え出店を覗きに

今日は国際の出店をチラチラと 
色々な国の出店が出ていましたよ

何人か並んでいたので こちらのメキシコのお店に立ち寄りました
DSC_0885_convert_20120607220439.jpg
DSC_0884_convert_20120607220410.jpg

パエリア
DSC_0887_convert_20120607220530.jpg
ブリトー
DSC_0886_convert_20120607220505.jpg

あとはインドカレーなんかも気になりましたけど今日はこの2種類でやめておきました
上の2つは冷めていたので、んーって感じでしたがあの学祭の盛り上がりはとってもいいですよねー

私たちも学生のとき代々続いている伝統のおでんやさんを出店して、名簿を見て知らない先輩たちに売りにまわったりしに行って楽しかったなー
その売り上げでみんなで焼肉を食べに行ったりしました
その伝統も今はもう消えちゃったみたいで寂しい

学祭日曜までです フラッと立ち寄って見るだけでも楽しいですよ

開催日時 6月7日から10日まで
     9:00から22:00 最終日は17:00までです

トトロ

北の麩庵

お腹に優しい、あっさり系の食事をしたい!という方に

大丸レストラン街の
北の麩庵 初めて入ってみました
湯葉の専門店です
ta_convert_20120603203241.jpg
tate_convert_20120603203307.jpg

中に入ると意外と広いんです
テーブル席や小上がりがありました
DSC_0860_convert_20120603202957.jpg
この日は平日の13時過ぎだったので空いてました

ビタミン御膳を選んでみました
DSC_0858_convert_20120603202852.jpg
THE和食って感じ 最初はおいしいかな?どうかな?って思って注文しましたが
ちょうど良い味付け 濃くも薄くもなくどれもおいしく頂けました
とっても胃にやさしい感じ ★★★★☆
お味噌汁は赤味噌。。。 私は赤味噌ちょっと苦手~ 

デザートはマンゴームース
DSC_0859_convert_20120603202930.jpg

今までこのお店スルーしていましたが、意外とおいしかったですよ
ごちそうさまでした

大丸札幌 8F 北の麩庵
011-828-1253


トトロ

樽そば

樽そばというお蕎麦屋さんの紹介です
ここのお店の目の前は北大のひろーい農場が広がっています
新川通りのマックの近くといえば、ピンッっと来る方いらっしゃいますかー

何となくここのお店に来たくなって年に数回訪問します
DSC_0862_convert_20120603203021.jpg
DSC_0863_convert_20120603203045.jpg

お店の中はとっても清潔感のある感じで、テーブル席や小上がり席があります

温かいおそばのメニューの一部です
値段が写真から切れちゃっていますが、結構高級です
DSC_0864_convert_20120603203114.jpg

今回は 玉子とじそば にしました
確か850円だったような
DSC_0865_convert_20120603203144.jpg
DSC_0866_convert_20120603203211.jpg
一緒に行った人におそばすくってって頼んだらこんなにごっそり
もう少し上品なおそばの写真撮りたかったなあー

味はとっても美味しくて上品ですよ
たまごが大量でふわっふわっ
おそばは自家製の石臼でひいたおそばです
たれもおいしかったです
そば粉を使ったアレンジメニューが色々ありますが、まだ食べたことはないです
★★★★☆
この日も満足~ごちそうさまでした


お店  樽そば
   札幌市北区北24条西14-2-5
    011-709-7350
   営業時間 11:30~20:00
    定休日 月曜日・第3火曜日


トトロ

山嵐雷文

またラーメンの記事です
こんなに早くラーメンの記事をまた書くことができようとは・・!
ところでこのブログの始まりはラーメンの食べ歩きがしたい~という僕のわがままから誕生したのです
始めてからラーメン数回しか食べてませんが・・・汗

行ったのはここです
mise_convert_20120603183913.jpg
すすきの(南3西1 スガイディノスの隣の隣くらいです)にあります山嵐雷文です
〆のラーメンにピッタリの場所ですね!実際この時も飲み会の最後の最後に行きました。
友達のおススメでした★その友達とは平岸の山嵐にも前に行きましたがあっちもおいしかったですね~


中に入るとカウンターが8席のこじんまりとしたお店。
ちょうどお客さんが出て行くところだったので待つことなく座ることができました
注文は食券で。

あぶら中華そば 醤油(750円)食べました~
ra-men_convert_20120603184005.jpg
醤油と塩があるみたいなのですが、店員さんおススメの醤油にしました♪

見た目すごくシンプルなラーメンです。ねぎにのり、なるとにチャーシューといった食材が並ぶ中山嵐の特徴とも言える背油がスープにぎっしり浮いています
hasi_convert_20120603183846.jpg

この油だけにあっさりとしたラーメンとは言えませんが、そこまでくどくもなく飲んだ後に食べたくなるラーメンって感じでした!
悔しかったのは途中でお腹が一杯になってしまって少し残してしまったこと・・。
次回は全部食べるぞー!お店の人すいませんでした
★★★★☆

山嵐雷文
 ●住所   北海道札幌市中央区南三条西1-2-1 チトセビル 1F
 ●営業時間 21:30~翌1:00 
        夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

 ●定休日 不定休


オアシス

Capri Capri(カプリカプリ)

自転車で職場に向かう途中で発見
ずーっと気になっていたので。。。

こないだの日曜 はまちさんと遊んだ後、ランチ行こ~うとお誘い
Capri Capri(カプリカプリ)というイタリアンのお店です
DSC_0853_convert_20120529205243.jpg
ほぼ満席 人気があるようです

ランチメニューは3種類 A1600円 B2500円 C3400円 の中から Aコースを選びました

まず前菜です 説明されましたが?忘却。。。
(普段あまり食べたことのない味付けでした)
DSC_0843_convert_20120529204935.jpg

自家製パン おかわりもさせてくれましたよ
DSC_0847_convert_20120529205104.jpg

パスタはこちらから選ぶんですけど、迷ったー
DSC_0841_convert_20120529204837.jpg
アスパラが好きなので 6段目の安平産のアスパラ~ってのを注文
今年初アスパラ~
平麺で麺にしっかり味がからまっていました
DSC_0845_convert_20120529205008.jpg

こちらはまちさん選択 メニュー5段目のボロネーゼ
DSC_0846_convert_20120529205031.jpg
んーこちらもなかなかおいしかったです

あとこのお店の目玉
(私の中での目玉ですが。。。)
果物だ
果物が大好きな私にとってここのデザート最高です
DSC_0842_convert_20120529204900.jpg

これ にちなんゴールドっての 
DSC_0849_convert_20120529205159.jpg
おいしーーーーーーー

これはマンゴー
DSC_0848_convert_20120529205137.jpg
濃厚ーんーこちらも おいしー

パスタも良かったけど個人的にはデザートが良かったです
デザートだけ全部食べさせてくれないかなー

食後のコーヒー これは最近飲んだ中で一番 濃いー
大人のコーヒーでした
DSC_0850_convert_20120529205221.jpg

なかなか雰囲気の良いお店でした ★★★★☆

この後 まだお腹に入るうー はまちさんとリトルジュースバーに行きました
DSC_0872_convert_20120602210247.jpg
これ 「けんたろういちご」っていうジュースです
けんたろういちごって北海道産のいちごみたいですね 知らなかったー
すごーくすごーくおいしいですよ
この2週間で3回も飲んじゃった 
お勧めですよー


お店 Capri Capri(カプリカプリ)
   札幌市中央区南1条東2丁目13
   011-222-5656
   営業時間 ランチ 12:00から15:00(土日祝日のみ)
        ディナー17:30から24:00(日曜 22:00まで)
   定休日 水曜 第2火曜
   駐車場はありません 向かいに有料駐車場があります


トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

