

プチプチ記事

食べ歩きに関係しない記事で失礼しますっ
時には日記ブログに変身!

まっいいですよねー

今日我らラジオアシスは仕事帰り みんなで走る計画をたて実行~
なぜかといいますと、7月にある第2回札幌ドームリレーマラソンにエントリー
去年も参加して今年もまたみんなで出ようということに

しかーし10人でエントリーしたのにメンバーが一人抜けさらに一人アキレス腱を切るというアクシデントがピーンチ 
結果8人で42.195kmを走らなきゃいけなくなりました が、先日1人確保~
あと1人足りない。。。

もしこれを見たお友達、知り合いの皆様 一緒に走ってもいいよーって方是非是非声をかけてください

今日のランニングコースに選んだのは 北大構内
学生に戻った気分で頑張ってきました

クラーク会館を出発しエルムトンネルまで片道2キロ
帰りは新川通りに出て途中でまた北大構内へ ゴールはまたクラーク会館へ
合計5キロ近く走った気がします 疲れた~
北大は緑が多く 森林浴ジョギングが出来て気持ちいいですよー

最後北大生協で こちら購入 
DSC_0868_convert_20120531212451.jpg
回復系アミノ酸オルニチンって

これで乾杯走った後、最高においしかったです
疲れ回復~するはず??? 

あと1カ月半 また合同練習がんばろー


トトロ

金の魔女

以前友達に教えてもらい、オアシス君にも高校時代通学路にあって何やら怪しい雰囲気
気になっていたので、行ってきてと頼まれていました

金の魔女 到着
DSC_0831_convert_20120526205713.jpg

場所は北5条手稲通りにあってわかりやすかったです
中に入るとショーケースに シュークリームやロールケーキが並んでいました

一番人気というこちら まじょっこシュー
DSC_0832_convert_20120526205742.jpg
注文してから中にクリームを入れてくれます

まっている間 ひょっと振り返ると わー魔女グッズがたくさんありました
なんかこのお店の方も魔女っぽく見えてきました
DSC_0833_convert_20120526205810.jpg

外はサクサクです
DSC_0836_convert_20120526205833.jpg
中はカスタードクリームがぎっちり
DSC_0837_convert_20120526205857.jpg
すごくあっさり味のシュークリームでした ★★★☆☆

ご注意!車で食べたら惨事にボロボロこぼれて大変でした
    外で頂くのをおすすめします!



お店 金の魔女
   札幌市西区山の手3条1丁目2-1
   011-641-6320
   営業時間 10:00~20:00 土日10:00~18:00
   定休日 水曜日・祝日
   駐車場 なし


トトロ

奥原流 久楽

プチ記事

北海道らーめん奥原流 久楽(くら)に、飲み会の二次会で行きました
kura_convert_20120526213028.jpg
合わせ味噌ラーメン(ハーフ)

自分のなかではラーメンの中で味噌って一番好きじゃないんですけど、ここの味噌は大好きなんです♪
味噌ラーメン好きな方は是非いってみて下さい


あとここのお店で好きな点は、お酒が飲める・飲み屋代わりになるって所です
ビールはもちろんウーロンハイとかがありますし、写真でチラっと写っているポテトとかおつまみメニューもあります!!!
夜遅くまでやってるのもgood
★★★★★

色んな所にお店があるので近場の店舗を探してください
なので店舗情報は割愛m(_ _)m

ラーメンが食べたくなったとき、二次会等で軽く飲みたくなったとき、是非足を運んでくださいませ


オアシス

きゃろっと

ここは待望の珈琲屋さん
きゃろっとというお店です
以前にこちらのお店から スペシャリティコーヒー豆を通販で注文し
焙煎人の内倉さんの書いた冊子を読みおいしいコーヒーについて皆で勉強したお店です

いつか恵庭のこのお店に皆で行こう!内倉さんに会いに行こうと計画していました
実現とってもワクワク 内倉さんいるかな~
DSC_0819_convert_20120524190827.jpg
DSC_0821_convert_20120524190924.jpg

テラスになっていて ポカポカ とっても気持ちよかったです

色々なコーヒーあります
DSC_0822_convert_20120524190949.jpg
私は 東ティモールってのを注文
DSC_0823_convert_20120524191014.jpg
さすがプロが淹れたコーヒーは何かが違います

これはオアシス君が注文
オ)アフォガードというのを頼みましたーバニラアイスクリームに少量のエスプレッソをかけて食べるデザートです
affo_convert_20120526202935.jpg
エスプレッソをかけるのが難しくて右下に溢した跡が・・一気にかけるのがコツです!!
けど、エスプレッソの流れる瞬間を激写できて満足の一枚(笑)
affozentai_convert_20120526202959.jpg
注文した時点では量を期待してなかったののですが、バニラアイスはディッシャー4杯分位あって大満足
あ、そうそうクラッカーも一枚ついています
エスプレッソとの相性も良くて、これはまた食べたい!!どこかで見つけたらまた食べそう


これ!利きコーヒーが出来ますが 私には違いがわからなかったー
修行がまだ足りないようです
オアシス君 違いわかった様子
オ)飲んで、説明書きを読んだら何となくそんな気がするレベルですが、違い分かりました一つレベル上がったのでは!?笑
DSC_0824_convert_20120524191039.jpg

お店の前はこんな感じ
こんなところで毎日のんびり頭を空っぽにしてコーヒータイム出来たら いいですよねー
DSC_0820_convert_20120524190854.jpg

帰りに職場にお土産 一番高いモカマタリとブレンドを選びました
先日からモカマタリを皆で飲んでいますが 酸味が強いコーヒーでちょっと苦手って人が多いです
ちょっと失敗。。。次回は苦味強い系を選ぼうかなー

DSC_0825_convert_20120524191104.jpg


この日の記事はこれで終了です 皆様お付き合いありがとうございましたっ
  
朝早くから外で遊び最後は美味しいコーヒーで締めくくりました
満足楽しかったね  ★★★★★
今回は内倉さんに会えなかったのでまた皆で行こうと思ってます

お店 きゃろっと
   恵庭市恵み野西1-25-2
   050-3343-5008
   定休日:毎週水曜日
   営業時間 10:00 ~ 18:00


トトロ&オアシス



スイートグラス

えーこないだの続きお待たせしました!!!とっても遅くなってしまいすみません。。。
ここは花夢里パークゴルフ場の隣にあります
スイートグラスといいますレストランです
DSC_0812_convert_20120524190453.jpg

むかーし10年前くらいにドライブがてら数回来たことがあって、とにかく待つ!という記憶が。。。
で!今回も覚悟して訪問

んーやっぱり 混んでました
待っている間、オアシス君とあちこち周りを物色
カシャカシャッ
DSC_0814_convert_20120524190533.jpg

DSC_0184_convert_20120526202915.jpg

DSC_0182_convert_20120526202857.jpg
オ)きっと夏はもっと花が咲き乱れるはず

この日はほんとに天気が良くて待つのも気持よーく外で待っていました
そんなこんなで待つこと15分?で呼ばれました

問題はここからです。。。
ドリンク事件勃発

オアシス君この状況みんなにお伝えして~

オ)あの事件ですね笑 えーとではですね。僕たちはセットにコーラを注文したんですが、、来たのが結構炭酸の抜けたコーラでして僕のはやや抜けたコーラだとしたらタケ君のは全く炭酸の無いコーラでした・・暖かくて運動した日は炭酸の効いたコーラを飲みたいっ!ってことで変えてもらいました次来たのはちゃんとしたので満足

しかし、これだけでは終わりません・・・。

ハム君さんはアイスコーヒーを頼みました。店員さんが来て「アイスコーヒーです。」と言ってガムシロとミルクを添えて出してくれたのですが、、ハムさんが一口飲んでみると、、なんとこれがコーラ!
一口頂いて飲んでみると、、確かにコーラ、、しかも先ほど来た気の抜けたコーラでした、、、
お店自体お昼時で慌ただしかったのとハムさんが良いらしいのでこちらは店員さんに言わず。。
うーん、もう少しがんばりましょう





その後50分待ちでやっと最初のお料理来ました
ドラ君にハンバーグセット登場 謎のパンもやってきました
hambarg.jpg
よしっドラ君食べてー
えっ???箸もフォークも何もない!!!あれっ?5分待ってみたけど?
これは言わないと来ない疑惑 

次に来たのがポークステーキ これが分厚いお肉
ハム君&タケ君食べてー
porkstake.jpg

マイルドカレーオムライスが来たよ
パークゴルフプロ 食べてー
私の来ないなーお腹減ったよー1時間くらい経過。。。
DSC_0818_convert_20120524190801.jpg

来たー私のオムライス ヨット君も食べよう
omuraisu.jpg
あれっ?私のオムライスにヨット君のにある葉っぱ付いてない?
まっいっか

残るはオアシス君の 来ないねー
しばらくしてやっと来たー
ポークカツセット
porkkatu.jpg



そしたら店員さん「ご注文全て揃いましたか?」って
私たち「はいっ」

しばらくして 
違う店員さん 「ご注文全て揃いましたか?」って
私たち「はいっ」

またすぐに
違う店員さん 「ご注文全て揃いましたか?」って
私たち「はいっ」

どうなってるんだー笑うしかない!

そうこうしているうちに一人食べ終わった瞬間
店員さん 「お済みですか?」ってお皿を片付けに。。。はやっ
次々片付けていきました

味の感想は→みんなの味見したオアシス君どうですかー?
オ)ポークステーキ!ジューシーでおいしかったですタケ君のを頂いたのですが柔らかかったです★けれどハムさんのは固かったみたいです。。顎が疲れたって言ってました
オムライス!カレーの方は食べてないのですが、ケチャップの方はおいしい!王道のオムライスって感じです
ポークカツ!おいしいですが、、これは、和食ですね。うん、こうゆうレストランで注文するものではないですねオムライスとかにすればよかったー




今回は私たちにとっていい勉強になりました
まずこのお店に来るときはひろーーーーーい心を持ってくるべし!
次に私たちも仕事上、混んでるときはお客さんをお待たせさせる立場にあるので 
いつ呼ばれるのか途方も無く待つという辛い気持ちがとってもわかりました
ねーオアシス君そうだよね

オ)そうですねー。空腹は人を刺々しくさせますし、心にゆとりが必要ですね仕事でも待たせてた場合には、何番目なのか、だとかおおよその時間が伝えられるだけで大分違いますよね。ゴールが分かるだけでストレスは大幅に少なくなると思います
うーん、場所は良いし料理もおいしいんですけど、サービス面ががたついてたので★★★☆☆

でも最後にオアシス君 「みんなでしゃべってたからそんなに待った気しなかったね?」って
さすがオアシス君 のんびり屋さん
オ)なんでですかね?めっちゃお腹空いてたんですけど(パークゴルフ後半から。笑)なんかあっとゆーまでしたー(笑)


お店  スイートグラス
    恵庭市盤尻20-1
    0123-32-0418
    営業時間 11:00~17:00
    定休日  10月まで無休 11月〜不定休


トトロ&オアシス

このあと 前から行きたいと決めていた コーヒー屋さんへ出発しました
また近日中に記事にします





曼荼羅 札幌スープカレー

トトロさんとのコラボ記事の前に・・

久々に外食でスープカレー食べましたー
今回行ったのは、、
曼荼羅 西町本店
mae_convert_20120524200944.jpg

お店の中はこんな感じ
seki_convert_20120524201126.jpg

rjei_convert_20120524201143.jpg
アジアンな感じです
子供用の本やporocoみたいな雑誌・漫画等が揃えられていて待ってる時間も退屈しなさそうっ


なににしようかな~ (クリックすると全部見れます
menu_20120524202213.jpg

悩んで今回は、薬膳スープ・ポーク角煮・中辛・唐揚げごぼうトッピングにしました
ほどなくしてやってきましたー
gohanto_convert_20120524200906.jpg
ご飯の形がボートみたいで可愛いです
スープだけだとこんな感じ
kare-_convert_20120524200927.jpg

薬膳スープは思っていたほど薬っぽくなくて食べやすかったですスタンダードなスープカレーの味ですね。
アジア系の味の少し変わったカレーを期待して食べに行くとガッカリするかもです
ポークはやわらかくてジューシー野菜もシャキシャキ新鮮でおいしかったです!特にトッピングでつけたごぼうは行ったとき是非付けてみてください

中央市場にも店があるみたいなので行きやすい方に機会があれば足を運んでみて下さいな(`・ω・´)


曼荼羅 西町本店
 札幌市西区西町南7丁目1-21ブランノワール西町1F
 TEL    011-665-0291
 営業時間 11:30~21:00 (ラストオーダー ~20:30)
 休日   毎週月曜(祝祭日の場合は翌日)
 全18席(カウンター10席、テーブル8席)       駐車場は有りませんよー


オアシス

遊び~♪

番外編です!
昨年から計画倒れしていたパークゴルフ大会をやっと実現

我らラジオアシスチーム&パークゴルフのプロ 日曜朝早くから7人集合しました

到着したのは恵庭にあります
花夢里パークゴルフ場です
DSC_0808_convert_20120522212311.jpg

ふくろうさんもクラブ持ってるー
DSC_0809_convert_20120522212407.jpg

さーて二手に分かれてがんばるぞー

DSC_0810_convert_20120522212452.jpg

DSC_0811_convert_20120522212516.jpg

ここは18H×4コース あります 
とっても広々としています

あちこちから ぎゃーとかきゃーとか みんな楽しんで回っている様子です
私たちも 順調なすべり出し
なんとオアシス君 2H目でホールインワン!!!みんな上手ー

奥のほうへ行くと池が現れました
まんまと二人池ポチャ池の餌食になりました

ラフに入ると出すのが大変でなおかつ起伏に富んだ色々なコースがあってとっても楽しかったです
半分の36H回ったところで お昼だー

みんなでお腹すいたーーーーーーー
今日はこれくらいにしてお昼にしよーってなことでパークゴルフは終わり
成績は。。。。。。。今日の成績をハンデにして次回また対決だよー

この後は隣にある レストランへ行きました


ちなみに紹介するお店は
DSC_0813_convert_20120522220252.jpg
素敵でしょー
でもこのお店で色々ありました

続きはまた次回 オアシス君とコラボします いつか書きますねー気を長くしてお待ちくださ~い
ではまたー


トトロ

Lucci

GWに円山にあるイタリアンレストランLucciに友達と行ってきました
mise_convert_20120521205211.jpg
店の外観もおしゃれで、この写真では分かりにくいのですが左側にはテラス席もあるんですよー
でもこの日は寒かったので、中の席へ。
naka_convert_20120521205230.jpg
席数は56席と結構広く、ワインセラーもあります(写真の上の方)


もうお腹ペコペコで、色んなのを注文してつっつきあいました
まずは知床産ハーブ鶏のシーザーサラダ
sarad_convert_20120521205415.jpg
写真が初っ端からぶれてる~すみません。。
シーザーサラダはイタリアンで王道ですよねおいしい!鶏肉もジューシーでgoodでした
皿持ってくれてありがとー

ゴルゴンゾーラのじゃがいもニョッキ
nyokki_convert_20120521205253.jpg
ゴルゴンゾーラソースをつけて食べるのですが、これがおいしい!チーズ好き(笑)な自分のハートをねらいうっちーされましたホントに止まらなくなる感じです

ルッチ(・・だった気がする)
pizza_convert_20120521205359.jpg
トマトとチーズがたっぷりの王道ピザ生地はもちもち、チーズはトローリ
こーゆーイタリアンのお店のピザって一人で全部食べれちゃうくらいおいしいですよね
皿持ってく…(略

エビとルッコラのペペロンチーニ
pasta1_convert_20120521205319.jpg
取り分けた後の写真でごめんなさいもうこのあたりで、しゃべるのに夢中で写真撮るのを忘れがちになってました

足りないねー、ってなってもう一品パスタを注文
手長エビのアメリケーヌソース タリアテッレ
pasta2_convert_20120521205339.jpg
どちらもおいしい♪特に手長エビの方が、ソースの味がしっかりと麺に絡んでおいしかったです
ただ、たくさん種類ある中でどちらもエビってゆー(笑)おいしかったから良し!!!


けっこーお腹膨れてきたぞー、でも甘いもの食べたい!!
てことで注文↓↓
ドルチェ盛り合わせ
deseart_convert_20120521205151.jpg
上から時計回りに、恵庭で有名なジェラテリアGigiのイタリアンジェラード(カシス)・カタラーナ・ガトーショコラ
ジェラードは味が濃くて、今度もう少し暖かくなったら恵庭のお店に行ってみたいなーて感じです
カタラーナはカラメルが焦げてるところがたまんないガトーショコラも大きくて食べごたえありますこれ、確かふた皿頼みました


食べ過ぎ\(^o^)/

強調文強調文
食べ過ぎちゃうくらい料理おいしいですし、飲み物もソフトドリンクからカクテルまで幅広くありました☆
今度はお酒もしこたま飲むぞーヽ(´ー`)ノ

★★★★★


Lucci
札幌市中央区南2条西25-1-2 リーフ裏参道1F
ランチ  11:15~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日  水・第3火曜日


オアシス

中国菜家 季璃香

先日大通りビッセにあります こちらに行ってきました
中国菜家 季璃香
DSC_0801_convert_20120518082105.jpg
DSC_0788_convert_20120518081640.jpg
大通り公園が見えて眺めが良い席でした
席に着くとすぐに今日は何かお祝いですか?って聞かれたので 「はいっ

ウキウキスプリングコース 3900円を 注文しました
DSC_0787_convert_20120518081607.jpg

順番にお料理載せます
ワンドリンクつきです
DSC_0789_convert_20120518081705.jpg

DSC_0790_convert_20120518081727.jpg
餃子が入っていました

DSC_0792_convert_20120518081805.jpg
DSC_0793_convert_20120518081825.jpg
このエビチリが一番おいしかったです
エビの頭から尻尾までぜーんぶ食べれます ぱりぱり
蒸しパンもgood

DSC_0794_convert_20120518081845.jpg
一緒に行った人は これが気に入ったみたい

DSC_0795_convert_20120518081906.jpg
このチャーハン山になっています 何か意味あるのか聞いてみましたが???
すぐにくずしてパクリ

DSC_0791_convert_20120518081744.jpg
こちら紹興酒飲み比べってやつです(1000円だったかな?)
左上から時計回りに 3,5,8年ものらしいです(確か)
味見をさせてもらいましたが、どれを飲んでも 「うわっうわっうわっ
まずい 無理ーーーーー

最後はデザートです お口直しだーと思っていたら
店員さん「当店からお祝いです こちら中国でおめでとうって意味の言葉らしいです」って
DSC_0797_convert_20120518082001.jpg
とっても感動 うれしかったです こういうサービス心に響きますいいですよねー

せっかくのサービスなのでぜんぶ頂いたら
DSC_0798_convert_20120518082030.jpg

店員さんに「あらっクリームまで食べていただいて」って言われ
ちょっと恥ずかしくなりました 普通食べないんですかねー

これでコース終了 私には丁度良い量でしたが男の人にはやや物足りなかったみたいです
このコース今日までみたいです

ごちそうさまでした ★★★☆☆

お店  中国菜家 季璃香
    大通りビッセ 4F
    011-219-2180
    営業時間 ランチタイム 11:00~15:00        
ディナー  17:30~22:00
定休日 日曜


トトロ

今日お花見に行ってきました
目の保養にどうぞー
DSC_0802_convert_20120519212915.jpg
DSC_0807_convert_20120519212943.jpg

赤いサイロ

プチ記事

この前職場で北海道のこだわりチーズケーキ「赤いサイロ」をいただきました♪
hako_convert_20120512173345.jpg
北見(道東にある市です。)に本社がある清月という会社のお菓子です!

自分はいままで食べたことなかったのですが、これがかなりおいしい!こっそり(何人かにはバレてたと思いますが)2個食べたくらいおいしかったですテヘ
tutumi_convert_20120512173548.jpg
かなりふわふわで、北海道のチーズケーキといえば小樽にありますルタオのお菓子「ドゥーブルフロマージュ」が思いつくのですが、あれがクリーム系のお菓子だとしたらこちらはスタンダードなスポンジチーズケーキという感じですね
sairo_convert_20120512173429.jpg
↑おいしく見えるかと思って割ってみたけれど、今見ると潰れてるよーに見える写真・・(υ´Д`)


新千歳空港や札幌駅・丸井でも売ってるみたいなので、おみやげや3時のおやつにでもどぞ!
色々な個数で売ってる(もちろんバラでも)ので自分に合わせた個数をどぞ!
★★★★☆

オアシス

櫻珈琲煎房 山の手店 part2

友達にここ紹介したい!ということでやってきました
櫻珈琲煎房 山の手店

前回は石焼きカレーを頂いたので今回は違うものを
メニュー じーっ

DSC_0778_convert_20120513114741.jpg

コーヒーは前回と同じ 美味しかったマイルドを
DSC_0779_convert_20120513114758.jpg

メニューの真ん中にあるの気になるー
焼きたてナンプレートって???
4人中3人がこれ注文

わくわく
来ましたよ

これナンにつけて食べるやつ やつ
DSC_0780_convert_20120513114818.jpg
左下から時計回りに説明を!
まず緑色のがバーニャカウダー これは野菜をつけて、ナンには納豆、きんぴらごぼう、メイプルシロップクリーム、カレー
となっております

これ焼きたてナン
DSC_0781_convert_20120513114839.jpg

こんな風に
DSC_0782_convert_20120513114855.jpg
ナンもこんな風に
DSC_0783_convert_20120513114912.jpg
おーーーーーー!ナンってカレーにしかつけて食べたことなかったけど、どれも相性抜群!
私は納豆が一番好きでした
美味しかったよー

そして食べ終わったらもう一枚無料で追加出来るんですよ
一緒に行った人が言ってくれました おかわり!

そしてそして!!!
DSC_0777_convert_20120513114721.jpg
どれでもいいのおー?

DSC_0784_convert_20120513114928.jpg
これっ!950円のブルーマウンテンです
香りは濃いんですが苦味は少なかったです 400円でいただきました

前回もお昼に来ましたがこちらのお店 雰囲気いいです
夜は店内のライトとか見る限りムーディーな感じですよ きっと


帰りに上へ上へー
札幌市内がパノラマで眺め良かったです 気持ちいい!けどこの日は寒かったあー
DSC_0785_convert_20120513114946.jpg

お腹も心も満たされ 帰りました


お店 櫻珈琲煎房 山の手店
   札幌市西区山の手5条10丁目6-1
   011-699-6667
   11:00から23:00
   年中無休



トトロ

ひげのうし

歓迎会&職場長の昇進祝い&私のプチ昇進祝いを職場のみなさんで開いてくれました
みなさんの温かな心遣いありがとうございます
そして幹事のハム君+オアシス君ありがとう ご苦労様でした

場所はおしゃれなジンギスカン屋さん!
DSC_0763_convert_20120513110736.jpg

ひげのうし
ん?牛? ジンギスカンなのに?
ひげのひつじじゃないんだー 牛にひげってあるのかな?なんて思ったのは私だけでしょうか?
DSC_0764_convert_20120513110758.jpg

と、そんなことはいいとして
お店の中 2階へ上がりました
DSC_0765_convert_20120513110829.jpg

今回は満腹コースを予約
DSC_0768_convert_20120513111009.jpg

じゃあーサッポロビールクラシックでかんぱーい
DSC_0769_convert_20120513111045_20120513111350.jpg


お腹はぺこぺこ待ちに待ったジンギスカンたちがやってきました
DSC_0770_convert_20120513111112.jpg

ジンギスカンは5種類 私は説明された先から忘れていきましたのでオアシス君説明をどうぞ!!!

オ)こんにちは!生ラムとランプ(お尻のお肉のことです)、あと味付きが塩・醤油・ピリ辛の3つでした

しかも七輪登場 七輪でジンギスカン食べるのが夢で この日は私の夢がかないました
よしっオアシス君焼きにとりかかれー
味付けは左の網で焼きます
DSC_0772_convert_20120513111138.jpg


早く食べたい 早く焼けてー
焼けたよーいただきまーす

やわらかい おいしすぎる
ほんとにおいしい おいしかったねオアシス君
オ)生ラム?普通のラムがおいしかったです(´∀`*)塩味はちょっとしょっぱすぎましたね・・

あと自腹で?こちらのプレミアムラム1480円!を注文
穀物で育ったとろける程柔らかいサフォーク! だとか
期待は膨らみます
来ましたよーなんと6切れ うわっ高級ラム どきどき
DSC_0773_convert_20120513111206.jpg


んーっと味はどうだったっけ?あれっ?オアシス君に任せた!

オ)はいどうも!店の黒板には柔らかくて脂のノリがいいって書いてあったんですけどまさにそうでした!ラム肉で牛とか豚みたいに脂が強いお肉って初めて食べましたーラムなんだけどラムっぽくないお肉です♪
DSC_0766_convert_20120513110904.jpg

あと貴重なラム塩たんも頂きました
これもオアシス君どうぞ!

オ)がってん!ラム塩たんは、これまた塩味がしっかりと付いた肉でしたね。おいしかったですが個人的にはやっぱ牛タンが好きですね(´∀`*)
DSC_0774_convert_20120513111232.jpg


あとこのほかに韓国のり付きおにぎり、キムチ、お漬物、スープが来ました
コースの名前通りかなり満腹になりました

最後はこのゆずシャーベット すっきり
あーいいジンギスカンいただきました おいしかったなー
DSC_0776_convert_20120513111250.jpg


みんなーこれからもチームワークを大事に楽しく働きましょう!よろしくお願いします
(こども君 発熱につき欠席 一番楽しみにしていたのにー残念だね 早く良くなって皆でまた行こう!)

お店 ひげのうし
   札幌市中央区南3条西5丁目
   011-281-2980
   定休日 無休
  営業時間 月~土 17:00~01:00
        日・祝 17:00~24:00


トトロ&オアシス



ピカタの森アイス工房

以前紹介した函館編の第二弾!!
ピカタの森アイス工房のソフトクリームを紹介します
tennmei_convert_20120512173514.jpg
住所的には茅部郡森町赤井川81-3って所になるんですが、生まれてこの方北海道に住んでる自分でも??ってなる住所なので、行く際はしっかり地図で確認を!!

外観はこんな感じです
gaikan_convert_20120512173249.jpg
ログハウスの建物が北海道っぽさというか、牧場っぽさをUPさせてて良いですね
こーゆー、産地直送?牧場の直営店?みたいなところが多いのがやっぱ北海道の強みですよねー
桜のスタンプは人が写っちゃってたので消した後です。。

とりあえずメニュー、メニュー
k繧難スOn_convert_20120512220345

ジェラードもここ↑にあるさくらとか、ブルーベリーとかおいしそうなのがたくさんあったのですが、、
やっぱり牛乳ソフトクリームでしょってことで注文!!
sohuto_convert_20120512220743.jpg
牛乳の味が濃くて、やさしい甘さが口に広がって超おいしいっ
これはもっと暑くなって夏に食べたら更においしくなりそう

車で函館に行く方は大沼のあたりですかね、函館に着く直前にお店がありますので是非是非行ってみてください

ピカタの森アイス工房
営業時間:4月~11月 10:00~18:00
  休み:夏季無休。春・秋は火曜日定休。

オアシス

凡の風

こないだ日曜の夕方 あるお店にGO-
隣の立体駐車場に入ろうと 駐車券を取り中へ入ろうとしたら左側すぐのところにおっきい車が泊まっていて
うわっぎりぎり ちょっと右よりに進入したらガリーって
あーあーあーマイカー擦り傷今の車初めて傷つけたーテンションがた落ちでお店に行ったら
お店休みー傷だけ付けにここに来たなんて
もうなんてこったーでした

気を取り直し 向かった先はこちら。。。
以前にもご紹介しました
凡の風

DSC_0350_convert_20120512104945.jpg

今回は前回と違うラーメンを注文しました
つけ麺 塩

DSC_0758_convert_20120512105009.jpg


前回とってもおいしかった塩ラーメンの麺より太麺で、スープは濃い目
これも塩ラーメンと同等 おいしすぎるうー


食べ終わり つけ麺についてなにやら書いてあります! こちら
DSC_0757_convert_20120512104919.jpg

食べ終わりましたら無料で割りスープをどうぞって書いてある

でもなんとなく言いづらい ちょっとドキドキ 思い切って言いました!
「割りスープお願いします」
あー無事言えた

来ましたよー
DSC_0760_convert_20120512105100.jpg

うわったっぷり 
一口 おーう ほんとだ!説明に書いてある通り洋風に変身
確かにイタリアンっぽい味になりましたーベーコンも入っていました

これもまたおいしい
次回は洋風茶漬けにしてみたいなっ

ほんとここのラーメンはおいしいと改めて思いました★★★★★
後で知りましたが、ミッシュラン北海道に載ったみたいですよ

一度皆さんも食べてみてください

お店 凡の風
   札幌市中央区南8条西15丁目1-1
   011-512-2002
   営業時間 11:00から20:00
   定休日 水曜


トトロ
(今日は札幌は一桁の気温 冬です!寒いけど友達とランチの旅行ってきま~す)

洋麺屋五右衛門

プチ記事

五右衛門のパスタ『海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風』goemon_convert_20120503131433.jpg

メンズセットを注文したので、パスタ大盛りのジュースとスープ付きなのです!!
ジュースは好きなものを、スープはコンソメ風味でした。それで1350円
大通りの地下オーロラタウン店に行きましたー。

五右衛門のパスタおいしいですよね
★★★★☆

   オアシス

カーブ 隠れや

わー、久々の記事更新で少しドキドキしてるオアシスです。最近ブログが上り調子(笑)で、あっという間に2000件行きました
最近札幌はやっと暖かくなってきました
そのせいでまんまと夜お腹を出して寝てしまい、GW中ぼくは風邪を引いてしまったので皆さん注意してください!!


どうでもいい話はこの位にしてカーブ隠れや 札幌店に行ってきましたのでその記事を

雰囲気がとても良い飲み屋さんです。大通りというか狸小路のすぐそばです
その名の通り、一つ一つの席が隠れ家みたいになってます。秘密基地で飲むような、小っちゃい時のドキドキ感が味わえます。そんな個室が多いこの店では各席に電話が付いてるので注文が楽ちんなのもgood◎

お店の写真は撮り忘れてしまったのでHotPepperのリンクを貼っておきます☆
ここの店内写真が隠れ家感が超出てるので→隠れや HotPepper


ではでは文章だけになってしまうので料理の写真を・・
まずはクワトロフォルマッジジオ4種のチーズが使われたピザです♪
イタリアンの居酒屋にあることが多いのですが、チーズ好きにはたまらないピザです
pizza_convert_20120421224559.jpg

ペンネボロネーゼ 温玉添え
器が熱いので、いつまでも熱々を食べることができます
guratan_convert_20120421224528.jpg

春野菜のフリット
春野菜を揚げたものをバーニャカウダ風のソースにつけて食べます
期間限定のメニューなのでこれは今無いかもしれません
yasai_convert_20120421224735.jpg

これだけで結構おなか一杯にでもデザートは別腹ですよね
バニラたっぷりアイスのワッフル添え
aisu_convert_20120421224501.jpg
ティラミス
thiramisu_convert_20120421224715.jpg

ん~おいしい!!
ここは料理がすごくおいしいです
今回座れた席が個室で、こあがりだったので雑誌とか旅行のパンフレットとかいくらでも広げ放題だったのも個人的に良かったです周りの視線が気になりませんよー★★★★☆


カーブ隠れや 札幌店
札幌市中央区南2西4 清水ビル地下1F
定休日なし
17:30~2:00

オアシス

梅の花

こちら私のお気に入りのお店
DSC_0710_convert_20120508205342.jpg

湯葉と豆腐のお店 梅の花です
梅の花は北海道から九州までたくさん店舗があります

こないだ札幌店行ってきました
去年は予約しないで行ったら満席で入れず大失敗 今年は予約をしました

とりあえずかんぱ~い
DSC_0713_convert_20120508205435.jpg

メニューは色々なコースがありますが、今回は 花かご弁当に決定
DSC_0712_convert_20120508205406.jpg

あっそうそうこのお店が好きな理由は 掘りごたつや椅子席があって完全個室
このお部屋の雰囲気がとっても落ち着くんです

では順番にお料理のほうを。。。
DSC_0714_convert_20120508205500.jpg
嶺岡豆腐 甘みのあるお豆腐です

DSC_0716_convert_20120508205522.jpg
茶碗蒸し

そしてこれっ
湯豆腐
IHで暖めて、目の前で完成します
DSC_0718_convert_20120508205545.jpg
1、お豆腐と湯葉 こちらに九州のミネラルたっぷりの温泉水を入れます

DSC_0720_convert_20120508205614.jpg
2、お水の色が白くなってお豆腐の角が取れたら 完成です!

DSC_0721_convert_20120508205641.jpg
3、薬味を入れ割り下しょう油をかけて いっただきまーす

最後にこの温泉水も飲むと 美容に良いとか 飲む飲むうー

DSC_0722_convert_20120508205728.jpg
こちら名物のとうふしゅーまい これもまた美味

もうこの時点で、お腹が うっ苦しい

しかしまだまだ来るよ

きたあ~
DSC_0723_convert_20120508205801.jpg
パカッ

DSC_0725_convert_20120508205823.jpg
んー食べるしかない!
これぜーーーーーーんぶ おいしいんです!
うわっもうかなり苦しい 限界近いけど

最後に ごーはーんーーーーー

DSC_0726_convert_20120508205848.jpg

一粒も残さず食べました ごちそうさまでしたあ
苦しすぎるけど、体にやさしい食材ばかり 肉にはならない?かなっ?
満足 ★★★★★

ほんとにこれで最後 デザートもでてきました
DSC_0727_convert_20120508205909.jpg

帰りには梅の花メルマガのクーポン使用!
豆腐ハンバーグをサービスで頂いて帰ってきました
DSC_0762_convert_20120508214432.jpg
昨日のお弁当のおかず
思ったよりおいしくてびっくり またこれ食べたいです

このお店おすすめですよ

お店 梅の花
   札幌市中央区南一条西1丁目5-6-7 札幌シャンテ4F
   011-207-7317
   営業時間 11:00~22:00
   定休日 年始
   駐車場は無いです


トトロ
(今日勤務して初めて自転車通勤しました 朝は爽快 帰りは暗くて怖かったです
 少しは体力つくよう頑張るぞー疲れたあ おやすみなさい)



Organic Diner N (オーガニック ダイナーエヌ)

気になっていたレストランに行ってきました~
その名は
Organic Diner N (オーガニック ダイナーエヌ) 

このNというのは
「Neutral Natural Necessary」がテーマだとか!
有機・無農薬にこだわったオーガニックレストラン
これは期待が膨らみます

到着 (ミッシュハウスと同じ藻岩山麓通り!にありました)
DSC_0731_convert_20120506120157.jpg

DSC_0732_convert_20120506120226.jpg

カウンターに着席
14時くらいに着いたのでまだランチタイム間に合いました
DSC_0733_convert_20120506120253.jpg

パスタランチ(シェフおまかせパスタにしました)&ドリアランチ を注文

スープまたはサラダ 自家製パン オーガニックコーヒーがつきます
順番に出てきました

DSC_0734_convert_20120506120318.jpg

DSC_0735_convert_20120506120340_20120506120642.jpg

メイン!
DSC_0736_convert_20120506120404.jpg

DSC_0737_convert_20120506120429.jpg

上記の全てが普段あまり味わったことのない味付けで 新鮮な感じ
ぜーんぶおいしくいただけました

クリームソースのパスタ 三つ葉がとってもいい役割を果たしてました

食後にポロコ提出でシフォンケーキがサービスに
オーガニックコーヒーと一緒に 最高

DSC_0740_convert_20120506120521.jpg
DSC_0739_convert_20120506120455.jpg

最後に店員さんが宣伝なんですけど。。。
「当店ではロンドンタクシーで無料送迎してますので
 お酒飲みたい時やサプライズパーティなどの時、使ってください」って

ディナーコースも3500円であります
とっても良い雰囲気のお店なので、何かの記念日に利用するのもよさそうですよ
★★★★★

お店を出て物好きな私はロンドンタクシー見に行きたい興味津々
店員さんに聞いて ロンドンタクシーの在り処を聞いて向かいました

ちざきバラ園に置いてあるとか。。。GOGO-------
あれっでもちざきバラ園は???変だなー違うなーここは結婚式場だ 
ぐるぐるちざきバラ園がなーい やっぱりここだ!
これは変わったんだ!教会になってましたーいつの間にいー(皆さん知ってました?)
なんか入りづらい。。。でもせっかくだから 突入

ありましたよーーーーーーー
DSC_0743_convert_20120506120549.jpg
満足

お店 Organic Diner N (オーガニック ダイナーエヌ)
   札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1
   011-520-1133
   営業時間 11:30から15:00
        18:00から22:00
   定休日  水曜日


トトロ

GWも今日で終わりですねー
さてと昨日買ったばかりの愛車でなんちゃってツーリングしてきます
(自転車に乗るの10年以上振りなので大丈夫かなー)
行ってきま~す
DSC_0749_convert_20120506121903.jpg

すみれ 札幌

こんばんはです
札幌もあちこち満開です
DSC_0742_convert_20120505214934.jpg

今日はご覧の通り札幌は天気悪し
朝から上級者向けエアロビクス&アクアビクスに参加してきました
あれー手つけたら出来なくなったー頭が悪くなってしまいました。。。冷や汗も含めたくさん汗かいてきました
何年振りだろう2レッスン疲れたーでも楽しかったあ

脂肪燃焼これでまたおいしいものが食べれます

今日はこないだ発見したお店の紹介をします(いつの間に出来たんだろー)
千歳鶴ミュージアム アネックス
の中にあります
すみれ 札幌
DSC_0682_convert_20120503162001.jpg

DSC_0683_convert_20120503162020.jpg

札幌では人気のラーメン屋さんだけあって 次から次とお客さんが来てました
DSC_0686_convert_20120503162115.jpg
これは正油ラーメン

DSC_0685_convert_20120503162058.jpg
味噌です

味噌の方がおいしかったですが、どちらもくせのある味ですねー★★★☆☆
こってり系が好きな方にはいいのかも

お店を出て向かいにあるのが 
千歳鶴 酒ミュージアム
DSC_0681_convert_20120503161945.jpg
中は
DSC_0691_convert_20120503162302.jpg
DSC_0689_convert_20120503162213.jpg
DSC_0688_convert_20120503162150.jpg
DSC_0687_convert_20120503162133.jpg
日本酒がたーーーーーくさん並んでいました

試飲している人もいましたよ

私はお酒よりもこちら
DSC_0690_convert_20120503162233.jpg
酒粕ソフトです 甘酒の味 意外とあっさりしてました

観光客になった気分になれました
ここは蔵の工場見学が出来るようです
今度は見学してみたいでーす

http://www.nipponseishu.co.jp/museum/index.html

お店 千歳鶴ミュージアム アネックス
   札幌市中央区南3条東5丁目2番地
   011-233-5655
   営業時間 11:00から17:00
 

トトロ  





大森珈琲

第2弾 ゴールデンウィークは雨ですねー
天気予報では インドアがおすすめですとかって。。。
何を言いますか雨になんて負けないで ゴルフ行ってきましたー
みんなキャンセルしたみたいで ガラガラでしたー

ラーメンセットを食べてがんばって来ました
DSC_0729_convert_20120504200353.jpg



さてと。。。今日は
素敵な喫茶店をご紹介します
ここは篠路に住んでいるキャプテンIさんが教えてくれました

大森珈琲 到着
DSC_0695_convert_20120503094910.jpg

おしゃれな雰囲気のお店 中に入ると。。。
新しい木の匂いが いい匂い

DSC_0705_convert_20120503095203_20120503100302.jpg


DSC_0696_convert_20120503094936.jpg
DSC_0697_convert_20120503094954.jpg

空腹ぜーーーーーんぶ食べてみたいくらい
今回は
エビとジャガイモのトマトソースピザ 700円
DSC_0700_convert_20120503095049.jpg
しめじのホワイトソースピザ 650円
DSC_0701_convert_20120503095109.jpg

生地は薄くてぱりぱり どちらもあっさり目の味です 
じめじもなかなかいい味出してます

DSC_0699_convert_20120503095029.jpg
コーヒーは
大森ブレンド(ほどよいコクと苦味)と篠路ブレンド(ほどよい酸味と甘味)を注文
ほんとおいしいコーヒーでした 私は大森ブレンドの方が好きでした

最後の〆は
DSC_0698_convert_20120503095010.jpg
こんなの目に入ったら 注文しないわけにはいかない

DSC_0703_convert_20120503095128.jpg
満足ー来て良かったよー キャプテン

おっと閉店時間過ぎちゃったー

会計会計。。。
ここのお店 ご夫婦でやっています とっても感じが良くてまた来たいと思います★★★★☆
やはりここでもお土産に 豆買いましたー
DSC_0707_convert_20120504204015.jpg
みんなーGW明け 飲んでどっちが好きか教えてねー

お店 大森珈琲 
   札幌市北区篠路6条5丁目1-2
   011-776-6136
   営業時間 10:00から19:00
   木曜定休日


トトロ

Angelique Voyage

函館で人気のお菓子屋さん『Angelique Voyage』の紹介をします
angeric_convert_20120503131252.jpg
赤い壁とかランプがかわいいお店です。きっともう少し暖かくなれば軒先にある花ももっと活気付いてより雰囲気が出るんだろーなぁ

朝10時開店で、到着したのが10:30頃。もう結構並んでるー朝から観光っぽい人たちが待ってましたー
自分も少し待ったのですが、その間に電話が結構鳴っていて店員さんが「混んでいてお取り置きはできないので直接お店に来てください」と何回も言っていました店員さんも朝から大変ですね、、


さてお店の一角です!
ikkaku_convert_20120503131355.jpg
中はあまり広くなく、この写真では少ししか見えないのですが奥が厨房になっていて作るところが見えます
このお店はパンやクッキー、ラスクなんかを売っているのですがメイン(あくまで自分の中でのです。笑)はこれ↓↓
ショコラヴォヤージュ
hako_convert_20120503131335.jpg

さっそくパカッ
message_convert_20120503131414.jpg
『あなたとあなたの大切な人に素敵なことが沢山ありますように』
心温まるメッセージが!心ほかほかしますねー

メッセージを堪能した所でこの包みも開けると、中身がコチラ!!
choko_convert_20120503131314.jpg
ショコラヴォヤージュの正体はチョコのお菓子なんです
味の感想は、、

トトロ 「たこやきのようにチョコスイーツが並んでるー、ぱくっと んー!おいしいよオアシス君」
このチョコ 取るのに一苦労 やわやわ
外側は薄いチョコ、中はホイップ生クリームがたっぷり入っていました
こんな感じのは初めて
2個いただいちゃいました
メッセージも素敵ですよね ありがとー


皆さんも函館旅行のおみやげにどうぞ! ★★★★★

お店情報
北海道函館市弥生町3-11
10:00~19:00
日曜営業
休み:月曜日

オアシス

下町の洋食屋 味かつ

こちら 下町の洋食屋 味かつ

DSC_0635_convert_20120426193311.jpg

このお店の名前の通り んー下町、庶民的な雰囲気のお店です
お店の中はきれい とは言いがたいお店ですが、まーそこはあまりじろじろ見ず。。。

DSC_0636_convert_20120426193330.jpg
家庭的なテーブルと椅子

メニューは
DSC_0637_convert_20120426193658.jpg
DSC_0638_convert_20120426193719.jpg
さすが洋食屋さん いろいろあります

あまりメンチカツって好きじゃなかったのですが、このお店のは好きなんです
今回も メンチカツ定食を注文

このお店ではあまり冒険したことがなくメンチカツしか食べたことありません

ソースですが、洋風のデミソース or 和風のオニオンソース を選べます
どっちかがずば抜けて好きだったんですが、1年ぶりに来て どっちだったか???

さてどっちだー

DSC_0639_convert_20120426193432.jpg
DSC_0640_convert_20120426193451.jpg

一緒に行った人とデミとオニオン 半分こー

んー正解は。。。和風のオニオンソースでしたーこっちの方がだんとつおいしいーーーーー★★★★☆
もう忘れないぞー

あーおいしかった ごちそうさまでした

最後におまけ
札幌の皆さん春が来ましたねー
さくら
DSC_0694_convert_20120501212540.jpg
道庁の池です
まだ咲き始めですが、
さくらっていいですね 見ると嬉しくなります
満開になったらまた 載せますねー

お店 下町の洋食屋 味かつ
   札幌市東区北七条東4-28
   011-711-4650
   営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
   日曜祝日 休み
   駐車場はありません

   

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

