

櫻珈琲 煎房

札幌!GW例年よりあったかいですねー
今日もあったかくていい感じーなのにお仕事
はまちさんも急遽呼び出しかかり先ほどお仕事終了
お休みのところお疲れ様でした

昨日気持ちいい天気の中、おいしいコーヒーとご飯が食べた~い

ということでこちらに来てみました
櫻珈琲煎房 山の手店

DSC_0659_convert_20120430125440.jpg
外観とってもいい感じ わくわく

DSC_0660_convert_20120430125501.jpg
中に入ると階段が。。。2階へ

DSC_0663_convert_20120430125556.jpg

期待通りなんかいい雰囲気なお店です

メニューは
DSC_0662_convert_20120430125538.jpg
DSC_0661_convert_20120430125520.jpg

お食事やケーキを一緒に注文するとコーヒーが450円になるそうです
ってか単品だとコーヒー750円

石焼きカレーライスに惹かれ注文
来ましたあ

DSC_0664_convert_20120430125616.jpg
ぐつぐつ言って猫舌の私にはかなりの強敵
あっつあつ でもおいしかったー

あとコーヒーはマイルドを注文 コーヒーとカレーライスって合いますねー
すごーーーーーーくおいしかったです
さすが750円だけあっておいしいコーヒーでした

あと チーズケーキ がこちら
DSC_0665_convert_20120430125635.jpg
大きめ
しっとり濃すぎずあっさり感もなく ほんとおいしいチーズケーキ

あと浅煎りコーヒーがこんなの!
DSC_0673_convert_20120430125655.jpg
右側の器にもう一杯 湯煎してあります 

ここ気に入りました また来ますっ
(まゆぼんぬ&なーちゃん 約束のコーヒーの旅 ここに来ようね!)

他にも店舗あるみたいです
http://www.cafe-sakura.net/

お店 櫻珈琲煎房 山の手店
   札幌市西区山の手5条10丁目6-1
   011-699-6667
   11:00から23:00
   年中無休
 


トトロ

(今日はもう仕事呼ばれませんように!さようならー)


   
  
   

佐藤水産

今日は今年一番の暖かさ?ポカポカ陽気でした 
最高21度だったとか?

ドライブ日和札幌の皆さん気持ちいい天気でしたねー

北へ~

ここ石狩の 佐藤水産 サーモンファクトリー
(ひびきさん 石狩っぽい記事でしょー

DSC_0641_convert_20120428205300.jpg
DSC_0646_convert_20120428205435.jpg

お店の中は 鮭がたっくさん 高級鮭1匹から切り身、加工品した鮭まで あと筋子や燻製 
また干した魚 ほっけなどなど いろーーーーーんな新鮮でおいしいものがそろっています

あとおすすめが こちら
おにぎり
DSC_0643_convert_20120428205412.jpg

DSC_0649_convert_20120428205501.jpg

DSC_0652_convert_20120428205553.jpg

佐藤水産のおにぎりは ちょー特大
お米もおいしいし 手まり筋子と鮭のミックスは 本当においしくて 大好きです
★★★★★

おにぎりと一緒に。。。おにぎりの隣に売ってました
DSC_0650_convert_20120428205526.jpg
んーこれもおいしかったです


あと これも
DSC_0654_convert_20120428205618.jpg
おすすめです
サーモン魚肉ソーセージ&イカ墨入りサーモンソーセージ(ピリっとしてます)

おにぎり大きいし全部食べたら 苦しくて苦しくて食べ過ぎました。。。

あっ2階にはレストランもありますので是非どうぞー
海鮮味噌ラーメンがおすすめです

お店 佐藤水産 サーモンファクトリー
   石狩市新港東1丁目54
   0133-62-5511
   10:00から18:00(冬17:00)



トトロ

麺屋 おざわ

DSC_0617_convert_20120426194505.jpg

こちらの店主さん あの美味しいラーメン屋さん彩未(過去に記事書いてますです)の弟子だったとか

麺屋 おざわです

かなり期待値上がって お店に訪問

ドアを開けお店に一歩二歩目で危ない!!!つまずきました
写真で見えますか?なぜか5センチくらいの段差があります
みんなつまずいているに違いない

土曜の6時くらいに到着しましたがあれっお客さんがいない


大丈夫かなーと思いながら
着席

お店のお姉さんはとっても良い感じでした

DSC_0614_convert_20120426194404.jpg

彩未といえば みそ なので
みそらーめん を注文
DSC_0616_convert_20120426194447.jpg
えーと、味の方はまあまあーってな感じです 普通においしかったですが、
んーっとえーっと、スープにこく そうっこくが無いと言っていいかと


しょうゆらーめんは こちら
DSC_0615_convert_20120426194429.jpg
しょうゆはかつおだしですね たぶん

あっさり系が好きな方は一度お試しください ★★★☆☆

お店 おざわ
   札幌市白石区菊水6条3丁目1-22 I´Sコート 1F
   011-577-9626
   営業時間 11:00から15:45 17:00から20:00
   定休日  火曜日


トトロ

銀座カフェーパウリスタ

新聞の広告に こちらのお店の広告が。。。  
DSC_0584_convert_20120421202802.jpg

無農薬、有機栽培の珈琲豆って!!!
この無農薬、有機栽培って言葉に弱い私はすぐクリック

数日後届きました

銀座カフェーパウリスタ
森のコーヒー
180g×2 1890円

DSC_0581_convert_20120421202715.jpg
DSC_0582_convert_20120421202739.jpg

DSC_0585_convert_20120421202824.jpg
開けてびっくり なぜ挽いてあるのー!豆で頼んだはずが!!!
(私のクリック間違い

まっいっか
早速飲んでみました
おいしい すっきりした感じ 飲みやすいです ★★★★☆
次回は豆でクリックしたいです
銀座カフェーパウリスタのHPです
http://www.paulista.co.jp/
このお店 東京では有名なんだろうかー???東京に行くことがあったら行ってみたい気もします


あとこれーコーヒーと一緒に。。。
友達のお勧め
セブンイレブンの
DSC_0612_convert_20120421202847.jpg

コーヒーと一緒に是非どうぞーおいしさ倍増ですよ
おいしかったー高いケーキにも負けないくらいおいしかったです


トトロ

デュパン

私のお気に入り パン屋さんのご紹介です
デュパンってお店です
東北通りにあります(北星学園大学から東北通りに出て車で5分かからないところです)

DSC_0590_convert_20120421211823.jpg
DSC_0591_convert_20120421211848.jpg
ここのお店 豚さんがたくさんいます なんで豚?か不明です
店内はこじんまりとしています なんか。。。小心者に変身写真撮っていいか聞けなかったので店内は。。。




それで、ここのパンは何がいいかと言いますと
なんといっても 無添加
体にやさしいパンです

小麦粉に塩、砂糖、バター、卵などすべてにこだわりがあるようです
これらで作った生地は しっとりこのしっとり感が大好き

この日買ったパンたちは
DSC_0599_convert_20120421212104.jpg
角食1本 460円

DSC_0609_convert_20120421212129.jpg
メロンパン しっとり感たっぷり味わえます
(なんかかじった感じの写真でごめんなさい ちぎってます 悪しからず。。。)

DSC_0596_convert_20120421212014_20120421212249.jpg
クロックムッシュ これ好きー

DSC_0595_convert_20120421211941.jpg
ちくわパン これもまあまあ美味しいです

DSC_0592_convert_20120421211917.jpg
やはり パンにはコーヒー
このコーヒーとデュパンのパン 相性抜群でした

札幌在住の皆様 大谷地に用事のある際は是非どうぞー★★★★★

お店 デュパン 
   札幌市厚別区大谷地西4-1-2
   011-896-8183
   営業時間 9:00から19:00(11月から3月は18:00まで)
   定休日 月曜火曜



トトロ

徳光珈琲

昨日ゴルフの帰りに立ち寄りました
こちら 徳光珈琲 石狩店 です
以前は大通店をご紹介しました

DSC_0633_convert_20120422212525.jpg

ここは住宅街にあって 私一人では絶対来れそうにないです
ナビが必要です

お店の中は 狭くて 珈琲を飲める席は 3組くらいです
長居は出来そうにありませんが
せっかくなので飲んできました

DSC_0629_convert_20120422212411.jpg
DSC_0630_convert_20120422212436.jpg

一杯300円でした
DSC_0631_convert_20120422212501.jpg

今回は タンザニア と インドネシア に挑戦
タンザニアは甘い感じでフルーティさがあります インドネシアは苦味がありましたが深い感じ 
私はインドネシアの方がすきー
チーズケーキなどスイーツもありました がっ!
今回は我慢

ひっそりと住宅街にあるのに このお店にいた30分くらいの時間にお客さんはひっきりなしにやってきました
とっても人気がある珈琲屋さんなんですね ★★★★★

帰りは職場にお土産
DSC_0634_convert_20120422212555.jpg

今日冷凍庫に入れたよーみんなー飲んでねー

お店 徳光珈琲 石狩店
   石狩市花川南2条3丁目185
   0133-62-8030
   営業時間 10:00から18:00
   定休日 水曜日


トトロ

ロイヤルシップゴルフ レストラン

ゴルフシーズンやってきましたあー
こちら札幌より北にあります 石狩市厚田のロイヤルシップゴルフ場
今年はやはり雪が多かったみたいです
オープンが遅れ今日もまだ仮オープンでした
まだ雪が大量に。。。

DSC_0620_convert_20120422192757.jpg
スキー場か!って感じ
DSC_0621_convert_20120422192839.jpg
池もリンクになってます

今日は札幌市内も風すごかったでしょうか?
こちら強風がずーーーーーーっと吹いていて台風かってくらい
しかもさぶっ
ほんと寒かったです
初ラウンド ぼろぼろ ずっと走り回っていたのであったまりました


ラウンドを終え ゴルフと同じくらい楽しみにしていた ランチ
今日はご飯とコーヒーをサービスしてくれました ラッキー

*こちらのレストラン ゴルフに関係なくても入れます!
 これからお花見、ドライブ、海水浴など厚田方面に行くことがありましたら気軽に寄って食べてきてください
 ここは数々のゴルフ場の中でもおいしいって有名らしいですよ

通常メニューは
DSC_0623_convert_20120422192945.jpg

この中の一番のお気に入りが
台湾ラーメン
DSC_0624_convert_20120422193032.jpg
DSC_0625_convert_20120422193101.jpg
醤油ベースでピリ辛 とってもおいしくて冷えた体を温めてくれます

あともう一つ欠かせないのが
ゴマ団子
DSC_0626_convert_20120422193156.jpg
みんなはがぶっと うわーやけどするよー

私は割って冷まします
DSC_0628_convert_20120422193337.jpg

ほんと料理長 おいしいよ ★★★★★

DSC_0627_convert_20120422193233.jpg
コーヒーもちゃんとしたコーヒー
今年のコーヒーはちゃんと味わって飲めました
去年までまずいって飲んでいた自分が信じられない

また今週行ってきまーす 雪溶けるかなー

ロイヤルシップ
石狩市厚田区聚富278(国道231号線沿いです)
0133-66-3366


トトロ


ミッシュハウス

またまた嬉しいことが!
右下見てーリンク
増えましたよ~~~ チームナンシーやんちゃ~マン 
やんちゃ~マンさんが 私たちのブログをリンクしてくださいました
ってなことで私も貼り付けちゃった
あともう一つ♪
呑み食べ日記 
こちらはオアシス君が一歩踏み出し リンクの許可を頂いたブログであります
お返事いただくまで2人でドキドキ めーめーさんありがとうございます

こちらのブログも是非 見てください

なんか仲間入りって感じでうれしいですね
あと最近 拍手ってやつも 最初は1拍手だったのが いま最高10拍手
拍手って???応援するよって事なんですかね?
増えるとわくわくするー

では食べ歩き記事に突入

ミッシュハウス の紹介です(これで3回目です あしからず。。。)

DSC_0605_convert_20120419120226.jpg

今週の水曜に行って来ました この日は寒いからか?空いてましたってか誰もいなかったです。

4月のいちごパフェ
これ絶対食べたあああああい
DSC_0600_convert_20120419120129.jpg

(あれっ変 写真が。。。ごめんなさい もっと細長いです)

いちごパフェ 最強!!!おいしすぎるー4月もあと10日で終わっちゃいます
伏見に行くことがありましたら 皆さん食べてきてー
満足満足

ミッシュハウスの専務さん(知り合いなんです)やってきました
専務さん「丁度いいとき来てくれたねー」
私   「んっ?」
専務さん「写真撮りしてるから食べてー」


HPに載せる写真を全部撮り直ししてるんですって!

DSC_0603_convert_20120419220250.jpg
抹茶パフェ
DSC_0602_convert_20120419220228.jpg
木いちごのヨーグルトパフェ
DSC_0604_convert_20120419115844.jpg
クリームぜんざい(白玉だんご入ってないので、これは載せないでーって言われたけど載せちゃった。本物はHP見てください)

えーーーーーーーーーっ
こんなに 食べれない
もうすでに お腹は満足状態

でも。。。せっかくのご好意 おいしそうだし
手を出しちゃいました
んーやっぱりどれもおいしい

専務さん「まだカカオパフェもあるよ」
私   「もう無理ー」

二人でなんとか完食こんなに食べたの初めて
ごちそうさまでした 専務さん ラッキーな時間でした

この日の夜は お腹が不安ではありましたがプール(アクアビクス)でパフェを燃焼してきました
あーいい一日でした

*注意 パフェは一日一個がいいと思います 予想は的中お腹がゴロゴロゴロゴローーーーーーーー

お店 ミッシュハウス
   札幌市中央区伏見2丁目2-20
   011-552-5531
   営業時間 11:00から19:00(冬は18:00)
   定休日 月曜日


トトロ

きのとや

初めまして トトロさんの友達の まゆぼんぬです
みんなで食べ歩きに入会しました
皆様宜しくお願いします


今月仕事で千葉県に1週間出張に行ってきました
今日はお土産を持参し トトロさんの職場(ラジオアシスチーム)へお邪魔してきました

千葉県で春を先取り
ずんっ
DSCF3189_ed_convert_20120420214222.jpg

北海道の春はもうすぐですねっ


お土産はこちら コーヒーにはまっているようなので
DSC_0610_convert_20120420213358.jpg
DVC00287_convert_20120420213328.jpg

早速みんなで飲んでみました
私は ブラックで飲めないんですが。。。
これっブラックでもOK 飲みやすい
もう一人の友達も 今までコーヒーが嫌いだったのに これ飲みやすい!!!って
あー良かった おいしいコーヒーでした


帰りに 大丸札幌 きのとや にお邪魔

120420_203731_convert_20120420213208.jpg

焼きたて チーズタルト
これ うまーーーい 

タルトはさくっと 中はふんわり
やっぱり きのとやは おいしいですね ★★★★★

24日まで限定品とか みなさん急いで お試しあれーーーーーー

きのとや 札幌の店舗はこちらからどうぞ
http://www.kinotoya.com/


まゆぼんぬ

やま賀

こんばんは。
そろそろマラソンの練習しないと本番ヤバいことになるんじゃないかと恐れてるオアシスです
先日、西区西野にありますおそば屋さん「やま賀」に行ってきましたー
misenomae.jpg
そばを外で食べることもあまりないし、この趣ある店構えでちょっとドキドキ・・

テーブル席に。
te-buru.jpg
カウンター席もあります。
kaunnta-.jpg
テーブル席は全席そばに窓があるので明るくておすすめです

初めて来るお店だったので、おすすめの桜えびせいろを頼みましたー
kakiage.jpg
左上にある桜えびのかき揚げは、静岡県より直送された生のものを三つ葉と海苔を合わせて揚げたものみたいです
生を直送するってすごいですよね・・!!
付け合せに、なすとししとうの天ぷらもついてます♪
 かき揚げの下にある木の葉型の皿に載っているのが抹茶塩で、こちらをつけて頂きます
サクサクで、塩をちょこっと付けて食べるとホントにおいしいです!
ただ、ポロポロと崩れていくので食べづらいなぁと思っていたのですが、今この写真を見て思うに左下の器に入れて食べるのかなーって思います。最後までこの器使わなかったので(笑)

で、主役のそばはというと、自分にそばの経験値が全然ないので、、
コシがある!とか
すする時に香りが鼻から抜けてく!とか分からないのですがおいしかったです('ω'*)

こちら連れの人が食べた山かけ(温)
tororo.jpg

今度別のそば屋にも行ってみようかなー

★★★★☆手打ちそば やま賀
札幌市西区西野5条8丁目8-13
休:火曜日
011-666-8771

オアシス

焼肉 徳寿

先ほどシャワー中に職場から呼び出しがあああーーー
えーこのタイミングの悪さ 初めて
髪の毛ぬれてますー待ってー
ってな感じで。。。スピード出して安全運転で職場に到着

その後。。。無事お仕事終了

さてついでに職場で書いてこっ


ところでこの2つ前の記事 中華料理あんにんの記事書いた こども君 
いやあーやっとデビューしてくれました 感激
待ってたよ ありがとー

このこども君 このブログ設定してくれた人 そう!管理職ですよ
はやいとこ2作目も待ってるよ 

あっ注意!私(トトロ)はこどもって書いてありましたが、私もこども君もいい大人です
だけどぉ~ご注意を!!!精神年齢が危険!10代なんです 
でも私たち コーヒー飲めるようになったし だいぶ大人の階段上りました(^^)vたぶん

と、こんな話はいいとして本題に

快晴 

DSC_0578_convert_20120415144937.jpg
 
焼肉 徳寿にお邪魔しました

DSC_0573_convert_20120415144600.jpg
ランチメニューです
焼肉徳寿セット 和牛カルビとサガリ80gずつ

かなり空腹だったので焼肉屋さんを選びましたが
正解♪注文してすぐやってきました
おいしそう
DSC_0574_convert_20120415144619.jpg

DSC_0575_convert_20120415144655.jpg

さっそく 焼けー 
DSC_0576_convert_20120415144716.jpg
溶けるような やわらかさでは無かったですが おいしかったですよ
私はカルビの方が 好きでした  ★★★★☆
お腹いーーーーーっぱい くるしいよー満たされました 



お腹も満たされたし この日は 気持ちいいくらい快晴
よしっ 半年ぶり 外で振ってみる!決意 
行ってきました

DSC_0579_convert_20120415145001.jpg
北海道にもまもなくゴルフシーズン到来 楽しみです


お店 徳寿 八軒店
   札幌市西区八軒5条東2丁目7-6
   011-612-8929
   営業時間  月~木 11:30~23:30
金 土  11:30~24:00
日 祝 11:30~23:00
  
他にも店舗たくさんあります HPでチェックしてね
http://www.tokuju.com/html/9hakken.html


では、帰ります 帰りはゆーっくり運転 安全第一

トトロ

気持ちpart.2

おはようございます
昨日のニュースです(食べ歩き記事じゃありません。。。)

訪問者数1000人超えの喜びもひとしおの今日この頃。。。
昨日また嬉しいことが!!!

ななななんとー兵庫県は明石市からリンクしましょうとのお誘いがぁ~

初めて~ううううう嬉しい~

みなさん気付いてくれた方いますか?
右下のリンクってところに 
●明石からどこまでday

こちら明石のひびきさんって方がリンクしてくださいました
いい方だー
そうそう かど屋の記事の ひびきさんからのコメント見てー
誉めてくれたんです とっても励みになるね ラジオアシスメンバー!
ひびきさんありがとうございます

皆さんこちらのブログも一緒にご覧ください♪

では今日も一日お仕事がんばりますかあ


トトロ


中華厨房 あんにん

どうも、皆様初めまして、こどもです。

こどもと言ってもトトロさんほどこどもではなく、オアシスさんほど大人ではありません、こどもです。

中間管理職と言ったところでしょうか。

うん、まぁまぁいいこと言った。

なんも管理してないけどな(´Д`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今回はオアシス君と一緒に「あんにん」という中華料理屋さんに行ってきました。

19:30に待ち合わせしてたんだけど5分くらい遅れてゴメンねー♪

お店

ていうかもうすぐ4月だというのに寒い。

春探しに3日くらい仕事休んでもいいすか?

ん、てゆーかもう4月過ぎてますね。

はい。

店内の一番奥に待ちわびていたオアシス君発見!

とりあえずメニュー見よっと。

メニュー

おっと、メニューでかいけどま、いっか。

多少悩んだ挙句ボクは回鍋肉を、オアシス君はあんかけ焼きそばを注文。

注文した後に若鶏のから揚げが無性に気になってきたんだけど…。

あと追加で小龍包も頼んでみた。

ほどなくボクの回鍋肉が到着。

回鍋肉

ヤバイ、ウマソウ(´Д`)

オアシスくんのあんかけ焼きそばも着弾。

あんかけ焼きそば

うん、そっちもなかなかじゃないか。

小龍包もきたぉ。

小龍包

3個しかないから殴り合いのケンカになっちゃうぉ。

1個写真撮る前に食べちゃったんだけどね。

えっと、ここまで書いてなんですけど、前からうっすら気がついたんですけど・・・







ボクそんなにグルメじゃないんですよね(爆)  







だから食べた感想とか、どんな味だったとか、正直うまく伝えられないというか、今回に至ってはかなり時間が経過してしまってるが故に細かく覚えていないというか、納豆卵ご飯が最強だと思うというか・・・(汗

早く記事をアップしなくてごめんね、トトロ様><;

しかしおいしかったよ、ホントに。

若鶏のから揚げ食べたいから絶対また行くぉ。家近いし。オアシスくんちね。

オアシスくんのあんかけやきそばを一口もらうとき


こ 「酢入れていい?」

オ 「いいですよ」

こ 「むせるくらい入れるけどいい?」

オ 「だめです!」


ってことで残念ながら小皿に取り分けることになってしまいました。

洗い物増やしてしまって申しわけありませんでした。

まぁ、なんかね、








とにかく過去のことであまり覚えていない  








お店の方のご好意で杏仁豆腐をいただきました♪

デザート

普段杏仁豆腐食べないので比較対象としての杏仁豆腐がボクの頭の中にないのでなんとも言えませんが、おいしいと思いました。

なんか説得力ないわー。

しょうがないじゃんー、杏仁豆腐食べないんだもんー。

帰りにカラオケに行こうとオアシスくんを割としつこく誘ってみたんですが、オアシスくんは断固帰るの一点張りでした。

えっと、教訓。









記事は忘れないうちに書け  









ということで・・・

あんにんさんは ★★★★☆ 星4つです。

個人的に星5個でもいいと思うんだけど、いきなり星5個にしちゃうとなんかね・・わかるでしょ?

しかし結局、グルメでないボクの評価なんてぶっちゃけどうでもいいと思うんですけど。

しきたりなので一応ね・・・。

でもおいしかったのよ、ホントに。

お近くにお住まいの方、たまたま通りかかった方、迷子になってふと見るとあんにんの前にいた方、闇の組織に拉致され気がついたらあんにんの前だった方、とにかく老若男女問わず皆様機会があれば是非一度行ってみてください。


「中華厨房 あんにん」
札幌市西区西町北11丁目4番
定休日 水曜日



はぁ、なんかね、これでいいんですかね。

後半すげーテキトーでごめんなさい。

次回頑張ります。

では皆様、また会う日まで~


from こども

かど屋

突然ですが皆さん風邪は引いてませんか?
うちの母先週始めから発熱し寝ていれば治るかなーなんてのんきにしていたら全然下がらない。。。
4日目にして病院に 診断は。。。なななんと インフルエンザB 
びっくり

札幌は?なんだか今になってまたインフルエンザ流行りだしてます
皆さん体調管理気をつけましょうー
栄養と休養が大切です

ってなわけで、精をつけましょう と!今週始め
DSC_0560_convert_20120412130211.jpg
母を連れ うなぎのかど屋 へ行ってきました

DSC_0562_convert_20120412130245.jpg

ランチは 松重 + 茶碗蒸し で1880円だったかな?

DSC_0563_convert_20120412130304.jpg

じゃーん きましたよ
DSC_0565_convert_20120412130323.jpg
肝吸いも ついてます

DSC_0566_convert_20120412130341.jpg
DSC_0561_convert_20120412130227.jpg
やっぱり かど屋のうなぎは最高です!★★★★★
(札幌で他 大丸宮川本てん うなぎの双葉に行った事がありますが 私の中ではかど屋が一位ですっ) 
ふわっふわっ!ほんとおいしかったです
スーパーのうなぎとはまるっきり違いました

でも今うなぎの稚魚不漁とかで うなぎの値段が上がってますよねー困るーーーーーー


お店 うなぎと和食のかど屋
   札幌市中央区南4条西2丁目またなべビル1F
   011-531-1581
   営業時間 11:30から25:00(日曜は23:00)
   年中無休(元旦はお休み)
   駐車場 契約駐車場があります(1時間無料)


トトロ

ケンタッキーフライドチキン

プチ記事です

ずーっと気になっていた あのケンタッキーから

DSC_0567_convert_20120412130403.jpg
パリパリ旨塩チキン登場
あっ今まさに CMでやってるー


他にも コールスローやビスケットなど購入。。。
DSC_0569_convert_20120412130422.jpg

DSC_0569-1_convert_20120412130457.jpg

オアシス君とケンタッキー色々出すけど結局は オリジナルチキンが一番だよねーって話してましたが

でもこの旨塩チキン 美味
とってもおいしくて すぐにでもまた食べたいと思いました
みなさんも是非お試しください


トトロ

SOUL STORE

スープカレー SOUL STOREをご紹介します
misenomae_convert_20120411173715.jpg
お店は北1西18にありまして、近代美術館の西門のすぐ前です
なんかジブリにでてきそうなファンタジーな軒先でわくわくします

店先にはおすすめが書いた看板が
kanban_convert_20120411173643.jpg
気になる人は営業時間も要チェック

今回自分が食べたのは、華麗におすすめをスルーしたこちら!!
kare-_convert_20120411173700.jpg
チキンと野菜のカリー 1000円
スープ psyche(ココナッツと柑橘系が混ざり合ったスープ) +100円
辛さ 3番(ルーカレーの辛口程度)
ライス 普通(お茶碗一杯強)

やっぱりココナッツ味頼んじゃいました

他のスープや辛さ・トッピングなどに関してはホームページでチェックして下さい!!
コチラ→soul store ホームページ

ん?この突き刺さってるのは何・・?
gobo-_convert_20120411173619.jpg


な、なんとこちらごぼうです
丸々一本のごぼうなんです
このごぼうがこちらの名物なのですが、あまりにもでか過ぎて店員さんに「これ食べれるんですか?」って聞いちゃいましたー本当にごめんなさい

このごぼうがおいしい!!というかチキンはもちろんのこと、野菜がすごくおいしく感じました
特に他の店ではあまり見ない紫いもが、甘みがあって美味でした
スープは、ココナッツというよりはスパイスの味が強くてなんかタイ料理を食べてるような感覚でした!


食後はやっぱりデザートが食べたくなりますよね
desert_convert_20120411173558.jpg
しょ、照明の関係で赤くなってますが置いといてください(汗
左から時計回りに禁断の実・大人の杏仁豆腐・塩キャラメルアイスです
杏仁豆腐がいちばんおいしかったけど、今度来た時はカレーだけでいいかな?という感じでした


★★★☆☆
夜は貸切でパーティーを開けたり、お酒も豊富なここはスープカレー専門店というより、おしゃれなBARという感じ
是非、近くに行った時はこの店に足を向けてみてください

スープカレー SOUL STORE


オアシス

らーめん 将軍

またまたEXYビルでお昼を食べました
今回はこちら!!ビルの一階にあり、通りに面しているらーめん将軍に行ってきましたー
ここの将軍さんは本店ではないのですが、のれんがまだ届いてないらしく本店ののれんを下げてると店主さんが教えてくれました(笑
本店は北20条西4丁目にあります北大生がたくさん来るみたいです
70.jpg
看板に以前紹介したBoccoとえじまの文字が!!

店内はカウンターのみで、10席くらいだったと思います。
41.jpg
んー、何にしようかなー、てかお安いなーなどと考えつつ注文したのはコチラ↓↓
85.jpg
将軍とろモツ野菜(塩)
スープはさっぱりしてまして、モツはじゅーしー☆大きめのモツなのですが、かみきれないーっっという事はなくホントにとろけましたー右下のはキムチ・・・だったはず!!汗

ライスは無料サービスです!で、このライス。ラーメンと合わせて食べるのもいいのですがこのマー油をかけて食べるのがおすすめみたいです
69.jpg
写真だと分かりにくいのですが、ひき肉が入ってましてピリ辛
ライスにかけるて食べたのですが超超おいしかったです!!個別でビンに入れて売ればいいのに!と思ったくらい笑
あの食べるラー油を想像してください

黄金ラーメンも気になるし、定食も今度食べてみたいです
★★★★☆

オアシス

コーヒーざんまい

こんばんはーコーヒー豆販売店のご紹介です(一気に3つのお店紹介しちゃいます)

まずは以前にも紹介いたしました
工房 横井珈琲 の
ブレンド いつものさんばんです
200gで1008円 
DSC_0536_convert_20120405131611.jpg
DSC_0537_convert_20120405131630.jpg
香ばしくチョコのような甘さとコク って書いてありました
んー飲みやい感じ

あとこれーーーーーー
なななんと 200g2100円
ホンジュラス オルヴィン〔COE2位〕

よくわかりませんが2位ってたぶん すごい豆かと思います
DSC_0503yokoi_convert_20120401192822.jpg
DSC_0504yokoimame_convert_20120401192848.jpg
コーヒーを飲み始めて3か月のまだまだ新米ですが こんな高いコーヒーに手を出しちゃいました。。。
説明はピーチ、カシス、トロピカルの風味 とか
んー確かにフルーティーでした
でも正直よくわかりませんでしたが おいしかったのは間違いないです

お店 工房 横井珈琲 ★★★★★(スペシャリティコーヒー取扱い店ですし星5つですね)
   札幌市西区発寒9条11丁目2-11
   011-677-1250
   営業時間 10:00から19:00
   定休日 火曜日


次は
たぶん北海道にお住まいの方はご存知かと思います
珈琲焙煎工房 函館 美鈴
DSC_0476_convert_20120401193844.jpg
値段はどちらも100g500円台だった気がします
このお店 すべて生豆で置いてあります
注文を受けてから お客さんの好みに合わせて焙煎してくれるそうです
でも写真を見てください 焙煎後80g代に減ってしまうんです
なのでなんか損した気分になるのは私だけでしょうか?
味はどちらも苦味が強かったような気がします

お店 珈琲焙煎工房 函館美鈴 札幌駅前店 ★★★☆☆
   札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビル地下2階 
   011-218-7047
   営業時間 10:00から20:00(土日19:00まで)
   (札幌はあとポールタウンと麻生ダイエーにあります)


最後はこないだ土曜 白石をうろうろしているときに立ち寄った
自家焙煎 近藤珈琲
DSC_0515kondou_convert_20120401193242.jpg
小さなお店で外から見たら 暗くて あれっやってない???
と思って覗いたら人が いました!
中に入ると 店主のおじさんが1人と なじみ客さんのようなまたまたおじさんが2人
なんか気まずい 後ずさりしてしまいました。。。
が、すぐに女性客が入ってきて安心
カウンターに5種類くらいの瓶に珈琲豆がありました

ブレンド200g 1000円を購入しました
DSC_0518_convert_20120401194207.jpg
DSC_0522konnodu+ko-hi_convert_20120401193510.jpg
これちょっと写真じゃ色が変わってしまいましたが 真っ黒なんです
深煎りに違いないです苦くてまた今までにない大人の味です
(以前紹介しました リタル珈琲のブレンドと似てます) 
しかし今日気付きましたが 豆を挽いてすぐにお湯を注いでいるのにあのモコモコ感がまるでない
たぶん豆が古いのでしょうか?焙煎の仕方なんでしょうか?
なんでしょうねー???
新鮮な豆ほど モコモコするはずーーーーーー

お店 近藤珈琲 ★★★☆☆
   札幌市白石区南郷通り8丁目南4-5
   011-861-3355
   ごめんなさい あとは謎です

   (マルシューケーキハウスの並びにあります)


以上ですっ 長々最後まで見ていただいた方に感謝
おやすみなさい

トトロ

徳光珈琲

以前、知り合い(師匠)から徳光珈琲を教えてもらい
どら君は 石狩にあります 
徳光珈琲石狩店
いまおすすめの
DSC_0360_convert_20120407091257.jpg
こちらを購入 職場でみんなでいただきました
名前の通り 春の感じ?で苦味は少なく やわらかい感じ?でした

で、私は徳光珈琲 大通りにもあることを知り
徳光珈琲大通店にお邪魔

場所は大通りビッセ2階の大通り公園側にあります
DSC_0527_convert_20120405132137.jpg
中は結構広くて いい感じ (仕事帰り行きましたが2回とも空いててとってもいいですよ)
DSC_0533_convert_20120405132318.jpg

ドリップ珈琲はこちらから 一杯500円(おかわりは300円)
DSC_0528_convert_20120405132153.jpg
DSC_0530_convert_20120405132229.jpg
DSC_0529_convert_20120405132210.jpg

食べ物を注文するとコーヒー50円~100円引きに

DSC_0531_convert_20120405132244.jpg
自家製チーズケーキ
コーヒーにとっても合って おいしいー

DSC_0546_convert_20120407084624.jpg
赤いトマトチーズトースト
これは まあまあ

DSC_0545_convert_20120407084604.jpg
白いバケットトースト
こっちの方が おいしかったです!チーズとハムが絶妙

ちなみにコーヒーは
DSC_0548_convert_20120407084642.jpg
今のところ ストレートの中から4種類飲みました 私の中でのおいしい順位発表

第一位 ドミニカ
第二位 パプアニューギニア
第三位 東チモール
第四位 エチオピア
です

あと5種類飲んでいないのがありますので そのうち通って全部制覇します

帰りに購入
DSC_0549_convert_20120407084702.jpg

職場の冷凍庫に置いたので 職場のみんなー月曜飲んでみてねっ
(いま一仕事終えて 飲んでみたけどお店で飲むのと違う。。。もう少しおいしかったなー変だなー
追記。。。また職場に戻っていや戻され仕事終了 ドミニカ飲み直してみました ドリップで落とすとおいしいかも!)

ちなみに我が家に眠っていた雑誌をおととい発見
DSC_0550_convert_20120407085515.jpg
DSC_0551_convert_20120407104035.jpg
この雑誌に載ってる
生きてる間に飲めましたー
皆さんも是非


お店 徳光珈琲大通店
   札幌市中央区大通り西3丁目大通りビッセ2F
   011-281-1100
   営業時間 10:00から20:00
   定休日 元旦のみ

   石狩店
   石狩市花川南2条3丁目185
   0133-62-8030
   営業時間 10:00から18:00
   定休日 水曜日

   円山店
   札幌市中央区大通西25丁目1-2 ハートランド円山ビル1F
   011-699-6278
   営業時間 10:00から18:00
   定休日 元旦



トトロ



タムラ倉庫

マルシュ ケーキハウスに到着する前に ランチしたお店がこちら
白石郵便局すぐ近くの

DSC_0506tamura_convert_20120401192909.jpg

タムラ倉庫 です

ってか倉庫???ここは???
まさに倉庫 昔 車の倉庫だったようです

中に入ると 正真正銘 洋食屋さんでした
いい匂いが~

お店の雰囲気は 開成高校近くのプー横丁って洋食屋さんに似た感じです
いろいろなものが置いてあって 謎でおもしろかったです
一番謎なのが 跳び箱飛べるか飛んでみたかったです!

土曜13:30過ぎでしたが まあまあ人がいました
老若男女さまざまな年齢層に人気のようです

メニューがおもしろくて
DSC_0507+hougannis_convert_20120401193024.jpg
これは 懐かしい

開くと
DSC_0508menyu_convert_20120401192951.jpg
DSC_0509menyu_convert_20120401193049.jpg

今回こん中から
カレーランチ
DSC_0513kare-_convert_20120401193153.jpg
DSC_0514繧・&縺Юconvert_20120401193215
全く辛くなくてお子ちゃまでも食べれそうです でもおいしい

あと ナッツ5兄弟
DSC_0512sityu_convert_20120401193132.jpg
クリームソースライス? みたいな感じ ナッツさんたちがたくさん!
これはカレーより おいしーかったです

このお店ボリュームが満点のようなので みんなで分けて食べるのがよさそうですよ

コーヒーも
DSC_0510ko-hi_convert_20120401193109.jpg
ちゃんと淹れてるって感じの味でした

全体的に満足でした ★★★★☆ 

お店 タムラ倉庫
   札幌市白石区平和通り7南5-11  
   011-863-1090
   営業時間 11:00から22:00(月曜は17:30まで)
   定休日 火曜
   駐車場 ちょっと離れた所に3台契約駐車場あり
       (ここがいっぱいのときはお店の前に2台までとめれます)

トトロ

柿安

ブログ訪問数1000人行きましたー!!。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。
 いつも見てくれてる方ありがとうございます!!
   ふらっと通りがかった方、是非これからも見てください!!損はさせません
     コメントもお待ちしております!!本当に嬉しいので
         
どんどん札幌、いや北海道のグルメ情報を
        みんなで載せていきますのでよろしくお願いしますーm(_ _"m)


こっから食べ歩き↓↓

柿安の黒毛和牛 牛めしを食べましたー
DSC_0111_convert_20120404195034.jpg

DSC_0112_20120404195657.jpg

牛はタレの味が染み込んでて、それがほんのりご飯にもかかっててとてもおいしーっ
お肉もさることながらこんにゃくがちらほら肉の下にまぎれてて食感が良かったです
隣にある漬物とたまごの付け合せもおいしかったです。目にも鮮やかになってイイですよねー

そしてさらにメンチカツも食べ・・・食べましたっ!!
DSC_0540_convert_20120404183037.jpg

じゃーん
DSC_0543_convert_20120404183102.jpg

衣サクサクで、中は牛挽き肉がたっくさんごぼうも入っていてとってもgoodです
全体にあっさり味です。これはもう一度食べたい品ですね


★★★★☆
この柿安さん、札幌には大丸・丸井・三越の3つのデパートに入ってるみたいですね
皆様、今度是非

オアシス

マルシュー ケーキハウス

皆様こんばんはー♪ご機嫌のラジオアシスメンバーです
昨夜1000人超えを果たし 大満足の私たちです
皆様のご協力があってこその1000人超え 本当にありがとうございます

今日はこないだ土曜に行ったお店の紹介です(ランチと珈琲屋さんも行きましたがまた今度記事にします)
この日は白石辺りをうろうろしていました

そこでこのお店にたどり着きました!!!
DSC_0517縺セ繧九@繧・・_convert_20120401193332
DSC_0516縺セ繧九@繧・convert_20120401193310
遠くからの撮影になっちゃて見づらくてごめんなさい
この写真右へ行くと どんぐりのパン屋さんがあります

ここは東西線の南郷7丁目駅近く 水源地通りにあります

マルシュ ケーキハウス といいます
お店の中にはショーケースにケーキやシュークリームがたくさん。。。と思いきや何もないっ!!!
注文受けてから作ってくれます

アップルパイ 380円
DSC_0521縺ゅ▲縺キ繧祇convert_20120401193441
どーんとした感じ 普通においしかったです

いちごのシュークリーム 290円
DSC_0519yokokara_convert_20120401193357.jpg
DSC_0523縺・■縺農convert_20120401193535
DSC_0520縺上j繝シ繧€_convert_20120401193419
見た目からして おいしそう

ぱくっ
なにこれー おいしいーーーーーーーーーー
最強最高一番 最近食べたシュークリームの中でキングですねー
とってもおいしかったですよ 
コーヒーによくあう!

このお店 添加物(安定剤)を使っていないようです

これはみんなに食べさせてあげたい一品です ★★★★★

お店 マルシュ ケーキハウス
   札幌市白石区南郷8丁目南4-5 コートヴィレッジ近藤1F
   011-865-4453
   営業時間 9:30から19:00
   定休日 月曜日
   駐車場 お店の前に2台くらい泊めれそう


トトロ

今の気持ち

食べ歩きラジオアシスメンバーたたたたたたた大変だーーーーーー
私たちが目指している総訪問トータル数1000への道までカウントダウンだよー
見てるー???あと一人になったあーーーーー999人

テンションアップ♪いま私はドキドキわくわくしてます

去年の秋 私たちは 「外で食べたものをせっかくだから記録しよう!それにはブログだ 僕ラーメン食べ歩こうと思っているから 始める!」ってな感じで私たちラジオアシスメンバーは細々とブログを始めました

だけど、見てくれる人いるのかなー。。。なんて不安の中 それでも1年後にはカウント1000になっているのを目標にがんばろー!と今までやってきました

見ていただいてくれてる皆様ほんとにありがとうございます

近々ラジオアシスメンバーで1000人到達記念会を行います
その記事をアップしますので感謝の気持ちはまた今度に。。。

食べ歩き記事じゃなく失礼しました。。。
ではおやすみなさい 今日中に目標到達するかなー

トトロ





イノダコーヒー

4月になりましたねー
本州にお住まいの皆様 北海道に春はまだやってきてませんー今日もマイナス気温か!ってくらい寒かったです

今日は友達が風邪でダウン(お大事にねー)私はエアロビに行ってきました
いやー顔から汗が。。。しょっぱい いい運動でした
本当ならば友達とランチしに行く予定でしたが今日はおとなしく家に帰りました
とその前に 我が家にも風邪でダウンしている人が一人
師匠が作る ビタミンCたっぷり リトルジュースバー(このお店の詳細は以前の記事見てねー)のフレッシュジュースを買って帰りました

さてと、今日ご紹介したい お店は大丸7階にあります
イノダコーヒー
コーヒーが飲めるようになりたい!コーヒーがおいしいと思えるようになりたい!と食べ歩きメンバーのこども君とコーヒー修行を始めてもう少しで3か月。。。

この日私は
DSC_0478_convert_20120331175142.jpg
DSC_0479_convert_20120331175204.jpg
ミックスサンドと コロンビアのエメラルドってコーヒーを注文

DSC_0481_convert_20120331175249.jpg
DSC_0482_convert_20120331175311.jpg

サンドイッチおいしい~~~
あとコーヒー。。。すごーくおいしい~~~~~~~~~
修行を始めて一番といえるくらいこのコーヒーおいしかったです なんだろ?

窓際の席からはこんな感じ
DSC_0480_convert_20120331175226.jpg

イノダコーヒー今までは人のコーヒーを一口試しに飲んでは まずってなっていたのが、今回は感動しました
満足満足 ★★★★★

お店 イノダコーヒー
   大丸7階
   011-271-7712
   営業時間 10:00から20:00


トトロ








プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

