

まんまみーや

我等食べ歩きチームの職場長がこの3月で定年退職に
そして4月から新人君が入社

こちら まんまみーや で 歓送迎会が開かれました
DSC_0483_convert_20120331165838.jpg

お店の中は 立体的?といいますか 迷子になりかねない造りになっています
階段を上り 奥へと。。。個室の座敷に到着

今回は飲み放題付きのコースで予約
まずはかんぱーい

さてー食べるぞー
食べるのとしゃべるのと写真を撮るのに忙しかったー

出てきたものを一気に載せちゃいます
DSC_0488_convert_20120331165921.jpg
DSC_0490_convert_20120331170018.jpg

このお豆腐出来立てって感じであったかくておいしかったあー
薬味をつけないでそのままでも甘くておいしいお豆腐です
DSC_0491_convert_20120331170043_20120331170438.jpg
薬味がたくさん 全部かけていただきました
DSC_0492_convert_20120331170106.jpg
DSC_0493_convert_20120331170128.jpg
バーニャカウダー☆ かぶと赤ピーマンが特においしかったです(オアシス)
DSC_0496_convert_20120331170214.jpg
牛ハラミの串☆ とてもジューシーで二本食べちゃいましたー(オアシス)
DSC_0497_convert_20120331170235.jpg
DSC_0499_convert_20120331170302.jpg

酒豪のみなさんはこちら 冷酒ですかー?     飲みたかったーオアシス
DSC_0495_convert_20120331170150.jpg

DSC_0501_convert_20120331170349.jpg
デザートはこちら いちご味 私のところに3つ回って来ました ご馳走様です

すべてのメニューおいしかったよ 幹事さんお疲れ様でした ★★★★☆

私的な話になってしまいますが。。。
最後に職場長 長い間お疲れ様でした この十数年間新人の頃からほんとに色々お世話になりました 
寂しい限りですが、来週からまた新しい人生!素敵な時間をお過ごしください
残った私たちは良い職場にするべく力を合わせて精一杯やっていきます!

新人君には若い力を十分に発揮してもらいます

お店 まんまみーや札幌店
   札幌市中央区南3条西2丁目3-3
   011-232-6885
   営業時間 17:00から0:30
   定休日 なし


食べ歩きメンバー一同(トトロ・オアシス)

銀だこ

プチ記事

この前休日の仕事の日に差し入れで頂きました
DSC_0103.jpg

銀だこ チーズ明太子!!!!!(8個 600円)

もう食べる前から商品名だけでおいしいってわかってたっ
★★★★★

札幌地下歩道にある銀だこはいつも混んでますが、中がBARみたいな感じになっていまして立ち食いできます
ハイボールなんかもあるので是非仕事終わりや飲み会の0次会にでも

オアシス

酒の友 えじま

酒の友えじまにランチに行ってきましたー
55.png
前に1コインオムライスで載せたBoccoと同じEXYビルにありますBoccoは2階ですが
こちらは地下一階にあります
66.png
飲み屋的な入口が素敵ですね

店内は、テーブル席とカウンター席がありました
あまり広くないです。でもそのこじんまりとした雰囲気が地元の居酒屋っぽくてホッとしました
1330569373824.png

こちらではまたまた1コインで、カレーライスと豚丼のハーフ&ハーフを頂きました
33.png
11.png

家庭の味というか、素朴な味でおいしかったです

店主さんおひとりで、料理から片付けまでやっていて忙しそうでした
が、料理を盛りながらTVを見てて笑ってたのがすごく和みました

帰りに一人一本缶コーヒーをもらえますよー
★★★☆☆


酒の友 えじま
中央区北1条西7丁目 EXYビル 地下一階


オアシス

粥餐庁(かゆさんちん)

パセオ地下1階の 粥餐庁 です!
DSC_0463_convert_20120330222526.jpg

平日13時くらいに到着しましたが、お店はほぼ満席 
しかも女性客がほとんどでした
やはり お粥 ってのが ヘルシーっぽくて女性受けがいいのでしょうか?
まずは試してみよう! とお店に入ってみました

ランチメニューより
DSC_0464_convert_20120330222548.jpg
海鮮のおかゆに惹かれて チョイス

DSC_0466_convert_20120330222613.jpg
他にはこんなお粥もあるようです

来ましたー
DSC_0467_convert_20120330222638.jpg
えびやほたて、いかなんかが入っていて(あれっ?確か入っていたような?火曜のことで忘れちゃいましたが、入ってなかったらごめんなさい) お粥って味薄いのかと思っていたら
だしが効いていて 結構味はしっかりしていました

半分くらい頂いた後、こちらのたれ?をかけて また別の雰囲気に
DSC_0468_convert_20120330222705.jpg
粥たれはおいしかったですが、黒酢はちょっと まずーい
でも隣で食べていたお姉さんは黒酢おいしい!って言っていたので 好みですね

私はもう一つの調味料 岩塩をちょっと振っていただいたのが一番 甘味も出ておいしいって思いました

この時期 送別会や歓迎会で 胃が疲れている方にはこのお店 おすすめです
★★★★☆

お店 粥餐庁
   札幌パセオウェストB1F
   011-213-5640
   営業時間 11:00から22:00


トトロ

コロン・パ

サッポロビール園向かいの ゴルフ練習場&テニスコート(室内)であります
スイング89内の コロン・パ というイタリアンカフェ の紹介です

ここには冬 ゴルフ練習のためによく来ます
ゴルフやテニスに関係なくても このお店に気軽に入れますよ

DSC_0474_convert_20120327223351.jpg

こんな感じ
DSC_0470_convert_20120327223211.jpg
色んなパスタやピザがあります
DSC_0471_convert_20120327223234.jpg

結局いつもここから選びます
DSC_0469_convert_20120327223145.jpg

まずはピザ
DSC_0472_convert_20120327223257.jpg
生地は薄いです このえんどうがとてもさっぱりしていて すごくおいしい

次にパスタ Aの方を選びました
DSC_0473_convert_20120327223323.jpg

このお店 おいしいのに いつも空いている感じです
僕はこのお店の味好きなんですが。。。★★★★☆ 4つ

アリオに買い物に来たついでに 寄ってみてください

コロン・パ 札幌市東区北8条東9丁目1-5 スイング89
011-743-3155
11:30~22:00 (日曜は17:00まで)
駐車場あり
定休日 なし

ドラ君

おやきの平中

たまーに3時のおやつに食べたくなるのが、おやき
平日の11時過ぎ行ってみました

こちら おやきの平中
DSC_0459_convert_20120327222447.jpg
テイクアウト&イートイン出来ます
このお店結構昔からあります

今は春休みなので学生さんはいませんでしたが、普段は東高の学生さんが多いかもしれません
中で焼けるのを待っている方が3組いました
やはり人気のおやき屋さんなのかも
私は電話予約しておいたのですぐに買えました

メニューは色々 あん クリーム チョコ それぞれ80円
そして変わったところで ハンバーグ マヨネーズ それぞれ110円 となっています

今回は あんとクリームにしました
DSC_0462_convert_20120327222640.jpg
DSC_0461_convert_20120327222609.jpg

どちらも昔ながらの定番の味 普通においしいです ★★★☆☆
菊水にありますので、近くを通った際には寄ってみてください


お店 おやきの平中
   札幌市白石区菊水7条2丁目1-2
   011-821-2645
   営業時間 10:00から18:00
   定休日 日曜


トトロ

とんかつ たづむら

こないだ日曜はお仕事でしたーオアシス君と朝から夕方までのんびり働こうなんてまったり感の気持ちでいたら。。。あれーやー忙しい目に遭っちゃいました

ちょっと疲労 これは疲労回復に豚肉ビタミンB1の力が必要だ!

帰りは大丸8階レストラン街の とんかつ たづむら 

DSC_0454_convert_20120327221428.jpg
19時過ぎに到着 15分くらい並びました
いま春休みですねーそのせいか???大丸全体的に混んでましたー

DSC_0452_convert_20120327221400.jpg
宮崎県霧島で育った 六白豚 という黒豚のひれかつ定食 を注文しました
この黒豚 低コレステロールでビタミンB、コラーゲンを豊富に含んでいるそうです

DSC_0456_convert_20120327221455.jpg
DSC_0457_convert_20120327221521.jpg

ご飯はおひつにたっぷり入ってきます
DSC_0458_convert_20120327221548.jpg

黒豚 さくっさく 柔らか 脂っこくない! さっぱりヘルシーです
キャベツ、お味噌汁おかわりオッケー
とんかつ屋さんの中でもお気に入りのお店です ★★★★★

あーおいしかった なんとなく元気になった気がして おうちへと帰りました
ごちそうさまっ

お店 とんかつ たづむら
   大丸8階 レストラン
   011-828-1258
   営業時間 11:00から22:00


トトロ

カエルヤ珈琲

こないだちょっとだけ時間つぶしにどこか喫茶店ないかなーって探しているとき
ピカッひらめいた
友達が教えてくれた カエルヤ珈琲に行ってみました
ちょっとドキドキ かえる~かえるといえばあの忌まわしい過去

高1のあの生物の実験のせいで私はそれ以来 かえるを見れなくなりました
皆さんもやりました?蛙の解剖 一人一匹あたるんですよ!!!
私は逃げ回って席にいなかったのでやらなくて済みましたが。。。横目でちらちら
むごすぎる(;;)あーとんでもない授業でした
(あっ最近はやらないんですかね?でも百聞は一見にしかず 勉強にはなったかも!ありがとー先生)

このカエルヤ珈琲店 
DSC_0441_convert_20120324180544.jpg
やつがいました 左下に。。。

お店に入ると
DSC_0445_convert_20120324180702.jpg
DSC_0446_convert_20120324180729.jpg
DSC_0447_convert_20120324180754.jpg
これでもかーーーーーーーー ってくらい蛙がいました

たくさんある中で一番気に入ったのが
DSC_0448_convert_20120324180818.jpg
動かないカエルは大丈夫

でも本物がいました やっぱり本物は気持ち悪いーーーーーー

本物の蛙以外はとってもいい雰囲気です
こじんまりとしたお店ですが、店主さんはとっても面白そうな人です
何回か通ってみたいと思いました 
ゆったりとした空気を感じました ★★★★☆

DSC_0444_convert_20120324180636.jpg
マイルド(中煎) 490円

また時間を忘れたいとき お邪魔します

お店 カエルヤ珈琲店
   札幌市中央区北1条西17丁目1-16 (近代美術館のすぐ向かいです)
   011-616-1558
   営業時間 11:00から19:00
   定休日 月曜日
   駐車場 隣が有料駐車場です
   

トトロ

珈房 サッポロ珈琲館

プチ記事

生まれて初めて珈琲屋さんで、豆を買いました
DSC_0101.jpg

まず、今月のおすすめ特選コーヒー豆 コスタリカ スプリングバレーマウンテン!! 100g500円くらい!!
チョコレートのような甘い香りをお楽しみください、と説明されていたのですがズバリその通り
苦味の少ないまろやかな味でした


そしてそしてハワイ・コナ ゴールドブレンド 100g750円!!
朝の目覚めのコーヒーをテーマに考案された豆で、優しいほろ苦さと甘い香りを持ち合わせているそうで。
苦味があってとてもおいしいコーヒーでした

買ったら、コーヒー豆100円OFFのチケットが付いたポイントカードをもらいました
全部埋めるとゴールド会員になって、会員価格で豆を購入できるみたいです御得!!


オアシス

KINOTOYA cafe 大丸札幌店

一週間位前に、大丸の地下1Fにあるきのとやに行って来ました
よく店の前は通るんですが、今回友達がクーポンを持っていて夜の飲み会まで時間があったのでダラダラしに行きましたー

友達が持っていたクーポンというのがドリンク(コーヒーか紅茶)が二名様まで無料というもので、それをありがたーく(笑)使わせていただきケーキとドリンクを注文しました

ケーキはショーケースの中から自分で見て選ぶのですが・・・ケーキの名前と値段が書いてない・・?
店員さんに、「これは全部同じ値段なんですか?」とたずねると「いえ、ケーキによって違います」とのこと。
うーん、何故書いてないんだー

DSC_0098.jpg

自分はプレミアムショートケーキとHOTコーヒーを、友達はチョコケーキと紅茶を頼みました

ケーキもコーヒーもとてもおいしかったです
ケーキは結構大きくて食べ応えありましたし、コーヒーも大きめのカップに入ってました

こちらは、また別の友達が頼んだデザートセット(コーヒーor紅茶付き)1,260円です
DSC_0099.jpg
左上から時計回りに、ストロベリータルトソフトクリーム&リーフパイチーズスフレチョコスフレです
全部おいしそー

味は申し分ないですが、デパ地下ということもありやや騒々しいので★★★★☆

KINOTOYAcafe 大丸店

オアシス

餅菓子商 白谷

こないだテレビで紹介されていましたこちらのお店
白谷というお餅屋さん

DSC_0440-1_convert_20120324203930.jpg

ショーケースにいろんな種類のお餅が並んでました
一つずつ手作りしているので大量生産が出来ないみたいです。あまり数はありませんでした
お客さんが次々来てました

こちらのHP見てー
http://www1.ocn.ne.jp/~shiroya/point/index.html
とってもこだわりのあるお店です
無添加のお餅なので安心して食べれます♪

お店の中で頂いてきました
DSC_0436_convert_20120324180422.jpg
抹茶を150円でたててくれます
十勝黒豆大福ときなこ餅 お餅は全て一つ130円です

お餅はほどよい弾力この弾力感好きー
甘さ控えめ 何個でも食べれる勢いでしたが。。。
お肉になっちゃうー我慢

この後、プールへGO-----
泳げません! しかしアクアビクスに参加して楽しく有酸素運動してきましたよー
(筋トレもあってこれが辛い 水の抵抗が

で、おうちに着いてから
DSC_0450_convert_20120324180842.jpg
またパクッコーヒーを入れて食べましたが あれっ失敗
やはり和菓子はお茶に限りますね

でもおいしかった ごちそうさまです


お店 餅菓子商 白谷
   札幌市中央区南3条西17丁目 西17ホッカイビル1F
   (札医大の裏の通りです)
   011-633-9550
   営業時間 10:00から19:00
   定休日 月曜日
   駐車場 お店の前に1台


トトロ

さくら庵

DSC_0434_convert_20120324180350.jpg
このお店の前、いままで普通にスルーしていました 
職場の先輩のおすすめのお店です!
さくら庵というお蕎麦屋さん♪
知らないと門構えからはお蕎麦屋さんとはわからないですねー

中は
DSC_0433_convert_20120324180308.jpg
DSC_0432_convert_20120324180216.jpg
DSC_0424_convert_20120324194339.jpg
なんだかとっても品があるお店でした

本日土曜の11時過ぎに行ったので1番乗り
注文して10分もたたないうちにやってきました(はやっ!)

DSC_0429_convert_20120324180025.jpg
天せいろそば 1350円 です
DSC_0431_convert_20120324180132.jpg
更科そばです あまみのあるいい風味のおそばでした
(ただちょっと上品で量が少なめかもしれません。。。)
DSC_0430_convert_20120324180056.jpg
えび天がぷりってなりました おいしーーーーー

お店の方たちもいい感じ
ごちそうさまでしたー ★★★★☆
今度夜のメニューのおそばのコースを食べてみたーいです
また来ますっ

お店 円山 さくら庵
   札幌市中央区南5条西24丁目
   011-533-0789
   営業時間 11:00から15:00 17:00から20:00
        (火曜はお昼のみ)
   定休日 水曜日
   駐車場 お店の前に4,5台泊めれそうです



トトロ

大倉山 月見想珈琲店

今日は春分の日春よこーい!
同じ日本でも北海道はまだ冬ですよー
今朝からまた大粒の雪が降っています
職場の裏は一面真っ白になってるー(;;)
DSC_0421_convert_20120320123749.jpg
今日は仕事に出てます。。。一仕事終え休憩 コーヒータイム

さて日曜ランチの続きです 次はおいしいコーヒー屋さんへビューン
まず南へ ある喫茶店に到着 しかし!近隣に駐車場がない!
んー違うところ みんなで考えよう 

で、大倉山近くの 月見想珈琲店 へ
やーあいまいな地図を見て向かったら 迷子になりました
ひたすら山を上って あれーどこまで上るんだー
違うUターン 下ってーやっとの思いで到着しましたが、いたって簡単な場所にあります。。。

DSC_0416_convert_20120320112152.jpg

お店は2階建て 最初1階のカウンターしか空いていなくて 着席
目の前に サイフォン
DSC_0411ta_convert_20120320112035.jpg

DSC_0409ta_convert_20120320111947.jpg
DSC_0410ta_convert_20120320112006.jpg

サイフォン式珈琲飲みたい
デザートセットにプラス50円?100円?(忘れちゃいました)で好きな飲み物に変えれます
私はスフレチーズケーキセットにサイフォン式珈琲のモカマタリを注文

待っているうちに2階の席が空いたのでどうぞ と言われ2階に
すごーくいい感じ ソファーにテーブル席 ゆったりした雰囲気 クッションもたくさんあって寝れそう

来ました
DSC_0412_convert_20120320112055.jpg
とってもかわいい 

友達のはシフォンケーキ
DSC_0413_convert_20120320112114.jpg
どちらも食べるのがもったいないくらいでしたが、がぶっいただきます

サイフォン式珈琲も来ました
DSC_0415_convert_20120320112132.jpg
モカマタリ いつも飲んでいるコーヒーとまた違う味???
薄い感じこれはコーヒーとまた違う分類の味? 飲みやすかったです

気がついたら日も暮れ お店の中もあれっ暗い とってもムーディー
夜はデートにいいですよっ

4時間も居座りました。。。帰りまーす

職場にお土産購入
DSC_0418_convert_20120320112423_convert_20120320122424.jpg

いまこの月見想ブレンド(100g 600円)を飲んでます
とてもまろやか 甘さもありおいしいです

またまったりしに来まーす ★★★★★ 

お店 大倉山 月見想喫茶店
   札幌市中央区宮の森2条16丁目3
   駐車 10台
   011-641-9996
   営業時間 11:00 ~ 24:00
   定休日 火曜日


トトロ

キッチン トロイカ

日曜日♪友達とまたまた早朝エアロビクスへ行き いい汗流してきました
先週より へなちょこぶりも解消され ついていけるように んー楽しい満足
運動もしたし今日もおいしいもの食べに行くぞ~~~

と、到着したお店は。。。
古いマンション!
看板がなかったらちょっとわかりずらいかも???
DSC_0396_convert_20120320103501.jpg

マンションの一室 401号室の キッチントロイカさんへ いざー
自動ドアんっ?開かない 壊れてる?私たち軽すぎる?
と思いきや 手前に こちら
DSC_0397_convert_20120320103523.jpg
これこれー オートロックでした 401押して ピンポーン。。。開いた

ちょっとどきどき 4階で降りると
DSC_0398_convert_20120320103544.jpg
こんな感じの入り口

お店の中へ
DSC_0402_convert_20120320103657.jpg
ちょー懐かしい 何年振りに見たか この椅子
こじんまりとしたいい雰囲気のお店

DSC_0400ta_convert_20120320103615.jpg
店員さんは お姉さん一人!一人でこんなたくさんのメニュー!!!すごいです

私たちはそれぞれ違うものを注文(ごめんなさいね お姉さん)
DSC_0403_convert_20120320103717.jpg
ナポリタン 720円 サラダ付

DSC_0405_convert_20120320103756.jpg
ハヤシライス 720円 サラダ付

DSC_0406_convert_20120320103816.jpg
DSC_0404_convert_20120320103734.jpg
シチュウとパン 940円

お姉さん一人なので食事が出てくるまで結構待ちました(50分くらい)が、食べたものぜーんぶ 
とってもやさしい味で、こくがあって途中であきることなくあっという間に食べちゃいました
待ってもおいしかったから全然平気 ★★★★☆
みなさんもし行くことがありましたら お時間があるときにどうぞー

お店 キッチントロイカ
   札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ401号室
   (オートロックです)
   011-644-0121
   営業 木曜から日曜 12:00〜20:00 (月曜から水曜はお休みです)
   駐車場はありませんので 近隣コインパーキングにどうぞー(1時間300円でした)
  


トトロ
(この後 喫茶店へGO 次の記事へ続きます)

    

赤坂 四川飯店

昨日(土曜)仕事の合間にランチしてきました!
12時より前に行ったのに ほぼ満席
でもすぐ入れました

ホテル札幌ガーデンパレス内の四川飯店に行ってきました
DSC_0385_convert_20120318213430.jpg
左が 陳健一さん 右がこちらの料理長です

DSC_0384_convert_20120318213406.jpg
こちらランチメニューです


陳麻婆豆腐ランチ1200円
DSC_0390_convert_20120318213637.jpg
DSC_0391_convert_20120318213659.jpg
こちら普通の麻婆豆腐ランチの麻婆豆腐よりも辛いらしいです
辛いのが苦手な私はこの陳麻婆をちょっとだけご飯にかけてもらい頂きました
わ~~~ファイア~~~からーっ
でもくせになる辛さでおいしい


Aスペシャルランチ1200円
DSC_0386_convert_20120318213458.jpg
DSC_0387_convert_20120318213522.jpg
DSC_0388_convert_20120318213544.jpg
これどれもこれも おいしかったです
陳さんいい味出してます

最後にデザート
DSC_0393_convert_20120318213725.jpg
これでさっぱりしました

この他、坦々麺もおいしいです!
(あっ前に健美粥セットっての食べましたが、あまり好きじゃなかったです。。。参考まで)
こちらのお店は ★★★★★ です

お店 ホテル札幌ガーデンパレス 赤坂 四川飯店
   札幌市中央区北1条西6丁目
   011-261-5311
   営業時間 11:30から14:00 17:00から21:00
  


トトロ 

ONiTCO

おにぎりのあるところ,おにとこ。ONiTCO というおにぎり屋さんに行ってきました
DSC_0376_convert_20120315181038.jpg

札幌に3店舗あって西11丁目店、円山店、北円山店があります
今回お邪魔したのは 円山店!

イートインも出来ます 
メニューは豊富です
おにぎりの具は色々、あとお惣菜やどんぶりもあります

今回はテイクアウト。。。
DSC_0379_convert_20120315181128.jpg
ケンタッキーサンドみたいに こんな紙に包まれてます とっても食べやすい感じ

で、大きさは
DSC_0381_convert_20120315181220.jpg
ありんこのおにぎりよりは小さめです

具は 無難に 焼きたらこ180円 と かつお150円 にしました
DSC_0382_convert_20120315181240.jpg
DSC_0383_convert_20120315181302.jpg

このお店は食材にこだわりがあって、お店の黒板にはそれぞれ生産地が書かれてました
ぜーんぶ メイドインジャパーン です

味は。。。お米は甘みがほのかにありました 具は添加物NO!無添加って感じの素朴な味です
塩気も少なくて 体に良い感じです

★★★★☆

あとデザートにプリン200円
これはまあまあでした
DSC_0378_convert_20120315181107.jpg

次回は変わった具や どんぶり系に挑戦してみます

お店 vitamin garden ONiTCO 円山店
    札幌市中央区南1条西23丁目1-33 北勝ビルヂング1F
    011-618-0215
    営業時間 9:00から20:00
     定休日 不定休



トトロ




金平寿司

道庁前にある金平(きんぺい)寿司に行ってきましたー

DSC_0366_convert_20120314213536.jpg
回らないお寿司ですぞ( ̄∇+ ̄)

DSC_0370_convert_20120314213654.jpg
回らないお寿司はここ以外行ったことないです(笑)
ここに来るのは二回目で、とてもおいしいんですよー

腹ペコでいったので、すごくわくわくして待ってましたー
DSC_0368_convert_20120314213601.jpg

パカっ
DSC_0369_convert_20120314213628.jpg
ね、ネタが輝いていらっしゃる!!!!!!!笑
どれもおいしいんですが、鉄火巻きのまぐろが大きくてうれしかったのが印象的です


なんとおそばも付いてきますそば屋じゃないのにこれまたおいしい
DSC_0371_convert_20120314213734.jpg

お味噌汁もついてきますかつおだしで温まりました
DSC_0372_convert_20120314213812.jpg

かなり満腹になって、午後の仕事はひたすら眠かったです
ごちそう様でしたm(_ _"m)


道庁前金平寿司
中央区北4西6 エターナルパンセビル 2F
★★★★☆


オアシス

楽しい一日おいしい一日の〆

楽しくておいしかった日曜の話にお付き合いくださいましてありがとうございます
やっと4件目の記事になります

さてー夕方になりちょっとお腹すいてきたし ラーメン入るんじゃない?
ってなことで。。。ラーメン屋さんへGO

市電沿いにあるのでなんとか迷わないで到着
DSC_0350_convert_20120311191555.jpg
凡の風~ぼんのかぜっていうお店です

お店に入ると 券売機で券を購入します
DSC_0351tate_convert_20120311191627.jpg

友達が 塩がおいしいって聞いたよって言うので 全員 をチョイス

テーブル席2席 カウンター席7席?くらいありました
お店の中はちょっとおしゃれな感じ!
待つこと5分。。。。。。

カウンター席に案内されました
メニューをご覧ください 
DSC_0352tate_convert_20120311191730.jpg
ふむふむ 塩は鶏ガラ+魚介ベース なんだー

じゃじゃーーーーーーん
きたああああああああ
DSC_0353_convert_20120311191806.jpg

一口食べ。。。全員で おいしーーーーーーーーーー
久しぶりに美味しいラーメンに出会いました!スープも麺も半熟の卵もぜーんぶ好みでしたー
★★★★★

DSC_0354_convert_20120311191834.jpg
ごちそうさまでした スープたくさん飲んじゃいました

つけ麺もおいしいらしいですよ また行きたいラーメン屋さんです

一日大満足な時間を過ごしました

お店 凡の風
      札幌市中央区南8条西15丁目1-1
      011-512-2002
      営業時間 11:00から20:00
      定休日 水曜日
      駐車場 お店の前(2台くらい)あとはちょっと離れた所に5台くらい?泊めれます


トトロ

楽しい一日おいしい一日Part.3

こんばんはー昨日の続きになります。。。
えーっと私たちはリトルジュースを出るころには満腹満足だったはずですが

しょっぱいもの食べたい ラーメン食べたい~ってなことに

でも いくらなんでもまだ入らないよー
あっ職場のコーヒー豆が切れそう 豆を買いに行こう

と、たどり着いたお店が こちら
DSC_0348_convert_20120311191458.jpg

りたる珈琲 ってお店です

1Fが焙煎した珈琲豆の販売 2Fが喫茶 となっています
今回は2Fに行かなかったので いま2Fがすごーーーーーく気になっています

1Fで販売している豆たちです
DSC_0349_convert_20120311191525.jpg

店員さんから人気NO.1でおすすめ ですと言われました こちら
DSC_0359_convert_20120312215521.jpg
りたるブレンド 100g490円 を購入しました

DSC_0364_convert_20120312215450.jpg
あれっ茶色く写っちゃいましたが 一個上の写真のほうが実物に近いです 結構黒いんです
焙煎が深い?ってことでしょうか?
今日職場で飲んでみました 苦味は強め?でした フルーティさは無かったです
(追伸。。。飲み続けるごとにこの珈琲豆のおいしさがわかってきたかも!!!これおいしい)
でもなんだか本物な感じ お店の雰囲気も含め★★★★☆です

お店 りたる珈琲 
         札幌市中央区北3条西26丁目3-8 N2ビル1F
         011-676-8190
         平日、祝日 9:00から22:30
         土曜    9:00から23:00
         日曜    9:00から20:00
         年中無休
         駐車場 4台


トトロ
(ラーメン屋さんまた次回にしまーす おやすみなさい)

楽しい一日おいしい一日Part.2

さてーうぐいす餅も食べ終わり次はランチ
2件目~またまたご紹介したことのあるリトルジュースバーに到着

今日はランチのご紹介です このランチすごくお得です
なんとフレッシュジュース、スープ、たくさんの野菜とパンケーキの盛り合わせのプレートがきます
これで997円

DSC_0339_convert_20120311191149.jpg
左からベリーミックス パイン かぼちゃばなな ジュースです
どれもおいしいですが、ベリーミックスが一番おいしかったです

DSC_0340_convert_20120311204009.jpg
ラタトューユ たくさんの野菜が入っていて栄養満点

DSC_0343_convert_20120311191251.jpg
パンケーキに野菜たち 生のかぶ初めて食べました
トマトが甘い!
DSC_0342_convert_20120311191216.jpg

ランチプレートセットは以上です
さすが野菜ソムリエさんが 作った このメニューすべておいしい
結構満腹になりましたが。。。
やっぱりこれは食べなきゃねっ
こちら いちごけずり450円 です

凍ったいちごを薄くスライスしたものが来ます。その上に生の練乳ムースを目の前でのせてくれます
DSC_0344_convert_20120311191319.jpg
(元気をもらっている師匠の手です。。。今日は師匠の追っかけしてました 知らない方は意味不明ですよね ごめんなさい 流してください)
DSC_0346tate_convert_20120311191350.jpg
(師匠!勝手に手を載せてごめんなさい
DSC_0347tat_convert_20120311191427.jpg
完成

めちゃめちゃーおいしー今日もリトルジュースバーで満足 幸せを感じました

そして帰り お土産に 
DSC_0356縺ア縺・s縺溘※_convert_20120311203734
DSC_0358_convert_20120311204041.jpg
石垣島のパイン 780円 (デパートだと倍するとか)
味がしっかりしてます すっぱーいけど 甘さも感じます 一口食べたら止まらない
皆さんも是非


お店 リトルジュースバー
   札幌市中央区南4条東3丁目11-1
   011-213-5616 
   11:00から20:00
   水曜定休日


トトロ
(この後2件行った記事は後日報告します。。。しかし今日は食べ過ぎたー腹筋して寝よーっと おやすみなさい)

楽しい一日おいしい一日Part.1

今日は友達3人で朝からスポーツクラブにエアロビクス(上中級?)をしに行ってきました
ひゃーとか よしっわかったとか ぶつぶつ言いながら ついていくのに必死
でもとっても楽しく汗もたくさんかきました
来週もリベンジしたいっ(^^)V

よーし こんだけ運動したから今日はたくさん食べてもOK
(この後私たちは4件あちこちへ
一同 いざーおいしいお店へレッツゴーゴー

まず1件目~
DSC_0355_convert_20120311191920.jpg

こちら前回もご紹介いたしました 米屋 の うぐいす餅と桜餅 です

お昼過ぎに行きましたが、お客さんが次々と。。。
うぐいす餅と桜餅も次々と売れて行きました

車の中で食べるには難しいこのうぐいすさん
私たちは大通り西12丁目あたりの歩道でぱくっと頂きましたあーーー
おいしーーーーーーーーーーーーーー
外で食べたので格別おいしかったです(通行人にジロジロ見られちゃいましたがおいしいから気にしない)

上品なこのあんこ やわらかいお餅 全体にあっさり きなこもいい味だしてます
こちら4月まで販売しているそうなので、食べていない方は是非食べてみてくださいませー
(取り置きしてもらったほうがいいみたいですよー売り切れ注意)

お店 米屋 札幌市中央区南3条西24丁目2-6
      011-611-7739
      9:00から19:00
      水曜定休日


トトロ

ファイアー!

だいぶ前に行ったお店です。。。(外観の写真がなくてスミマセン)

お店の名は ファイアーバーグ

こちらのお店のHP見てー
http://www.fire-burg.com/

見ていただけました?
チェーン店で 札幌市内や近郊に7店舗あるようです
皆さんもこのお店の看板一度は見たことがある?かと思います

宮の沢店に行ったのですが、前からハンバーグ専門店なのかな?ってお店の横を通過するたび気になっていましたが。。。
ガクーン突然お店が閉店。。。
噂では放火にあったとか

でもまた ふっかーつ
結構車が止まっていたので 入ってみました

この時何も知らないまま入ったので、ん?なにやら 想像と違うなー

DSC_0053_convert_20120308215203.jpg

メニューを見て、あれっ本格的ハンバーグ屋さんとはちょっと違う 何かびっくりドンキーちっくだー
はたまた 餃子のみよしのハンバーグバージョンみたいな

まっいっか いっただきまーす(写真撮るの忘れてたー途中でカシャッ
DSC_0054_convert_20120308215236.jpg

おろしそハンバーグセット(150g)590円
味は 思ったより ジューシーであつあつでおいしかったですよ 
リーズナブルですし 満足しました ★★★☆☆

ファイアーバーグ 札幌市西区宮の沢1条2丁目3-1
           TEL:011-669-1755
           営業時間:11:30~22:00
           無休ですってー


トトロ

はじっこ

パセオの東(1F東出口)にあるこちらのお店 なんて読むのかわかんないなー
と思いながら入ってみました

DSC_0322paseo縺ソ縺媽convert_20120303192547

調べてみたら ブーランジュリー ムーラン・ド・ギャレット っていうお店のようです

またまた調べた情報によりますと~旭ヶ丘で人気のベーカリー こだわりのパンやサンドを併設のカフェで楽しむ
昔ながらのヨーロッパの製法をベースに、北海道産の小麦を使ったパンで札幌市内で数店舗を展開する人気のベーカリー だそうです
(有名なパン屋さんなんですね?知らなかったです)

こちらのお店 手前にパンが並んでいます 奥がカフェになっています
今回はカフェで食べてみようかと。。。
まずはレジで注文です

DSC_0321paseomenyu_convert_20120303192521.jpg

こちらの人気No.3 という クラブハウスサンド セット 1000円 をセレクトー

セットには ドリンク サラダ スープ から2品 選べます


札を持って 席で待ちます
すぐにコーヒーがやってきました
DSC_0319ko-hi_convert_20120303192423.jpg
わー写真 伸びてるごめんなさい 
このコーヒー苦いだけで ちょっとまずーうー 最近コーヒーの美味しいまずいがわかってきたかも???

次にこちらクラブハウスサンドとスープが来ました

DSC_0320pan_convert_20120303192449.jpg

んー、こちらのクラブハウスサンド軽い感じでしっとり感がなーい
パンの生地はしっとりしてる方がいいですよねー
皆さん機会がありましたら このパン以外を選んで食べてみてください
スープも 普通かなーと思います ★★★☆☆

が、人気パン屋さんだということなので ほかにヒットするパンあるのかもしれないですっ
お客さんは 結構 入ってました


お店  ブーランジュリー ムーラン・ド・ギャレット パセオ店
   011-213-5130
   札幌市北区北6条西2丁目 パセオ1階 ハーティランド No-7
   営業時間 8:00~21:00



トトロ




おいしーーー♪

昨日ランチに ドリアとオムライスのお店 Palatino に行ってきました♪

DSC_0331縺後>縺九s_convert_20120303221806gaikann

11:30くらいに到着 車がいっぱい(駐車場5~6台くらいとめれます 店員さんが誘導してくれます 親切うー)
わー混んでる 人気あるんですね
ほぼ満席な感じでしたが、すぐ着席できました

こちらのランチメニューからオムライスセット(ソースは3種類の中から今回はデミにしました)1300円 と 
海老のクリームドリアセット1300円 を注文しました
DSC_0323_convert_20120304113813.jpg
ちょー楽しみ
セットには前菜 野菜サラダ ドリンク が付きます

まずはすぐに前菜がやってきました
DSC_0325_convert_20120303222519.jpg
前菜はまあまあ これからが本番 ドリアだから時間かかるかなーって思っていたら
10分もたたないうちに きたーああああああ

DSC_0326縺ゥ繧垣convert_20120303221526どりあ
DSC_0327縺医・_convert_20120303221608えび
これ最近食べた中で 一番感動しました
おいしいー!海老のプリプリな感じ と こくのある?深みのある?(うまく表現できない。。。)
こってりもしていなくちょうど良い味 とにかくおいしいー
しかも最後までずーっと熱い!
このドリア最高

で、さらにもうひとつ やってきたあ
DSC_0328omu_convert_20120303222031.jpg

店員さん「真ん中から割って開いてソースをかけてくださいっ」
こんなん なりましたよー
DSC_0329_convert_20120303222549.jpg
ふわっふわっ とろっとろっ 
今までの私の中での デミ味オムライスは途中で飽きちゃう って思っていたのですが
こちらのオムライス あっさり もう少し濃くてもいいかなって思いましたが
ドリアとこのあっさりオムライスが いい関係で 最後まで飽きることなく完食

この後はもちろん コーヒー さっぱりしました

さすがこのお店のシェフさん有名処で働いていたようでクオリティの高い お料理でした
大満足 ★★★★★
また来まーす ごちそうさまでした

Palatino  札幌市中央区南26条西14丁目1-8
      011-206-6768
      営業時間 11:00から15:00 17:00から20:00
      定休日 月曜日 第4火曜日



(あまりに満足しちゃってこの後、運動する予定が。。。さぼっちゃったーあーあー

トトロ

久々にラーメン(●´)З`)))

今日のお昼に、友達が気になっていたという麺のひな詩でラーメン食べましたー
サッポロファクトリーのすぐそばです
kako-j2nigf8FeN1Jze34.jpg

のれんにあるえびどろ
何かと言いますと、このお店土曜日と平日の13時からのみこのメニューを出すのです

それがコチラ
kako-5C3RGWDRkYDiZUwb.jpg
今回はしょうゆしか無いということで、しょうゆ頂きました!(他にはみそとしおがあります。)

スープは汁ではなく、本当にヨーグルトくらいどろどろしてます
でもそれがおいしいえびも乗っているだけでなくスープからも味が感じられて思ったよりもくど過ぎないラーメンでした
麺はプリプリ・チャーシューはじゅーしぃだったのですが、メンマが冷たかったです・・
奥底に沈めて後で食べました

着いたのは14時くらいで、店には誰もいなかったのですが、、
食べている間にカウンター11席が満席に休日は混むみたいですね

他にもいろんな種類のラーメンがあるので、えびどろから初めて全部制覇するのもアリかと
★★★☆☆

麺のひな詩
札幌市中央区北3条東3丁目酒井ビル一階


オアシス
今回写真を加工してポラロイド風にしてみましたテヘペロ(ゝω・)笑

手羽先居酒屋キィー

有名な手羽先居酒屋キィーに行ってきました!!
DSC_0088_convert_20120303194249.jpg
開店は17:30で、到着したのは18:30・・・もう満席でした!!!
予約するのを強くお勧めします

こちらの目玉商品である手羽先は出来上がるのに40分かかるとメニューにあるので、まずはおつまみから
(混雑時は1時間以上かかるとか・・汗)

イカ刺し 840円
DSC_0083_convert_20120303194808.jpg
すごく新鮮で、油濃い食べ物の中で口を浄化するオアシス的な感じ

ザンギ 840円
DSC_0082_convert_20120303194832.jpg
写真では分かりにくいんですが、皿の底にタレがあって、それが超美味
一つ一つが大きめです

冷奴 320円
DSC_0084_convert_20120303194733.jpg
これもさっぱり要因として頼んでおくと活躍してくれます

げそ揚げ 290円
DSC_0087_convert_20120303194532.jpg
これも一つ一つが大きくて、ぷりっぷりなイカちゃんです


そんなこんなでお酒を飲みながら待っていると、やつが来ましたっっ!!
DSC_0086_convert_20120303194603.jpg
DSC_0085_convert_20120303194703.jpg
山盛りッッ!!!!!(≧血≦;)
この日は4人で行ったのですが、キィー経験者が2人前で十分と言っていたのです。
足りるのかなぁ?と思ってたのですが、2人前で40羽(数え方あってますかね?)くらいあってびっくり

しかも超おいしいまず、肉付きから違いました!!
自分は手羽先って食べるのめんどくさい割には肉があまりついてないし、手が汚れるしでそんな好きじゃなかったんですけど、ここの手羽先は手の一本や二本や三本汚れたっていくらでも食べられます
食べ始めは話もしないで、黙々と食べていました(笑)
もちろん満腹大満足でお店を後にしましたー

お酒は普通の居酒屋さんみたいな感じで、席はテーブル席にこあがり席もありますよー。
これは文句なしに★★★★★です

やきとりキィー
札幌市中央区南1条西5丁目 敷島南一条ビルB1階
休:日曜・祝日

オアシス

コーヒー飲みたいのにー

こないだ友達と珈琲を堪能しに行こう!
と、北大クラーク会館近くの 辰屋珈琲へ と思いきや お店が閉店!!!電話番号も使われていない!!!

気を取り直し 合同庁舎近くの 石の蔵ギャラリーはやし へ と思いきや お店が真っ暗
(いつか行ってみます)

なんてこったー私たちは途方にくれ そのうちお腹減ったーもうだめだー
ってなことで 行き着いたお店が こちら
DSC_0310gaikann_convert_20120303174120.jpg
ラーメン 札幌 一粒庵 です

DSC_0311menyu_convert_20120303174232.jpg
ごめんなさい 光っちゃって見えずらいですね

4人それぞれ違うラーメンを注文しました
私個人のランキングをつけてみました

1位  香り立つしょうゆラーメン・・・750円
~ストレート麺を使用しスープにほどよく絡む

DSC_0315ma_convert_20120303174718.jpg

2位  新しょうゆラーメン・・・850円
~再仕込みしょうゆの深い香りと、ホタテ・ほっき・鮭・昆布のうまみを凝縮
DSC_0316na_convert_20120303174744.jpg

3位 鮭しお ラーメン・・・850円  
DSC_0317_convert_20120303174810.jpg

4位  み そ ラーメン・・・750円  
~北海道産原料100%の「米こうじみそ」で作っています 5年熟成の深いコク
DSC_0314miso_convert_20120303174652.jpg

といった感じです 私はみそを食べましたが ちょっと癖がありました
しょうゆ味が一番いいみたいです
 ★★★★☆
木曜の19時くらいに着いたんですが混んでましたー
あと女性の方も一人で来てる人が多かったです 気軽に入れますよー

あと餃子も注文 あっさりした味です
DSC_0313gyouza_convert_20120303174323.jpg

最後にこちら見てー
DSC_0318縺カ縺歙convert_20120303174839

なでると幸せになれますって
皆さん 機会があれば なでに行って幸せになりましょう!!!


お店 札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル地下1F
   011-219-3199
   営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
   定休日 日曜日


トトロ

豆豆豆

職場のコーヒー豆が無くなったので新たなる珈琲専門店を探しこちらのお店に訪問してきました

DSC_0296_convert_20120228222448.jpg
お店の名前は CAFE BOHNE です

お店の中はこじんまりとした感じで50代くらいの男性が店主さんです

DSC_0293_convert_20120228222305_20120302215012.jpg
こんな感じで焙煎した豆たちが並んでいます

珈琲について どどど素人なので 店主さんに「いままで珈琲が嫌いで最近珈琲を飲み始めました!」
と言ったら じゃあこの辺はどうか? と薦められ
まずは飲んでみようと。。。
400円で好きな豆で珈琲を入れてくれます 
軽い酸味系(中煎り)のブラジル →酸味と苦味のバランスがよく柔らかな味 ってのを注文しました

そしたら店主さん 「コーヒー教室もあるけど今入れるのを見たら」って言ってくれて
プロの技?ってか正しいコーヒーの入れ方を見せてくれました
ジーっ f(^ー^;

なるほど
皆さんご存知でしょうか?
お湯の温度は大事!挽いた豆は平らにして!蒸らしは大切!とかお湯はちょっとずつ入れるとか
勉強になりましたありがとうございます 店主さん!

出来上がったコーヒーがこちら
DSC_0295_convert_20120228222426.jpg
味は苦味は少なくすごーくフルーティ あれっこれコーヒー?って思うくらいフルーティでした ★★★★☆

DSC_0297_convert_20120228222515.jpg
購入した豆です

あと最後にこちら
ハンドピックした欠点豆たちです
DSC_0294_convert_20120228222405.jpg
本格的なお店は 豆を一つずつハンドピックして腐った豆を取り除いているんですって
札幌にたくさんの珈琲豆専門店があるけど ハンドピックしているお店は少ないみたいですよ


お店 札幌市中央区宮の森4条4丁目1-43
   011-614-6646
   営業時間 11:00から19:00
   定休日 木曜 祝日
   http://cafe-bohne.juno.bindsite.jp/index.html
   (こちらのお店のHPにいろいろコーヒーについて書かれてますよ)



トトロ
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

