

うろうろ

仕事帰り郵便局を探しに 北海道庁へ
郵便局どこー?結局探せず ATMに到着 しかしガラガラ閉店

でも!隣に食堂発見
THE 北海道庁 地下食堂

よしっ運動前に腹ごしらえすることにしました

ショーケースを見て びびびっくり なにーこの安さはー

まずは食券販売機があったのでこちらで券を購入
DSC_0304_convert_20120229220144.jpg

券を持ち いざ中へ
DSC_0308_convert_20120229220453.jpg

なんだか勝手がわからず うろうろ
どうやらセルフのようで
メニューごとに券を出す場所が決まっていて トレーに箸をセットしてカウンターに提出

待つこと数分で。。。
DSC_0307_convert_20120229220428.jpg
DSC_0306_convert_20120229220356.jpg

しょうゆ&塩 ラーメン 各370円

学食を思い出すような雰囲気と味ちょーシンプルです ★★★☆☆この価格にしてはまあまあです
私は醤油の方が好きでした 満腹ー

この後は脂肪燃焼今日も楽しく運動してきました
痩せた気になってまた明日からおいしいもの食べまーす 


お店 札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁 地下一階
   011-241-6735
   営業時間 11:00~15:30 17:00~19:00
   定休日 土・日・祝日



トトロ


円山ラーメン Part2

円山で気になっているラーメン屋さんの2件目に行ってみました

以前ご紹介した ラーメン嬉 のすぐ近く
たか家 です
DSC_0298_convert_20120227222911.jpg

お店に入るとお客さんは一人でした
お店のご主人は70代?のおじいさん風の方で 庶民的な雰囲気

DSC_0299_convert_20120227222945.jpg

今回も無難に
DSC_0300_convert_20120227223024.jpg
DSC_0301_convert_20120227223049.jpg
醤油と塩 をお願いしまーす
ご主人さん 「にんにく入れていいかい?」
私     「きゃー入れないでー」 (ちょっと次の日を気にしちゃいました)

味は。。。見たままの通り シンプルです ★★★☆☆どちらも普通な感じでした  
ただにんにくを入れてもらっていたらもう少しおいしかったのかなーって思いました

白い洋服を着ていたのでティッシュを前掛け代わりにして洋服に挟んで食べてたら 
ご主人 「あれっエプロンあるよー」って 言ってくれたのにはちょっと感動しました
ありがとーご主人さん



お店  札幌市中央区北1条西24丁目1-3
電話   011-611-2289
営業時間 11:00-15:00 17:00-20:00
   定休日  月曜日
    駐車場はありません お店の前に2台くらい泊めれます



トトロ

おしゃれ居酒屋

すすきのは 南3西2 KT三条ビル地下1階 にあります、てらん家とゆー居酒屋に行ってきました☆

席は個室になっていて、雰囲気が良かったです
hotpepperのページに写真が載ってるので見てみてください→わーぷっ!!

店の前はこんな感じですー
DSC_0072.jpg

食べたものをいくつか紹介します!
まずは、道産牛のたたき 520円
DSC_0068.jpg
たれは、左が特製だれ、右はポン酢だったような気がします汗
とてもおいしいかったです!生臭くないし、値段もお安いですよね

お次はじゃがマヨチーズ 600円
DSC_0070_20120227221943.jpg
これ超超気に入りましたっ味は名前の通りで皆さん想像つくと思いますが、想像通り故に大満足できる料理です
勝手に2個め頼んだくらいおいしかったです(笑)

総合的に★★★★☆です

このKT三条ビルはたくさんお店があるので、また今度どこか行きたいと思ってます
乞うご期待!!!!笑

オアシス

ほっぺた落ちるー♪

今日はミッシュハウス(昨年12月にご紹介しました)に用事があって訪問

DSC_0292_convert_20120226210729.jpg

と言っても パフェを頂くのが目的のひとつでもありまして
こちら
DSC_0291_convert_20120226210705.jpg

きなこパフェ830円
ほどよいきなこ味のソフトクリームや寒天、白玉 絶妙なハーモニー
たまらなくおいしーーーーー


そして今回ご紹介したいのは こちら!
DSC_0302_convert_20120226210757.jpg
DSC_0303_convert_20120226210821.jpg

帰りにミッシュハウスの専務さん(知り合いなんです)がお土産に持たせてくれて家に着いてから一粒ぱくっ。。。。。。。。。
これはーーーーーーなにーーーーーーー
口の中で溶けている間中 おいしさが止まらない ★★★★★
おすすめです

これはどこで売っているのか何ものかー?ネットで見てみました

スイーツ マセズ Mathezってところのフランス産の最高峰トリュフチョコレートですって
どうやら ネットもしくはコストコ(コストコの方が安いみたいです)で販売しているみたいです


ミッシュハウス 
  札幌市中央区伏見2丁目2-20
  011-552-5531
  定休日 毎週月曜日(祝祭日と重なる場合は翌日)
  営業時間  手づくりアイス専門店 ジェラテリア(1F) 11:00~18:00
        手作りパフェ専門店 パフェテラス(2F)(冬期営業)11:00~18:00/ラストオーダー17:30


トトロ

Bocco

先日、お昼を食べに「Bocco」とゆー串焼きと洋食メインの居酒屋に行ってきました
店の前
写真ぶれてますね・・・(-.-;)

こちら、1日35食限定でオムライスがな、な、ななんと500円で食べることができるのです!
このサービスは今年の2月から始まったみたいです
オムライス
他の店だとオムライスって900円とかですよね。スープも付いて500円はお安い!!

今回は大盛り(+100円)に ドリンク(黒烏龍茶か珈琲のどちらか+100円)をつけたので700円でした
お店の人曰く、普通盛りでお茶碗一杯分だそうです。大盛りの更に上、メガ盛りなんてのもありましたよ
大盛りの厚みはこの位でした↓↓
厚み

ではでは、いただきます!
スプーン
ご飯はガーリックライスで、デミグラスソースと見事にマッチしてます!!
ソースはくどくなく、自分的にはオムライスって途中で飽きるイメージがあったんですけど最後までおいしく頂けました
ただ、スープがぬるいのが少し気になりましたーちょいとガッカリ・・

しかし、この値段でこんなにおいしいオムライスが食べれるのはすごく嬉しいですね
オムライスのほかには週替わり丼なるものもありました!
ごちそうさまでした
間食

帰りにスタンプカードを頂きまして、ランチ1回でスタンプ1個。これを5個溜めると・・・
なんと夜の飲み放題980円が無料になるというのです
これは溜めに何回か行っちゃいそうですね(笑
それを使うときは、お一人様フード1品注文とのことです!

いいお店を発見しましたー★★★★☆

串焼きと洋食のお店Bocco
   ●中央区北1条西7丁目EXYビル2階
   ●050-5834-4154

オアシス

ベテランシェフ

洋食店 レストラン ゆっぴー に行ってまいりました

こちらのシェフさん すごい人みたいです
昔エリザベス女王にお料理を出したことがあるということです
かなり熟練した腕前と思われます。。。

期待してお店へ向かいました
場所はわかりやすところでしたよ
DSC_0267_convert_20120215220946.jpg
こちらお店の入り口です

お店に入ると 白っ
壁やテーブル 全体的 白! 清潔感ある感じです

DSC_0263_convert_20120225202521.jpg
こちらメニューです 迷いましたが一番上のハンバーグセットを注文
待つこと20分 来ましたー
DSC_0264_convert_20120215220822.jpg

おいしそー!
デミグラスソースが黒い

味は。。。デミグラスソースはすごーくおいしかったです が
ぬるーい
私はかなりの猫舌なんですが ぱくっとすぐ食べれちゃうんです
ふーふーして食べるのが きっとおいしいんですよ 
なんだかちょっと残念 もう少し温めてください ゆっぴーさん
あと右上のケチャップライスは謎でした そこはご飯系じゃないものにしてほしかったかなー

でもデミの味は最高でした ★★★★☆

最後はこちら ごちそうさまでした
DSC_0265_convert_20120215220856.jpg

お店 札幌市東区東苗穂5条3-4-55
    ランチタイム   11:00~14:30
    ティータイム   14:30~17:15
    ディナータイム  17:15~20:40
  定休日 火曜日


トトロ

三度目

すみません、しつこくまたもや丸井今井うまいもの大会第三弾のご報告です
今日は4人連なって行って来ました

まずは一周して試食しよーってな感じでぐるっと そのうちこれ食べたい!俺はこれ!とかじゃあ私はこれ
と試食しながら購入しました品々です

DSC_0285_convert_20120221220722.jpg
みやこ 限定たこやき

DSC_0284_convert_20120221220523_20120221221459.jpg
米屋 広島かきめし

DSC_0286_convert_20120221220821.jpg
たいめいけん デミグラスオムライス

よしっひとまずあったかいうちにみんなで食べよー 一同お休み処へ向かいました
てくてくエスカレーターで1階上へ(10階レストラン街へ)あがりますと ちょっとした部屋があってテーブルと椅子が用意してありました
なかなか良い場所でしたよー皆さんも是非ご利用下さい 一人でもOKです

早速テーブルに広げて頂きました いやー全部おいしいー
特にかきめしって初めて食べましたが思ったよりおいしかったです

そしてチラシを見ながら食べてたら みんなであっ!これ食べてみたい あっこれも!ってなことでまた下へ。。。

DSC_0287_convert_20120221220953.jpg
あつあつ亭 横手焼き

DSC_0288_convert_20120221221124.jpg
なつまや とり天

再度 みんなでつっつきあいました
なんだかんだ1時間以上経過。。。もう入らない くっくるじいーよーっ
みなさんお気付きのはず そう!私たちは食べ過ぎましたー

もう帰ろう!もう何もいらない!って言ってたのに。。。

DSC_0289_convert_20120221221216.jpg
買っちゃた。。。

ごちそうさまでした
今日も満喫した一日でした
明日は運動してカロリー消費しなきゃ


ラジオアシス一同




胃カメラから丸井今井へ

私事ですが昨年末から胃の不調があって今日胃カメラを受けてきました
周りの人には胃の不調って食べすぎじゃないの?とか、嫌いなコーヒーのストレスじゃないの?とか。。。
でも病気だったらどうしよーと、ど緊張のなか 病院到着
(職場の皆さん仕事さぼってごめんなさい)

内視鏡室に到着 血圧を測定 緊張のせいか137/88(最高記録をマーク!)
まずコップ一杯消泡液という水で薄めたものを飲みます(これは胃の中の泡を消すものです)これがちょっと おえーっ
ベットで優しい看護師さんと話をしながらリラックスモード のど麻酔開始(キシロカインスプレーしゅーって)そのうち先生がやってきて嚥下反射強い?って聞かれ「おえーってなるかも!」じゃあ寝ながら検査しようってことで静脈注射開始
すぐ意識消失。。。。。。。。。。
〇〇さん 終わりましたよー えっ?何の苦痛もなく先生上手 てな感じで夢見心地であっという間につらいことなく終わりましたよ
みなさんも是非どうぞ胃カメラは怖くないですよー
ってこのブログは食べ物の紹介なのにごめんなさい 道がそれてます。。。


では食べ歩きの話へ

朝ごはんを抜くことは私にとっては一大事!この後、丸井今井のうまいものいちへーーー
お昼の時間は 若い方から年配の方までたくさん人がいて結構混んでいました

今回購入したものは
DSC_0282_convert_20120220140555.jpg
DSC_0283_convert_20120220140726.jpg
たいめいけんの特製オムライス
これを先ほど頂きました 思わず おいしーーーーーい!」と叫んでしまいました

あとこないだオアシス君が購入したもの
DSC_0281_convert_20120220140528.jpg
いろは堂の炉ばたのおやき です

まだまだうまいもの大会はやっています
明日また一同で行く予定です



トトロ

バスセンター

お店の前を通りかかるたびに気になっていましたラーメン屋さんにだいぶ前になりますが行ってきました

吉山商店 創成橋店 です 東西線バスセンターから南へ行くとあります
(本店は東苗穂にあるみたいです)

お店の外観がなんとなくいい感じ (写真撮り忘れちゃいました。。。)
外観から見るとお店の中は狭い感じでしたが、中に入るとテーブル席やカウンター席とあって狭さは感じず落ち着く雰囲気でした

DSC_0036_convert_20120219212552.jpg
こちらメニューの一部です

今回は初だったので、冒険はしないでおこーと思い無難に 醤油ラーメンと塩ラーメン(写真左が醤油です)を注文しました

DSC_0038_convert_20120219212616.jpg

見た目はなんかくどそうだなーって思いましたが、食べてみたらそんなにこってりでもなかったです(ただ行ってから2か月くらいたってしまい 詳しくは忘れちゃいました こんなんで記事書いてごめんなさい )
私は塩のほうが好みかなー★★★☆☆
知人はここのお店は焙煎が売りなので 焙煎ごまみそラーメンがおいしいと言っていました

今度機会があったらみそに挑戦してみます

お店 札幌市中央区南1条東2丁目和興ビル1F
   TEL・FAX:011-211-0785
   営業時間 平日/11:00~15:00/17:00~21:00
        土日祝/11:00~21:00
   定休/基本無休
   駐車場 隣にパーキングがあります(確かお店で100円引いてくれました)


トトロ

いちおし!!

結構前に地下鉄は東西線・宮の沢駅の近くにある『verodeca』ってゆースープカレー屋さんに行きました(*´∀`*)

こちらはスープが4種類ありまして、いつもの・黒旨の2つがいつもあります。
そして日替わりでうまトマとこくナッツの2種類が選べます

今回はこくナッツを頂きました!!こってり好きなオアシス的にはコレ一択でした(´∀`∩)
そしてクーポン(トッピング200円分サービス)を使ってこれまた大好きなハッシュドポテトを2つ(笑)トッピングしたのがコチラ!!!!!!(手前)
kaaa.jpg

見た目は普通のスープカレーですが、超超おいしかったです!!
こくナッツの名前に恥じないこくとココナッツの風味がたまらんかったです
自分的にはSAMURAIのココナッツが一番だったのですが、これを食べたらverodecaのココナッツが
一番になりました・:*:・(*´∀`*)・:*:

ごちそうさまでした★★★★★
DSC_0049.jpg
スープも全部飲み干しました!

✄スパイスカフェ ヴェロデカ✄
北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目6-27サンステージ宮の沢1F
11:30~21:00(LO20:30)
無休
011-666-6661

クーポンはhotpepperで取れましたよー!皆さんも今度是非★

オアシス

丸井今井

皆様!ただいま 丸井今井にて 第109回 全国うまいもの大会 開催中です
行った方いらっしゃいますか?
2月15日から2月29日までです

私たちは16日に行ってきました!
ちょーわくわく
全国から出店してます 数えたら100件以上ありますよ

大丸のうまいものいちも楽しいのですが、丸井の方が楽しい
なぜかというと、丸井では「食べっててー」と声をかけてくれ試食させてくれるお店が多い

ぐるーっと一回りしただけでお腹いっぱいに

今回購入したものをご覧ください
120215_194713.jpg
三重おわせ久喜 うなぎ弁当 →おいしいらしいですよ!

DSC_0276_convert_20120219180100.jpg
拓味食研 山菜ごぼう →ご飯に混ぜていただきます まあまあでした

DSC_0277_convert_20120219180214.jpg
リライト 黒にんにく餃子 →にんにくがほんとに黒かったです おいしいです

DSC_0278_convert_20120219180241.jpg
DSC_0279_convert_20120219180308.jpg
喜久水庵 ずんだ生クリーム大福 →これが絶品 すごーくおいしくて大好きです

あと「神田川俊郎作超旨い大吉豚まん」を会場でいただいてきました
niku.jpg
携帯と比較してもこの大きさ!!笑
すごくおっきくて食べ応えあり!てかこれでおなか一杯になりました(笑)


また今週みんなで行ってきまーす
皆さんも是非足を運んでみてください



ラジオアシスメンバー一同



コーヒー道その後

コーヒー修行を始め1か月がたちました!
あれから毎日コーヒーを飲み続け コーヒーの匂いや味に慣れてきた今日この頃です
職場にもう一人 コーヒーが飲めない同僚(ペンネームこども このブログ作ってくれた人なんですが記事デビュー待ってるよ)がいて一緒にコーヒー克服への道を歩んでいます
まだおいしさはわかりませんが、コーヒー豆をミルへ ミルからコーヒーメーカーへ そしてみんなで頂く これが楽しくて毎朝早めに職場に行ってます そしておいしいとか苦いとかまずいとか 朝昼夕とワイワイやってます
(おっと仕事は真面目にやってますよっ

最近職場に新しいアイテム登場
縺溘※縺ォ縺吶k_convert_20120215221402
こちらEUPA(ユーパ)というメーカのミルです
値段がなんと980円!石狩緑苑台のイオンのワゴンセールです(どら君購入 いい仕事しました!)
(ドンキホーテや瑞宝舎では1980円でした)

ここからが本題 コーヒー豆の紹介です

螳ョ縺ョ譽ョ縺溘※縺ォ_convert_20120215221442
こちら職場でバレンタインの日に頂きましたーちょー嬉しい テンションアップ
コーヒー豆くれるなんてセンスあるよーSさん!
苦味も酸味も少なくとっても飲みやすいです ★★★★★

お店情報はこちらのHPをどうぞ
宮の森珈琲(何店舗かあるみたいですね 気になるー)
http://www.miyanomori-coffee.com/

次にこちらのコーヒー豆
DSC_0268_convert_20120215221026.jpg

コーヒー貯金も底をついてきたのでちょっと節約しよう!今なら30%割引きだ!(今週月曜に買いました。もうセール終わったかな?)
ということで エスタ地下にある ジュピタ で購入
たくさん種類がある中から 聞いたことのあるキリマンジャロとマンデリンってやつ(それぞれ200g 500円しなかったような?忘れちゃいました)をチョイス

そしてキリマンジャロを今週飲んでいるのですが。。。
これが。。。苦いのと変な匂いちょっと不評です
ジュピタ 今のところ ★★★☆☆
マンデリンでリベンジなるか?! 期待します
ジュピタでおいしい豆 知っている方 教えてください

お店情報 ジュピタ
(札幌には4店舗あるみたいですね)
http://jupiter-coffee.com/store/index.php?section=store&id=3

まだまだコーヒー修行続きます

ラジオアシスメンバー一同



円山ラーメン

最近気になっているラーメン屋さんが円山に3件あります
そのうちの1つ

こちら 円山 嬉 さんというラーメン屋さんです
DSC_0271_convert_20120215221148.jpg
こじんまりしているお店でカウンター7席のみです
平日19時近くに行きましたら満席でしたが、すぐ空きました

ここのラーメンは天然無化調 低加水麺のようです
しょうゆを注文してみました 700円

DSC_0270_convert_20120215221104.jpg

麺は細麺、中太麺のどちらか選べるようです
しょうゆに合うのは細麺ということでした

麺がスープにからんでいました
でもなんだかちょっと苦手な麺でした

スープの味はものすごく魚系の風味が強くてこれまた ムムムー
★★★☆☆

でも天然無化調ということなので 体に優しいですね
回数を重ねればこちらのお店の良さ旨さがわかるのでしょうか?
(食べログを見ると結構評判いいんです)

こちらで食べたことある方 教えてください

お店 札幌市中央区大通西23-1-16
   011-215-4478
   11:00から翌2:00
   不定休
   駐車場 近くにコインパーキングあり(会計時100円引いてくれます)


トトロ

ひな祭り

まだひな祭りまで日にちがありますが、今年も私の大好きな和菓子登場しました

こちら昨年12月にスイートポテトを紹介しました 米屋の 桜餅 & うぐいす餅 です

DSC_0272_convert_20120215221220.jpg
横からパシャ

DSC_0273_convert_20120215221254.jpg
上からパシャ(桜餅の葉をめくってみました)

どこのお店のよりも この米屋のが おいしーいんです
あんこはあっさり 甘みは少なめ 桜餅の葉は2枚使用してます
うぐいすもちは かわいいですよねとってもやわらかくて最高です★★★★★

やっぱりこの時期はこちらを頂かないと春を迎えれません

いまふと思ったんですけど。。。
ひな祭りに桜餅とうぐいす餅を食べるのってどうしてなんですかね?
みなさん知ってます?春を代表する和菓子なんでしょうか?
なんだかよくわかりませんが桜餅とうぐいす餅のwikipediaをちらっと見てみると豊臣とか徳川とかって名前がでてきましたのでこの和菓子たち 歴史は古いですよー
まっおいしければいいですねっ


お店 札幌市中央区南3条西24丁目2-6
   011-611-7739
   9:00から19:00
   水曜 定休日


トトロ

早朝記事

みなさんおはようございます ただいま夜中いや朝の4時です
先ほど起こされ、いま一仕事終えたところです
外はまだ真っ暗 今から寝たら顔が腫れそう(すでに腫れぼったいが)なので起きていることに決め
PCの前に座ってみました
半分寝ているので、変な文章でも許してください
と、前置きはどうでもよいですね 失礼しました 本題に入ります。。。

温故知新 ブルックスカレー食堂をご紹介します

DSC_0262_convert_20120209202208.jpg


このお店の名前の由来は長くなってしますのでHPを参照ください 
  
http://www.oncochishin.com/
というわけです

なるほどわかりました?
HP見るのが面倒って方に簡単に説明しますと(説明できるかな)
こちらのお店の玉ねぎは 幻の玉ねぎと呼ばれている『札幌黄』をふんだんに使っています

北海道に来てこの札幌黄の栽培法を伝えたのが ウィリアム・P・ブルックスです
このブルックスさんは何者かといいますと 『Boys be ambitious』で有名な札幌農学校(現在の北海道大学)
クラーク博士の後任の人なんですって

とお店の名前の説明でした わかってもらえたでしょうか?

そろそろ食べたものの紹介を。。。
じゃーん
DSC_0261_convert_20120209202145.jpg
早来産ホエー豚「夢民豚」の絶品ハンバーグカレー 890円

こちら写真ではあまりうまく表現できていないのですが お皿が直径30cmはありそうなくらい大きいんです
ものすごく食べ応えありました
このハンバーグもすっごくおいしいし カレールーもかなり煮込んであって 札幌黄の甘みとたくさんのスパイスがおいしさを引き出して?いました ★★★★★
お店に行って数日たちますが 上着(コート)にカレーの匂いが染み込んでいる気がします
それだけ熟成してるってことでしょうか?

いつか必ず食べてみたいのがこちらの一番上に書いてあるの
DSC_0257_convert_20120209202117.jpg
柔らかビーフと丸ごと札幌黄のビーフカレー 890円
これが1日限定10食なんですって 札幌黄が丸ごとドーンとのっかていて すごく興味あります
(今回はやっぱり売り切れでした)

伏古に行った際は是非立ち寄ってみてください
スープカレーもいいけど、たまにカレールーのカレーライスもいいですよねー


お店 札幌市東区伏古8条3丁目 1-25 マサミツビル1F (宮の森北24条通沿い)
    011-785-5766
    営業時間 【月~金】11:00~15:00 17:00~21:00(LO.30分前)
         【土・日・祝日】11:00~21:00(LO.30分前)

    定休日 不定休
    駐車場 15台


トトロ(5時だ!やっぱりあと1時間寝まーす おやすみなさい)

銭函編

こないだ銭函にある 手作り餃子職人の店・青空餃子店 に行ってきました

DSC_0251_convert_20120205163451.jpg
休日のお昼 駐車場はいっぱい
お店の中に入ると待ち人がいっぱい
待つことに。。。
30分後、席に案内されました

待っている間に注文します
ジャンボ餃子定食(5個)830円 を注文(ほとんどの人がこちらを注文していました)
席に座って数分後、出てきました
DSC_0250_convert_20120205163420.jpg
皮はもちもち 肉汁はジューシー おいしかったです ★★★★★5つです

今度こちら食べてみたいです平日限定です 
DSC_0247_convert_20120205163350.jpg

青空餃子店情報 小樽市銭函3丁目509-6 
        TEL/FAX:0134-62-6606
        営業時間/11:00 am - 20:00 pm  月曜定休
        (餃子売切れにより営業時間内で閉店の場合有)

どら君(2度目の登場です)



お昼

月曜のお昼 すすきのにあります天ぷら 蛯天に行ってきました
創業昭和25年だそうです
10年以上前?20年前?はとても古い建物だったような???
今はきれいなお店ですよ

DSC_0253_convert_20120206214428.jpg

のれんをくぐると カウンターやテーブル席、個室(小上がり&テーブル席)があります
今回は遠慮してテーブル席にしました。以前カウンターで天ぷらをいただいたとき感動でした
目の前で揚げたてを次々と出してくれるんですよっ

今回いただいたのはこちら
DSC_0255_convert_20120206214508.jpg
DSC_0256_convert_20120206215012.jpg
天ぷら定食 1050円です
天ぷらは えび2本 いか(やわらかい!) ピーマン 春菊 白身魚 かぼちゃ と贅沢です
たれと塩と交互につけていただきました さくさくでおいしかったです★★★★☆

ランチはお得ですねー
雪まつりが始まったせい?お店には5組くらいいて 他国の観光客もいました
機会がありましたら是非行ってみてください(カウンターでどうぞー)

あっ!お店のHPのクーポンを持参しますとドリンク(小生ビールorウーロン茶orオレンジジュースorワイン)をもらえますよ

お店 札幌市中央区南4条西3丁目 (36号線沿い 東寿司の隣です)
   011-231-2960
   11:00〜23:00(ラストオーダー 22:30)
   定休日 水曜日

   http://ebiten.net/
   (こちらからクーポンを印刷してください)

トトロ

晩御飯

前回珈琲豆を買った後に晩御飯に行ったとありましたが・・・
行ったのはこれまた発寒にある「cafe&lunch斉藤ファーム」というレストランです
こちらは発寒イオンの隣にありますLUCKYの駐車場の裏側ですね

外観はこちら↓↓
DSC_0051.jpg
牧場にありそうな建物ですよね!! HPによると赤煉瓦サイロとゆー建物らしいです
なななんと、この建物『都市景観重要建築物』に指定されています!! なんか知らんけどすごい!!←
歴史を感じる建物はなんとなくワクワクしますが、夜は写真のようにライトアップされていてワクワク感UPです

中は寒いんじゃないかなーと少し不安だったのですが、これまたレトロな暖炉?かまど?があって温かかったです
DSC_0052.jpg

店内は一階にテーブル席・カウンター席、二階にテーブル席となっています
入ったときはお客さんがあまりいなかったのですが、後からどんどん入ってきたのでラッキーでした☆
今回はテーブル席に座りましたが、カウンター席も前にコーヒーミルやマグカップなどがあって素敵な感じでした
DSC_0053.jpg

注文したのはハンバーグのセットで、ごはん・味噌汁はおかわり自由となってました
食前にはまず、ぶどうジュースかワインのどちらかを選ぶことができて、今回はぶどうジュースを戴きました
DSC_0055.jpg
テーブルに置いてるランプと一緒に
このぶどうジュース!ワインの一歩手前でした!!スーパーに売ってるようなジュースではなくて、発酵してるというか味に渋みがありました超おいしかったです♪

そしてしばらく待ってたら、ハンバーグがやってまいりました~
DSC_0056.jpg
ソースは目の前でかけてくれて、熱い鉄板の上でジュージュー鳴る音で更にお腹空いちゃいました
あ、ちゃんとソースかからないようにナプキンくれますよー
ハンバーグは十勝の黒毛和牛で、じゃがいもも丸々一個入っていて食べごたえありましたー
味はもちろん最高です♪

あっという間に間食
DSC_0057.jpg

食後は最近皆ではまっている珈琲を飲もうとなったのですが、見事に裏切って幸せな牛のミルクを頼みました!笑
DSC_0058.jpg
感想としては・・・頼んで良かったです♪  

今まで飲んだ牛乳の中で一番おいしかったです。マジで!
牛乳を飲んで甘いと思ったのはこれが初めてかもしれません
牧場の人たちは毎日これが飲めて幸せだなー、と思いました是非ご賞味あれ!

他にもビーフシチューやステーキ等気になるメニューがあったので、また行きたいと思います

そしてそして、写真には納めなかったのですがなんとこちら、夜は毎日ピアノの生演奏を聞くことができます
行った日ももちろん途中で女性の方がピアノを弾いていましたクラシック?の分類なのかわからないのですが、カノンとか弾いてましたーTHE 優雅

夜はもちろんランチもお得みたいなので、いつでも実際に足を運んでみてください。
星は★★★★★でございます。

☥Cafe&lunch斉藤ファーム☥
  札幌市西区発寒8条13丁目
  午前11時~深夜12時 (遅くまでやってるの嬉しいですね
  年中無休!

オアシス

耳寄りな情報!

先日、知人(9月に紹介しました師匠)が教えてくれた珈琲専門店のお店に行ってきました
工房 横井珈琲というお店で発寒にあります

お店に到着!住宅街にありました
DSC_0227_convert_20120204115757.jpg

注文は コーヒー豆 価格表 2月っていうのがありました(21種類)
(月によっては月2回 メニューが変わることもあるんですって)
時期や産地で収穫できる豆の種類が変わるらしいですよ!

店員さんはドレットヘアーの女性の方でした 
コーヒーについて詳しそう赤道直下熱帯地方へコーヒー豆を買いに行ったことありそー
って勝手に想像しちゃいました

どんな風味のコーヒー豆がいいか店員さんに相談をして決めたのがこちら
DSC_0238_convert_20120204093309.jpg
エチオピア イルガチェフェコチェレ 200g 1260円
いつものいちばん(ブレンド)    500g 1680円
 にしました

あと感動したのが 4人でお店にお邪魔したのですが 全員に コーヒーを無料でサービスしてくれました
アメリカン カプチーノ エスプレッソ 好きなものを選べます(カフェ営業はしていません)
DSC_0232_convert_20120204091716.jpg
DSC_0233_convert_20120204092735.jpg
みんなプロが入れたコーヒーはとってもおいしかった と言ってました

さて購入したコーヒーのお味は。。。
いま職場で一人寂しく(いつもはみんなで騒いでコーヒーをいれてます) 飲み比べをしてみました

まずエチオピア イルガチェフェコチェレは 挽く前の豆の香りがすごく甘くていい匂い
味は今まで飲んだ中で一番飲みやすい(コーヒーが苦手な人でもこれはいい!)気に入りました
次にいつものいちばん これも挽く前の匂いは甘い感じ 味はちょっと苦味と酸味がありますが 後味はすっきりです

また今のが無くなったら 行きたいと思います
みんなで満足して帰ってきました ★★★★★
師匠 教えてくれてありがとーございますっ

この日はその後夜ご飯をいただきに 近くのレストランへ
近々オアシス君より記事あり 乞うご期待

DSC_0242_convert_20120204123300.jpg


トトロ






桑園 Part 2

おそばのあとは コーヒー修行をと思い 喫茶店へ
この日は 桑園イオンの隣(JR高架下にあります)の
宮越屋珈琲に入りました
DSC_0226_convert_20120129224143.jpg


んー宮越屋は10年?振りです 
昔札幌にある宮越屋の店舗を全制覇しようとよく通ってはロイヤルミルクティを飲んでいました

いま札幌に宮越屋は20店舗くらいあるようです
桑園宮越屋は今回2回目
すっかり昔の記憶はなく店内は変わったような昔のままのような?初めての感覚でした 今回はカウンターの一番奥に座ってみました
(注意!奥の席ははお勧めできません トイレの芳香剤のにおいが漂ってました 時間たつと慣れますが)

コーヒーのみ注文しました
DSC_0225_convert_20120129224121.jpg
こちらコロンビアです ★★★☆☆
飲みやすかった気がしますが、甘いデザートなしのコーヒーだけで飲んだので苦くてちょっとつらかったです
でもお店の中は空いていて ゆっくりした気分になれました

お店 札幌市中央区北10条西14丁目1-2
   桑園イーストプラザ
   011-272-4649
   9:00から22:00


トトロ

桑園

桑園でおいしいお店を求め、お蕎麦屋さんに入りました

手打蕎麦 こはし というお店です
DSC_0224_convert_20120129224056.jpg
こちらのそば粉ですが 石臼挽きの自家製粉 です
DSC_0218_convert_20120129223746.jpg
こちら見えますか?石臼です

お店の中へは靴を脱いであがります。清潔感のあるお店です 床暖房になっていて気持ちいいです

注文は ちょっと高級ですがごぼうせいろ1050円 甘エビのかき揚げせいろ1260円 を頼んでみました
DSC_0221a_convert_20120129223959.jpg
DSC_0222_convert_20120129224029.jpg

こちらの写真は甘エビのかき揚げの方です
塩につけていただきます かぼちゃも入っていておいしーーーーーい
お蕎麦はたれをつけないで食べてみたら とっても甘い
つるっとしていてとってもおいしかったです ★★★★★
もう一品 ちょっと贅沢をしてみました
こちら厚焼き玉子(2人前)で840円もしまーす(写真は一人前です)
DSC_0220_convert_20120129223914.jpg
きっといいエサを食べている鶏から産まれた卵なんでしょうねっ!

日曜13時前にお店に行きましたが 結構混んでいました
時間にゆとりのあるとき 行ってみてくださーい


お店 札幌市中央区北10条西21丁目1-2
   011-621-8482
   月~金 11:30から15:00
   土日  11:30から15:00 17:00から20:00
   定休日 火曜 第3水曜


トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

