

リベンジ

スポーツクラブのインストラクターさん推薦のスープカレー屋さん 『奥芝商店 駅前創成寺』 に行きたくて
1回目 19時半 すごい行列 諦めて
2回目 20時半 待ち人いなーい と思ったらスープ切れましたって
そしてついについに
3回目 19時 行列だけど許容範囲 30分並んで食べることが出来ましたー

ホクレンビルの地下にありますが他にも人気のラーメン屋さんとかも入ってます
IMG_3309.jpg

並んでいるうちに注文を聞いてくれるので 着席してからそんなに待たずに来ました
教えてもらったインストラクターさん はまったみたいでこのメニューばかり食べているみたい
このいちおしのメニューを注文

豚の丸煮と福井豆腐のカリー
IMG_3310.jpg

スープのベースをエビにしました 
辛さは前回本店で辛さ2で全然辛くなかったので 今回は4にしました
エビでまろやかになって4でも食べることが出来ました 
エビも美味しいですが、私はチキンベースの方が好きです

お豆腐がとってもいいですね 注意したいのがこのボリュームです
スープカレーの中は野菜たっぷりなのでご飯は少なめにしましたがそれでも多いです


IMG_3312.jpg

真面目にくるしー頑張って全部食べました 
ご馳走さまでした 
それにしてもインストラクターさんはグルメで普段美味しいものを食べているようですが
無駄なお肉がついていない それは食べるとき 太らない太らないと思って食べているんですってー
私も真似しようっと

トトロ

西区!その1

西区のうどん屋さんに行きたいなーと思い
夜訪問したところ、売り切れにて閉店後でした残念

そこでここから車で数分?だったかなー?近くにあります スープカレー屋さんに行ってきました
『スープカレー エスパーイトウ』
結構 混んでいました でも意外とお店の中は広くて32席 

IMG_2781.jpg

一番人気のエスパーパリチキ にしました
IMG_2783.jpg
辛さは0から50番まで選べますが私は辛いのは苦手なので2にしました 
でもまだ大丈夫そう 次回は3にしてみようかな
後ろの席の女子は激辛8ってのを選んでいました すごい

今回はスープカレー美味しく食べることが出来ました 完食!でもすごくお腹いっぱいに
ご飯は少なめを選んだ方がよさそう

ライスは空知産ななつぼしか雑穀米が選べます これは雑穀米の方です
IMG_2784.jpg

そして次のお店はここ!札幌の皆さんご存知でしょうか?
私は最近知ったのですが業務用の食パンを作っている工場 『おかめや』 が西区にあるんです
喫茶店なんかに卸しているらしいですね
以前コンバットさんからここの食パンを頂いて食べてみたら すごい!モチモチだし密なんです

ネットで調べるとこんな感じのお店のようですね
150x150_square_36988160.jpg

西区に住んでいる知人にこの工場を知っているか聞いたら知らなかったようですが
話した次の日 行って買ってきてくれたんです 最高
腰が軽いですよねー 嬉しい限りです ほんとありがとうございます

頂いてすぐスライスして冷凍してしまったので写真はこんな感じになっちゃいましたが
IMG_2799.jpg
冷凍前はふわっふわでした トーストでバター、ココナッツオイル、ピザどれにしても美味しいです
これははまりそうです 私もいつかここに買いに行きたいなーと思ってます

トトロ

奥芝商店

大人気のスープカレー屋さん 『奥芝商店』
もうずいぶん前に行ったきりでした 前はお店の外まで行列でした
今回は待たずにIN
IMG_2424.jpg
古民家風の建物です

スープカレーの注文の仕方はだいたい決まっていて
1、スープの種類 2、具の種類 3、トッピング 4、辛さ 5、ご飯の種類 量
こんな風に決めていきます

 昔はエビスープを頼んだので今回 鶏ベースにしました
IMG_2417.jpg

見えますかー1番人気の柔らかチキンと特選野菜にしました
IMG_2419.jpg

無料トッピングの中からアボガドを選択
IMG_2420.jpg

来ましたよー
IMG_2421.jpg
辛さは中辛を選んだんですが全然辛くないんです 辛いのが苦手な私が言うので間違いない!
今度はもう2段階くらい上のを選んでみようかな
スープはもっとコクが欲しかったなーって思いました 
野菜の水分が出て薄まったのかなー
野菜がすごくたくさん入ってます これだけでお腹がいっぱい

ご飯は少なめにしましたが それでも多かったです
IMG_2422.jpg

奥芝商店 昔はここだけでしたが他にも店舗があちらこちらに 
次違うお店に行って試してみます

先週 夜中の勤務だったんですが翌日2時間くらい寝て 
マイナスイオン浴びに行こう!って決断 おおげさですが
皆さんもこの画像からマイナスイオンあびてください
IMG_2409.jpg

トトロ

voyge

豆苗 とっても栄養価が高く食べた後もまた育てて食べれるーって
前から知ってはいたけどなかなか自分でしようと思わなかったんですが、
アクアマリンちゃんさんが紹介していたのを見てやる気?が出ました!やる気?
買う気?じゃじゃん やりましたー
IMG_1185.jpg
しゃきしゃきでちょっとづつサラダにして食べました ただいま大事に育てています
IMG_1211.jpg

最近この寒い中 通勤で歩いている友人、上司を真似て
よしっ私も歩いてスープカレーをゴールに頑張りました
しかーし寒すぎるー 道路はツルツル なんとか45分かかりゴール
IMG_1065.jpg

寒いよー早く食べて温まりたい
どれにしようかなー
IMG_1060.jpg
スープはあっさり系?orこってり系? 今日は疲れたからこってり系に
IMG_1059.jpg

ご飯はサフランライス
IMG_1063.jpg
北海道占冠産黒朱白豚のやわらか煮
一口 美味しい 冷えた体にこの美味しさが染み渡りました あったまるー
IMG_1062.jpg
黒豚ではなく白豚って 初めて聞きました 白豚さんとっても柔らかくてスプーンで簡単に解体できます
IMG_1064.jpg
厚切りベーコン with キャベツ
IMG_1061.jpg
これもまた柔らかいベーコンです 甘みがあるキャベツもまたいいです
疲れていたからか最近で一番美味しく感じたスープカレーでした

いま札幌はガタガタツルツル道路です  骨折者も多数 皆さんも気を付けてー
この日の帰りはもちろん地下鉄で帰りました

お店 voyge
札幌市北区北22西5-2-32 第11松井ビル 1F
011-758-2500
営業時間 11:30~23:00
定休日 無休

トトロ

エスパーイトウ

みなさんお久しぶりになってしまいましたーお元気ですかー?
私は5年ぶり?に発熱してしまい風邪をひいちゃいました インフルではありませんよー
今年は元旦から忙しい毎日でしたー

ラジオアシスチーム今回の年末年始ほんと忙しかったーです
あとの残り355日はのんびり働けたらなー
なんて泣き言を言ってみました
皆さんは大丈夫ですか?
風邪などひいてませんかー?風邪もインフルエンザも大流行りです

さてさて本題に戻ります 
そんなわけで外食する状況じゃなかったので昨年行ったお店を紹介です

後輩から札幌で一番好きだというスープカレー屋さん
『エスパーイトウ』
IMG_0591.jpg
このお店ずっと前から知っていましたが、てっきりあのエスパーイトーさんと関係があるのかと思ったら
全然違いましたー
エスパーはエスニックパワーの略で店主さんが伊藤さんですって
ちなみにいとうって苗字の方は100円引きになるそうですよ

さてさてメニューはこちら
IMG_0585.jpg
①スープ ②辛さ ③ご飯の量を選びます
IMG_0586.jpg

ラッシーはプレーンで
IMG_0587.jpg

ご飯は普通盛りにしましたが次回は少なめにしよーっと 多かったです
IMG_0589.jpg

初めて入ったお店ですので 人気No。1のエスパーパリチキに
IMG_0588.jpg
辛さは 2が家庭用の辛口というので 1にしました 私にはちょうど良い辛さでした
辛さ10ってのは超能力使えるかもとか書いてます こんなの食べれる人いるんだろーか
IMG_0590.jpg

なかなか美味しいスープでした 後輩の推薦 当たりでしたー

ではまた美味しい情報ゲットしたらお届けいたします
皆さん栄養取って休養して元気に過ごしましょうねー

お店 エスパーイトウ
札幌市西区八軒5条西1丁目2-32 パレスチャギヒラ 1階
011-215-5577
営業時間 平日 11:30~15:30 17:30~23:00
       土日祝11:30~23:00
定休日 水曜日

トトロ

プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

