

どんぶり茶屋

札幌の古くからあります市場 二条市場の中にあります海鮮どんぶり屋さん
どんぶり茶屋に行ってきました
DSC_0577_convert_20121116130511.jpg
DSC_0572_convert_20121116130338.jpg

このお店 「丸鮮千代水産」というお魚屋さんが どんぶり屋さんを始めたらしいです
なので。。。食材は新鮮本場の海鮮丼を味わえるとのことです
DSC_0574_convert_20121116130358.jpg

値段は1000円台から3000円くらいのどんぶりがありました
種類はうに丼、いくら丼、エビ丼、毛蟹丼、海鮮丼 とたーっくさん 
そして全部のっけ丼ってのがあってこれが6980円

今回は海鮮丼の中で一番安い 漁場丼
DSC_0575_convert_20121116130417.jpg
9種類のネタがのっかってました 一番安いのでもまあまあ美味しかったです

海鮮丼にはやはりお吸い物が必要です
鉄砲汁 200円 
DSC_0576_convert_20121116130443.jpg

市場の周りを歩くには観光客になったふりをして歩きます
帰りにはこのお店 お客さんであふれてました 観光の方たちかなー

お店 どんぶり茶屋
   札幌市中央区南3条東1丁目7 新二条市場内
   011-200-2223
   営業時間 7:30から17:30
   年中無休


トトロ

一花亭たびじ 函館

このブログを始めて1年がたちましたー
しかも本日訪問者トータル数が1万件に突入
やりましたーこうして続けてこられたのも訪問してくださる皆様
私の周りの皆さんのおかげです
最近こう思います。困ったときはみんなが助けてくれがんばったら褒めてくれ、落ち込んだら励ましてくれる
皆様に感謝です 色々な方にこれからもお世話になりますと思いますのでよろしくお願いします!
これからも続けていけたらいいなーと思っています。お時間がありましたら遊びにきてください

ラジオアシス一同

ここから食べ歩き記事です
こないだ函館に1泊旅行に行ってきました
DSC_0084_convert_20120901123309.jpg

まずお昼 函館駅の隣にあります朝市にふらーっと
DSC_0085_convert_20120901123338.jpg

実は去年の同じ時期、同じく函館に。。。しかし台風で暴風雨の中無理やり行ったので全然観光が出来ずしかもイカが不漁だという
今年はリベンジです 晴れ!30度超えです!

色々なお店が並んでいました
お店の前には水槽の中でイカがすいすい泳いでました
DSC_0087_convert_20120901123414.jpg

一番混んでいるこのお店に入りました!
DSC_0086_convert_20120901123356.jpg

どうやらこのお店 「活イカ踊り丼」 ってのが有名らしいです
でも私は 活イカそうめん定食 1500円 にしました
すごいです!なんて言えばいいんだろー胴体?の上に足が乗っかって出てきました~
DSC_0089_convert_20120901123434.jpg

店員さん「足の先に醤油たらしてください イカが踊ります」って
えっ?っと思いましたが、言われた通りかけました
。。。。。。。。
イカの足がビュンッって
DSC_0090_convert_20120901123506.jpg
違う方にもかけたら ムニョッてなり踊ってんだか何かよくわからないけど楽しかったです

DSC_0091_convert_20120901123528.jpg
味はといいますと、やはり新鮮なものは違いますねー透明ですものー柔らかくて甘くて美味しかったです
今回食べれてほんと良かったー

最後はこの足食べやすいようにちょっと無残ですが、刻んでくれました
DSC_0092_convert_20120901123552.jpg
こんなんなってもまだ動いてましたよー

かなり満足感を味わえました ご馳走様でした イカさん

一花亭たびじ 函館
函館市若松町8-20 どんぶり横丁内
0138-27-6171
営業時間 6:00~15:00
定休日 無休

トトロ

佐藤水産

この土日も札幌は真夏日でしたー
今日は北海道マラソンが行われ、少しだけ応援に
みなさんこの暑い中、すごいです 頑張っている姿はほんと感動しますよね
CVM先生、つーさん、Y教授 お疲れ様でしたーゆっくりお休みください

石狩にあります佐藤水産でランチしました
DSC_0061_convert_20120826200401.jpg

お店のすぐ後ろには旧石狩川(あれったぶん)が流れていて 何やらイベントをやっている様子
見に行ったら ウェイクボードって大会を行っていました
色々な競技があるもんですねー
一応タイミングを計って写真撮ってみましたが、ちょっと失敗 くるくる水の上を回っていました
すごい技です
DSC_0063_convert_20120826201949.jpg

お店の中 1階はお魚など色々な海産物を販売しています
2階がオールドリバーというレストランになっています
席からは川を眺めることが出来ます
DSC_0066_convert_20120826200555.jpg

外は30度ありましたが、ラーメンに挑戦
DSC_0064_convert_20120826200451.jpg
海鮮味噌ラーメン 人気NO.1ですって
DSC_0068_convert_20120826200719.jpg
DSC_0069_convert_20120826200827.jpg
かに、ホタテ、ムール貝、えびなどなどたくさん海鮮が入っています
最近味噌ラーメンって選ばないんですが、海鮮とよくマッチしていてこれおいしいです

あとこれおいしそうでしょー
DSC_0065_convert_20120826200526.jpg

とろける中トロ最高でしたーこれは美味
DSC_0067_convert_20120826200653.jpg

佐藤水産 
石狩市新港東1丁目54
0120-625-090
営業時間 10:00~18:00 10:00~17:00 (1~3月)


トトロ

佐藤水産

今日は今年一番の暖かさ?ポカポカ陽気でした 
最高21度だったとか?

ドライブ日和札幌の皆さん気持ちいい天気でしたねー

北へ~

ここ石狩の 佐藤水産 サーモンファクトリー
(ひびきさん 石狩っぽい記事でしょー

DSC_0641_convert_20120428205300.jpg
DSC_0646_convert_20120428205435.jpg

お店の中は 鮭がたっくさん 高級鮭1匹から切り身、加工品した鮭まで あと筋子や燻製 
また干した魚 ほっけなどなど いろーーーーーんな新鮮でおいしいものがそろっています

あとおすすめが こちら
おにぎり
DSC_0643_convert_20120428205412.jpg

DSC_0649_convert_20120428205501.jpg

DSC_0652_convert_20120428205553.jpg

佐藤水産のおにぎりは ちょー特大
お米もおいしいし 手まり筋子と鮭のミックスは 本当においしくて 大好きです
★★★★★

おにぎりと一緒に。。。おにぎりの隣に売ってました
DSC_0650_convert_20120428205526.jpg
んーこれもおいしかったです


あと これも
DSC_0654_convert_20120428205618.jpg
おすすめです
サーモン魚肉ソーセージ&イカ墨入りサーモンソーセージ(ピリっとしてます)

おにぎり大きいし全部食べたら 苦しくて苦しくて食べ過ぎました。。。

あっ2階にはレストランもありますので是非どうぞー
海鮮味噌ラーメンがおすすめです

お店 佐藤水産 サーモンファクトリー
   石狩市新港東1丁目54
   0133-62-5511
   10:00から18:00(冬17:00)



トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

