

青空!

またチャレンジしてきました とっても気持ちの良い天気です
DSC_2835_convert_20140316115418.jpg
言葉はあまり必要ないですね この気持ちよさ皆さんに届けー
DSC_2841_convert_20140316115500.jpg
ゴーーーーーッと流れてます
DSC_2845_convert_20140316115543.jpg
日本の滝 百選に選ばれました!
DSC_2852_convert_20140316115615.jpg
ここは迷子になって来てしまった急な坂 頑張ってひたすら上りましたが間違い
恐怖と戦いながら滑りおりました 奇跡転ばなかった
DSC_2859_convert_20140316115702.jpg
そしてもう1つの滝へ到着です
DSC_2862_convert_20140316115724.jpg
あまりに気持ちよくて雪の上に大の字で倒れこみました
その時見上げた空です 
DSC_2864_convert_20140316115751.jpg DSC_2866_convert_20140316115816.jpg
木が横から生えています
こんな景色を見て感動して日常のさまざまな雑音を消してくれます
気分転換必要ですよねっ

あまりにお腹がすいたので帰りにここのロッジでハンバーグカレーを
これたぶんレトルトですね でも運動の後はとっても美味しく感じました
DSC_2867_convert_20140316115839.jpg DSC_2868_convert_20140316115856.jpg
また来るよーもう今シーズンは雪溶けちゃうかなー

ノースビーナ(NOSU-BINA)

地下鉄東西線発寒南駅の向かいにありますNOSU-BINAに行ってみたのでそのレポをしますー
kare-+isuraeru_convert_20130728170625.jpg
場所は本当に駅の向かいで、床屋さんと花屋さんに挟まれてあります
店構えがすごくオシャレでカレー屋さんだとは思ってませんでした
夜はBARになるみたいです!

店内もお酒飲むところみたいな雰囲気
ki-matennnai_convert_20130728170656.jpg

ここはスリランカカレーが有名で、メニューには二日酔いとか冷え性等の症状によって入れるスパイスを調整します!と書かれていましたおもしろいなーとすごく惹かれて頼もうとしたんですが、すでに売り切れとのこと・・・悔しーー

なので今回はキーマカレーを頂きました~
kia-----ma_convert_20130728170641.jpg
うん、辛さも程よくておいしい!ラッシーとセットにしたら1000円で食べれちゃいました
中には半熟卵が・・味がまろやかになって更に美味しくなっちゃいました!
rassi+ki-ma_convert_20130728170713.jpg

次回はスリランカカレー食べるぞー

そうそう、食べてる最中に子供が「ただいまー!」って結構な勢いで帰ってきたのに和みました
すごくオシャレな雰囲気なのに意外と家庭的なお店でした

ノースビーナ
011-662-3626
住所札幌市西区西町北7-4-14


オアシス

早朝記事

みなさんおはようございます ただいま夜中いや朝の4時です
先ほど起こされ、いま一仕事終えたところです
外はまだ真っ暗 今から寝たら顔が腫れそう(すでに腫れぼったいが)なので起きていることに決め
PCの前に座ってみました
半分寝ているので、変な文章でも許してください
と、前置きはどうでもよいですね 失礼しました 本題に入ります。。。

温故知新 ブルックスカレー食堂をご紹介します

DSC_0262_convert_20120209202208.jpg


このお店の名前の由来は長くなってしますのでHPを参照ください 
  
http://www.oncochishin.com/
というわけです

なるほどわかりました?
HP見るのが面倒って方に簡単に説明しますと(説明できるかな)
こちらのお店の玉ねぎは 幻の玉ねぎと呼ばれている『札幌黄』をふんだんに使っています

北海道に来てこの札幌黄の栽培法を伝えたのが ウィリアム・P・ブルックスです
このブルックスさんは何者かといいますと 『Boys be ambitious』で有名な札幌農学校(現在の北海道大学)
クラーク博士の後任の人なんですって

とお店の名前の説明でした わかってもらえたでしょうか?

そろそろ食べたものの紹介を。。。
じゃーん
DSC_0261_convert_20120209202145.jpg
早来産ホエー豚「夢民豚」の絶品ハンバーグカレー 890円

こちら写真ではあまりうまく表現できていないのですが お皿が直径30cmはありそうなくらい大きいんです
ものすごく食べ応えありました
このハンバーグもすっごくおいしいし カレールーもかなり煮込んであって 札幌黄の甘みとたくさんのスパイスがおいしさを引き出して?いました ★★★★★
お店に行って数日たちますが 上着(コート)にカレーの匂いが染み込んでいる気がします
それだけ熟成してるってことでしょうか?

いつか必ず食べてみたいのがこちらの一番上に書いてあるの
DSC_0257_convert_20120209202117.jpg
柔らかビーフと丸ごと札幌黄のビーフカレー 890円
これが1日限定10食なんですって 札幌黄が丸ごとドーンとのっかていて すごく興味あります
(今回はやっぱり売り切れでした)

伏古に行った際は是非立ち寄ってみてください
スープカレーもいいけど、たまにカレールーのカレーライスもいいですよねー


お店 札幌市東区伏古8条3丁目 1-25 マサミツビル1F (宮の森北24条通沿い)
    011-785-5766
    営業時間 【月~金】11:00~15:00 17:00~21:00(LO.30分前)
         【土・日・祝日】11:00~21:00(LO.30分前)

    定休日 不定休
    駐車場 15台


トトロ(5時だ!やっぱりあと1時間寝まーす おやすみなさい)
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

