

きゃろっと

ここは 癒しのコーヒーショップ 『きゃろっと』 さん 
最高のコーヒー豆を取り揃えています
DSC_1953_convert_20130916105412.jpg
恵庭市内にあります この写真だけでも何か癒されます
緑色は目にいいですからねー

くるるの杜でたくさんご飯を食べた後 ここでコンバットさんとまったりしてきました

メニュー すごく迷ってしまいます コーヒーどれにしようかな
DSC_1954_convert_20130916105431.jpg

店内は テラスになっています 前に来たときは天井がガラス貼りでした 
ポカポカして気持ち良かったです
DSC_1955_convert_20130916105457.jpg

迷って決めたコーヒー 何て名前だったか覚えてませんが 香りと味わいがとっても良くやはり美味しい豆は違うな とちょっとだけわかりました まだまだコーヒーについて語れる身分ではありませんので
DSC_1956_convert_20130916110323.jpg

DSC_1958_convert_20130916110345.jpg
まったりいい時間を過ごしました 
コンバットさんにお代わりをごちそうしてもらったしねっ
また癒しのプチ旅行に行きましょうね

そんなコンバットさんを応援します
DSC_2136_convert_20131002172627.jpg




また追記
たれかはさんご推奨の 餃子の大将→ではなく王将で 焼きそば食べました
とっても美味しくてこれ次回から外せませんねー
1380012513002_convert_20131001125648.jpg 1380012525207_convert_20131001125709.jpg

斎藤珈琲

自家焙煎珈琲豆を販売しているお店 斎藤珈琲 です
このお店は 「死ぬまでに食べたい」という雑誌に載っていました
藻岩山ロープウェイ山麓通りに位置しています
DSC_1029_convert_20120628172235.jpg

お店に入ると 斎藤さんという焙煎人のおじさまがいらっしゃいました
DSC_1028_convert_20120628172209.jpg
DSC_1026_convert_20120628172124.jpg

たくさん豆が置いてあったので、お勧めを教えてもらいこれに決めました
DSC_1027_convert_20120628172148.jpg
帰ってから早速飲んでみました こくがある感じ 何かが違いました おいしい
やはり本物の豆は違いますね また無くなったら来まーす
あとで調べてみると あの有名な きのとやにも卸しているとか!

*このお店は喫茶はやっていません。。。

しかーし!なんとすぐ隣に(ほんと隣なんです) 宮越屋珈琲
入りま~す
DSC_1030_convert_20120628172257.jpg

コーヒー一杯700円!高級だけど、エルサルバドルに挑戦
DSC_1031_convert_20120628172319.jpg

んーやっぱり宮越屋珈琲のコーヒーは濃い!気がします
このエルサルバドル 私にはちょっときびしーなんだろう変わった味でした
ケーキと一緒だったら良かったのかも
DSC_1032_convert_20120628172343.jpg

2階の席に座りましたが窓からは木々たちが見えます
藻岩山のたもとなので、森がすぐそばに 夜だとライトアップされていて幻想的です


みなさん藻岩山ロープウェイに遊びに行った際には是非 本物コーヒー豆に出会ってきてください

斎藤珈琲 札幌市中央区南19条西16丁目6-10
     011-532-9003
     営業時間 9:00から19:00
     定休日 日曜祝日


トトロ

きゃろっと

ここは待望の珈琲屋さん
きゃろっとというお店です
以前にこちらのお店から スペシャリティコーヒー豆を通販で注文し
焙煎人の内倉さんの書いた冊子を読みおいしいコーヒーについて皆で勉強したお店です

いつか恵庭のこのお店に皆で行こう!内倉さんに会いに行こうと計画していました
実現とってもワクワク 内倉さんいるかな~
DSC_0819_convert_20120524190827.jpg
DSC_0821_convert_20120524190924.jpg

テラスになっていて ポカポカ とっても気持ちよかったです

色々なコーヒーあります
DSC_0822_convert_20120524190949.jpg
私は 東ティモールってのを注文
DSC_0823_convert_20120524191014.jpg
さすがプロが淹れたコーヒーは何かが違います

これはオアシス君が注文
オ)アフォガードというのを頼みましたーバニラアイスクリームに少量のエスプレッソをかけて食べるデザートです
affo_convert_20120526202935.jpg
エスプレッソをかけるのが難しくて右下に溢した跡が・・一気にかけるのがコツです!!
けど、エスプレッソの流れる瞬間を激写できて満足の一枚(笑)
affozentai_convert_20120526202959.jpg
注文した時点では量を期待してなかったののですが、バニラアイスはディッシャー4杯分位あって大満足
あ、そうそうクラッカーも一枚ついています
エスプレッソとの相性も良くて、これはまた食べたい!!どこかで見つけたらまた食べそう


これ!利きコーヒーが出来ますが 私には違いがわからなかったー
修行がまだ足りないようです
オアシス君 違いわかった様子
オ)飲んで、説明書きを読んだら何となくそんな気がするレベルですが、違い分かりました一つレベル上がったのでは!?笑
DSC_0824_convert_20120524191039.jpg

お店の前はこんな感じ
こんなところで毎日のんびり頭を空っぽにしてコーヒータイム出来たら いいですよねー
DSC_0820_convert_20120524190854.jpg

帰りに職場にお土産 一番高いモカマタリとブレンドを選びました
先日からモカマタリを皆で飲んでいますが 酸味が強いコーヒーでちょっと苦手って人が多いです
ちょっと失敗。。。次回は苦味強い系を選ぼうかなー

DSC_0825_convert_20120524191104.jpg


この日の記事はこれで終了です 皆様お付き合いありがとうございましたっ
  
朝早くから外で遊び最後は美味しいコーヒーで締めくくりました
満足楽しかったね  ★★★★★
今回は内倉さんに会えなかったのでまた皆で行こうと思ってます

お店 きゃろっと
   恵庭市恵み野西1-25-2
   050-3343-5008
   定休日:毎週水曜日
   営業時間 10:00 ~ 18:00


トトロ&オアシス



コーヒーざんまい

こんばんはーコーヒー豆販売店のご紹介です(一気に3つのお店紹介しちゃいます)

まずは以前にも紹介いたしました
工房 横井珈琲 の
ブレンド いつものさんばんです
200gで1008円 
DSC_0536_convert_20120405131611.jpg
DSC_0537_convert_20120405131630.jpg
香ばしくチョコのような甘さとコク って書いてありました
んー飲みやい感じ

あとこれーーーーーー
なななんと 200g2100円
ホンジュラス オルヴィン〔COE2位〕

よくわかりませんが2位ってたぶん すごい豆かと思います
DSC_0503yokoi_convert_20120401192822.jpg
DSC_0504yokoimame_convert_20120401192848.jpg
コーヒーを飲み始めて3か月のまだまだ新米ですが こんな高いコーヒーに手を出しちゃいました。。。
説明はピーチ、カシス、トロピカルの風味 とか
んー確かにフルーティーでした
でも正直よくわかりませんでしたが おいしかったのは間違いないです

お店 工房 横井珈琲 ★★★★★(スペシャリティコーヒー取扱い店ですし星5つですね)
   札幌市西区発寒9条11丁目2-11
   011-677-1250
   営業時間 10:00から19:00
   定休日 火曜日


次は
たぶん北海道にお住まいの方はご存知かと思います
珈琲焙煎工房 函館 美鈴
DSC_0476_convert_20120401193844.jpg
値段はどちらも100g500円台だった気がします
このお店 すべて生豆で置いてあります
注文を受けてから お客さんの好みに合わせて焙煎してくれるそうです
でも写真を見てください 焙煎後80g代に減ってしまうんです
なのでなんか損した気分になるのは私だけでしょうか?
味はどちらも苦味が強かったような気がします

お店 珈琲焙煎工房 函館美鈴 札幌駅前店 ★★★☆☆
   札幌市中央区北4条西4丁目札幌国際ビル地下2階 
   011-218-7047
   営業時間 10:00から20:00(土日19:00まで)
   (札幌はあとポールタウンと麻生ダイエーにあります)


最後はこないだ土曜 白石をうろうろしているときに立ち寄った
自家焙煎 近藤珈琲
DSC_0515kondou_convert_20120401193242.jpg
小さなお店で外から見たら 暗くて あれっやってない???
と思って覗いたら人が いました!
中に入ると 店主のおじさんが1人と なじみ客さんのようなまたまたおじさんが2人
なんか気まずい 後ずさりしてしまいました。。。
が、すぐに女性客が入ってきて安心
カウンターに5種類くらいの瓶に珈琲豆がありました

ブレンド200g 1000円を購入しました
DSC_0518_convert_20120401194207.jpg
DSC_0522konnodu+ko-hi_convert_20120401193510.jpg
これちょっと写真じゃ色が変わってしまいましたが 真っ黒なんです
深煎りに違いないです苦くてまた今までにない大人の味です
(以前紹介しました リタル珈琲のブレンドと似てます) 
しかし今日気付きましたが 豆を挽いてすぐにお湯を注いでいるのにあのモコモコ感がまるでない
たぶん豆が古いのでしょうか?焙煎の仕方なんでしょうか?
なんでしょうねー???
新鮮な豆ほど モコモコするはずーーーーーー

お店 近藤珈琲 ★★★☆☆
   札幌市白石区南郷通り8丁目南4-5
   011-861-3355
   ごめんなさい あとは謎です

   (マルシューケーキハウスの並びにあります)


以上ですっ 長々最後まで見ていただいた方に感謝
おやすみなさい

トトロ

珈房 サッポロ珈琲館

プチ記事

生まれて初めて珈琲屋さんで、豆を買いました
DSC_0101.jpg

まず、今月のおすすめ特選コーヒー豆 コスタリカ スプリングバレーマウンテン!! 100g500円くらい!!
チョコレートのような甘い香りをお楽しみください、と説明されていたのですがズバリその通り
苦味の少ないまろやかな味でした


そしてそしてハワイ・コナ ゴールドブレンド 100g750円!!
朝の目覚めのコーヒーをテーマに考案された豆で、優しいほろ苦さと甘い香りを持ち合わせているそうで。
苦味があってとてもおいしいコーヒーでした

買ったら、コーヒー豆100円OFFのチケットが付いたポイントカードをもらいました
全部埋めるとゴールド会員になって、会員価格で豆を購入できるみたいです御得!!


オアシス
プロフィール

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

