

とーきょーさようなら

新丸の内ビルに到着して ランチはどこで食べようかなー
中華を食べたい!
このビルには3軒くらい中華のお店があり 食べログで点数の高いところにしよう!
ここです! 『四川豆花飯荘』
IMG_4487.jpg

席に着くと中国服を着た何だか謎のやかんを持ったお兄さんが登場!
そのやかんの口がほそーくてすごーく長いの その先端からお湯を出して
こう!お茶碗の中にはジャスミン、なつめ、クコ、菊、氷砂糖、百合根、龍目、くるみが入っています
これが上手い具合にぐるぐる回ってます
IMG_4479.jpg
そしてお湯こぼれるーってな時にお兄さん ひょいって勢いよくこの先っちょを上に上げたんです
やーびっくりした
IMG_4480.jpg
このお茶は八宝茶といってコレステロールを下げ血行をよくし、免疫を高める作用があるそうです
そして何杯でも飲めて 何回もお湯を入れに来てくれます
私はこのお兄さんから目が離れなくなりました 
こっちがびっくりしたり感動したりほかでも拍手されたりしているのにこのお兄さん
にこりともしません いたって普通の顔をしてます
この写真は撮らせてくださいって言ったら こんなすごいぐるぐる回して技を見せてくれました
IMG_4481.jpg
楽しくて何回もお湯を入れてもらいました 健康になる気がして帰りに買って帰りました

で、ランチは 飲茶セットにしました
こちら大根ですって おでんみたいな味で美味しい 
IMG_4475.jpg

来ましたよ あつあつおいすいー
IMG_4476.jpg

基本薄味であっさりしています 食べやすくてお腹にはやさしいです
IMG_4477.jpg

こちらお豆腐をこしたもの スープになっています これも薄味ですがとっても美味しい
IMG_4484.jpg

この頃 お茶効果とこの美味しい食べ物で私は汗だくでした
もう終わりかなーって思っていたらご飯物が出てきてびっくり おかゆです
IMG_4485.jpg

最後にデザート 左はあったかいデザート 右は杏仁マンゴー味です 
IMG_4486.jpg

この後、リトルジュースバーへ行く時間もお腹の隙間もなく 
急いで東京駅地下を歩き空港へと向かったのでありましたー



さようなら東京 またいつかねー

トトロ

四川飯店

ここは陳健一さんのお店 四川飯店です
休日返上で朝からデスクワークを行い気付くと13時もとっくに過ぎ
頑張っていた私たち3人で行ってきました なにやら疲れてましたー
IMG_1295.jpg

陳さんのマーボー豆腐を食べれば元気になれる気がして
IMG_1296.jpg
おすすめは陳麻婆豆腐ランチの方ですね

いつもこのお店混んでいるんですがさすがに13時半となると待たずに入ることが出来ました
来たー
IMG_1293.jpg

これが
ほんとに辛い 一緒に行った二人はちょうどよい辛さとかって
私はスプーンに1杯のマーボに対してご飯はかなりの量が必要になります
でも美味しくてここに行ったら絶対と言っていいほどこれを選んじゃいますね
IMG_1294.jpg
一緒に行った人にも手伝ってもらいなんとか完食
美味しかったー そして元気が出ました この後も夜まで頑張れましたー
食べるって大事ですねー
IMG_1313.jpg

先日の発表会の後、参加したメンバー数人で反省会 居酒屋さんに行ったようでそこでいただいてきたとか
はいっ!肝に銘じます 感謝の気持ちですね 

トトロ

赤坂 四川飯店

中央区にあるガーデンパレスホテル内の四川飯店に行ってきました~。
ここは何回目かの紹介記事になります☆
ga-denparfesu_convert_20140906133830.jpg

お昼時、お店は混雑しているみたいでしばし待ちます。
そして円卓を他の方と相席で案内されました
sisen+mae_convert_20140906133902.jpg

陳麻婆豆腐ランチにしました!
mabo-teisyoku_convert_20140906133852.jpg
サラダに杏仁豆腐、ザーサイなど小鉢でいただきますが、品数が多くて嬉しいですね♪
ご飯はお代わり自由で、もう何杯でも食べられます!
ma-bo-sisen_convert_20140906133840.jpg
すごく辛くて、ひーひー言って汗をだらだらかきながら食べましたがすごくおいしい!
山椒の香りがすごく効いているので苦手な人は要注意かも・・!?

自分は麻婆豆腐ってあんまり食べないんですが、ここのは定期的に食べたくなるお味です
またきっとお邪魔しまーす


札幌ガーデンパレス
〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西6丁目(道庁南側)
TEL 011-261-5311 FAX 011-251-2938


オアシス

宮の森れんげ堂

美味しい中華を食べに行きたいねー計画が浮上
ネットで色々見ていたらここ れんげ堂がよさそうな雰囲気 予約して行ってきましたー
DSC_2276繧後s縺偵←縺・convert_20131027202728
ここは宮の森ジャンプ場の近くです

外観からは想像できない店内の雰囲気にちょっとびっくりでした
おしゃれです
renge mise
着席しそれぞれ好きな果実酒やらワインやら注文 かんぱーい

まずはかぶの酢漬けが出てきました
DSC_2259縺九・_convert_20131027202029

今回のは西施コースにしました~   ¥8000     
とっても期待してきたのですがびっくりするお料理がここから始まりました
前菜が!

DSC_2260蜑崎除_convert_20131027202131
恐怖のピータンが右上にいました 昔はうわっ嫌ーと言って食べませんでしたが折角なのでパクッと
んーどうでしょー
オアシス>口の中にピータン特有の臭みが残りますよね。。あまり進んで何個も食べられないなーって思ってました。

あともう1つ恐怖のものが鹿肉ですってーオアシス君は食べたことあるって言っていたけど私は初 私こういうの苦手
頭で牛肉牛肉と唱え食べました そんなにくせはないけどやっぱり何か変わった味するよねー
あとあわびこりこりこっちは安心して食べました
DSC_2261鮖ソ_convert_20131027202207 DSC_2262縺ゅo縺ウ_convert_20131027202236
オアシス>アワビおいしかったですね!


ふかひれのスープ 
renge su-pu
オアシス君必死にどれがふかひれか探してました
renge su-pu kakudai
オアシス>きらっと輝くふかひれ様コラーゲンコラーゲン

点心3個セット
renge+tenisn_convert_20131027165153.jpg
上から時計回りに海鮮しゅうまい・小籠包・しゅうまい、だったと思います
小籠包は熱々ですがやっぱりおいしい!!

今回一番期待していたのが これですよー ペキンダック
DSC_2265繝€繝・け逧ョ_convert_20131027202305

DSC_2267縺九o_convert_20131027202407 DSC_2266縺ュ縺弱∩縺拈convert_20131027202336
昔初めて食べたペキンダックがとーっても美味しくなかったんです 
今回はどうかなー 巻き巻き みんなで巻き巻き
DSC_2268蟾サ縺肴婿_convert_20131027202444 DSC_2269螳梧・_convert_20131027202515
味は。。。えーっとオアシス君どうですかー
私はやっぱりよくわかんないなー美味しいのかなー
オアシス>んーおいしかったですが、それがダックの皮の味かと言われると難しいですかね。つける味噌ダレ?がおいしくてそれでおいしかったのかなーという感じです!汗


大粒ホタテのオイスターソース・青菜添え         分厚くて柔らか感動でした
DSC_2270縺サ縺溘※_convert_20131027202550
オアシス>これ本当にホタテか?!と疑いたくなるような柔らかさ!ソースと絡んでペロッと食べちゃいました~


有頭エビのネギ生姜あんかけ                 
DSC_2271縺翫♀縺医・_convert_20131027202621
オアシス>エビの風味が強くてすごくおいしい一品でした!しそと合わせて食べると更にgood!でした~。
renge+ebi_convert_20131027165135.jpg
オアシス>鳥が狙ってるみたいな面白い皿でした。笑

もうお腹いっぱいだというのに おこげが登場
そしてこのおこげにジュージューさせながら上に店員さんがあんをかけてました
このおこげの食感が良かったです
DSC_2272縺翫%縺胆convert_20131027202932 DSC_2273縺翫%縺貞ョ梧・_convert_20131027203007

デザートもたっぷり
renge+deza-_convert_20131103091620.jpg
オアシス>ごま団子に杏仁豆腐、フルーツ!すごい盛りだくさんでお腹いっぱいーデザートも全部おいしかったです!

 
中国茶は凍頂烏龍茶にしました 口の中がさっぱり
DSC_2275縺・・繧阪s縺。繧ダconvert_20131027202657
オアシス>飲んだことのないウーロン茶の味。これが中国茶というやつなのですねー。体に良さそうな味でした

あ、そうそう西施は中国4大美人の一人らしいです。あとの三人は楊貴妃・王昭君・貂蝉とのことです。
おいしいもの食べて美しくなろうということでしょうか。
ごちそうさまでした~

宮の森れんげ堂
札幌市中央区宮の森1条17丁目2-28
TEL:011-375-8338
定休日 :だいたい月曜(祝日の場合営業、火曜代休) 
駐車場:4台
営業時間:ランチ  正午~午後2時30分(L.O)    :ディナー 午後6時~9時00分(L.O)


トトロ&オアシス

はるのそら

リンク先のtakaki11さんに教えてもらったお店
はるのそら
お昼過ぎにお邪魔しましたが人気のようです!
満席で数組並んでいました

でも10分も待たずに入れました
1372477479855_convert_20130711125655.jpg

めにゅー
1372477360060_convert_20130715133441.jpg

週変わりの中華粥と点心のセット
1372478821654_convert_20130711125716.jpg
この暑い夏にはもってこいのメニューです 食欲の無いときによさそー

1372478851612_convert_20130711125901.jpg

点心 これ油断してました がぶっとしたらものすごい熱さ
でも美味しかったー
1372478847453_convert_20130711125827.jpg

こちら黒酢の酢豚セットの酢豚です
待っている間 強烈な匂いがしてきたんですが 正体はこれでした
でも匂いと味は半比例 すごーく美味しかったです これおすすめです
1372478829587_convert_20130711125735.jpg
黒酢だし健康にいい

こちらのお店の隣のお店 スープカレー屋さん こちらも大人気なのか混んでましたねー
過去にオアシス君が記事書いていました おいしいのかな 
いつか行ってみたいな
DSC_1562_convert_20130711125919.jpg

お店 はるのそら
   札幌市中央区南一条西6-8-1 第二三谷
   011-221-0211
   営業時間 11:00~14:30 15:30~22:00
   定休日 日曜日・祝日


トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

