

ドカ雪の前日

先週ついに雪が降ってしまった札幌です
でもこの前の日はとっても天気が良くてやや暖かかったんです
しばらく気分転換できていなくてこれはよくない!
一人登山してきました(ってそんなたいした山ではありませんが)
IMG_4670.jpg

気持ちいいー頂上では知らない方とお話をしながらパンを食べ過ごしてきました
IMG_4672.jpg 
こういう時間が少しでももててよかったです

そして別の日 北のほうへ行ってきました
IMG_4683.jpg

雪国となっちゃいましたよ
IMG_4688.jpg

彦いちさん お蕎麦屋さんです
IMG_4689.jpg

やっと新そばを食べることが出来ました
IMG_4690.jpg

IMG_4691.jpg
ここのお店に行ったら是非 天ぷらを食べて欲しいです
とっても美味しいの カラッと揚がってなんでこんなに上手にあがるんだろー
IMG_4692.jpg
久しぶりに美味しいお蕎麦を食べてきました

トトロ

カレー南蛮 対決

寒いけど晴天ってのが気持ちいい!
寒い日には温かいもの食べたくなります 最近カレー関係のものを多く食べています
なんでだろ
ここは 蕎傳そばでん というお蕎麦屋さん 二度目の訪問です
IMG_0971.jpg
古民家的な造り 知らない時はちょっと入りづらい感じでしたが一度行けば大丈夫 
IMG_0974.jpg
カレー南蛮 登場です お漬物は自家製ですね
IMG_0972.jpg
味はとってもあっさりです もう少し濃厚な方が好きかなーとも思いましたがこれはこれでお腹に優しいのかもっ
IMG_0973.jpg

そしてまたまたお蕎麦を食べに寒ーい日
志の家 というお店へ ここはいつ行っても混んでます
駐車場も止めれるところは数少なく少し離れたパーキングに止めます
IMG_1214.jpg
少しだけ待って案内されましたが とっても回転が早いので次々お客さんをさばいている感じです
出ましたーまたカレー南蛮 こちらの方が私好みです 最後まで熱々 美味しく食べました
IMG_1212.jpg
はーっ体あたたまったー

最後におまけ 青森のせいの農園さんリンゴただいま訳ありりんご販売中
前日の朝クリックしたらもう次の日には届きましたーびっくり
どこに訳があるのかわかりません おっきいしすごく甘くて美味しいのーさすがです
IMG_1217.jpg
このリンゴを食べて風邪予防します

お店 蕎傳
札幌市白石区平和通6丁目南3-14
011-862-2000
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜

IMG_1216.jpg

トトロ

たちばな

今年初リトルジュースバー 
2階のイートインの空間 いちごけずりのキャラクター けずりん君?があちこちに
手作りですってー
IMG_1025.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1027.jpg
こーんなところにも
IMG_1012.jpg

寒い中 職場から歩いて到着 冷え切ってしまいました
冬にお薦めという ホットベジです
メニューはえーっと ロイシーコーン、ゆりね、ねぎ、かぼちゃ、ビーツかなっ
その中から私は ゆりね あつっ
IMG_1009.jpg
でもこれ美味しい とっても美味しいです このレシピ知りたいくらいです

あと期間限定のイチゴけずりの仲間 メロンけずりです
IMG_1013.jpg
この冬 ホットベジを全制覇する目標ができました

そしてねー今日 友達と今年も挑戦
ほそーい ながーい 歩くスキー 今年は昨年よりも上達したかなーって自分に暗示をかけて到着
IMG_1040.jpg
なんとか装着 しゅっぱーつです ここは初級者から上級者までのコースがあり起伏もあります

でもね今日は気温的にゼロ度 高い しかも雪が多く コンディション的にあまりよくない状態でした
IMG_1042.jpg
ってコンディションのせいにしてます が上手い人たちは上手にスケーティングしてます
私も見よう見まねでやりました 坂では わーーーーーーコテンっと転倒
札幌出身の友達はスキー経験者なのでさすがです 私とは何かが違う
私は動画を撮ってもらいましたがなんであー変なんだろう うまいこといきませんねー難しいな歩くスキー
次回リベンジー

お昼は。。。『たちばな』お蕎麦やさん 汗だくで体が冷えちゃいました
お腹はペコペコだよー
IMG_1054.jpg
温かいものがいいねー
IMG_1049.jpg
田舎蕎麦です 
IMG_1053.jpg
みんなでせいろを選びました 
肉みぞれごぼうせいろ
IMG_1052.jpg
私はこれを このごぼうがとっても美味しいの 大根おろしも胃に優しいですよね
肉ごぼうせいろ
IMG_1051.jpg
ごま辛肉せいろ
IMG_1050.jpg
お蕎麦の量はかなり多いです お腹いっぱい 体も温まりましたよ 満足だー

そして今日最後にまたリトルジュースバーへ
ロイシーコーン ホットベジ 猫舌の友達と大苦戦して飲みました
これすごーーーーーーく甘いんです 他のも期待大 ほんと美味しいですね
IMG_1055.jpg

と、いま記事を書いていますが太ももだるーい 筋肉痛になる宣言
早く寝まーす おやすみなさい 

お店 たちばな
札幌市清田区真栄五条1-3-1
011-882-3505
営業時間 [月・火]11:00~15:00 [水~日] 11:00~15:00 17:00~20:00

トトロ

今年最後

明日で2014年が終わりますねー
今年も色々な美味しいものを食べました 今年の最後の外食は長いもの
まずは うどんです ここは大人気ですね
IMG_0938.jpg
今回は調子が良かったので思い切って「かしわ天ぶっかけ」の温かいのにしました
IMG_0912.jpg
このかしわ天 まーざんぎですね これがサクサクしていて美味しいざんぎです
でも4つもあってかなりのボリュームです
ここのうどんはかなりこしが強くて弾力性がありますが温かいのいすると半減しますね
冷たいうどんにした方がこちらのうどんを楽しむには良いのかも

そして年越しそばにしては早いですがおそばを食べてきました
円山にあります さくら庵 というお蕎麦屋さんです 
IMG_0930.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0927.jpg
ほおずきがたくさんありました
IMG_0929.jpg
体が冷えていたのでやはり温かいものを 玉子とじせいろ です
IMG_0924.jpg
おそばは更科ですよねっ 量は少なめ?あっという間に食べ終わっちゃいました
とっても食べやすいおそばです
IMG_0925.jpg
次回はこちらのみぞれ納豆そば ってのを食べたいです これあっさりしていて美味しそうでした
IMG_0926.jpg

さてさて 当ブログをご覧の皆様いつもありがとうございます
今年で3年が経過 最初は食べに行ったら何が美味しかったなんかを記録しようってことで始まったブログ
美味しいもの、楽しいこと苦しいこと悲しいことをお伝えし皆様に共感していただければ嬉しく思います
いつも応援してくれる方たちにも感謝いたします
来年も色々なことにチャレンジしていきたいと思ってます
これからも みんなで食べ歩き どうぞよろしくお願いいたします

では皆様良い年をお迎えくださーい

ラジオアシス一同 トトロ

そば傳

ある日の夜 お蕎麦やさんを目指し白石区をうろうろしてました
お蕎麦屋さんってお昼だけの営業のイメージでやはり知っているお店は2軒とも閉店ってなってました
そんな中 以前通りすがりに見たお店を思い出し行ってみたのがこのお店
なんか高級感あふれる佇まいです
IMG_0121.jpg
IMG_0122.jpg

お店に入って心配になったので 店員さんに「こちらお蕎麦やさんですよね?」と確認しました
安心してください 普通にお蕎麦やさんです みなさんもどーぞー
メニューもこんな風です
FullSizeRender.jpg
なんでしょうね 昔のおうちですね どなたかのお金持ちさんの家をそのまま使っている風です
IMG_0120.jpg
札幌にいながらどこか郊外に来た気持ちになります

注文しましたのがこちら 田舎そば
IMG_0118.jpg
そばについていつもあまりいい表現ができませんが歯ごたえあってお蕎麦の風味がしました
なかなか美味しいです
IMG_0119.jpg
天ぷらも注文 これもまたそれぞれの味がして美味しいです
舞茸は風味豊かでおいしいですよね
IMG_0117.jpg
またいつか行きたいと思うお蕎麦屋さんでしたー

蕎傳 (そばでん)
札幌市白石区平和通6丁目南3-14
011-862-2000 
営業時間 11:00 - 20:30  
定休日 毎週火曜日

トトロ
プロフィール

らじおあしす

Author:らじおあしす
札幌中心のグルメ情報満載!!
みんなでこつこつと更新していくので是非見ていってください☆
コメント入れてくれたら嬉しいです!皆さんのコメント待ってます。
主にトトロ・オアシスの二人が記事を更新してまーす♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
総来訪者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

